コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目、ソグネフィヨルド地区のラルダールを出発、ボルグンドのスターヴ教会に立ち寄り、雪山を通ってオスロへ戻ります。<br />オスロでは、ムンクの「叫び!」ほか多くの名画を鑑賞、ヴィーゲランの大彫刻群のフログネル公園、市庁舎を巡り、夕刻、<br />DFDSシーウェイズに乗船、船中一泊のクルージングでデンマーク・コペンハーゲンへ向かいます。<br />7日目は、北シェラン島の古城巡り、そしてコペンハーゲンの王宮等市内を散策します。<br />表紙は、郊外の北シェランに位置する美しい古城「フレデリクスボー城」です。<br /><br />翌8日目の4月16日は、フィンランド・ヘルシンキ市内を廻り、関空へ向かうはずでしたが。・・・・・

北欧の旅(3)ラルダール~オスロ~コペンハーゲン。

2010/04/09 - 2010/04/25

772位(同エリア2005件中)

Huuma

Huumaさん

ソグネフィヨルド地区ラルダールのホテルを後にします。美人のオーナー夫人ご夫婦が見送りに。

ボルグンドのスターヴ教会。
    ヴァイキング時代に建てられた木造教会。昔は700棟以上ありましたが、現在は29棟。その中で最も保存状態の良い教会がこの教会です。
    今日も修復作業が行われています。
    1150年頃建てられたロマネスク様式、教会の外側は保存のため防腐剤入りのタールを塗ってあります。

急勾配の屋根に、竜の頭を形どった飾り。竜はヴァイキングの守護神で魔除けの意味があったそうです。

幹線から入った山の中にひっそりと建てられています。

E52号線の最高点1137mを通過、ハステル山というそうです。

下りてきましたが、まだ険しい山の滝は凍りついています。

淡水湖のティールフィヨルド湖。

フログネル公園。
    オスロに入りました。女性裸像の鉄製の門扉。

モノリッテン(人間の塔)。
    高さ17mの花崗岩に121人の人間の裸体の彫刻。
    13年かけて造られた。

人間の塔。

全て人間の裸像。

人間の塔の丘から。

人間の輪。

人間の一生。そして又死から新しい生命が生まれることを表現。

最も印象深い“怒りん坊”。

ヴィーゲランの大彫刻群全景。
    ノルウエーの彫刻家アドルフ・ヴィーゲラン(1869−1943)が212点、人物像600体以上の彫刻を公園に提供。

オスロ国立美術館。
    ムンクの“叫び!”をはじめ、「マドンナ」、「病める子」、ゴッホ、ルノワール等数多くの名画を鑑賞しました。

ノルウエー王宮。
    1848年カール・ヨハン14世が建設、国旗が掲げられているので国王が在宮です。

オスロ市庁舎。
    12月10日のノーベル平和賞がノルウエー国会で選考、決定され授賞式がここで行われます。
    昨年のオバマ大統領もここで授賞され、演説が行われました。

欧州最大の壁画がある市庁舎1階の大ホール。
    ノーベル平和賞授賞式が行われます。

大ホール正面に向かって右側の壁画。

ノーベル平和賞授賞式の写真が掲げられています。

1階廊下に、オスロ市内の種々のいわくが表現されたキルトが掲示されています。
    ムンクの“叫び!”の場所も縫い込まれています。

DFDSシーウェイズのパールオブスカンジナビア号。
    総トン数 40012トン、2001年改修し就航
    全長176.8m、全幅29.6m オスロ港から
    デンマーク・コペンハーゲン港まで約16時間半の船旅に出かけます。

海側個室。デッキ9階、シャワー、トイレ、洗面台付きキャビン。

甲板に出ます。17時出港です。

アーケシュフース城。

オスロを離れて行きます。

甲板から。現在20時25分、間もなく日の入りです。

4月15日朝、6時13分 日の出です。今日も快晴です。しかしここは寒い!です。

現在8時前、デンマークのクロンボー城が見えてきました。あと1時間半でコペンハーゲン港に着きます。

発電用の風車です。北欧ではどちらの国でも大変な力を入れています。

コペンハーゲン港が近づいてきます。紺碧の空と真っ白なシップ。

航海を終えたパールオブスカンジナビア号全景。

コペンハーゲンを北上、北シェランの
    フレデリクスボー城に入ります。

フレデリクスボー城。
    1602年〜1620年クリスチャン4世が元あった城を大きく建造しなおしたもの。1859年大火で大部分焼失、再建され現在に至っており国立歴史博物館になっています。

城内の教会。

教会のステンドグラス。

大広間。

城内廊下に掲げられた大絵画。

貴重な歴史上の絵画、調度品が納められています。

肖像画と調度品。

フレデリクスボー城庭園。

城の広場の噴水。

クロンボー城。
    1585年、フレデリクス2世により建てられたルネサンス様式の城。
    シェークスピアの「ハムレット」の舞台になった城。

コペンハーゲン市内に戻り、オープンカフェの小路を通りランチのレストランに向かいます。

ブックショップが建ち並ぶ通り、ワゴンも多く置いてあります。

絵本のショップに立ち寄り可愛い絵本を何冊か買いました。

アマリエンボー宮殿。
    八角形の広場、ロココ様式の4棟の宮殿からなる。
    デンマーク国旗が掲げられているのでマルグレーテ2世女王はおられます。
    広場、宮殿の一部は公開され、開かれた王室を感じます。

宮殿前の衛兵。
    女王在宮時、12時に衛兵交替式があります。

ゲフィオンの泉。
    スウエーデン王に一晩で耕せる土地を与えると云われ、4人の息子を牛に変えて土地を耕せた伝説の女神
    「ゲフィオン」の像の泉。

コペンハーゲン市内の最も繁華な場所の一つ。
    ホイブロ広場。

デンマークが世界に誇る磁器の有名ブランド、
    「ロイヤルコペンハーゲン」本店。

ロイヤルコペンハーゲン本店前、ホイブロ広場で。

チボリ公園近くのレストランで焼肉ディナーです。
    今晩はゆっくり食事ができる最終日のはずでしたが・・・・・。