2010/04/30 - 2010/05/10
17位(同エリア47件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,546アクセス
- フォロワー17人
遅い昼ご飯を食べ、オアマルストーンの立派な建物を観てから、町はずれにある Oamaru Blue Penguin Colony オアマル ブルーペンギン コロニーを訪れました。
オアマルにはこのコロニーとは別にイエロー・アイド・ペンギンのコロニーもあるのですが、時間の関係でそちらはパスしました。
ペンギンさんと十分に楽しむには、泊らないとダメですね。
-------------------------------
行程
4/30(金) Narita -
5/01(土) Christchurch
5/02(日) Christchurch - Dunedin
5/03(月) Dunedin
5/04(火) Dunedin
5/05(水) Dunedin - Aoraki
5/06(木) Aoraki
5/07(金) Aoraki
5/08(土) Aoraki - Christchurch
5/09(日) Christchurch - Singapole -
5/10(月) Narita
【2010 NZ:Driving Map & Trail Map】
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=113923146550411158103.00048710ef9a2a953e45d&t=h&ll=-44.249134,171.359253&spn=2.207502,4.938354&z=8
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
ペンギンさんが渡るよ〜。
車はゆっくりね〜。
ブルーペンギンのコロニーはオアマルの町の南に位置する Cape Wanbrow ワンブロー岬にあります。 -
オアマル・ブルーペンギン・コロニー手前にある港周辺にも巣穴があるそうで、この辺りの道路をひょこひょこ歩くんですね〜。
-
道路の突端にあるビジターセンターです。
背後にはCape Wanbrowの崖がそそり立っています。 -
オアマルストーンのブルーペンギン(^^)
-
ブルーペンギンとの出会いを期待して、ビジターセンターに吸い込まれていきます。
-
ペンギンの中では一番小さい種類のブルーペンギンは、名前をいろいろ持っていますー。
Blue Penguin ルーペンギン
Little Penguin リトルペンギン
Fairy Penguin フェアリーペンギン
コガタペンギン
コビトペンギン、、、
マオリ語では Korora コロラ と言います。 -
日中のセルフガイドでNZ$10.00。
まだペンギンさんの帰宅時間には少し早く、朝から出かけなかったらしい2羽だけを観ることができる、とのことでした。
昨晩は93羽いたというから、ペンギンうじゃうじゃ〜(@_@) -
コロニーはビジターセンターの建物の裏手に造られています。
今日は外出しなかった2羽は、地図左下の Blue Wing でお休み中だそうです。 -
ユーモアたっぷり(^^)
ちなみに、コロニー内の Blue Wing 内は撮影禁止ですが、外はOKでした。
でも、ノーフラッシュです。 -
ブルーペンギンは、大人でも身長約25cm、体重1kgほどなんだそうです。
-
身体の色は、ピンクでも黒でもなく (^_^;)
灰色がかった青です。
ちょっと、輝く感じもありますね。
お腹は白。 -
ビジターセンター内で入場料を払うと、このような入場証を渡されます。
首からかけて、出発です。
オアマル・ブルーペンギン・コロニーでは1993年来、ブルーペンギンの科学的観測を行っているそうです。
つがいの数、卵の数、雛の数、身長、体重、etc.
Oamaru Blue Penguin Colony
http://www.penguins.co.nz/ -
セルフガイドで申し込んだのですが、スタッフさん一人が付き添ってきました。
きっと、目の届かないところで好き勝手をされてはいけないから、なんでしょうね。
特に自ら説明することはありませんが、質問には答えてくれました。
右の木の扉からコロニー内に入ります。 -
ブルーペンギンたちの巣穴が陽をさんさんと浴びています。
うーん、今はお留守なのねぇ(/_;)
ここに最も多くのブルーペンギンが集まるのは9月から1月にかけてだそうです。
ねぐらを別の場所に移動することはないけれど、繁殖期以外は、長い時間、海で過ごすのだとか。
2008年の繁殖期には最大で275羽やって来たそうです! -
ペンギン2羽が休憩中の Blue Wing です。
茶色の建物です。
中は撮影禁止。
小屋の床下が巣穴となっており、全部で10個くらいはあったでしょうか。
そのうちの2個で、それぞれ別々に巣籠りしていました。
ブルーペンギンの繁殖期は5月からだそうです。
もう少し後だったら、抱卵しているところを見られたのかな。 -
Blue Wing 床下への入り口です。
この穴の奥で休憩していました。 -
ビジターセンターの床下にも穴が開けられていました。
ここは、、、、通路なのかな? -
外の巣穴、巣箱です。
世界最小のペンギンさんのだけあって、小さいです。 -
夜はここで夫婦水入らずで過ごすんですね〜(^.^)
なーんて、空の巣箱を観ていたら、付き添いスタッフさんが手招きします〜〜〜〜 -
きゃっきゃっきゃ!
早々にご帰宅のペンギンさんがいらっしゃいましたぁ\(^o^)/ -
前に屈んで覗き込むヘンな輩を巣の中からじーっと見ています!(^^)!
ふふっ。
胸元にこびりついているのは、フン? -
早々ご帰宅組は2羽でした。
ご近所さんです〜。 -
どのくらい泳いできたのでしょうかぁ。
きっと、クタクタなんでしょうねぇ。
ゆっくりとした仕草で、毛繕いをしたり、フッと固まったり…。 -
コロニーの片隅に、クロウタドリさんも現れました(^^)
Blackbird ブラックバードはヨーロッパでもよく見かける鳥です。
オスはこのように真っ黒の身体をしていますが、メスは茶色っぽい身体をしています。
多分、たぶん、こちら。
↓
http://4travel.jp/traveler/korotama/pict/16166059/src.html -
空を見上げれば、
カモメ〜が飛んだ〜 ♪♪♪ -
柵の外、海に面した所には、日暮れ以降巣に戻ってくるブルーペンギンを観察するスタンドが建てられています。
続々と? 海から帰ってくるペンギンさんたちに出会えるEvening Viewing のこの日のツアー出発時刻は 17:30。
その時間までいればもっとたくさんのペンギンさんに会えたのでしょうが、目的地ダニーデンまでまだ100km以上走らないとダメなので、ちょっと未練を残しつつ、コロニーを後にします。 -
オアマルの港周辺です。
まだまだ明るいので、ペンギンさんはこの方々くらい。 -
桟橋にでご休憩中なのは、鵜さんと鴎さん。
-
ブルーペンギンさん、達者でな〜 (@^^)/~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オマル(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29