いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いの町を後にして、吉野川上流に沿って東に向かいます。<br />大川村では吉野川の本流・支流にかかる滝を見ることができました。<br />「銚子滝」「川口の滝」「小金滝」をご紹介しま〜す。

吉野川上流・大川村の滝◆2010春・高知県の滝めぐり【その10】

2010/04/03 - 2010/04/03

JOECOOL

JOECOOLさん

いの町を後にして、吉野川上流に沿って東に向かいます。
「銚子滝」「川口の滝」「小金滝」をご紹介しま〜す。

国道194号線から大川町方面に進路を東にとり、最初に訪れたのは『銚子滝』です。

早速、スヌ君の記念写真!

撮影に余念がないJOECOOL。

Photo by wife

『銚子滝』は総落差35mの段瀑で、複雑な落ち方をしています。

さらにその上部にも滝流が見えます。
    これが最上段部分なのかもしれません。

『銚子滝』の上段部。

『銚子滝』の下段部(向かって右側)。

『銚子滝』の下段部(向かって左側)。

最下段の落下点部分の水も透き通っています。

「銚子滝」から少し東に行ったところ、大川村川口地区にかかる『川口の滝』です。
    県道から少し入ったところにかかる橋から見える滝なので、けっこう探しました。

『川口の滝』は吉野川左岸にかかる落差25mの直瀑で、直接吉野川に注いでいます。

スヌ君と『川口の滝』のツーショット!

『川口の滝』の流身。
    とても直線的な、滝らしい姿をしています。

滝から落ちた水は、そのまま吉野川の流れに合流します。

吉野川本流の流れも、水が透き通っていて綺麗でした。

Photo by wife

同じ橋から見た吉野川下流の風景。

さらに吉野川沿いを東に向かって走ると「小金の滝」の標識がありました。
    事前チェックには入っていなかった滝ですが、寄らないわけにはいきません!

道路脇に車を駐車できるスペースがあったので、そこに車をおくと目の前にこのような直瀑がありました!
    早速スヌ君の記念写真です♪

落差は目測で6〜7m、滝壺には澄んだ水をたたえています。
    予定外で美しい滝に出会えて、ちょっと得したような気分...。

このようにして写真を撮っていると、同じように見物に来ていた人に話しかけられました:「道路のあの標識辺りで上を見上げるとビックリしますよ〜」。

Photo by wife

半信半疑ながら言われた通りに上を見上げてみると...

そこには落差100mはあろうかという巨大な滝があるではありませんか!!
    これは素晴らしい風景です♪

帰ってから調べてみると、四国でも1・2を争う落差を誇る滝でした。
    道路脇で見たあの直瀑はこの滝の下方の一部分だったんですね。

話しかけてもらわなかったら、気付かずに素通りしていたかも...。
    話しかけてくれたご夫婦に感謝ですっ♪

"to be continued"