ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのダンナの休みは直前まで分からないので、<br />この旅行を決めたのは出発の2日前。<br />宿も選択肢はあまりなかったので即決で決め、なんとか確保できました。<br /><br />博多・長崎ハウステンボスを車で往復した1000㎞の旅です。<br /><br />4/28、リニューアルオープンしたハウステンボス(HTB)は<br />HISの傘下で再建中。<br />園内の約2割を無料ゾーンとして開放し、入場料も値下げしています。<br />GWは、プリンセス天功さんのマジックショーやミュージカルなどのイベントがあったり、バラ祭も開催されています。<br /><br />*******************************************************<br /><br />1日目は博多どんたくを堪能し美味しいもつ鍋も食べ、<br />2日目の昨日は、ハウステンボスで美味しいものを食べ、飲み、<br />夜景を堪能しました。<br />3日目の最終日本日は、早朝からローズガーデン周辺を散歩。<br />心と身体もリフレッシュした3日間でした。<br />ゆるキャラも登場~。<br />

長崎/九州2泊3日の旅 ④ハウステンボス 【朝露を浴びたバラ~最終編】

63いいね!

2010/05/03 - 2010/05/05

88位(同エリア1377件中)

18

60

まりりん

まりりんさん

GWのダンナの休みは直前まで分からないので、
この旅行を決めたのは出発の2日前。
宿も選択肢はあまりなかったので即決で決め、なんとか確保できました。

博多・長崎ハウステンボスを車で往復した1000㎞の旅です。

4/28、リニューアルオープンしたハウステンボス(HTB)は
HISの傘下で再建中。
園内の約2割を無料ゾーンとして開放し、入場料も値下げしています。
GWは、プリンセス天功さんのマジックショーやミュージカルなどのイベントがあったり、バラ祭も開催されています。

*******************************************************

1日目は博多どんたくを堪能し美味しいもつ鍋も食べ、
2日目の昨日は、ハウステンボスで美味しいものを食べ、飲み、
夜景を堪能しました。
3日目の最終日本日は、早朝からローズガーデン周辺を散歩。
心と身体もリフレッシュした3日間でした。
ゆるキャラも登場~。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 翌朝5:30。<br /><br />カーテンを開けると朝もやが幻想的でした(◎0◎)。<br /><br />

    翌朝5:30。

    カーテンを開けると朝もやが幻想的でした(◎0◎)。

  • 朝が苦手な私ですが、7時から散歩にお出かけ♪<br /><br />ここの早朝散歩は空気も気持ち良く、清々しいのです。

    朝が苦手な私ですが、7時から散歩にお出かけ♪

    ここの早朝散歩は空気も気持ち良く、清々しいのです。

  • これ、シャクナゲの花かな。<br /><br />周りにはいろいろな草花が咲いていて、<br /><br />朝日を浴びる前の花は、<br /><br />エネルギーを蓄えている様で、パワーを感じます。

    これ、シャクナゲの花かな。

    周りにはいろいろな草花が咲いていて、

    朝日を浴びる前の花は、

    エネルギーを蓄えている様で、パワーを感じます。

  • 時々散歩中の人とすれ違いますが、<br /><br />シーンと静まり返り、<br /><br />鳥の声が響いてきます。

    時々散歩中の人とすれ違いますが、

    シーンと静まり返り、

    鳥の声が響いてきます。

  • これは何だろう。<br /><br />朝日を浴びる前のせいか、下を向いていました。<br /><br />トラベラーイロコさんが<br /><br />クリスマスローズでは?と教えて下さいました。<br /><br />あ〜そういえば!<br /><br />有難うございます(^^<br /><br />

    これは何だろう。

    朝日を浴びる前のせいか、下を向いていました。

    トラベラーイロコさんが

    クリスマスローズでは?と教えて下さいました。

    あ〜そういえば!

    有難うございます(^^

  • 「パレスハウステンボス」<br /><br />オランダの女王陛下の宮殿を忠実に再現。<br /><br />国内最大級の壁画の間や美術館などがあります。<br /><br />中に入ると凄く綺麗なバロック式庭園がありますが<br /><br />OPENは9時から。

    「パレスハウステンボス」

    オランダの女王陛下の宮殿を忠実に再現。

    国内最大級の壁画の間や美術館などがあります。

    中に入ると凄く綺麗なバロック式庭園がありますが

    OPENは9時から。

  • 空気がひんやり。<br /><br />気持ちいい(^^

    空気がひんやり。

    気持ちいい(^^

  • 外国みたい。。

    外国みたい。。

  • そして、おススメのローズガーデン。<br /><br />まだ、3分咲きくらいかな〜。<br /><br />ローズアーチはほとんど咲いてません。<br /><br />満開だと、凄いでしょうね!

    そして、おススメのローズガーデン。

    まだ、3分咲きくらいかな〜。

    ローズアーチはほとんど咲いてません。

    満開だと、凄いでしょうね!

