2010/05/07 - 2010/05/13
12731位(同エリア24275件中)
たっちーたっちーさん
- たっちーたっちーさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ29件
- Q&A回答3件
- 357,337アクセス
- フォロワー21人
予定のないタイの旅。
ホテルでまったりして、お腹がすいたら街に出て、そのへんぶらぶらしたり、のんびりしていました。
最終日は夜発便なので、ホテルをチェックアウトしたあと、空港ゆきの路線バスを探すことにしました。
いつも空港から市内まではバス乗り場が決まっていて、そこからバスに乗ればよかったのですが、市内から空港は乗り場がなかなかわからずに、タクシーなどを利用していました。
荷物も少なく、急いでもいないので、なるべく安いバスを利用したいので、今後のためにバス乗り場を探してみることにしました。
●旅程
5/07 JL0337 HND-FUK 17:00-18:45 1157FOP クラスJ:先得割引
5/08 JL3054 FUK-NRT 13:15-15:00 1898FOP クラスJ:国内線追加
5/08 JL0707 NRT-BKK 18:05-22:40 2810FOP エコノミー:DS/タイプE
☆5/11 JL0738 BKK-NGO 23:30-07:10 2649FOP エコノミー:DS/タイプF
5/12 JL3103 NGO-CTS 09:00-10:45 2020FOP クラスJ:国内線追加
5/13 JL0512 CTS-HND 12:00-13:30 1440FOP クラスJ:特便割引3
今回の旅程で貯まるフライオンポイント:11,974P
●費用
飛行機 :\75,050(*1) うち今回分:\22,075
電車バス:\6,414 うち今回分:\1,673
宿泊費 :\16,795 うち今回分:\3,233
食事など:\3,346 うち今回分:\1,425
ツアー :\4,350 うち今回分:\0
レジャー:\6,816 うち今回分:\3,689
チップ等:\1,537 うち今回分:\1,537
おみやげ:\446 うち今回分:\446
その他 :\30,000 うち今回分:\30,000
合計 :\144,754 うち今回分:\64,078
(*1)総額\95,050のうちJAL利用クーポンを\20,000分(13,333マイル相当)を充当
今回の旅程で貯まるマイル:22,570マイル(ボーナスマイル含)
●今年これまでの修行記録
1月:13,278FOP 沖縄単純往復、香港旅行
2月:13,062FOP 香港の帰り、台湾出張 →26,340FOP(2月末)
3月:1,988FOP 宮崎出張 →28,329FOP(3月末)
4月:29,308FOP 東南アジア周遊 →57,637FOP(4月末)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
ホテルでの朝ごはん。
メニューはだいたいいつも同じですかね。
ビュッフェの料理が盛ってあるところ以外に、別に玉子焼きを焼いてくれるようで、焼いてもらいました。 -
昼すぎ、特に用もなくプロンポンのエンポリアムにやってきました。
このへんは市中心部の騒動とは関係なく平和な感じです。 -
紀伊国屋でいろいろ本を探してみます。
外国人向けってこともあって、英語の本が多いです。 -
フードコートへ行って、モスバーガーへ。
そういえばタイでファストフードを食べたことなかったと思って、食べてみたくなりました。
ガラスの向こうでスタッフが調理しているのが見えます。 -
モスバーガーのセット129バーツ。
日本円で370円くらいですから、だいた半分くらいですかね。
食べ物の物価が安いタイでは高額なほうかも。
味はといえば、すごくおいしいです。
日本の味とほぼ変わりません。
海外で食べたファストフードのなかで一番おいしかったです。 -
あとはこのデパートの中をぶらぶら。
マンション販売もやっているんですね、説明のお姉さんの話を誰も聞いていませんが。 -
スクンビット通り。
いつも渋滞しています。
