屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩きは好きだけど、テントや寝袋を揃えるのはとてもとても…、と思ってたら、屋久島は登山装備のレンタルがめちゃめちゃ充実!<br />テント泊するつもりなら、混雑する時間やコースを避けられるというわけで、じっくりゆったり、独り占めの屋久杉を楽しみました。<br /><br /><br />1日目  ジェットスターで鹿児島へ。知覧特攻記念館を経て、指宿へ。<br />2日目  トッピーで屋久島へ。滝を見たり、ウミガメを見たり。<br />3日目  白谷雲水峡を経て縄文杉へ<br />4日目  下山<br />5日目  リバーカヤック<br />6日目  帰路<br /><br />

縄文杉の側でテント泊!@屋久島

17いいね!

2013/08/22 - 2013/08/28

386位(同エリア1652件中)

0

34

m-a

m-aさん

山歩きは好きだけど、テントや寝袋を揃えるのはとてもとても…、と思ってたら、屋久島は登山装備のレンタルがめちゃめちゃ充実!
テント泊するつもりなら、混雑する時間やコースを避けられるというわけで、じっくりゆったり、独り占めの屋久杉を楽しみました。


1日目 ジェットスターで鹿児島へ。知覧特攻記念館を経て、指宿へ。
2日目 トッピーで屋久島へ。滝を見たり、ウミガメを見たり。
3日目 白谷雲水峡を経て縄文杉へ
4日目 下山
5日目 リバーカヤック
6日目 帰路

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 飛行機は、朝6:30成田発のジェットスター。最終電車で新宿へ行き、そこからバスで空港まで。<br />仕事終えた後、一度家に戻ってシャワーを浴び、新宿へ出ると、深夜1:00なのにバス停は長蛇の列。ほぼ満席。予約せずに来たチャレンジャーがいることにビックリ。羽田空港と間違えて、バスに乗りそうな人がいたこともビックリ。

    飛行機は、朝6:30成田発のジェットスター。最終電車で新宿へ行き、そこからバスで空港まで。
    仕事終えた後、一度家に戻ってシャワーを浴び、新宿へ出ると、深夜1:00なのにバス停は長蛇の列。ほぼ満席。予約せずに来たチャレンジャーがいることにビックリ。羽田空港と間違えて、バスに乗りそうな人がいたこともビックリ。

  • 鹿児島空港で朝ごはん。鹿児島っぽいものが食べたいなあと、居酒屋が朝ごはんメニューで出してた鶏飯をチョイス。<br />バス待ちの時間は、足湯。さっそく旅行気分が盛り上がります。

    鹿児島空港で朝ごはん。鹿児島っぽいものが食べたいなあと、居酒屋が朝ごはんメニューで出してた鶏飯をチョイス。
    バス待ちの時間は、足湯。さっそく旅行気分が盛り上がります。

  • バスの中から、空の一部がやけにガスってると思いながら見てたら、噂の桜島の噴煙!かなり迫力。

    バスの中から、空の一部がやけにガスってると思いながら見てたら、噂の桜島の噴煙!かなり迫力。

  • バスをに乗り継いで、知覧特攻平和会館へ。遺書に涙。

    バスをに乗り継いで、知覧特攻平和会館へ。遺書に涙。

  • バスで指宿に移動。砂蒸し風呂、最高でした!<br />重さと温かさで、体の奥からマッサージされてる感じ。汗がどんどん出て、すごいデトックス感!

    バスで指宿に移動。砂蒸し風呂、最高でした!
    重さと温かさで、体の奥からマッサージされてる感じ。汗がどんどん出て、すごいデトックス感!

  • 21時前にはお店はほぼ閉まり、夕飯は居酒屋しか選択肢なし。<br />でも、さつま揚げとカツオのハラスと焼酎という、ローカル色満点のメニューになりました。<br /><br />焼酎ロックで頼んだら、氷と焼酎の割合がこちらと逆なような…。

    21時前にはお店はほぼ閉まり、夕飯は居酒屋しか選択肢なし。
    でも、さつま揚げとカツオのハラスと焼酎という、ローカル色満点のメニューになりました。

    焼酎ロックで頼んだら、氷と焼酎の割合がこちらと逆なような…。

  • お風呂は砂蒸し、食事は外食、早朝の船で屋久島へ、という計画だから、<br />指宿の宿にはこだわりゼロ。ユースホステルのドミトリーです。<br />宿泊客は私1人(というか、私も忘れられてた・・・)<br /><br />月夜の海辺で酔い覚まし。

    お風呂は砂蒸し、食事は外食、早朝の船で屋久島へ、という計画だから、
    指宿の宿にはこだわりゼロ。ユースホステルのドミトリーです。
    宿泊客は私1人(というか、私も忘れられてた・・・)

    月夜の海辺で酔い覚まし。

  • 指宿港から、屋久島へ出発です!

    指宿港から、屋久島へ出発です!

  • 頭痛でぐっすり寝てしまい、気づいたら屋久島。<br />もう少し島に近づく感動を味わいたかったんだけど…。<br /><br />まずは宿まで。素泊まり民宿を予約してます。

    頭痛でぐっすり寝てしまい、気づいたら屋久島。
    もう少し島に近づく感動を味わいたかったんだけど…。

    まずは宿まで。素泊まり民宿を予約してます。

  • 滞在中、宿の車を貸してくれるとのこと。一人旅にレンタカーは負担だから、最高に助かりました。<br /><br />ペーパーゴールドドライバーだから、最初は緊張でアクセル踏む足首が硬直して痛くなったけど、道は広いし、わかりやすいし、歩いてる人ほぼいないし、駐車場広いしで、すぐに慣れて運転が楽しくなりました。<br /><br />ドライブがてらお昼を食べに。トビウオと屋久うどん。屋久杉のインテリアが迫力の店内でした。

    滞在中、宿の車を貸してくれるとのこと。一人旅にレンタカーは負担だから、最高に助かりました。

    ペーパーゴールドドライバーだから、最初は緊張でアクセル踏む足首が硬直して痛くなったけど、道は広いし、わかりやすいし、歩いてる人ほぼいないし、駐車場広いしで、すぐに慣れて運転が楽しくなりました。

    ドライブがてらお昼を食べに。トビウオと屋久うどん。屋久杉のインテリアが迫力の店内でした。

  • とりあえず千尋の滝へ。<br />まあまあ雄大だけど、アクセスが簡単すぎて物足りないかな。<br /><br />サトウキビジュースを売ってたおじさんとおしゃべり。<br />世界遺産登録されるまでは、縄文杉まで行く人はほとんどおらず、指宿から日帰りで来て、バスで滝やヤクスギランドをまわる程度だったとか、この辺の農業はタンカンがメインとか、そんな話を聞きつつ、ジュースをもう一杯サービスしてもらいました。

    とりあえず千尋の滝へ。
    まあまあ雄大だけど、アクセスが簡単すぎて物足りないかな。

    サトウキビジュースを売ってたおじさんとおしゃべり。
    世界遺産登録されるまでは、縄文杉まで行く人はほとんどおらず、指宿から日帰りで来て、バスで滝やヤクスギランドをまわる程度だったとか、この辺の農業はタンカンがメインとか、そんな話を聞きつつ、ジュースをもう一杯サービスしてもらいました。

  • 夜はウミガメの放流を見に永田浜まで。<br />本当は巨大なウミガメが見たかったから、産卵の季節だと嬉しかったんだけど、残念ながら季節違い。<br /><br />小さなウミガメを浜に放して、懐中電灯で海へ誘導し、波にさらわれるまでを見守る観察会に参加しました。これはこれで可愛い♪

    夜はウミガメの放流を見に永田浜まで。
    本当は巨大なウミガメが見たかったから、産卵の季節だと嬉しかったんだけど、残念ながら季節違い。

    小さなウミガメを浜に放して、懐中電灯で海へ誘導し、波にさらわれるまでを見守る観察会に参加しました。これはこれで可愛い♪

  • 明朝の準備も抜かりなく。諸々レンタルしてパッキングしました。<br /><br />右がいつものザック。<br />左がレンタルした、テントや寝袋も詰めたザック。<br />大きさの差は歴然…。二日間、背負えるだろうか…。<br />心配で、トレッキングポールもレンタル。

    明朝の準備も抜かりなく。諸々レンタルしてパッキングしました。

    右がいつものザック。
    左がレンタルした、テントや寝袋も詰めたザック。
    大きさの差は歴然…。二日間、背負えるだろうか…。
    心配で、トレッキングポールもレンタル。

  • いよいよ登山。白谷雲水峡から入り、縄文杉に4時頃到着してテント泊の計画。日帰り縄文杉なら5時出発だけど、泊まるつもりなら9時前に入山すれば大丈夫。<br /><br />宿のテラスで、のんびり朝食をとり、2食分のお弁当を調達しつつ、のんびり出発。

    いよいよ登山。白谷雲水峡から入り、縄文杉に4時頃到着してテント泊の計画。日帰り縄文杉なら5時出発だけど、泊まるつもりなら9時前に入山すれば大丈夫。

    宿のテラスで、のんびり朝食をとり、2食分のお弁当を調達しつつ、のんびり出発。

  • ヤクシカとはあちこちで遭遇。かなり小さい。勝手に、もののけ姫の巨大な動物のイメージを持ってたから、かなり意外。<br />屋久杉の迫力に圧倒されつつ…。

    ヤクシカとはあちこちで遭遇。かなり小さい。勝手に、もののけ姫の巨大な動物のイメージを持ってたから、かなり意外。
    屋久杉の迫力に圧倒されつつ…。

  • もののけ姫の舞台になった苔むす森。

    もののけ姫の舞台になった苔むす森。

  • 太古の森を遥か見渡せる太鼓岩。<br />ちょっとハードな15分くらいの上り。<br />自然と向き合うと呼ぶには、かなり人出があって賑やかだったけど。

    太古の森を遥か見渡せる太鼓岩。
    ちょっとハードな15分くらいの上り。
    自然と向き合うと呼ぶには、かなり人出があって賑やかだったけど。

  • 太鼓岩を下りて、お弁当タイム。このあたり、みんなスケジュールは同じです。大抵は、ここでお昼を食べて帰るらしい。でも私はこの先へ。<br />さっきまでのウォーキングコースから、アップダウンのあるコースに変わります。<br />トレッキングポール、かなり使える!4本足で歩いてるみたい。

    太鼓岩を下りて、お弁当タイム。このあたり、みんなスケジュールは同じです。大抵は、ここでお昼を食べて帰るらしい。でも私はこの先へ。
    さっきまでのウォーキングコースから、アップダウンのあるコースに変わります。
    トレッキングポール、かなり使える!4本足で歩いてるみたい。

  • 普通の縄文杉ルートのトロッコ道へ合流。15:00くらい。さすがにこの時間だと、ほとんど人には会いません。<br />この時間でこの辺にいるってことは、山中で泊まるしかないしね、と思ってたら、なぜか軽装備の学生さん二人組何度も行き交って、謎に思えてきました。

    普通の縄文杉ルートのトロッコ道へ合流。15:00くらい。さすがにこの時間だと、ほとんど人には会いません。
    この時間でこの辺にいるってことは、山中で泊まるしかないしね、と思ってたら、なぜか軽装備の学生さん二人組何度も行き交って、謎に思えてきました。

  • ウィルソン株。切り株の中から見上げると、ハートに見えるポイントがあることで有名。1人だから、ハートポイントを探すべく株の中をうろうろしました。<br /><br />翌朝の帰り道に通りかかったら、株の中に入る人で長蛇の列。ハート探しができたのは、1人テント泊の醍醐味だったなあ。

    ウィルソン株。切り株の中から見上げると、ハートに見えるポイントがあることで有名。1人だから、ハートポイントを探すべく株の中をうろうろしました。

    翌朝の帰り道に通りかかったら、株の中に入る人で長蛇の列。ハート探しができたのは、1人テント泊の醍醐味だったなあ。

  • ウィルソン株から1時間の山登りが、つらいことつらいこと。<br />道中、抜いたり抜かれたりしてた学生さん二人組は、ナイトトレッキングで往復するとか言ってたけど、この辛い登りで断念したらしい。<br /><br />かわいそうだから、マットと寝袋を貸して、夕飯も一緒に食べることにしました。縄文杉から五分くらいのテン場にテントを張り、持ってきた米と缶詰でリゾットに。晩酌用の御岳も持ってきました。<br />ヤクシカがすぐそこまで!<br /><br />星を見ながら、一杯飲みながら、学生さんたちを話し相手に過ごす夜。<br />

    ウィルソン株から1時間の山登りが、つらいことつらいこと。
    道中、抜いたり抜かれたりしてた学生さん二人組は、ナイトトレッキングで往復するとか言ってたけど、この辛い登りで断念したらしい。

    かわいそうだから、マットと寝袋を貸して、夕飯も一緒に食べることにしました。縄文杉から五分くらいのテン場にテントを張り、持ってきた米と缶詰でリゾットに。晩酌用の御岳も持ってきました。
    ヤクシカがすぐそこまで!

    星を見ながら、一杯飲みながら、学生さんたちを話し相手に過ごす夜。

  • 寝る前に夜中の縄文杉を見に行きました。<br />同じことを考えてた人が10人くらい集まって、みんなでヘッドライトで縄文杉ライトアップ!<br />月が出てれば良かったんだけど、それは5時間後。<br /><br />翌朝ももちろん、縄文杉にご挨拶。

    寝る前に夜中の縄文杉を見に行きました。
    同じことを考えてた人が10人くらい集まって、みんなでヘッドライトで縄文杉ライトアップ!
    月が出てれば良かったんだけど、それは5時間後。

    翌朝ももちろん、縄文杉にご挨拶。

  • トイレと水場。<br /><br />水場があちこちにあって、とても安心できる山でした。<br />トイレは、杉の木の股のテント中に設置された簡易トイレを初体験。常設トイレも2箇所くらいあったけど、すごく混んでるしにおうし、簡易トイレのほうが快適だと思うんだけどな…。

    トイレと水場。

    水場があちこちにあって、とても安心できる山でした。
    トイレは、杉の木の股のテント中に設置された簡易トイレを初体験。常設トイレも2箇所くらいあったけど、すごく混んでるしにおうし、簡易トイレのほうが快適だと思うんだけどな…。

  • 縄文杉から少し下ったところの、水場近くのヤクスギの下で朝食。<br />昨日登ってる間に、目をつけておいた場所です。<br /><br />この空間は、完全に独り占め。まだ誰も通りません。

    縄文杉から少し下ったところの、水場近くのヤクスギの下で朝食。
    昨日登ってる間に、目をつけておいた場所です。

    この空間は、完全に独り占め。まだ誰も通りません。

  • 前日と同じルートを通って下山。<br />よりによって何もないトロッコ道で捻挫しました。その後3時間は、テーピングとトレッキングポールを頼りにゆっくりゆっくり…。<br /><br />下山後はバスの時間まで、川でアイシング。

    前日と同じルートを通って下山。
    よりによって何もないトロッコ道で捻挫しました。その後3時間は、テーピングとトレッキングポールを頼りにゆっくりゆっくり…。

    下山後はバスの時間まで、川でアイシング。

  • 夕食はガイドブックに載ってたお店へ。<br />シカの煮込みと屋久トロとトコブシ。車で来たから、飲めないのが悲しい…。

    夕食はガイドブックに載ってたお店へ。
    シカの煮込みと屋久トロとトコブシ。車で来たから、飲めないのが悲しい…。

  • 朝食は、宿のおじさんオススメのお店へ。<br />スナックが朝メニューを出してるそうで、前夜に電話予約までしてくれました。<br /><br />ホントにスナックで、こんなふうに勧められなきゃ絶対に入らまそうなお店。<br />でもお客さんがどんどん入ってきて人気みたいだし、実際美味しかったし、教えてもらって良かったな。

    朝食は、宿のおじさんオススメのお店へ。
    スナックが朝メニューを出してるそうで、前夜に電話予約までしてくれました。

    ホントにスナックで、こんなふうに勧められなきゃ絶対に入らまそうなお店。
    でもお客さんがどんどん入ってきて人気みたいだし、実際美味しかったし、教えてもらって良かったな。

  • 1日シーカヤックの予定だったけど、天気が崩れ、特に海は雷が危険だということで、半日のリバーカヤックに変更。残念。<br />静かな安房川を、雨を受けながら遡上。途中、お猿の群れに遭遇したり、コーヒー淹れてもらったり。<br />やっぱり楽しくて、1日乗りたかった…。

    1日シーカヤックの予定だったけど、天気が崩れ、特に海は雷が危険だということで、半日のリバーカヤックに変更。残念。
    静かな安房川を、雨を受けながら遡上。途中、お猿の群れに遭遇したり、コーヒー淹れてもらったり。
    やっぱり楽しくて、1日乗りたかった…。

  • 急遽、午後が空いてしまったので、とりあえずフルーツガーデンに行ってみました。<br />5種類のトロピカルフルーツを一口ずつ試食して、園内を見学。

    急遽、午後が空いてしまったので、とりあえずフルーツガーデンに行ってみました。
    5種類のトロピカルフルーツを一口ずつ試食して、園内を見学。

  • さらに車を走らせ、大川の滝へ。水量が多くて、かなりの迫力。<br />滝の近くまで近づいてみたかったけど、捻挫した足が不安で断念しました。

    さらに車を走らせ、大川の滝へ。水量が多くて、かなりの迫力。
    滝の近くまで近づいてみたかったけど、捻挫した足が不安で断念しました。

  • 湯泊温泉に来てみました。<br />こんなにオープンな場所なのに、水着禁止?でも更衣室が、お風呂からけっこう離れたとこにある?<br /><br />どうしたら良いのか全然分からず、足湯だけ浸かってきました。<br />

    湯泊温泉に来てみました。
    こんなにオープンな場所なのに、水着禁止?でも更衣室が、お風呂からけっこう離れたとこにある?

    どうしたら良いのか全然分からず、足湯だけ浸かってきました。

  • 最後の晩餐。<br />宿のおじさんに「屋久島っぽいものが食べれるとこを教えて。飲みたいから近くで!」とリクエストしたら、けっこう困りながらあちこち電話してくれました。<br />首折れ鯖などの名物が、季節はずれだったのがむずかしいとこだったようで。<br /><br />結果、紹介されたのが、ご主人が釣ってきた魚を出してくれるという居酒屋。お刺身とか、貝のバター焼きとか漬け丼とか。新鮮で美味しかった♪

    最後の晩餐。
    宿のおじさんに「屋久島っぽいものが食べれるとこを教えて。飲みたいから近くで!」とリクエストしたら、けっこう困りながらあちこち電話してくれました。
    首折れ鯖などの名物が、季節はずれだったのがむずかしいとこだったようで。

    結果、紹介されたのが、ご主人が釣ってきた魚を出してくれるという居酒屋。お刺身とか、貝のバター焼きとか漬け丼とか。新鮮で美味しかった♪

  • 帰りは飛行機で。あっという間に鹿児島です。<br />開聞岳が見えました。

    帰りは飛行機で。あっという間に鹿児島です。
    開聞岳が見えました。

  • 鹿児島空港の喫茶店で、シロクマで締めくくり。<br />本家じゃないから、そこまで感慨のシロクマじゃありませんが。

    鹿児島空港の喫茶店で、シロクマで締めくくり。
    本家じゃないから、そこまで感慨のシロクマじゃありませんが。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP