桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャセイの格安ビジネスが修行に最適ってことで、台湾経由で東南アジア周遊の修行に出かけました。<br />台北発の香港経由シンガポール行きが往復でビジネスクラス約35,000円!ジャカルタは約31,000円!<br />それでいて区間マイルの125%マイルとFOPが貯まるんですから、これはもう乗らないと。<br />シンガポールは日帰り、ジャカルタは1泊で行く予定です。<br />ちなみに最初に台北に着いた日は桃園空港で野宿、次の日シンガポール日帰りで台北に戻ってきた日も桃園空港で野宿です。<br />修行はハードですね。<br />まずは、東京から台北に飛んで、翌日シンガポール日帰りするところまで。<br /><br />●旅程<br />11/20 JL0649 NRT-TPE 931FOP Y:クラスW 悟空3週末ステイ ←今回はここ<br />11/21 CX0463 TPE-HKG 639FOP C:クラスI ←今回はここ<br />11/21 CX0717 HKG-SIN 1993FOP C:クラスI ←今回はここ<br />11/21 CX0712 SIN-HKG 1993FOP C:クラスI ←今回はここ<br />11/21 CX0408 HKG-TPE 639FOP C:クラスI ←今回はここ<br />11/22 CX0463 TPE-HKG 639FOP C:クラスI<br />11/22 CX0777 HKG-CGK 2536FOP C:クラスI<br />11/23 CX0718 CGK-HKG 2536FOP C:クラスI<br />11/23 CX0470 HKG-TPE 639FOP C:クラスI<br />11/24 JL0646 TPE-NRT 931FOP Y:クラスW 悟空3週末ステイ<br /><br />今回の旅程で貯まるFOP:13476FOP<br /><br />●費用<br />飛行機 :\107,144 うち今回分:\54,664<br />電車バス:\3,266  うち今回分:\1,430<br />宿泊費 :\12,700 うち今回分:\0<br />食事など:\120   うち今回分:\0<br />おみやげ:\1,134  うち今回分:\0<br /><br />合計  :\124,364 うち今回分:\56,094

JAL修行~09年11月台湾・桃園その1~

2009/11/20 - 2010/11/21

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

シンガポールは日帰り、ジャカルタは1泊で行く予定です。
修行はハードですね。

●旅程

合計  :\124,364 うち今回分:\56,094

高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

まずは成田から台北に飛びます。
    JALのWEB悟空3週末ステイで往復37,989円でしたが、マイルを2万マイル(3万円)分をクーポンに変えて利用しました。

成田のサクララウンジで搭乗まで待ちます。
    今晩は野宿なので、ここでシャワー浴びていこうかと思ったんですが、
    聞いてみたら順番待ちでけっこう待つとのことでやめました。

さほどお腹もすいていなかったので、クッキーとポカリだけいただきました。

さて飛行機に乗り込みます。
    機内食はチャーハンみたいなものとサラダやお惣菜など。
    やっぱり日系の食事はけっこうおいしい。
    日本人の味に合ってるということかな。

台北桃園空港に着きました。
    明日の朝の乗り継ぎまでずいぶん時間があるのでのんびり入国しましょう。

むむ、けっこう混んでますね。
    急いでないんでいいですが。

入国しました。
    第2ターミナル到着口です。
    さて、今日の寝床を探します。

スカイトレインに乗って第1ターミナルにもいってみましょう。
    ここからスカイトレインという無人運転のターミナル連絡乗り物がでています。
    料金はタダです。

待ってるとすぐ来ますね。

車内です。
    夜遅いし誰も乗ってませんね。

第1ターミナルにやってきました。
    通路は薄暗いし、人もいません。
    あんまりよさそうな寝床も見つからなかったんで、また第2ターミナルに戻ります。

スカイトレインの運行時間は6時〜24時で、いつのまにか24時すぎていました。
    そんなときには扉の隣にあるボタンを押して呼べば来てくれます。

このボタンですね。

結局第2ターミナルに戻ってきて、スカイトレイン乗り場に続く通路に長椅子があったので、今日はここで寝ることにします。

向かいのいすに先客がいました。
    冷房が効きすぎててちょっと寒いです。
    おやすみなさい。

翌朝、第1ターミナルに移動してチェックイン。
    あまり眠れなかったせいでちょっと眠いです。
    エコノミーのカウンターは混んでいましたが、ビジネスカウンターですいすいチェックイン。

