2010/04/30 - 2010/05/10
306位(同エリア906件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,537アクセス
- フォロワー17人
初のスカンジナビア航空搭乗を逃したのは惜しいけれど、経由地のシンガポールまでは A380-800 に乗れる興奮があります(*^_^*)
-------------------------------
行程
4/30(金) Narita -
5/01(土) Christchurch
5/02(日) Christchurch - Dunedin
5/03(月) Dunedin
5/04(火) Dunedin
5/05(水) Dunedin - Aoraki
5/06(木) Aoraki
5/07(金) Aoraki
5/08(土) Aoraki - Christchurch
5/09(日) Christchurch - Singapole -
5/10(月) Narita
【2010 NZ:Driving Map & Trail Map】
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=113923146550411158103.00048710ef9a2a953e45d&t=h&ll=-44.249134,171.359253&spn=2.207502,4.938354&z=8
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
クライストチャーチとはちょっと違う方向へ飛びます。
成田→シンガポール=7時間10分。
シンガポール → クライストチャーチ=9時間40分。
シンガポールでの乗り継ぎ時間が2時間。
トータル18時間50分かけてクライストチャーチへ行きます〜(^_^;) -
スターアライアンスゴールドのチェックインはAカウンターで行われることが多いのですが、シンガポール航空は?
並ぶ前に空港スタッフにIカウンターであることを確認し、直行。
去年は誤表示に従って、Aカウンターに並んでしまいましたからねー。
それにしても、上の写真。
一緒に案内表示されているスカンジナビア航空とスイスインターナショナルエアラインズは、スターアライアンスゴールドもちゃんと表示してくれているのに、なぁ。 -
ANA機が手前で邪魔しちゃっていますが、奥に控えているのが、シンガポールまでkorotamaを運んでくれる A380-800 。
総2階建のスーパージャンボです(*^^)v -
国際線出発ロビーで面白い絵を発見。
座敷や日本庭園がある3階建ジャンボにスパがある2階建てジャンボ!
こんな飛行機があったら楽しいだろうなぁ(^−^) -
来る5月5日は端午の節句です。
-
国際線出発ロビーを徘徊するあやしい方たち(^_^;)
成田空港マスコットキャラクターの「クウタン」と、
成田市観光キャラクター「うなりくん」。
成田名物の鰻と成田をかけあわせているのだそうです -
出発ロビーで入手した品々(^_^;)
-
朝の出発ラッシュが過ぎたあとなのか、セキュリティゲートも出国審査もスルスルッと通過。
A380の46番ゲートからは遠く離れた第5サテライトのANAラウンジへ直行し、1時間半ほど休憩しました。
意外にラウンジのほうが混み合っていました。
ホリデイ・インで朝食を食べてきてしまったので、毎度楽しみにしているANAうどんはお預け(/_;) -
いよいよ搭乗です。
勝手に命名「デコッパチ」こと、A380-800。
成田11:30発 SQ637便、シンガポール行き。
到着予定時刻は 現地時間17:40です。
日本とシンガポールとの間には -1時間の時差があるので、7時間10分の空の旅です。
せっかくデコッパチに乗るのだから、ヨローッパ辺りまで飛びたいのですけれどもね〜。 -
今日のデコッパチは眉間に皺を寄せて何やら悩んでいるみたいー。
ま、そんなお顔もかわゆいのぉ。 -
A380のシートマップです。
搭乗ゲートにこのようなものを置いているなんて、珍しいですよね。
世界の空を代表する飛行機だっ! -
総2階のA380には、1階のメインデッキ、2階のアッパーデッキそれぞれにブリッジがつながれます。
-
初搭乗だった去年は往復ともアッパーデッキだったけれど、今日は1階のメインデッキ。
エンジン取り付けの角度ってずいぶんあるんですね。 -
ブリッジの足が見えるぞぉ〜
-
翼のどっしり感が伝わってきました。
-
搭乗1週間前に入手したチケットですから、お気に入りの席は取れませんでした。
が、4人がけ中央列の中でなぜだか3席しかないシートをゲット。
GWにもかかわらず、ちらほら空席があり、意外でした。
ちょっと分かりにくいですが、通路側1席分、空きスペースです。
A380の通路はカートがあっても横を人が通れるくらい広め。
なのに、1席分の空きスペース。何のための空間なんだろう(・・? -
大きいパーソナルモニターに、カップホルダー、メガネホルダー、LAN端子、USB端子、映像出力端子まで揃っている、至れり尽くせりのシート。
アイポンちゃんも消耗を気にせずに使えます(^_^)v -
アームレストにはAC電源の差し込み口。
パソコンも安心して使えますね。 -
広い洗面台を有するトイレです。
歯ブラシやくし、ローションも揃っています。
でも、トイレはルフトハンザのA340-600のほうがポイント高いかな〜(^_^;)
↓
マルタ(29) 地下トイレのA340-600\(◎o◎)/! 〜2009年 年越し〜
http://4travel.jp/traveler/korotama/album/10441834/ -
シンガポールまでの飛行ルートです。
飛行距離 3,329マイル。
飛行時間は7時間5分(パンフレット上)です。
SQ637便の定刻は11:30でしたが、滑走路点検というのにかち合い、30分ほど待たされて11:56に離陸しました。
シンガポールでの乗り継ぎ時間が短くなっちゃう〜(~_~;) -
ウェルカムドリンクは、シンガポール航空ならではの、シンガポールスリングです(^−^)
-
充実の機内エンターテイメント。
映画120作品、TV番組170作品、CD740アルバム、、、、。
これじゃぁ、何時間乗っていても足りません(^_^;)
とは言いつつも、観たいと思う映画があまりなくてー。
ので、一応、話題になっている「Avatar アバター」を観てみました。
お抱えカメラマンは、それにプラスして「サヨナライツカ」。
「サヨナライツカ」は辻仁成原作。1年前に乗ったときもやはり同原作(江國香織も)の「冷静と情熱のあいだ」がありました。
ま、単なる偶然かぁ。 -
離陸後2時間ほどして、ようやく昼食です。
和食。
メインがカレーだったので躊躇しましたが、お蕎麦を食べたかったのでこちらをチョイス。
・前菜盛り合わせ(サーモンとポテトサラダ)
・冷たい季節の麺(茶蕎麦)
・ビーフカレーライス、薬味添え
・煎餅(古代米煎餅。これはかなりの美味でした!)