  • ここは結構咲いてます♪<br /><br />やはり、ここ最近の気温の乱高下のせいですね。<br /><br />一週間後位が満開でしょうか。

    ここは結構咲いてます♪

    やはり、ここ最近の気温の乱高下のせいですね。

    一週間後位が満開でしょうか。

  • みて・・・

    みて・・・

  • 早朝なので、露がおりてます。

    早朝なので、露がおりてます。

  • バラのい〜い香り♪

    バラのい〜い香り♪

  • 今にも開きだしそう。☆゜~

    今にも開きだしそう。☆゜~

  • 太陽の光を受け、もっともっと綺麗な姿を見せてね〜。

    太陽の光を受け、もっともっと綺麗な姿を見せてね〜。

  • 「フォレストヴィラ」<br /><br />湖畔の別荘風コテージ。

    「フォレストヴィラ」

    湖畔の別荘風コテージ。

  • 何だろ。可愛いお花。

    何だろ。可愛いお花。

  • フレンチラベンダー

    フレンチラベンダー

  • 白鳥って、草食べるの!?(@@;<br /><br />ちょっとビックリ。

    白鳥って、草食べるの!?(@@;

    ちょっとビックリ。

  • ゆったりした時間が流れます。<br /><br />早朝の散歩は、場内ホテルに泊まった人の特権ですよね。

    ゆったりした時間が流れます。

    早朝の散歩は、場内ホテルに泊まった人の特権ですよね。

  • ホテルヨーロッパの目の前にある店「シーブリーズ」。<br />朝7:45〜場内工場焼き立てのパン、チーズ、ソーセージ、<br />お菓子、雑貨などが10%off価格で販売されます。<br />(2010.5.1〜6.13の土日月、GWは毎日)<br /><br />パンは日によって、量や種類は違うそう。<br />8時前にはほぼ無くなっていました。<br /><br />ホテルの朝食を食べに行く予定でしたが、<br />散歩帰りにおいしそうなこのパンを購入(^^v<br /><br />ホテルの朝食は3500円/人と高級なお値段。2人で朝から7000円です(^^;<br />私達は以前いただいたことがありますが、朝からシャンパン飲み放題で、<br />優雅な雰囲気はよそのホテルの人も食べにくる程の人気なので、<br />一度は召し上がってみてはと思います。

    ホテルヨーロッパの目の前にある店「シーブリーズ」。
    朝7:45〜場内工場焼き立てのパン、チーズ、ソーセージ、
    お菓子、雑貨などが10%off価格で販売されます。
    (2010.5.1〜6.13の土日月、GWは毎日)

    パンは日によって、量や種類は違うそう。
    8時前にはほぼ無くなっていました。

    ホテルの朝食を食べに行く予定でしたが、
    散歩帰りにおいしそうなこのパンを購入(^^v

    ホテルの朝食は3500円/人と高級なお値段。2人で朝から7000円です(^^;
    私達は以前いただいたことがありますが、朝からシャンパン飲み放題で、
    優雅な雰囲気はよそのホテルの人も食べにくる程の人気なので、
    一度は召し上がってみてはと思います。

  • 高さ105mのドムトールンは、上の方がガスかかってる。

    高さ105mのドムトールンは、上の方がガスかかってる。

  • 船の向こうには龍馬館もありました。

    船の向こうには龍馬館もありました。

  • ふと見ると、サギがいます。

    ふと見ると、サギがいます。

  • 8時を指す鐘の音がカラーン!カラーン!<br /><br />結構大音量で鳴ったけど、サギさんピクリともせず(^^;<br /><br />私達の方がびっくりしたわ。<br /><br /><br /><br /><br />サギよ、遠くを眺めて何をおもふ?

    8時を指す鐘の音がカラーン!カラーン!

    結構大音量で鳴ったけど、サギさんピクリともせず(^^;

    私達の方がびっくりしたわ。




    サギよ、遠くを眺めて何をおもふ?

  • ホテル前に停めてあるクラッシックカー。

    ホテル前に停めてあるクラッシックカー。

  • さぁ、お部屋戻りましょう。

    さぁ、お部屋戻りましょう。

  • ホテルの内海では、みんなが白鳥に餌をあげていて、<br /><br />これが、結構わっしわし、がっついて食べているので<br /><br />ちょっと引いた私(^^;。<br /><br />優雅なイメージがぁ〜〜〜。<br /><br /><br />「グワッ、グワッ、グワッ、グワッ!」

    ホテルの内海では、みんなが白鳥に餌をあげていて、

    これが、結構わっしわし、がっついて食べているので

    ちょっと引いた私(^^;。

    優雅なイメージがぁ〜〜〜。


    「グワッ、グワッ、グワッ、グワッ!」

  • お部屋でさっき買ったパンと、昨夜の残りの生ハム・チーズを食べ、簡単な朝ごはん。<br /><br />写真には写っていませんが、レモンパイがさくさくで<br /><br />とっても美味しかった(^0^)<br /><br />やっぱ、焼き立て!

    お部屋でさっき買ったパンと、昨夜の残りの生ハム・チーズを食べ、簡単な朝ごはん。

    写真には写っていませんが、レモンパイがさくさくで

    とっても美味しかった(^0^)

    やっぱ、焼き立て!