今日もたくさん歩いて疲れたので、タイ古式マッサージで疲れを癒します。 -
夜ごはんは、せっかくなのでホテルのレストランでとることにします。
-
いつものごとくグリーンカレーをオーダー。
辛さについては、特別何も言わなかったので、激しく辛かったです。
これがタイスタンダードなのかと思いました。
でもおいしかったです。 -
オープンテラスになってます、昼間は暑そう。
あとは部屋でのんびりしながら、今日も早めに寝ます。 -
翌日、今日も同じような朝食をいただきます。
今日は目玉焼きを焼いてもらいました。 -
ホテルをチェックアウトしましたが、飛行機の時間まではまだまだあります。
そこで昨日プロンポン駅の本屋で買った「バンコクバス路線図」を見ながら、空港にいくバスを探しにいくことにしました。 -
こちらが空港ゆきバスのページ。
市内からタクシーを使って、メーターを使ってくれれば300バーツほどでしょうか。
でもなかなかメーター使ってくれるタクシーも少ないですし、かといって交渉がうまくいくほどのタイ語がしゃべれませんし。
路線バスなら35バーツ、高速バスだと150バーツです。 -
まずはBTSに乗って戦勝記念碑までやってきました。
-
ここで551番のバスを探します。
地図だと路線がこの戦勝記念碑をぐるっと囲んでいるだけなので、どこから乗るかは自分で確かめてみないといけません。 -
この戦勝記念碑のまわりは、大きなバスターミナルとなっていて、たくさんのバスが発着しています。
その中を一周して551番の乗り場を探しますが、どこにも551の表示がありません。
さて、のっけから困った…。 -
しばらくぐるぐる探して、また上のデッキから下を見下ろしていると、なんと551のバスを発見!
全然、表示はなかったんですがね…。
とりあえず乗り場はわかりました。
BTSの駅からも近いですし、ここはけっこう使えるかもしれませんね。 -
さて、次はBTSとMRTを乗りついてガムペーンペット駅にやってきました。
-
そう、ここはウィークエンドマーケットのすぐそばにある駅ですね。
平日なので全然人はいませんでしたが。 -
今度探しにきたのは、550番のバス。
ウィークエンドマーケットのすぐそばにバス停があるようです。 -
バス停まで歩いていく途中、ウィークエンドマーケットの入口がいくつもありましたが、閑散としています。
人はちらほらいまいしたが。 -
駅からバス停までは歩いて5分もかからないくらい。
ここもアクセスはよさそうですね。 -
バス停に着きました。
地図からいってこの場所で間違いなさそうなんですが、やはりここでも550の表示がありません。
タイではそうゆうものなのかと思って、バスを待ちます。 -
10分、20分、30分、40分、50分と、いつまで待ってもバスが来ません。
結局1時間くらい待ちましたが一向に550のバスが来ないのであきらめました。
もっと待たないといけないのか、それともウィークエンドマーケットの近くとあって週末限定なのか。
うーん、残念。 -
いろいろ時間を無駄にすごしているだけあって、そろそろ帰ろうかと思います。
ホテルに荷物を預けてあったので、ナーナーまで戻らないといけません。
途中、路線バスにも乗ってみました。
エアコンなしの一律7バーツのバスです。 -
今度はほんとに空港ゆきバスに乗ります。
ホテルがスクンビット通りだったこともあって、スクンビット通りを通るバスに乗ることを目指します。
地図はちょっとわかりにくいですが、プラカノン駅からちょっとオンヌット側に歩いたところで、552番の路線バスとAE3のエアポートエクスプレス(高速バス)が走っているとこがあります。 -
プラカノン駅でBTSを降りて、バス停を見るとやはり552の表示はないですね、もうちょっと先のバス停までいかないといけません。
-
ちなみにAB3の表示があります。
確かにエアポートエクスプレスのAE3がこの路線を通っているのは知っているんですが。
まさかAB3ってAE3のことでしょうか? -
しばらくオンヌット側に歩いてラマ4世通りとの合流よりさらにちょっと先のバス停までやってきました。
ここでバスを待ちましょう、しかし人多いです。 -
バス停の表示、なんと552の表示が!