出発は2階です。

出国審査を通ったら、ラウンジへ。
    ちょっとわかりにくい場所にありますね。
    手荷物検査すぎてすぐ左の階段上がったところです。

まだ6時前だというのに人はそこそこいました。
    あまり広くもないですが、落ち着いた雰囲気でいい感じです。

点心コーナー、パンもあります。

こちらはドリンクコーナー。

点心とパイ、マドレーヌをいただきました。
    飲み物は紅茶と牛乳。

後から思いましたが、ここで食べるんじゃなかったと。

香港ゆきです。
    座席は事前指定済み。
    台湾の出国検査ではパスポートとともに搭乗券にもスタンプが押されるみたいですね。

ラウンジをあとにして搭乗ゲートにむかうと、もう搭乗始まっていました。
    6:15発香港ゆきです。

乗り込みます。
    外は雨ですね。

さっき食べたばかりなのに、もう今日の2食目です。
    ジャージャー麺?と点心、それとクロワッサンです。
    花の形した食べ物、チーズかと思って噛みついてみたら、なんとバターでした。
    そりゃパンが出るんだから、あたりまえか…。

ずいぶん日もあけました。
    きれいに虹が出てたんですが、うまく写真に撮れませんでした。

あっという間に香港に着きます。

この空港は広いのでターミナル内の電車で移動です。

時間もないのでラウンジには寄らずに搭乗ゲートへ。

乗る飛行機ですね。

9:10発シンガポールゆき。

搭乗始まりました。
    左の搭乗口からすいすい。

乗り込みます。

空の上から。

本日3食目。
    いい加減お腹いっぱいなので、フルーツとクロワッサンだけいただきました。
    ほんと、もう食えない。

もうすぐシンガポールです。

シンガポール到着しました。
    特に用もないですが入国してみます。
    次のフライトまで1時間もありませんので、すぐまた出国します。

せっかくラウンジインビテーションもらいましたが、遠いし時間もないのであきらめました。
    また香港にむけ出発です。
    13:30発バンコク経由の香港ゆきです。

本日4食目。
    ここではサラダとパンをもらい、あとはケーキ。
    ケーキがこれまたうまいこと。
    相変わらずお腹いっぱいですが、ケーキは別腹ですね。

見たような風景が広がってきました。
    バンコクももうすぐです。

お寺もありますね。
    タイっぽくなってきました。

バンコク到着。
    バンコクで降りる乗客はそのまま降ります。
    ぼくは乗り継ぎで香港ゆきなので、CAさんにどうすればいいか聞いてみたら、
    そのまま機内にいていいとのことだったので、中でのんびりすることにしました。

機内清掃が始まりました。
    現地清掃スタッフが入ってきててきぱき仕事してます。
    タイ語で話してるので、何話してるのかはよくわかりません。
    その間CAはというと、コンパクト片手に化粧直しです。
    よく知らなかったんですが、こうゆう機内の清掃や手直しってCAもするのかと思ってたんですが、きちんと切り分けできてるんですね。

バンコクからの乗客も乗り込んできて、ウェルカムドリンクをもらいます。

さてバンコクをあとにし香港にむけ出発です。

本日5食目。
    今度はフルメニューいただきました。
    肉はやっぱり味が濃いですね。
    サラダはタイ風にアレンジされていておいしかったです。
    それとケーキもすごくおいしい。
    でも、お腹ははち切れんばかり。

本日2回目の香港到着。
    今度は入国して外をブラブラしてみます。
    特に何があるわけでもないですが。

再び出国し、ラウンジへ。
    ザ・ピアに入ります。

いい感じです。

昨日は野宿でシャワー浴びれなかったので、ここラウンジ内でシャワー浴びます。
    今日も野宿なのでちょうどよかった。

アメニティも揃っていて、至れり尽くせりですね。
    いいところです。

シャワーの後は奥のスペースへ。
    こっちは人も少ないし、ネットもできてプリントアウトまでできる。
    いいところです。

再び台北にむけ出発します。
    22:00発台北ゆき。
    ウェルカムドリンクをいただきます。

本日最後のフライト飛び立ちました。
    香港の夜景が見られてよかったです。

本日6食目にして最後の食事です。
    よりによって重たいのが来ましたね。
    さすがにいくらか残してしまいました。
    1日でこんなに食べたのは久々です。
    もう食えない…。

台北に着いたのはもう24時くらい。
    さっさと寝床を探そうと思ったら、第2ターミナルにいい感じのソファーが。
    先客もけっこういましたね。
    いい感じです、今日はおやすみなさい。