2009/11/28 - 2009/12/01
611位(同エリア1729件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 262,246アクセス
- フォロワー20人
偶然にも、4連休。
そうだ、屋久島へ行こう!
急に思い立った屋久島への一人旅。
一人旅は人生で初。
大自然の中で気がついた。
一人に慣れていないからちょっとしたことで、
不安や焦りが顔を出す。
人生においてもっと、広い心で余裕を持ちたい。
何事が起きても、ドンと構えていたい。
最善を尽くせる自分で、ありたい。
優しさを持って、人を癒したい。
心で感じていることを、屋久島が引き出してくれた。
そんな、自分と向き合えた旅になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
-
伊丹空港からの直行便で、いざ屋久島へ。
伊丹空港から、わずか1時間35分で屋久島空港へ到着します。
本当に直行便は便利で近いと感じました。
ただし出発時間が13:10と少し遅いです。
午前便があれば、いいのにな。 -
屋久島空港は大変小さい空港です。
すべてが、コンパクト。
飛行機を降りてすぐ、荷物が出てくるし、
レンタカー会社のおじさんが出口で待っていてくれました。
本当、時間がかからず、すぐに出発できます。 -
空港から1時間ちょっとで、ここ「大川の滝」に来れます。
日本の滝100選に選ばれています。 -
大川の滝は屋久島で最大級の滝。
高さ88mの落差で、水量も多く迫力あります。 -
大川の滝は「おおこの滝」と、読みます。
-
大川湧水は、名水百選に選ばれています。
冷たくてとても美味しい水でした。 -
中間ガジュマル。
屋久島のガジュマルの中でも最大級だそうです。
屋久島フルーツガーデンに向かう途中の川沿いにあります。
ガジュマルは木根を垂らし、地面に根付きながら成長するので、元の幹がどれかわかりません。 -
今日からお世話になる民宿ひまわりさんです。
-
到着して、たんかんジュースをいただきました。
これがとっても美味しかった。 -
ひまわりさんで、夕食を頂きます。
3泊しましたが食事も美味しくて、快適でした。 -
トロッコ軌道が延々と続いています。慣れるまではかなり、歩きづらかったです。
日によっては切り株を運搬するトロッコとすれ違うこともあるようです。 -
2日目。
ひまわりさんで、お願いした縄文杉トレッキングツアーに参加します。
屋久島ガイド協会のガイドさんが、早朝5:05に宿に迎えに来てくれます。
まだ、真っ暗な道を車で移動。
荒川登山口まで、行きます。
登山口で、準備体操。
ヘッドランプをつけて、いざ出発。
荒川登山口から小杉谷集落跡地まで45分。
少し辺りも明るくなってきました。 -
ガイドさんと、私、その他のお客さんの合計4人が今回の登山メンバー。
みんな、身長が高くて、私と歩幅が違いすぎます(汗...)
おまけに、私は一眼で写真を撮りながらなので、歩くと言うよりみんなの後を、走りながらついて行きました。 -
小杉谷集落跡。多いときには133世帯540人もの人が住んでいたところ。
屋久杉伐採に従事して、大変豊かな暮らしをしていたそうです。この横にあった当時の写真のパネル服装を見るとわかるそうです。
ここは校庭跡だそうです。 -
トロッコ道の両サイドには巨木。
名もない大木が、次々に出てきます。
屋久島の森には、倒木更新や、切り株更新を繰り返している姿が至る所に、見られる。 -
仁王杉。
阿の杉と吽の杉がありました -
トロッコ道に沿って安房川が流れています。
ときどき木の間から出てきて、滝の姿も素敵でした。 -
大株歩道。荒川登山口から、150分。ここから、本格的な登山道になります。
私的には、ここからの道の方が、歩きやすかったです。 -
屋久島は1か月で、35日雨が降るといわれているそうです。
今日はまだ、雨が降っていませんが、
途中、道が川のようになっているところもあります。 -
翁杉。推定樹齢2000年。
縄文杉には20種類もの植物が着生しているそうです。この木も、ヒノキ、ヤマグルマ、サクラツツジなどが、着生樹となっています。 -
木々の根っこが張り巡らされ、道になっています。こんな道大好きです。
-
周囲の緑に癒されます。苔もまだ、青々してます。
-
登山口から3時間でウィルソン株に到着しました。
推定樹齢2000年。
300年前に切り倒された切り株です。
大正3年にアメリカの植物学者E.H.ウィルソンさんが、雨宿りをしていて発見したとのこと。 -
一見わかりにくいですが、この切り株かなり大きいです。内部が広々としていて空洞になって、泉が湧いています。
ちょろちょろと清水の流れる音がなんともいえません。
是非ともこれは、行く人皆に味わって欲しい感動です。
中には祠も祭られています。 -
イチオシ
ガイドさんが教えてくれた、ウィルソン株の中から空を見上げると、ハート型に見える場所があります。
株の入口に入って、右手の下の方です。
探せたら、幸せな気分になりますよ。 -
ビロードのような苔。
触った感触も気持ちいいんです。
ガイドさん曰く、苔は無菌なんですって?! -
倒木の上に、苔だけでなく、いろんな植物が着生していきます。
-
この周辺で、お昼のお弁当を食べました。
運動後の、ご飯は美味しい。
ガイドさんが水を汲んできてくれて、その水を沸かし好みの飲み物を出してくれました。
私は紅茶をお願いしました。
こんなところで飲む紅茶は一味も二味も違います。 -
大王杉。推定樹齢3000年。
縄文杉が発見されるまでは、この杉が最大とされていたというにふさわしい、立派な巨木でした。
2分ほど行ったところ夫婦杉もあります。 -
あと、少しでいよいよ縄文杉とご対面。
-
やっと、辿り着きました。
ここまで歩いてきたのは、縄文杉に会うためです。
本当に来てよかったと思います。 -
縄文杉。推定樹齢7200年。
樹高25.3m。胸高周囲16.4m。
圧倒的な存在感があるのに、やさしい雰囲気をもったそんな木です。
縄文杉から溢れるパワーを、少し分けてもらった気分です。 -
イチオシ
霧が出てきましたが、なんとも幻想的な雰囲気が漂っています。
悠久の時が流れても、そこに立っているのでしょう。 -
縄文杉に別れを告げ、Uターンします。
-
途中に、雨がふってきて
瞬間的に、びしょ濡れ状態になりました。
やはり、この島は雨具はかかせません。レンタルしててよかった。
雨はすぐに止みました。 -
早くに歩いて来たため、ガイドさんが渓谷に連れてきてくれました。
-
さっきまで雨が降っていたのに、川の水は一切濁っていません。
この島は、花崗岩でできていて、1枚岩なんだそう。 -
透明度が高く、夏なら飛び込んでみたい。
-
-
突然、小鹿が現れました。
-
屋久鹿や屋久猿は、成長して大人になっても体が小さいそうです。
-
10時間登山も、これで終了。
明日は、一人で白谷雲水峡に入ります。
白谷雲水峡もガイドを頼めば良かったかなぁ〜。なんて少し後悔も。
一人旅は初めてで、時々不安になりました。
屋久島への旅3-4日目へ続く...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42