ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気付けば4日目。<br />いつもの朝定食を食べます。<br /><br />本日も友人一家とドライブです。<br />地元っ子しかしらないだろうマイナーなコーヒーファームと、友人待望のキュランダ鉄道。<br />この日だけで写真が100枚以上ありました・・・<br /><br />私も前回訪れたときはキュランダドライブで運転させてもらったのですが、今回は国際免許を取ってこなかったので残念ながら運転できません。<br />

もぅ何度目かわからないケアンズの旅@4日目

4いいね!

2009/10/08 - 2009/10/15

1454位(同エリア2601件中)

0

37

ぽんぽん

ぽんぽんさん

気付けば4日目。
いつもの朝定食を食べます。

本日も友人一家とドライブです。
地元っ子しかしらないだろうマイナーなコーヒーファームと、友人待望のキュランダ鉄道。
この日だけで写真が100枚以上ありました・・・

私も前回訪れたときはキュランダドライブで運転させてもらったのですが、今回は国際免許を取ってこなかったので残念ながら運転できません。

PR

  • みつけました!<br />部屋のキッチンの写真。<br /><br />最後の夜に友人が訪ねてくるまで、換気扇の使い方がわからず「換気扇は無い!」と思っていた・・・。窓開けて頑張ってたのに。。。<br />ヒーターの上部にあたる上棚に組み込まれてる、換気扇フード(写真でいうシルバーのとこ)を引っ張りだすと動き出す仕組みでした。アハ。<br /><br />そりゃ最終日の朝は全開で回してやりましたよ!6日分!!

    みつけました!
    部屋のキッチンの写真。

    最後の夜に友人が訪ねてくるまで、換気扇の使い方がわからず「換気扇は無い!」と思っていた・・・。窓開けて頑張ってたのに。。。
    ヒーターの上部にあたる上棚に組み込まれてる、換気扇フード(写真でいうシルバーのとこ)を引っ張りだすと動き出す仕組みでした。アハ。

    そりゃ最終日の朝は全開で回してやりましたよ!6日分!!

  • 北に向かうメイン道路(とおもう)にはそっちこっちにルックアウトがあり、下界を眺めます。<br />

    北に向かうメイン道路(とおもう)にはそっちこっちにルックアウトがあり、下界を眺めます。

  • あっという間にやってきました、名前がわからないコーヒーファーム。道沿いではないのでなおさらマイナー。<br /><br />途中、周辺の林では昨日以上にブッシュファイヤがお盛んで、普通に道路脇でも火がでてました!!煙もくもくの中を通過したり。こんな身近な山火事は初めてです。<br />聞くところによるとあえてほおっておいて燃やしておくらしい。雑草は燃えるし、新しい芽はでるし、灰で栄養つくし。脱皮みたいなものか?焼畑農業というか。<br />

    あっという間にやってきました、名前がわからないコーヒーファーム。道沿いではないのでなおさらマイナー。

    途中、周辺の林では昨日以上にブッシュファイヤがお盛んで、普通に道路脇でも火がでてました!!煙もくもくの中を通過したり。こんな身近な山火事は初めてです。
    聞くところによるとあえてほおっておいて燃やしておくらしい。雑草は燃えるし、新しい芽はでるし、灰で栄養つくし。脱皮みたいなものか?焼畑農業というか。

  • 道路脇によくみられるアリ塚。<br /><br />コーヒーファームにも炸裂です。

    道路脇によくみられるアリ塚。

    コーヒーファームにも炸裂です。

  • そしてこれが本日のメインイベント!!(キュランダを差し置いて勝手に決めた)<br /><br />マイクロプレーン。<br /><br />2人のりで、なんと乗せてくれるのです。<br />友人が気になっているという理由でこのコーヒーファームに足を運んだわけでして、乗らないわけにはいかんでしょ!と言ってみるが内心ちょっと弱気。<br />$80だかそのくらいだった。<br /><br />早速おねいさんに聞いてみる。<br />正確には聞いてもらう。<br />聞き耳をたてるに、なんか暑いから今は飛ばせないと言ってるようだ。な、なんで?熱気による空気の対流でも操作困難になるほどシビアなのか。まぁマイクロだしね。<br /><br />まぁ、内心ホッとして、さわやかに「じゃ、こーしーでもしばこう♪」と。