しかも飛行機のマークまであって空港ゆきって感じがでてますね。
これは期待できそう。 -
しかし、全然552のバス来ません。
他のバスはいくらでも来ます。
しかもだいたいどれも混んでますね。
待つこと1時間は超えました。
飛行機の時間もあるので、あんまりのんびりもしてられないのですが。 -
残念、いつまでも待ってられないので、たまたま来たエアポートエクスプレスに乗ってしまいました。
こちらは150バーツですが、タクシーに乗ることに比べたら安いものです。 -
道はすいてます、スイスイ。
ちなみにこのバス、このガイド本によると、「タイ人っぽくて、タイ語が流暢に話せて、途中から乗ると50バーツ」と書いてありました。
さすがにこれを適用してもらうにはハードル高いですね…。 -
空港も近づいてきました。
空港のあかりと飛んでいる飛行機を走ってるバスから撮ったら、こんな感じになりました。 -
空港をずっと左に見ながらすすんでいきます。
空港まであとちょっと。 -
タイ航空の建物。
まあ、なにも珍しくもないんですが。 -
あっという間に空港に着きました。
いつものバス、どうもありがとう。 -
出発ロビーにいこうとしたら、なにやら団体さんが降りてきました。
手を振ってますので、なにかの有名な人たちなんでしょうね。 -
やってきました出発ロビー。
さて、ここで全然関係ない話ですが、どうもお金を盗まれていたようです。
普段、現地通過と日本円と財布を分けて持ち歩いていたんですが、今回のホテルはセーフティーボックスがなかったため、外出する際は両方の財布を持って出ていました。
でも考えてみたら、朝食のときと、昨日の夕食のときは、部屋に財布を置いたままでした。
他は常に持ち歩いていましたから、やはりそこしか考えられません。
札はすべてではなく、3万円だけなくなっていました。
全部持っていかないのは、すぐに気付かれづらくするためでしょうか。
今回はホントやってしまいました、ちょっと緊張感というか防犯に対する意識が足りなかったです。
とほほ…きちんと反省します。 -
21時半くらいです。
こちらでチェックイン。 -
搭乗券です。
-
スムーズに出国審査をすませて、ラウンジへ向かいます。
途中、十字の真ん中のところ、こんな店でしたっけ?
よく変わるのかな? -
下の階に降りて、
-
案内があります。
-
ラウンジのインビテーション。
-
今日もけっこう歩いて疲れたので、ここでしばらくのんびりしましょう。
-
メニューは先月来た時と同じ感じですかね。
-
こちらは飲み物コーナー。
-
そういえば朝食食べてから、ぜんぜん食べてなかったです。
いくつかひとつずついただきます。
今回はカップ麺にもチャレンジ。
日清とあって油断していましたが、さすがタイ、やっぱり辛いです。 -
あとは果物とミニケーキ。
こちらもおいしいです。 -
さて、そろそろ時間でしょうか。
こちらはラウンジからの眺め。 -
搭乗口に行くと、やっぱりという感じでファイナルコール。
-
並んだり混んだりするのは嫌いですからね。
運行時間に影響が出ない程度に遅くいきます。 -
さようならバンコク。
また来ます。 -
飛びました。
けっこうすぐベルトサインが消えました。
バンコク23:30−名古屋中部7:10 -
間もなくしてビールをもらいました。
そういえば久々にビールを飲みますね。 -
インドシナ半島を抜けるあたり。
どうもマジック?の調子が悪いみたいで、映画が見られませんでした。 -
うとうとしながら香港をすぎたあたり。
何度もCAがやってきて、不具合を直そうとしてくれますが、もう映画はいいんですが…。 -
日本時間5時半頃、夜が明け始めました。
-
この時間で沖縄あたり。
早いもんですね。 -
ここで機内食。
さっぱりしたもの中心でよかったです。 -
ご飯も食べ終わって6時すぎくらい。
名古屋までもうすぐです。 -
すっかり夜が明けています。
ほとんど寝れていません。 -
7時前に名古屋中部空港に到着。
-
イミグレも朝早いんですいてます。
-
手荷物受け取り。
そういえば少ないながらも手荷物預けたんでした。 -
さあて朝7時すぎ。
これから札幌に向かいます。
今回のタイの旅はかなり予定がスカスカだったので、のんびりできました。
お金がなくなったのは残念でしたが、教訓とします。
あと、ホテルはもう少し駅から近いほうがいいなと実感しました。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たっちーたっちーさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67