・パン、バター
食事のお供には、アサヒ スーパードライ。 -
korotamaたちの席はエコノミークラスの中ほどだったのですが、お抱えカメラマンが食べようと思っていたインターナショナルセレクションはすでに品切れ(*_*)
和食のメインを「白身魚のホワイトソースがけ」に変更してのご提供でした。お供には赤ワイン。
去年もそうでしたが、シンガポール航空の魚料理は結構いけます。
ちなみに幻のインターナショナルセレクションの前菜は「海老のマリネ、ロメインレタス」。メインは「ハチミツ風味ローストチキン、ペッパーソース、野菜、ポテト」。
でした。 -
食後のデザートはハーゲンダッツのバニラアイスクリーム。
-
食事も終わり、映画も見終わり、運動がてら機内散歩です。
ドアロックって、コンピュータ制御なの(@_@)!? -
おぉ。
遠近両用眼鏡みたいだぁ! -
大きな羽に小さなウィングチップ!
-
アッパーデッキにも行っちゃうぞぉ(^^ゞ
-
階段を昇ると、まずはギャレイです。
左奥のほうでクルーたちが歓談中でした。 -
アッパーデッキです。
korotamaとしてはこちらの方が落ち着いた感じがして好き。
1年前に乗ったとき、A380の防音性にはえらく感動しました。
エンジンを掛け始めたにのも動き出したのにも気付かないくらい。
でも、今回は結構、まぁ、それなりに音は聞こえてきました。
1階席と2階席の大きな違いなんですねー。 -
観たい映画がなかったので、後半は音楽を聴きながらうつらうつら。
Japanese Popsには、なんと「さだまさし」までいます(^o^)/
心地よーい眠りにつけました(^_^;) -
そして、Singapore Changi International Airport シンガポール チャンギ国際空港、ターミナル3(T3)に到着です。
気温は33°で、ブリッジも空港内も蒸しっとしています。
到着は定刻を25分過ぎた18:05。
日本との時差は -1時間なので、日本は19:05。
向かい風のため到着が遅れますー、との機内アナウンスがありましたが、飛行時間は予定通りの7時間10分。
出発時の遅れは取り戻しているんですねー。すごい!
ただ、発電機トラブルとかで、着陸後、機内に30分近く閉じ込められてしまいました〜(~_~;) -
乗り継ぎまであまり時間はないため、T3の3階にある KrisFlyer Gold Lounge へ直行。
ここではWiFiが無料で使えるので、軽くメールチェックと軽食をいただきました。
ニンニクがきいたフライドチキンが、かなり美味(^.^) -
ラウンジを慌ただしく後にし、クライストチャーチ行きの便に乗るべく、ゲートへと向かいました。
到着したターミナルと同じ、T3です。 -
後半戦
シンガポール 19:40発 クライストチャーチ行き、SQ297便。
使用機材はBoeing777-200。
到着予定時刻は翌朝の9:20。
シンガポールとクライストチャーチとの時差は +4時間なので、9時間40分の空の旅です。 -
Boeing777-200機内。
素通りのビジネスクラス〜。 -
エコノミークラスキャビンです。
3-3-3のシート配列。
こちらの便も中央列でした。
ほぼ満席でした。 -
ちょっと古いですが、オンデマンドです(^−^)
機内エンターテイメントはー。
korotamaも「サヨナライツカ」を観てみました。
その後は翌日に備え、さだまさしを聴きながら、爆睡です。 -
アームレストにはボタンが二つ。
背もたれのクッションの調節ができるようでしたけれど、どう変化するのか、わかりませんでした。
さらに、座面にも変わったボタンが付いていて、やはり座面のクッションの調節ができるようでした。
ボタンを押すと、空気が抜ける? -
ごく普通のトイレですが、アメニティはA380と同様で、歯磨きセットも付いていました。
-
クライストチャーチまでの飛行ルートです。
飛行距離 5,224マイル。
飛行時間は7時間40分です。
SQ297便の定刻は19:40でしたが、接続便待ちで35分ほどおくれ、20:15に離陸しました。 -
SQ297便で配られた靴下と歯磨きのアメニティセット。
エコノミークラスなのに、サービスいいですね。
しかも、ジバンシーのとロゴ入りです〜(@_@)
そうそう、去年はA380でも配られたけど、今回はなかったなぁ (・・? -
ウェルカムドリンクはトレーに載せて運ばれてきたものの中から選びます。
オレンジジュースとビール。 -
離陸後2時間ほどして、ディナータイム。
・パスタとハムのサラダ
・白身魚のフリッター辛豆ソースがけ、季節の野菜とご飯添えて
・チーズとクラッカー
メイン右手の茶色の固まりはシイタケです。
お供は赤ワイン。 -
こちらのメインは、
「チキンソテーの粒マスタードソースがけ、ポテトにほうれん草、人参、ピーマンを添えて」
結構なボリュームです。
お供は、赤ワインとオレンジジュースを貰って、我流サンガリア。 -
デザートのティラミスアイスクリームは砕いたアーモンドが散らばっていて、美味でした(^・^)
-
眠い目をこすりながら、朝食です。
・オレンジジュース
・眠気覚ましのコーヒー
・果物の盛り合わせ
・ヨーグルト
・ハムステーキとオムレツ、ローストトマトとハッシュドブラウントマトを添えて
・パンとジャム -
こちらのメインは「鶏の焼きビーフン」。
せっかくのアジア系エアラインなのでアジア料理が食べたいなぁ、と思っていたので、\(^o^)/ です。
胃にも優しいです(^.^) -
食後の1杯。
トレイにナフキンを添えてくれるところがお洒落だわっ! -
気温33度のシンガポールから5度の Christchurch International Airport クライストチャーチ国際空港に到着です。
時刻は定刻より10分だけ遅れて、9:30。
日本とクライストチャーチとの時差は +3時間ですから、日本時間は6:30。
成田を出てから約18時間半です〜。 -
飛行機を降りてイミグレーションへ向かう途中に、免税店がありましたー。
これって珍しい?
ニュージーの人が帰国の際に買うみたいです。 -
クライストチャーチ国際空港のトイレ。
広いね。 -
スーツケースに入れたトレッキングシューズのチェックを受けてから、到着ロビーに出ました。
オーストラリアと同じで、農産物や泥などの持ち込みが厳しくチェックされます。
レンタカー手続きをして、インフォメで情報収集です。 -
外から見たクライストチャーチ国際空港。
2012年完成予定だったか?
新しいターミナルビル建設中でした。 -
ニュージーでの足となってくれる、トヨタカローラ。
ニュージーのナンバープレートはシンプルなのね。
久々のマニュアル車に、お抱え運転手、しばしばエンスト(^^ゞ
窓やドアロックは電動でした。 -
Christchurch クライストチャーチで一泊し、長い空の旅の疲れを癒します。
国際空港から市内までは10kmほどの距離。
近くて便利です。
ホテルは、カンタス航空のサイトで見つけた Quest Christchurch。
Studio Apartment というカテゴリーの宿です。
studio unit 1泊で、NZD 104.75。
予約完了後に手数料をとられてしまいました(-_-;)
街の中心、Cathedral Square カテドラル広場のすぐそばにあります。
Quest Christchurch
113 Worcester Street
Cathedral Junction
Christchurch
South Island 8001 -
High Speed internet access in Quest Lobby.
とのことでしたが、1台あるPCは故障中。 -
建物は古いようですが、中は改装されていて明るくきれい。
流しやコンロなどを備えたキチネットが付いている、と思ったら、それは別のタイプの勘違いで、あったのは冷蔵庫、電子レンジ、トースター、ポットと食器類のみー(゜-゜)
高速インターネットが使えますが、あいにくと有料(/_;) -
水周りはきれいです。
シャワーはホースタイプで使い易かったのですが、翌朝、使っている途中から湯が出なくなって水に・・・。
風邪をひきそうになってしまいましたー(-_-;) -
なにやら外が賑やかだなぁ、と思って窓から覗いたら、下のアーケードでマオリの伝統舞踊、ポイ・ダンス!\(◎o◎)/
-
Quest Christchurch が入っているビルのお隣にレールが吸い込まれています。
-
現役のトラムの軌道です\(◎o◎)/!
-
ビルとビルの間に架けられたアーケードの下を City Tourのトラムが走ってきました!
-
Tramway Restaurant も走っていました〜(^.^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65