    そしてこれが本日のメインイベント!!(キュランダを差し置いて勝手に決めた)

    マイクロプレーン。

    2人のりで、なんと乗せてくれるのです。
    友人が気になっているという理由でこのコーヒーファームに足を運んだわけでして、乗らないわけにはいかんでしょ!と言ってみるが内心ちょっと弱気。
    $80だかそのくらいだった。

    早速おねいさんに聞いてみる。
    正確には聞いてもらう。
    聞き耳をたてるに、なんか暑いから今は飛ばせないと言ってるようだ。な、なんで?熱気による空気の対流でも操作困難になるほどシビアなのか。まぁマイクロだしね。

    まぁ、内心ホッとして、さわやかに「じゃ、こーしーでもしばこう♪」と。

  • ふだんからコーヒーはあまり飲みません。紅茶派です。<br />飲むとすれば、スタバのモカくらい。<br /><br />しかし、オーストラリアではカフェといったらカプチーノでしょ!!!<br />単に紅茶がマイナーなだけか・・・。<br /><br />最初に渡豪した頃(シドニーにいた)、「カプチーノ プリーズ」と言ったら紅茶が出てきた。‘カップオブティー’に聞こえたらしい。まぁ、紅茶派にはうれしい誤算でしたのでそのまま飲みましたけど。

    ふだんからコーヒーはあまり飲みません。紅茶派です。
    飲むとすれば、スタバのモカくらい。

    しかし、オーストラリアではカフェといったらカプチーノでしょ!!!
    単に紅茶がマイナーなだけか・・・。

    最初に渡豪した頃(シドニーにいた)、「カプチーノ プリーズ」と言ったら紅茶が出てきた。‘カップオブティー’に聞こえたらしい。まぁ、紅茶派にはうれしい誤算でしたのでそのまま飲みましたけど。

  • 駐車場があっちでバス駐車場もあっちで、<br />こっちは、<br />あぁ〜<br />えぇ〜<br /><br />おぉ、アイツの駐機場か!

    駐車場があっちでバス駐車場もあっちで、
    こっちは、
    あぁ〜
    えぇ〜

    おぉ、アイツの駐機場か!

  • カプチーノを飲み終わり、ショップでコーヒー豆を物色。<br />次に移動しようとすると、パンフレットに載っている胸毛ぼーぼーあふれてるおじさんがショップ内に現れた。<br />服装からするに‘キャプテン’だ。<br />コーヒーファームの長であり、マイクロプレーンの操縦士ってなわけだ。<br /><br />「君らがマイクロプレーンに乗りたいって人かい?」<br />みたいなノリである。<br />でも暑くて乗れないんでしょ、というと(友人が)、「ダイジョブ!俺が戻ってきたから飛ばせるあるねぇ〜」みたいな具合。<br />オイオイ、てきとーだな。<br />「$90デイイヨ!」<br />ってオイ!!!表の看板から値上げしてんじゃねーかよ!日本人価格ってやつか!(怒)<br /><br />もちろん「急いでるから」とかわしといたよ。

    カプチーノを飲み終わり、ショップでコーヒー豆を物色。
    次に移動しようとすると、パンフレットに載っている胸毛ぼーぼーあふれてるおじさんがショップ内に現れた。
    服装からするに‘キャプテン’だ。
    コーヒーファームの長であり、マイクロプレーンの操縦士ってなわけだ。

    「君らがマイクロプレーンに乗りたいって人かい?」
    みたいなノリである。
    でも暑くて乗れないんでしょ、というと(友人が)、「ダイジョブ!俺が戻ってきたから飛ばせるあるねぇ〜」みたいな具合。
    オイオイ、てきとーだな。
    「$90デイイヨ!」
    ってオイ!!!表の看板から値上げしてんじゃねーかよ!日本人価格ってやつか!(怒)

    もちろん「急いでるから」とかわしといたよ。

  • ほんと空が青いよね〜。<br /><br />オゾン層薄いから?んなわけあるか!!<br /><br />赤い花が冴えます。

    ほんと空が青いよね〜。

    オゾン層薄いから?んなわけあるか!!

    赤い花が冴えます。

  • そしてやってきましたキュランダ。<br />私的には3回目だったかなぁ〜。4回目?<br /><br />鉄道・ロープウェイの2大交通網があるのに、車で乗り込んでやりました。<br />鉄道は乗ったことあるけど、ケーブルカーはいまだ乗らず。のくせに車できてやったぞ!<br />そして帰りはこれを一番楽しみにしていた相方と二人、鉄道で帰るのでした。<br /><br />友人は一足先にシティに帰っているので、我々もシティまで帰れる鉄道しか選択肢がなかったのです。スカイレールは町外れの駅までしかいかないですからね。

    そしてやってきましたキュランダ。
    私的には3回目だったかなぁ〜。4回目?

    鉄道・ロープウェイの2大交通網があるのに、車で乗り込んでやりました。
    鉄道は乗ったことあるけど、ケーブルカーはいまだ乗らず。のくせに車できてやったぞ!
    そして帰りはこれを一番楽しみにしていた相方と二人、鉄道で帰るのでした。

    友人は一足先にシティに帰っているので、我々もシティまで帰れる鉄道しか選択肢がなかったのです。スカイレールは町外れの駅までしかいかないですからね。

  • 友人が写真に収めたかった一つの道路案内標識。<br />これだけ付いてりゃ文句ないでしょ!

    友人が写真に収めたかった一つの道路案内標識。
    これだけ付いてりゃ文句ないでしょ!

  • ヘリテージマーケット???<br />まぁ、マーケットですよ。小さいけど。<br /><br />そしてこの中にコアラ他アニマルパーク(勝手に名づけた、正式名くらい調べろよっと。)があって、コアラを抱っこして記念写真がとれます。<br />えー、私数回目の訪問で初めて入りました。<br />そして、‘自称’数え切れないほど渡豪してるなかで、初めてコアラ抱っこ写真撮りました!!!ついにやっちまった。語学留学ホームステイの初渡豪より足掛け10年?

    ヘリテージマーケット???
    まぁ、マーケットですよ。小さいけど。

    そしてこの中にコアラ他アニマルパーク(勝手に名づけた、正式名くらい調べろよっと。)があって、コアラを抱っこして記念写真がとれます。
    えー、私数回目の訪問で初めて入りました。
    そして、‘自称’数え切れないほど渡豪してるなかで、初めてコアラ抱っこ写真撮りました!!!ついにやっちまった。語学留学ホームステイの初渡豪より足掛け10年?

  • 今回の写真コレクションからわかるように、相方は写真に写るのが大っ嫌い。私もそんなに好きではないけども。<br />というわけで、この旅の中で我々が正面きってカメラ目線で写真に納まってるのは、このときのコアラ抱っこ写真のみ!350枚も撮った中でだよ!!ったくぅ。<br /><br />コアラパークに入るにも「コアラを抱っこする」というところだけしか頭にはいってなかったらしく、いざ抱っこすると流れ的に写真を撮らなければならなくなり顔が引きつる相方でした・・・。まぁ、けっこーまともに写ってたけどね。

    今回の写真コレクションからわかるように、相方は写真に写るのが大っ嫌い。私もそんなに好きではないけども。
    というわけで、この旅の中で我々が正面きってカメラ目線で写真に納まってるのは、このときのコアラ抱っこ写真のみ!350枚も撮った中でだよ!!ったくぅ。

    コアラパークに入るにも「コアラを抱っこする」というところだけしか頭にはいってなかったらしく、いざ抱っこすると流れ的に写真を撮らなければならなくなり顔が引きつる相方でした・・・。まぁ、けっこーまともに写ってたけどね。

  • 顔は嫌だけど手は写してもいいらしい(笑)<br />ぷくっとした子供のような手です。<br />え?<br />あぁ、私の手はシラウオのような指ですけどなにか?<br /><br />コアラスタンプが入園証の証。<br />まぁ、動物にエサをやった後、手を洗ったら即消えましたけど・・・

    顔は嫌だけど手は写してもいいらしい(笑)
    ぷくっとした子供のような手です。
    え?
    あぁ、私の手はシラウオのような指ですけどなにか?

    コアラスタンプが入園証の証。
    まぁ、動物にエサをやった後、手を洗ったら即消えましたけど・・・

  • ま、こんなかんじですぐそばでグダグダしてるわけですよ。

    ま、こんなかんじですぐそばでグダグダしてるわけですよ。

  • こんな輩もいたり。<br /><br />水のみ場ですよぉ〜<br /><br /><br />他、爬虫類なんかもいたりして。<br /><br /><br />我々がコアラ抱っこしてる間に、友人一家は休息中。<br />合流して席に着くと、お隣テーブルにはやけにでかいトカゲ的爬虫類が!!野生です。とにかくでかい。日本で見たら大騒ぎですわ。

    こんな輩もいたり。

    水のみ場ですよぉ〜


    他、爬虫類なんかもいたりして。


    我々がコアラ抱っこしてる間に、友人一家は休息中。
    合流して席に着くと、お隣テーブルにはやけにでかいトカゲ的爬虫類が!!野生です。とにかくでかい。日本で見たら大騒ぎですわ。

  • 待望のランチ。<br /><br />数度目のキュランダという私的には、何のために来たって、これを食べるためにきたのだ!!!<br /><br />前回連れてきてもらったときに食べたらはまったホットドッグ?ジャーマンドッグっていうの??<br />すんごいシンプル。<br />フランスパン的バケットにフランクフルトと焼き玉ねぎがはさんであるだけ。<br />前回は焼き玉ねぎがもっと細くスライスになってて、ザワークラウトとかも入っていたようなきがするんだけど・・・<br /><br />日本語メニューもあるですよ。

    待望のランチ。

    数度目のキュランダという私的には、何のために来たって、これを食べるためにきたのだ!!!

    前回連れてきてもらったときに食べたらはまったホットドッグ?ジャーマンドッグっていうの??
    すんごいシンプル。
    フランスパン的バケットにフランクフルトと焼き玉ねぎがはさんであるだけ。
    前回は焼き玉ねぎがもっと細くスライスになってて、ザワークラウトとかも入っていたようなきがするんだけど・・・

    日本語メニューもあるですよ。

  • あれ?<br />玉ねぎは選べるんだっけかなぁ・・・<br />友人にオーダー任せちゃったからな(^^;)

    あれ?
    玉ねぎは選べるんだっけかなぁ・・・
    友人にオーダー任せちゃったからな(^^;)

  • こんなかんじの街並みです。<br />なんかシャッタータイミング的に人がいないけど・・・

    こんなかんじの街並みです。
    なんかシャッタータイミング的に人がいないけど・・・

  • さてさて一応スカイレールの駅にも寄っておきますかね。今回は乗らないけど。。。<br /><br />周辺、どんだけ山よ。。。

    さてさて一応スカイレールの駅にも寄っておきますかね。今回は乗らないけど。。。

    周辺、どんだけ山よ。。。

  • そして鉄道駅。<br /><br />んだからぁ〜、どんだけ山よ。ジャングル。<br />切符を買っておきます。<br />買いたくても窓口に人がいなくて、あきらかに奥にいるのに着てくれない。商売っけないというか、めんどくさがりやというか、ゆったりしすぎというか。<br /><br />切符には名前が入ってるんですよ。いっちょまえ〜。<br /><br />発車まで時間があったので、バー?で一休み。<br />基本、あまり水分を取らない私は一応付き合い程度にコーラを頼むも飲むスピードより氷が解けるほうが速い・・・<br /><br />そして、出発の刻限。<br />友人とはここでいったんお別れ。<br />先にシティに戻り夕飯の準備をしてくれます。

    そして鉄道駅。

    んだからぁ〜、どんだけ山よ。ジャングル。
    切符を買っておきます。
    買いたくても窓口に人がいなくて、あきらかに奥にいるのに着てくれない。商売っけないというか、めんどくさがりやというか、ゆったりしすぎというか。

    切符には名前が入ってるんですよ。いっちょまえ〜。

    発車まで時間があったので、バー?で一休み。
    基本、あまり水分を取らない私は一応付き合い程度にコーラを頼むも飲むスピードより氷が解けるほうが速い・・・

    そして、出発の刻限。
    友人とはここでいったんお別れ。
    先にシティに戻り夕飯の準備をしてくれます。

  • 車内はガランガラン。<br />一応指定席ですが、向かい合わせのボックス席を1グループで使ってる感じ。しかも1ボックス間を抜かして!つまり1貨車に5グループいるかどうか・・・<br />ダイジョブかキュランダ鉄道。<br /><br />相方がカメラと動画も取れるipodを両手に持ち窓にへばりついてる間、私といえばベンチシートに横になりいきなり寝始めた(!)<br /><br />そうこうしてるうちにかの有名なバロンフォールズに。

    車内はガランガラン。
    一応指定席ですが、向かい合わせのボックス席を1グループで使ってる感じ。しかも1ボックス間を抜かして!つまり1貨車に5グループいるかどうか・・・
    ダイジョブかキュランダ鉄道。

    相方がカメラと動画も取れるipodを両手に持ち窓にへばりついてる間、私といえばベンチシートに横になりいきなり寝始めた(!)

    そうこうしてるうちにかの有名なバロンフォールズに。

  • 列車は停まり、轟々うなる滝を見物しようとワラワラと乗客が降りてくる。<br />

    列車は停まり、轟々うなる滝を見物しようとワラワラと乗客が降りてくる。

  • 轟々と唸る・・・<br /><br />ご、<br /><br />・・・。<br /><br />どーよ、この迫力満点な滝ったらないわぁ!!!!!<br />@気分だけでも<br /><br />音も聞こえやしない!

    轟々と唸る・・・

    ご、

    ・・・。

    どーよ、この迫力満点な滝ったらないわぁ!!!!!
    @気分だけでも

    音も聞こえやしない!

  • 世界の車窓から。

    世界の車窓から。

  • 車窓から。<br /><br />いやぁ〜‘カントリー’ですなぁ〜

    車窓から。

    いやぁ〜‘カントリー’ですなぁ〜

  • 車窓から。<br /><br />窓からいっぱい手が伸びてる。

    車窓から。

    窓からいっぱい手が伸びてる。

  • でもって車窓から。<br /><br />今年は丑年でしたね。

    でもって車窓から。

    今年は丑年でしたね。

  • まだまだ車窓から。<br /><br />もぅシティですね。<br />オーストラリアの車もけっこーまともになったもんです。<br />10年前はボンボロ車オンパレードでしたもんね。<br />私より年寄のボンボロ車がざらでした。<br />日本だったらクラシックですよ。

    まだまだ車窓から。

    もぅシティですね。
    オーストラリアの車もけっこーまともになったもんです。
    10年前はボンボロ車オンパレードでしたもんね。
    私より年寄のボンボロ車がざらでした。
    日本だったらクラシックですよ。

  • はい、おかえりなさい。<br /><br />ケアンズセントラルステーション。<br /><br />駅と行っても通勤に使うような電車は走っておりません。<br />

    はい、おかえりなさい。

    ケアンズセントラルステーション。

    駅と行っても通勤に使うような電車は走っておりません。

  • 駅併設のケアンズセントラルショッピングセンター内Coles(スーパー)に乗り込みます。<br />たしかヨーグルトを買いに。<br /><br />せっかくコンドミニアムなんだからサーモンでも買えばよかったかな。フライパン焼きしかできないけど・・・

    駅併設のケアンズセントラルショッピングセンター内Coles(スーパー)に乗り込みます。
    たしかヨーグルトを買いに。

    せっかくコンドミニアムなんだからサーモンでも買えばよかったかな。フライパン焼きしかできないけど・・・

  • 肉パックもいちいちでかい!

    肉パックもいちいちでかい!

  • 牛乳ボトルすらでかい!<br />1Lが小さく見える。

    牛乳ボトルすらでかい!
    1Lが小さく見える。

  • これはコーディアルといって、あまったるいジュースです。果汁が微量入ってるくらいの。<br />お好みで薄めて飲むのですが、薄めて飲むわりにボトルがでかいのです!<br />ホームステイしてるときはよくでてきましたね。日によって薄さが違うの。「こんな薄くちゃ使いきれないぞ」ってくらい薄い日も・・・

    これはコーディアルといって、あまったるいジュースです。果汁が微量入ってるくらいの。
    お好みで薄めて飲むのですが、薄めて飲むわりにボトルがでかいのです!
    ホームステイしてるときはよくでてきましたね。日によって薄さが違うの。「こんな薄くちゃ使いきれないぞ」ってくらい薄い日も・・・

  • で、こっちが果汁モノのジュースです。

    で、こっちが果汁モノのジュースです。

  • エスプラネードにむかい、明日のツアーの予約を入れます。<br />あまり泳ぐの好きではない相方ですが、ケアンズにきたんだから一回くらいはリーフにでないと。<br /><br />ということで、私も使ったことが無いところがいいという理由だけで、サンラバークルーズにしました。<br />体験ダイビングも。<br />私はPADIレスキューダイバーまでもってるんですけど、相方は初めてなんで一緒にもぐるために私も体験ダイブで。<br />体験ダイブなら我がパワーショットD10の防水が有効な10m以上は潜らないでしょうしね。

    エスプラネードにむかい、明日のツアーの予約を入れます。
    あまり泳ぐの好きではない相方ですが、ケアンズにきたんだから一回くらいはリーフにでないと。

    ということで、私も使ったことが無いところがいいという理由だけで、サンラバークルーズにしました。
    体験ダイビングも。
    私はPADIレスキューダイバーまでもってるんですけど、相方は初めてなんで一緒にもぐるために私も体験ダイブで。
    体験ダイブなら我がパワーショットD10の防水が有効な10m以上は潜らないでしょうしね。

  • コウモリのなる木!<br /><br />ホテルの前の木です。実がなってるわけではなく、コウモリがわんさかとぶら下がってるのでした・・・<br /><br /><br />一度ホテルに戻り、さっぱりした頃、友人がピックアップに来てくれました。<br />今夜は友人宅でお食事です。<br />日本食レストランのシェフである旦那さんのスパゲティ!!!笑。他サラダ類。<br />これがうまいんですよ!ゆで方マジ絶妙!秒単位です。クリームとトマトどっちがいい言うから、もちろんトマト系!のシーフード。私クリーム系パスタあまり得意じゃないんですよ、生クリームじか飲みするくせに(!)<br />あと私と相方がはずせないロックオイスターも準備してくれた♪数数えながら取り合いです。<br /><br />どーもご馳走様で、本日終了です。

    コウモリのなる木!

    ホテルの前の木です。実がなってるわけではなく、コウモリがわんさかとぶら下がってるのでした・・・


    一度ホテルに戻り、さっぱりした頃、友人がピックアップに来てくれました。
    今夜は友人宅でお食事です。
    日本食レストランのシェフである旦那さんのスパゲティ!!!笑。他サラダ類。
    これがうまいんですよ!ゆで方マジ絶妙!秒単位です。クリームとトマトどっちがいい言うから、もちろんトマト系!のシーフード。私クリーム系パスタあまり得意じゃないんですよ、生クリームじか飲みするくせに(!)
    あと私と相方がはずせないロックオイスターも準備してくれた♪数数えながら取り合いです。

    どーもご馳走様で、本日終了です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP