2010/04/04 - 2010/04/15
10031位(同エリア17021件中)
べサミンさん
鉄道ストライキの中、ニースからアヴィニョンへなんとか移動しました。アヴィニョンではストライキのおかげで、乗り遅れたTGVのチケットを無駄にすることなくパリへ…
パリ編です。
海外初の友人と、何度か来ていていつもと違ったところへも少し行きたい私の、貧乏症高速パリ観光です。
なんといってもパリは細かい買い物がたのしい!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
昨夜遅くにアヴィニョンからパリへ到着しました。
ホテルはエッフェル塔のちかく。
朝は素晴らしく晴れていてセーヌ河岸を散歩。
スタバで買ったコーヒーを飲みながらアレクサンドル5世橋をながめ気分はすっかりパリジェンヌの二人。トレビアン! -
エッフェル塔界隈に泊まったのは初めてなのでこの辺をブラブラさんぽするのは初めて。
グランパレを何の気なしにのぞいたら・・・あら!きれい!
中には入れなかったけどいいもの見れた! -
切手市へいきました。
フランクランDルーズヴェルトからすぐのところ。
みんな思い思いに切手を眺めてる。楽しそう。
友人Tは切手に夢中。こんなにかわいい切手がこんなにやすいなんて〜〜〜♪
真剣に買ってる。 -
切手にそれほど興味のなかった私もいくつか買った。
確かにかわいい…シールのかわりにつかおう♪
途中で話した切手市のおじさん、来年横浜でやる切手エキシビジョンに出店するとのことで日本に行くんだ!とゆっていた。とても楽しみにしているとのこと。
行けたら見に行くよ!と話す。名刺をもらって、東京のわりと安く泊まれそうなホテルのあるところなど教えてあげた。 -
そして…きたきた!凱旋門!!
友人T大興奮!!
人もすごい多い。
今は直し中みたいで前面の彫刻に覆いがかかってて残念。
登るのは後にすることにする。 -
そしてヴェルサイユへ行くことにした!
私もヴェルサイユは初!! -
ヴェルサイユリヴゴーシュ駅に到着。
まずは腹ごしらえ…と駅からそう遠くないイタリアンなカフェに入った。
ところがここが…料理がくるのも会計もすべて遅い…
ほかのお客さんもかなりキレてる。
おいしかったんだけど…あまりに待たされて多分日焼けした。 -
ツーリストインフォメーションに行っていろいろチラシをもらう。
カルトミュゼを買おうか迷う…32ユーロってけっこう高い。しかも2DAY。
でも、買うことにする。2日でガンガンまわりまっせ。
そして…見えてきた見えてきたヴェルサイユ!! -
ヴェルサイユを見ずしてパリを語るべからず?だっけ??たしかにすごい!!
ソフィアコッポラのマリーアントワネットを何度も見ていたんだけど、実物を見たらまた違った感じでDVDが見れそう。
オーディオガイドがカルトミュゼだと有料ってガイドブックに書いてあったけど無料だった。
ツーリストインフォメーションでも無料っぽいこと言ってたからあれ??って思ったんだけど。 -
そして見たかったプチトリアノンへ。
今、庭で噴水のショーみたいのやってるので庭が有料だった…8ユーロ。けっこう高い…
カルトミュゼを出してみたけどやっぱりダメだって。
歩いて行けないこともなさそうだったけど、時間もあまりないのでベルサイユを1周してくれるプチバス、プチトランに乗ってプチトリアノンへ。6.5ユーロ。
でもこのプチトラン、走るの超遅い。急ぐのが目的なら乗らなくてもいいかも。 -
プチトリアノンの建物もすばらしかったけど、その奥の王妃の村里もすごくよかった。
きらびやかな贅沢に飽きたマリーアントワネットが田舎暮らしごっごを楽しんだという…こりゃ国民の怒りもかうわ〜ものすっごい手入れされた庭の奥に南仏のような田舎村が出現。
う〜んキラキラのゴージャス館もいいけど、こんなところもステキ。
住むならこっちかなぁ。
お昼にとても時間がかかってしまったため、もう6時。またプチトランに乗って宮殿入口まで戻る。
パリに帰るかな。 -
そして再び凱旋門へ。夕方のいいかんじのパリの雰囲気をたのしみに〜
どれ、のぞいてみっか=3
お客さんお金いれてね。 -
う〜ん遠くにラデファンスと夕日が見えてステキ☆
凱旋門は遅くまでやっているし夜のほうがすいてるかと思ってさっきはスルーしたんだけど正解。 -
さて、夜もふけた!ということでホテル近辺へ戻って夜ごはんにすることにする。
エッフェル塔キラキラ☆キレイ! -
本日の晩御飯。
アボガドとゆてたまごとなんかのサラダ、と、ブッフブルギニョン。
これ!!超おいし!!
ちょっとビールもいいかんじにまわってきて、給仕のムッシューに「エクセラン!」を連発。
だってほんとに超おいしいんだもの!
牛肉の赤ワイン煮?かなぁ。
さらっとしたビーフシチューってかんじ。 -
今日は朝から蚤の市へ。
私がまだ行ったことのないモントルイユ。
ここは安い!!
クリニャンクールは観光地ってかんじだし、ヴァンブは日本の雑貨屋にありそうなものばっかりでちょっと高いし、と思ってたら、ここは普通のものがいっぱいすぎて探すのが大変だけど安い!
ほんと掘り出し物探しってかんじだけど楽しかった!
もっと時間があればじっくり見たいくらい。
探したりってことがあんまり好きじゃない人にはつらいかも・・・
かわいい鳥の絵のお皿とか妹へのお土産のエプロンとかその他いろいろいらなそうなものまで買う。 -
そして午後からはルーブル美術館へ。
ダヴィンチコードだ!
ルーブルは混んでて入るのに並ぶ…ってよくかいてあるけど、メトロのルーブルリヴォリ駅で降りたところの入口はそんなに並ばないではいれます。
ここの場所にでる。 -
私の大好きなコレ。
獣身有翼像だったかな?? -
わーい☆スフィンクスがいっぱい!!
あれ??一番奥になにかいるような・・・ -
もちろん有名どころもしっかり見ます☆
ルーブルも高速でみるみる…なぜなら5時までにホテルに荷物を取りにいかなければならないから。
今日はホテル移動の日なのです。 -
だいたい見れたので、ちょっと疲れたので回廊にあるカフェ・マルリーでお茶。
ここはこないだも来たのだけどルーブルを目の前にゆっくりお茶ができるので大好き。
フォンダンショコラとトライフルを注文。
すっごいおいしい!!トライフル超わたしの好み。
ほんとは友人Tはマカロンが食べたかったんだけど、カフェの店員さんが「マカロンはここのはちょっと値段の割に小さいし、ラデュレのほうがおいしい」なんていうのでこの二つを注文。
店員さんのゆうとおりにして正解! -
それにしてもこのカフェはイケメンの店員さんばっかり。
みんなかっこよくて親切。
いろんなタイプのお兄さんたちを眺めながらおいしいスイーツがいただけます。
友人Tはワイルド系探しに余念がない。
「あの人もいいけどもう少しワイルド感が…」
美術館よりたのしんでない?? -
さて、地下鉄を使ってホテルへ戻ります。
今日は朝に3DAYのパリヴィジットを買ったので地下鉄バスフル活用。
これがあるとバスはとにかく便利です。間違って乗ってもすぐ降りれるし、乗換もできる。
普通の1回券だと少し乗っておりたらそれで終わりなので。
地下鉄は何度乗り換えても同じ値段だから移動の回数によって普通の切符とどっちが得か微妙だけど… -
荷物を持ってサンジェルマンデプレ近くのホテルへ移動。
知り合いがパリへ行ったときはここに泊まるってゆうところ。
すっごいかわいい!!
テレビはないし、床は傾いてるし、廊下の声もよく聞こえるけど、古くてインテリアもかわいくて…まさにパリって感じ。
なので立地のわりに安い。1泊2人で92ユーロ。
次からはやっぱりここにしよう。 -
階段もレトロでかわいい…☆
天井には梁が出てる。
朝ごはんも付いてる…! -
そしてポンピドゥー美術館へ。
これでカルトミュゼはだいぶ元とれた・・・。
ぜったい損したくないもんね!!
大きくタケシ・キタノの文字が。すごーいタケシ。
ポンピドゥーは私は初めてだけど、よかった。
私のお気に入り…すごいシュールな作品。
ウォーホールが見たかったんだけど見つからずに閉館時間に…ちょっとくやしい。 -
ポンピドゥの屋上はカフェ?レストラン?みたいになってた。
たしかなんかの本にのってたけど。絶景レストランって。
これはいいかも。
パリの町を一望しながらごはんが食べれる。
ちょっと高そうだったけど。 -
そして・・・エッフェル塔がキラキラ☆
ちょうど9時だったので。
すっごいかわいいー☆
いい時間にいいところにいた〜
今日はビールと帰り道にサンドイッチを買ってホテルで食べよう。 -
さて、今日は朝からモンマルトルへ。
バスに乗って向かう。
バスだと街を観光しながら移動できるのがいいです。
好きなルートをつかってね。 -
アメリのカフェだぁ!
フツーに営業してた。
このカフェのちょっと先に素敵なセレクトショップがあって買い物。
かわいい半そでの服かっちゃった☆ -
サクレクール寺院。
この建物超スキ。
いつもパリのシャルルドゴール空港からパリ市内に向かってくると左側の窓に見えるのですが、これを見ると「パリに来たぁ!」と思ってうれしくなります。
小高い丘の上にモスク風屋根の建物ってすごいかわいい。 -
それから歩いてショッピングしながら観光。
よく本に載ってる「マミー」ってビンテージショップへ行ったけどあいてなかった。
さっきバスで通ったときも閉まってて。
今は営業してないのかなぁ?残念。
それからさらに歩いてレペットの靴のアウトレットショップへ行くがここもあいてない。
アウトレットではなくなってるっぽいかも。
今人気だからそんなのもうやらないのかなぁ?
かわいいけど高くて買う気しないよ〜もう。 -
いちおうオペラ近くのレペットの店へ行く。
日本人いっぱい。それにしても…高い。前もこんなにしたっけ??2回くらい買ったことあるけどこんなにしたらわたしは買わなそう。
オペラ座、マドレーヌ寺院、ヴァンドーム広場、と急ぎ足で見ーの写真撮りーので進む。
マドレーヌ寺院の前にマスタードのマイユの店があったのでお土産なんて買いつつ・・・ -
お昼は牡蠣でも食べながらシャンパンでものむか!と、これもまた本に載ってたサントノレ通り近くの立ち飲みみたいな店に向かう…が今日はお休み!!
浮世絵チックな看板がかわいい店でした☆
ショック… -
そしてノートルダム寺院へ。
何度見てもステキな建物。
バラ窓とたくさんのお祈りする人たち。
このおっきい建物もどうやって作ったんだろう。 -
そしてまたショッピングしながらブラブラとカルチェラタンのほうへ。
モスクが見たくて。
5区のほうをずっと歩いてみました。
こっちにくるのはまた初めてなんだけどまた全然違った雰囲気。
旅行者っぽい人もぜんぜんいない。
モスク見つけた!!
中はちらっとしか見えなかったけど…表にあったモスリームな雰囲気なカフェ。入ってみたかった〜
ミントティーなんて飲んでみたい。また今度の楽しみにします。 -
そして植物園にも行けた。
いつも行ってみたいな〜と思ってた植物園。
でもちらっと通っただけ。
広くてきれいな景色の公園! -
パリの胃袋の名で知られるムスタール通りなんても行ってみた。
ほとんどしまっていたけどいい雰囲気。
レペット風バレエシューズを15ユーロで買う。
サンジェルマンデプレへ戻り、カフェで白ワインとエスカルゴなんて食べてみた。
エスカルゴは…う〜ん泥臭い…サザエのほうが数倍おいしいな。
ニンニクとオリーブオイルのたれはすっごいおいしいんだけど。。。 -
さて朝からエッフェル塔へ。
曇ってるけどパリらしくていいかんじ。
シャンドマルス公園のほうからシャイヨー宮のほうまで突っ切る。
友人Tご満悦!!
エッフェルエッフェル! -
それから一度ムスタール通りの靴屋に戻る。
英語のあまり通じない中近東系の店員だったんだけど、最後のほうめんどくさくなったみたいで、2人で同じ靴を買ったんだけど、サイズ出してもらってたら左足が3足も入ってた。しかもサイズも違う。
これじゃはけないっちゅうねん!!
取り替えてもらいにもう一度いくことに。
どうりで安いと思ったら。
これじゃあはけないってゆってさがしてもらう。
無事交換してもらいコンコルド広場へGO。 -
コンコルド広場近くのかわいいバッグ屋さんで友人Tはリッチなバッグを購入。
超満足そう。
この旅初めてのデタックス商品。
店員さんもかわいい人。
広場は人がたくさんいて、とてもここにギロチンが置かれていたとは思えないねっ。
チュイルリー公園を通ってメトロに乗りバスチーユへ。 -
パーツ屋さん?
家のドアノブや引き出しの取っ手など扱う専門店を外から覗く。
う〜んかわいい!! -
バスチーユ近辺からマレをずっとショッピングしながらウロウロ。
今日もよく買ったナー。
ベンシモンの直営店を発見。
インテリア雑貨なんかも置いてある。
すっごいかわいい!!
店は大混雑。
そんなにどうするの??ってくらいベンシモンのスニーカーを買ってる人もいる。
わたしはここじゃないところでショートブーツみたいな形のベンシモンを購入。
日本で売ってるの見たことない形! -
パリの今注目ショップといえばここ!と言われてる(書かれてる)「メルシー」へも行った。
インテリアや雑貨、服などとってもセンスよくセレクトされてディスプレイされてる。
カフェも併設されてておしゃれな図書館のよう…あぁ!フランス語が読めればここで本を読みながらお茶したい!!
いろいろとお土産や雑貨など買った。
そして今日もよく歩いたな〜休憩休憩♪ビールビール♪
パリってほんとに気軽にさっくりカフェに入ってビールなんかを1杯飲んでまたさらっと出掛けられるのがいい。
日本のカフェとか喫茶店もこのくらい気軽だったらいいのに。
昼でも夕方でもみんなアルコール飲んでるから気兼ねしなくていいし。
フランス人アル中率高いらしいけど。
いいなー!! -
さて…最後の晩餐ってことで食べたいものを食べに行く。
牡蠣!牡蠣好きの私たち。
フランスはほんと牡蠣大きくておいしかった。安いし。
ワインもボトルで頼んじゃう。
牡蠣とパンとバターと白ワイン♪この組み合わせ最高!! -
そして…フォアグラ!
クレープみたいのに包まれたフォアグラに生クリームベースのソースがかかってる…すっごいおいしい。
もうこの頃にはだいぶワインもまわって幸せに包まれていた…
あぁ!それにしても冷静になるとなんて太りそうなもの!
こわい!!
そしてこのあと完全に気分のよくなった私たちはスーパーでさらにシャンパンを買ってホテルで踊りまわっていた…あぁ!こわい!!お酒って! -
いつのまにか眠ってしまい朝に…
さわやかでかわいらしい朝ご飯。これとも今日でお別れ…
酔っ払ってたのにちゃんとパンにはさむためのハムをしっかりスーパーで買っていた。どんだけ食い意地はってんだ!
最後のラストスパート!ボンマルシェへGO。
老舗高級スーパーボンマルシェ。今回もかわいかった!買いたいものいっぱい! -
そして有名パン屋「ポワラーヌ」に寄る。
友人Tはクッキーお買い上げ。
パンも買いたいけどこれから飛行機…クスン。
さあこれで長い旅もおわり。
たくさんの未練を残しながら空港へ向かう。 -
いつも空港へ向かうRER線ってなんかこわいんだけど、今回やはりこわいことが判明。
サンミッシェルの駅からのったのだけど、4人の小学生くらいの女の子がそばで電車待ちしていた。
電車が来て、女の子4人もいるからこの入口混むなーと思って隣の入口にギリギリで移ったらその子たちも同じ入口に移った。
この時点でなんかおかしいぞ?と思ったんだけど、4人で私たちをかこんで「エクスキュゼモア!マダム!…」となにか一生懸命話してくる。
うん、やばそう!ふと見たら私のバッグの上に女の子のカバンがのっていてどけたらファスナーが少しあいていた。
スリだ!「この子たちスリだよ!!」って叫ぶ。友人Tはなにがなんだかわからない様子。友人Tのバッグの上の女の子のカバンを引っ張ってどける。
「ノー!!」って大きな声を出したら蜘蛛の子を散らすように電車から降りて行った。
スーツケース持ってたから狙われたのか。
とりあえずなにも取られてなかった。
最後の最後でやな思いしなくてよかった〜財布にもう2ユーロしか入ってなかったとはいえ。
私が大声出したせいでまわりの乗客にじろじろ見られて恥ずかしかったけど。
友人Tも最後に怖い思いしてびっくり。でもほんとよかった。 -
右手の窓にサクレクール寺院を眺めながら「さよならパリ!また来るね」と心の中で思う。
次からはロワシーバスで空港行こうかな。1度のったけどこわい感じはなかった気がする。
ちょっと電車のほうがやすいからつい電車を使っちゃう。
空港でデタックスもすっごい簡単にできた。
前デタックスした時はドイツから出たんだけど、もうちょっとなんかいろいろ面倒くさかった気がする。
ドゴール空港はターミナル1がすっごいかわいいんだけど1回しか行ったことがない。
前来た時はKLMが1だったんだけど今は2。 -
さて、もうなんだかまったりモードで日本へ…。
KLMはプライベートシアター?だっけ?1人1人にテレビがない。
それにしても客室乗務員さんが日本人の男の人だったんだけど、なんか変わってて面白い人だった。
常にテンション高いってゆうか…早口で。
隣のおじさんも「彼みたいな日本人は珍しい」とかゆってた。ほんとほんと! -
さて、パリはなんだか色々変わってきていて、お店は日曜も営業してもよいことになったみたいだし、夜も前は6時にはどの店も閉まってた気がするけど7時とか7時半とかまで営業してました。
ヴェリブってゆう貸し自転車ができてて、ガイドブックなんかに「ヴェリブでまわるパリ!」なんて書いてあったけど、車の運転があらすぎて私には無理!って感じです。ぜったい轢かれそう…
買い物もたくさんするところあるし、観光するところもいっぱいあるし、もう何日あってもパリは足りないです! -
ニース3泊アヴィニョン2泊パリ5泊の旅でした。
10泊もしたのにぜんぜんそんな感じがしません。
おいしいものもたくさん食べれて楽しい旅でした!
友人T&K☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53