  • チェックアウトを済ませ、荷物を出口まで<br />運んでもらうよう手続きしホテルを後にしました。<br /><br />馬車ツアー(8時〜16時までの90分間隔)<br />◇大人2000円<br />◇小人1000円<br /><br />宿泊者用に開園前の静かな時間帯にツアーが用意されていて、<br />ホテルのエントランスまで馬車が迎えに来てくれます。<br />ゆっくりと1時間かけて園内を散策。<br />爽やかな空気の中、石畳に響くひづめの音を聞きながら<br />至福の一時を感じる事が出来ます。<br />ひづめの音、本当に凄いです!<br /><br />宿泊者のみの特権なのでお勧め。

    チェックアウトを済ませ、荷物を出口まで
    運んでもらうよう手続きしホテルを後にしました。

    馬車ツアー(8時〜16時までの90分間隔)
    ◇大人2000円
    ◇小人1000円

    宿泊者用に開園前の静かな時間帯にツアーが用意されていて、
    ホテルのエントランスまで馬車が迎えに来てくれます。
    ゆっくりと1時間かけて園内を散策。
    爽やかな空気の中、石畳に響くひづめの音を聞きながら
    至福の一時を感じる事が出来ます。
    ひづめの音、本当に凄いです!

    宿泊者のみの特権なのでお勧め。

  • レンタサイクル「フィッツ」<br /><br />◇1人乗り1000円<br />◇2人乗り2000円<br />(とくとくチケットで平日限定20%引き)

    レンタサイクル「フィッツ」

    ◇1人乗り1000円
    ◇2人乗り2000円
    (とくとくチケットで平日限定20%引き)

  • GW期間中はマーチングバンドフェスタが開催されます。<br /><br />早朝からリハーサルしていて、楽器ではなく<br />口パクでしていました。<br /><br />頑張れ〜。

    GW期間中はマーチングバンドフェスタが開催されます。

    早朝からリハーサルしていて、楽器ではなく
    口パクでしていました。

    頑張れ〜。

  • このオランダの木靴を履くと、幸せになれるとか♪

    このオランダの木靴を履くと、幸せになれるとか♪

  • もうすぐ公開予定のアトラクションでした。<br /><br />中がちらっと覗けるようになっていたけど、<br /><br />なんだか変なものがいました(^^;

    もうすぐ公開予定のアトラクションでした。

    中がちらっと覗けるようになっていたけど、

    なんだか変なものがいました(^^;

  • 昨日見られなかったものを見て回り、<br /><br />結局全部制覇しました(^^)v<br /><br />今日こどもの日は、小学生以下は入場料が無料だったので、<br /><br />混雑を覚悟していたけど、そんなに多くはなかったです。

    昨日見られなかったものを見て回り、

    結局全部制覇しました(^^)v

    今日こどもの日は、小学生以下は入場料が無料だったので、

    混雑を覚悟していたけど、そんなに多くはなかったです。

  • あ〜〜!<br /><br />ゆるキャラだぁ。<br /><br />前から「きんたくん」・・<br /><br />黄色と、緑のキャラ、名前が分からない〜(^^;<br /><br />「唐ワンくん」

    あ〜〜!

    ゆるキャラだぁ。

    前から「きんたくん」・・

    黄色と、緑のキャラ、名前が分からない〜(^^;

    「唐ワンくん」

  • 前から、「やなな」<br /><br />「ジュリちゃん」<br /><br />「オサム君」

    前から、「やなな」

    「ジュリちゃん」

    「オサム君」

  • ポージング、サンキュー。

    ポージング、サンキュー。

  • ゆるキャラ見ていたら、妙にあのガチャピンが気になり、<br /><br />ハズレなしの回るくじを引いてみました。<br /><br />4等!<br /><br />ガチャピンのビニールの人形ゲット(笑)<br /><br />裏は赤いムックになっています。

    ゆるキャラ見ていたら、妙にあのガチャピンが気になり、

    ハズレなしの回るくじを引いてみました。

    4等!

    ガチャピンのビニールの人形ゲット(笑)

    裏は赤いムックになっています。

  • お昼前、朝もパンだったのに、<br /><br />パニーニ食べたことがないという旦那の希望でまたパン。

    お昼前、朝もパンだったのに、

    パニーニ食べたことがないという旦那の希望でまたパン。

  • あの風船が入った時から気になっていて・・・<br /><br />欲し〜い!

    あの風船が入った時から気になっていて・・・

    欲し〜い!

  • ミッフィーのショップには、かわいらしいグッズが沢山。

    ミッフィーのショップには、かわいらしいグッズが沢山。

  • 「スタッドハウス」<br /><br />オランダ最古のゴシック建築である市庁舎を再現した<br /><br />重厚な建物。<br /><br />中にはギヤマン(オランダ語でガラス)ミュージアム<br /><br />があり、チャペルもあります。<br /><br />昔、親戚のお姉さんはここHTBで結婚式を挙げました(*^^*)<br />

    「スタッドハウス」

    オランダ最古のゴシック建築である市庁舎を再現した

    重厚な建物。

    中にはギヤマン(オランダ語でガラス)ミュージアム

    があり、チャペルもあります。

    昔、親戚のお姉さんはここHTBで結婚式を挙げました(*^^*)

  • 中にはバカラ社製のシャンデリア。

    中にはバカラ社製のシャンデリア。

  • 繊細ですね〜(@@!

    繊細ですね〜(@@!

  • そして、最後の締めくくりに<br /><br />シンボルタワーの「ドムトールン」に上ってみました。<br /><br />ここに上るのは初めてです。<br /><br />右が昨夜泊まったホテルヨーロッパと、朝散歩したエリア。

    そして、最後の締めくくりに

    シンボルタワーの「ドムトールン」に上ってみました。

    ここに上るのは初めてです。

    右が昨夜泊まったホテルヨーロッパと、朝散歩したエリア。

  • あれは何だ〜〜??

    あれは何だ〜〜??

  • !!<br /><br />何でQRコード〜!?(爆)<br /><br />他の方の旅行記でもみかけたけど、ホントだ〜。<br /><br />私も携帯かざしてみたけど、反応なし!(笑)

    !!

    何でQRコード〜!?(爆)

    他の方の旅行記でもみかけたけど、ホントだ〜。

    私も携帯かざしてみたけど、反応なし!(笑)

  • 上から見下ろす景色は、遠くまで見えて気持ちいい。<br /><br />久々のハウステンボスでしたが、<br /><br />改めて大人が自然を楽しむリゾートだと感じました。<br /><br />新しくりニューアルオープンした<br /><br />素敵な街並みとお花や緑で一杯のハウステンボス。<br /><br />お手入れや維持経費と大変だと思いますが頑張ってほしいです!<br /><br />是非また来たいと思います(^^)<br /><br />

    上から見下ろす景色は、遠くまで見えて気持ちいい。

    久々のハウステンボスでしたが、

    改めて大人が自然を楽しむリゾートだと感じました。

    新しくりニューアルオープンした

    素敵な街並みとお花や緑で一杯のハウステンボス。

    お手入れや維持経費と大変だと思いますが頑張ってほしいです!

    是非また来たいと思います(^^)

  • 帰りもカナルクルーザーに乗って出国し、<br />暑さのあまり吸い寄せられるようにレッカーアイスへ・・<br /><br />珍しいチューリップアイスとかありました。<br />私はマンゴー味のスラッシュ+ソフトを注文。<br /><br />おいしい〜♪<br />はぁ、生き返る。<br /><br />食べていると横に居た3歳くらいの男の子が駄々こねて動かなくなり、<br />ご両親が苦労されていたので<br />ゲットしたガチャピンのビニール玩具を旦那がその男の子にあげると、、

    帰りもカナルクルーザーに乗って出国し、
    暑さのあまり吸い寄せられるようにレッカーアイスへ・・

    珍しいチューリップアイスとかありました。
    私はマンゴー味のスラッシュ+ソフトを注文。

    おいしい〜♪
    はぁ、生き返る。

    食べていると横に居た3歳くらいの男の子が駄々こねて動かなくなり、
    ご両親が苦労されていたので
    ゲットしたガチャピンのビニール玩具を旦那がその男の子にあげると、、

  • ご機嫌で帰って行ってくれました。<br /><br />よかった、よかった(^^)

    ご機嫌で帰って行ってくれました。

    よかった、よかった(^^)

  • ホテルから届いていた荷物を受け取りに行くと、<br /><br />横にはこんな太陽光発電の電力量の表示などもありました。<br /><br />14時30分、ハウステンボスを後にしました。

    ホテルから届いていた荷物を受け取りに行くと、

    横にはこんな太陽光発電の電力量の表示などもありました。

    14時30分、ハウステンボスを後にしました。

  • 帰路。しばらく車を走らせ福岡の古賀SAで休憩。<br /><br />またまたゆるキャラに遭遇。違うキャラが中にもいました。<br /><br />もういいです(^^;<br /><br />前日は30キロ以上の大渋滞だったらしいけど、<br /><br />今日の九州はほとんど混んでいなかった。<br /><br />伝言掲示板によると山口の岩国、広島が<br /><br />それぞれ20キロ前後の大渋滞。<br /><br />5月5日は毎年、岩国米軍基地の航空ショーがあるので、<br /><br />これが、大渋滞の原因なんです。

    帰路。しばらく車を走らせ福岡の古賀SAで休憩。

    またまたゆるキャラに遭遇。違うキャラが中にもいました。

    もういいです(^^;

    前日は30キロ以上の大渋滞だったらしいけど、

    今日の九州はほとんど混んでいなかった。

    伝言掲示板によると山口の岩国、広島が

    それぞれ20キロ前後の大渋滞。

    5月5日は毎年、岩国米軍基地の航空ショーがあるので、

    これが、大渋滞の原因なんです。

  • お昼前に簡単なパニーニを食べただけだったので<br />お腹空いた〜。<br /><br />名物のなんこつの天(農林水産大臣賞受賞)と、<br />博多とんこつラーメン天を買ってみました。<br /><br />西方面では、こういったものは天婦羅とも言います。<br /><br />なんこつ天はスーパーの催事でもたまに売っていて<br />味は知っていたのですが、<br />とんこつラーメン天は不思議な感じ(^^;<br /><br />興味のある方は是非お試し下さい。<br /><br />

    お昼前に簡単なパニーニを食べただけだったので
    お腹空いた〜。

    名物のなんこつの天(農林水産大臣賞受賞)と、
    博多とんこつラーメン天を買ってみました。

    西方面では、こういったものは天婦羅とも言います。

    なんこつ天はスーパーの催事でもたまに売っていて
    味は知っていたのですが、
    とんこつラーメン天は不思議な感じ(^^;

    興味のある方は是非お試し下さい。

  • 一番人気のROYALのスイートポテトもパクリ。<br /><br />ここは、結構広く色々なお土産が揃っていましたよ。<br /><br />帰りは渋滞回避の休憩、夕食なども含め、<br /><br />8時間以上かかりました(××;

    一番人気のROYALのスイートポテトもパクリ。

    ここは、結構広く色々なお土産が揃っていましたよ。

    帰りは渋滞回避の休憩、夕食なども含め、

    8時間以上かかりました(××;

  • <古賀SAで買った自分達用のお土産><br /><br />九州限定明太子と高菜のお茶漬け6袋(永谷園)630円<br /><br />博多焼チーズ420円<br /><br />博多通りもん5個480円<br />(10年連続モンドセレクション金賞受賞お勧め!)<br /><br />長浜生ラーメン3食525円(生麺とスープ美味しかった)<br /><br />ひとくちかまぼこ(限定明太子)500円<br /><br /><br /><HTBで買ったお土産><br /><br />チョコレートハウスでラムボール630円(右下)<br /><br />アニーおばさんのチーズケーキ1260円<br /><br />チーズクレープロックフォール800円<br />(オレンジの箱、これは山羊のチーズでかなり強烈)<br /><br /><br />全部食べ物!(爆)<br /><br />

    <古賀SAで買った自分達用のお土産>

    九州限定明太子と高菜のお茶漬け6袋(永谷園)630円

    博多焼チーズ420円

    博多通りもん5個480円
    (10年連続モンドセレクション金賞受賞お勧め!)

    長浜生ラーメン3食525円(生麺とスープ美味しかった)

    ひとくちかまぼこ(限定明太子)500円


    <HTBで買ったお土産>

    チョコレートハウスでラムボール630円(右下)

    アニーおばさんのチーズケーキ1260円

    チーズクレープロックフォール800円
    (オレンジの箱、これは山羊のチーズでかなり強烈)


    全部食べ物!(爆)

  • 後日、チーズケーキいただきました♪<br /><br />HTBから帰った翌日、<br />3〜4年ぶりに風邪をひいてしまいました。<br />こんな長い間ひかないのも凄いですが・・(^^;<br /><br />2週間経った今も咳ごっほごほで辛いです(((××;)<br /><br />おまけに日焼け止め塗ってなかったので結構焼けて、<br />未だに7分袖と時計の跡がうっすら残っています。<br /><br />さらには歩き過ぎて関節や足裏が痛くなったし。<br />・・・歳・・・(泣)<br /><br />ふんだりけったりでしたが、<br />これも後となっては良い思い出になるかな(^^<br /><br /><br />長い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました!

    後日、チーズケーキいただきました♪

    HTBから帰った翌日、
    3〜4年ぶりに風邪をひいてしまいました。
    こんな長い間ひかないのも凄いですが・・(^^;

    2週間経った今も咳ごっほごほで辛いです(((××;)

    おまけに日焼け止め塗ってなかったので結構焼けて、
    未だに7分袖と時計の跡がうっすら残っています。

    さらには歩き過ぎて関節や足裏が痛くなったし。
    ・・・歳・・・(泣)

    ふんだりけったりでしたが、
    これも後となっては良い思い出になるかな(^^


    長い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました!

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2010/06/12 23:21:06
    ハウステンボス〜
    まりりんさん、こばわ〜

    表紙のバラの写真は、なんで縁がシャバシャバしてるんだろうとおもったら、これ朝露なんですね!早起きした人だけの特権だぁ〜♪ とても美しいです!

    大阪に引っ越してきて、2ヶ月ほどになりますが、まだ神戸あたりまでしかいったことなくて、幅を広げたいとおもっています。まりりんさんも花好きのようで、いろいろ参考にさせてもらいたいとおもいます。

    今後ともよろしくお願いしまーす!
    (っと、掲示板見たら、たらよろさんつながりかな♪)

    まもちん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/06/12 23:53:20
    RE: ハウステンボス〜
    再びこんばんは、まもちんさん(^^
    ご覧いただきありがとうございます!たらよろさんは4トラの先輩ですね。

    > 表紙のバラの写真は、なんで縁がシャバシャバしてるんだろうとおもったら、これ朝露なんですね!早起きした人だけの特権だぁ〜♪ とても美しいです!

    ん?緑がしゃばしゃば・・・どういう意味だろうとしばらく考えていたら
    緑ではなく、縁ですね(^^;;;
    もう、頭がくるくるになっております。失礼しました。
    そうなんです!早起きは三文の徳とはこれだわ〜と思いました。
    何ともいえない美しさとパワーをいただきました♪

    > 大阪に引っ越してきて、2ヶ月ほどになりますが、まだ神戸あたりまでしかいったことなくて、幅を広げたいとおもっています。まりりんさんも花好きのようで、いろいろ参考にさせてもらいたいとおもいます。

    あら、そうだったんですね。西日本へ、関西へようこそ!(^^
    なかなか濃いですよ〜いろんな意味で(笑)。
    ちなみにこちらは旅の参考になるかどうかは分かりませんが(^^;
    私こそお写真の上手なまもちんさんを参考にさせて下さい!
    コンデジですが、頑張りますっ。

    あ、1つお尋ねしたいことが。最初聞いた時、またまたぁ〜嘘やろ?
    と思ったのですが、どん兵のカップうどんが関東は濃い出汁だって
    本当ですか?こっちは薄い出汁なので。。本当に違うのかしら。。

    まりりん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/06/13 10:26:16
    RE: RE: ハウステンボス〜
    まりりんさん、おはようございます。

    > コンデジですが、頑張りますっ。

    えっ!最近、コンデジと一眼の垣根がなくなりつつありますね♪
    てっきり、一眼だとおもってました・・。ってか、センスですね(^o^)/

    > あ、1つお尋ねしたいことが。最初聞いた時、またまたぁ〜嘘やろ?
    > と思ったのですが、どん兵のカップうどんが関東は濃い出汁だって
    > 本当ですか?こっちは薄い出汁なので。。本当に違うのかしら。。

    うどん・そばについては、カップラーメンも含めて(最近、どん兵食べてないですけど・・)、濃いだし汁ですよ!ただ、近年は、関東でも、関西風のダシがついたうどんが多いですねぇ・・。わたしもどちらかというと関西風のほうが好きですね。そばのほうはあいかわらずの濃いだし汁のほうが多いとおもいます。

    まもちん
  • kuritchiさん 2010/06/01 15:38:47
    美しい… 何度拝見しても飽きません…
    まりりんさん、こんにちは^^
    ハウステンボスの旅行記にお邪魔しております^^

    いいですね〜〜♪ ハウステンボス♪
    特に、この朝露を浴びたバラ編が大のお気に入り♪です…
    何度拝見しても、飽きない美しさ…♪です…
    今日もまた投票してしまい、1度しか投票できませんと表示されてしまいました…(笑)
    お花がよりきれいに見えるのは、多分、まりりんさんのカメラのアングルが素晴らしいからだとも思います♪
    バラだけでなく、ハウステンボスの風景のワンカット・ワンカットも素晴らしい♪ 素敵♪ です…
    拝見していてとても勉強になります^^

    kuritchi

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/06/01 16:44:59
    RE: 美しい… 何度拝見しても飽きません…
    こんにちは、kuritchiさん!(^0^)

    お越しいただきありがとうございます。

    > 特に、この朝露を浴びたバラ編が大のお気に入り♪です…
    > 何度拝見しても、飽きない美しさ…♪です…
    > 今日もまた投票してしまい、1度しか投票できませんと表示されてしまいました…(笑)

    ありがとうございます!そんな風におっしゃっていただけると
    嬉しさ100倍です(笑
    お茶でもどうぞ〜(*^◇^)_旦~~

    > お花がよりきれいに見えるのは、多分、まりりんさんのカメラのアングルが素晴らしいからだとも思います♪

    いえいえ、メッソウもございませんです。
    早起きは三文の徳とはこれかぁ!という感じでした。
    朝は光が柔らかくちょっと雰囲気ちがいましたね。

    > バラだけでなく、ハウステンボスの風景のワンカット・ワンカットも素晴らしい♪ 素敵♪ です…
    > 拝見していてとても勉強になります^^

    重ねてありがとうございます。
    でも、勉強もどうやっていいのかも分からず・・・(^^;
    まずは、カメラを買いたいのですが、、予算もないのでコンデジで我慢です(泣)

    またkuritchiさんのところにも遊びに行かせてくださいね♪

    まりりん
  • ぺでぃまるさん 2010/05/23 18:43:10
    ハウステンボス、いい雰囲気ですね
    まりりんさん、こんばんは。

    ハウステンボスいいですねえ。ヨーロッパっぽい雰囲気が感じられ、自然もいっぱい!!!建物も朝の薔薇も、そして食べ物も魅力的ですね。

    長崎市内は行ったことあるんですが、市内とハウステンボス組み合わせて3日くらい行ってみたいなあ♪

    ?〜?まで楽しく読ませて頂き、ありがとうございました。

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/24 00:39:51
    RE: ハウステンボス、いい雰囲気ですね
    こんばんは、ぺでぃまるさん!

    九州旅行記長いのに全部読んで下さって有難うございます。
    こうやって、コメントいただけると嬉しさ倍増です(^^
    最近、写真のコメント書くのが億劫になってきているので・・(^^;
    みなさん、すごいなぁと感心しきりです。

    > ハウステンボスいいですねえ。ヨーロッパっぽい雰囲気が感じられ、自然もいっぱい!!!建物も朝の薔薇も、そして食べ物も魅力的ですね。

    例えば外国になかなか行けない方でも、ちょっとしたプチ外国気分を
    味わえる素敵な場所だなと思います。
    季節ごとにお花や植物が違うので春夏秋冬楽しめるのではないでしょうか♪

    是非、ぺでぃまるさんも気分転換に行かれてみてはいかがでしょう(^^

    まりりん
  • 鴨川の夕立!さん 2010/05/22 12:41:37
    初めまして!
    とてもいい旅行記ですね!
    ハウステンボスは10年ほど前に行ったきりでだったので
    また行ってみたくなりました。
    古賀SAのお土産・・・明太子高菜ふりかけは。。。うまい!
    私の実家が福岡で大宰府インターから降りて20分ほどのところ
    どんたくの唄を聴くと身体がむずむずしてきます!

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/23 12:03:52
    RE: 初めまして!
    鴨川の夕立!さん、はじめまして(^0^)
    メッセージに投票にありがとうございます!

    こうやってメッセージいただけると有難いなぁ〜と思いますし
    何より励みになります。

    > とてもいい旅行記ですね!

    重ねてお礼申し上げます(m__m)。

    > ハウステンボスは10年ほど前に行ったきりでだったので
    > また行ってみたくなりました。

    私も8年ぶりくらいの訪問でした。
    なので、新鮮な部分と懐かしい部分と両方が入り混じり良かったです。

    > 古賀SAのお土産・・・明太子高菜ふりかけは。。。うまい!

    召し上がったことあるんですね。
    写真見ただけでも美味しそうだったので主人が即買いでした(笑
    まだ、食してないので楽しみです!

    > 私の実家が福岡で大宰府インターから降りて20分ほどのところ
    > どんたくの唄を聴くと身体がむずむずしてきます!

    さすが、福岡っ子ですね〜〜〜!
    お名前からすると今は京都なのでしょうか。
    九州とざっくりな表現も失礼かもしれませんが、
    本当に九州の方は人がいいなと思いました。
    接していて、通常の接客とはまたちょっとふみこんだというか、、
    温かみがあって、凄く好印象でした(^0^)/

    また、伺いします(^^
    よかったら私の方にも遊びに来て下さいね。

    まりりん
  • たらよろさん 2010/05/21 23:12:53
    昔、木靴はきました。
    こんばんわ〜〜

    朝もやの幻想的な空間のお散歩♪
    素敵だわ〜
    目の前に広がるヨーロッパ風の建物、
    美しいお花たち、それらがハッキリ見えるんじゃなくて
    かすんで見えるその風情。
    マジでヨーロッパを朝散歩しているような錯覚に陥りそう♪

    こんな素敵なハウステンボス、
    何とか再建してほしいですよね〜
    という私も貢献しよう!!って気になる素敵な旅行記でした。

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/22 10:30:28
    RE: 昔、木靴はきました。
    おはようございます、たらよろさん。
    ハウステンボス旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    また、投票にメッセージにと、、重ね重ねお礼をば。。(^^

    私もたらよろさんのページ見ましたよぉ。
    優雅にテラスでくつろいでいる美人さんがいました(^0^)

    > 朝もやの幻想的な空間のお散歩♪
    > マジでヨーロッパを朝散歩しているような錯覚に陥りそう♪

    春は新緑にお花が綺麗ですが、夏、秋、冬も
    それぞれちがった景色が楽しめるんでしょうね。
    そういえば、私は春〜GWにしか行ったことがありません。

    > という私も貢献しよう!!って気になる素敵な旅行記でした。

    ありがとうございます!
    是非、また気分転換にいかがでしょうか♪

    まりりん
  • イロコさん 2010/05/20 22:01:48
    ハウステンボスのばらはきれいですね
     もう7年位ハウステンボスには行っていないです。
    園内のホテルに泊まると早朝の散歩とか楽しめますね。
    ばらは少し早かったようですが、結構咲いていましたね。
    うつむき加減の茶色っぽい花はクリスマスローズではないかと思いました。
    うちにも咲いていますが、クリスマスという名前なのに今頃咲くのかなと
    不思議な感じがしています。

     またいつか私もハウステンボスに行ってみたいですね。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/20 22:17:43
    RE: ハウステンボスのばらはきれいですね
    こんばんは、イロコさん。

    お久しぶりです(^^
    ご覧いただき、メッセージに投票にありがとうございます。

    >  もう7年位ハウステンボスには行っていないです。

    私も丁度7〜8年ぶりくらいに訪れ、懐かしく過ごしました。

    > うつむき加減の茶色っぽい花はクリスマスローズではないかと思いました。
    > うちにも咲いていますが、クリスマスという名前なのに今頃咲くのかなと
    > 不思議な感じがしています。

    あぁ!そう言われればそうかもしれません。
    イメージとしては遅くても春まで(3月くらいまで)
    しか見られないと思っていたのですが
    こんな時期でも咲いているものなのですね〜。
    これも、今年の気温の乱高下の影響かしら。。。
    もう、枯れ気味でしたけど。。

    >  またいつか私もハウステンボスに行ってみたいですね。

    ほんと、自然が多くてリフレッシュできると思います。
    機会があれば、是非行ってみて下さい!(^^)

    まりりん
  • zzr-cさん 2010/05/20 10:03:53
    朝が苦手
    まりりんさま おはようございます!

    旅行に来ると朝早くに目が覚めるのはじぃ〜だけじゃなかったですね!

    まりりんさんも朝から散歩しちゃいましたね^_^

    早朝にはその時にしか見れないものが沢山あるので
    ありだと思います。

    色んな花が咲いてます。ローズアーチで満開だとさぞ美しいことかと^^;

    ほほぉ〜朝からシャンパン飲み放題ですかぁ〜
    行ってみたいもんですね!7000円^^;

    ハクチョウは引くほどの食べっぷりだったようです。
    バカラのシャンデリアは一体幾ら位するのでしょう?(庶民なので(笑))

    バーコードって携帯かざせましたか?
    中々枠の中に入らなさそうです。

    まりりんさん優しい!男の子にはいい思い出ですよ!

    西ではこういうの天婦羅ってひとまとめにしちゃうんですね!

    風邪大丈夫ですか?
    旅の疲れですかね。
    お土産の沢山の食べ物食べて元気になってくださいよ〜

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/20 13:45:29
    RE: 朝が苦手
    こんにちは、じぃさま(^^

    > まりりんさんも朝から散歩しちゃいましたね^_^
    > 早朝にはその時にしか見れないものが沢山あるのでありだと思います。

    ハウステンボスならではの気持ちよさがあるので、
    苦手な朝でも頑張って起きました。
    おかげで素敵な時間を過ごすことができましたね(^^)v
    あと10年も経つと、自然に目が覚めるようになるんでしょうが(^^;

    > ほほぉ〜朝からシャンパン飲み放題ですかぁ〜
    > 行ってみたいもんですね!7000円^^;

    ええ、朝からとても優雅な気分に浸れますよ〜。
    お値段はかわいくないですけどねっ。

    バカラのシャンデリアは相当なお値段でしょうね。

    > バーコードって携帯かざせましたか?
    > 中々枠の中に入らなさそうです。

    ほんと、つっこみましたよ(笑

    > 風邪大丈夫ですか?

    有難うございます。なんとか回復にむかいつつあります(^^
    また、じぃ〜さまのところにも遊びに行きます!

    まりりん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/20 13:45:29
    RE: 朝が苦手
    こんにちは、じぃさま(^^

    > まりりんさんも朝から散歩しちゃいましたね^_^
    > 早朝にはその時にしか見れないものが沢山あるのでありだと思います。

    ハウステンボスならではの気持ちよさがあるので、
    苦手な朝でも頑張って起きました。
    おかげで素敵な時間を過ごすことができましたね(^^)v
    あと10年も経つと、自然に目が覚めるようになるんでしょうが(^^;

    > ほほぉ〜朝からシャンパン飲み放題ですかぁ〜
    > 行ってみたいもんですね!7000円^^;

    ええ、朝からとても優雅な気分に浸れますよ〜。
    お値段はかわいくないですけどねっ。

    バカラのシャンデリアは相当なお値段でしょうね。

    > バーコードって携帯かざせましたか?
    > 中々枠の中に入らなさそうです。

    ほんと、つっこみましたよ(笑

    > 風邪大丈夫ですか?

    有難うございます。なんとか回復にむかいつつあります(^^
    また、じぃ〜さまのところにも遊びに行きます!

    まりりん
  • ちょんたさん 2010/05/20 09:35:16
    あまりきれいなので、ポストカードに!
    マリリンさん、初めまして、ちょんたと申します。

    大分前に、ハウステンボスに泊まったので、見せていただきました。

    まるで日本ではない風景で、緑が多いのびっくり致しました。
    前はそんなに森はなかったように思っていたのですが・・。

    倒産したと聞いていたのですが、素敵にリニューアルしたようで、また行きたくなりました。

    しかも、バラのきれいなこと!

    思わず「自分宛」にポストカードを作ってしまいました!
    朝から素敵な歩レゼントが届き、幸せな気分になっています。
    ありがとうございました。

    また見せていただきますね!私のほうにも良かったらいらしてください。
         

                            ちょんた

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/05/20 13:18:08
    RE: あまりきれいなので、ポストカードに!
    初めまして、ちょんたさん。

    プロフィールの写真が可愛過ぎです(*^^*)
    九州旅行記?ご覧いただき投票にメッセージに有難うございます!

    > まるで日本ではない風景で、緑が多いのびっくり致しました。

    はい、オランダがテーマですし、奥の方は森の様になっていたり、
    至る所バラ庭園があったりと相当お手入れが大変だと思います。

    > 倒産したと聞いていたのですが、素敵にリニューアルしたようで、また行きたくなりました。

    私も数年おきにしか行けていませんが、とっても素敵な場所です♪

    > しかも、バラのきれいなこと!

    早朝の神様からのご褒美でしょうか、奇跡の一枚です(^^;

    > 思わず「自分宛」にポストカードを作ってしまいました!
    > 朝から素敵な歩レゼントが届き、幸せな気分になっています。
    > ありがとうございました。

    ちょんたさんの心が私の写真でちょっと動いたなんて
    とってもうれし〜〜!!ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
    こんなメールをいただいて、こちらこそ有難うございます♪

    > また見せていただきますね!私のほうにも良かったらいらしてください。

    はい、また行かせていただきます!

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP