ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空発フィンランド航空による9日間の旅でスタート、スウェーデン〜ノルウェー〜デンマークと予定をこなし、4月16日、この日はヘルシンキを散策し、夕刻同空港から関空へ向かおうとした前日の15日、アイスランドの火山噴火、その影響でコペンハーゲン空港は閉鎖を決定。以降24日の解除まで8日間をデンマークで過ごすことに。<br /> その16日は、デンマーク王女70歳の誕生日です。<br />前に戻り、初日関空発ヘルシンキ乗り継ぎでストックホルムに入ります。2日目、ノーベル賞授賞式後の晩餐会場として有名な市庁舎、旧市街ガムラ・スタンなどを廻ります。<br />3日目、スウェーデン南部の多くの湖のほとりをバスで500km、西に一路オスロヘ。

アイスランドの火山噴火の影響による延長8日間を含む17日間の北欧の旅(1)ストックホルムそしてオスロへ。

2010/04/09 - 2010/04/25

Huuma

Huumaさん

その16日は、デンマーク王女70歳の誕生日です。

鉄道 観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

スカンディナヴィア半島に入る直前、ロシアのアルハンゲリスクの上空です。

まもなくヘルシンキ空港に着陸、予定時間どおりのフライトです。

ストックホルムのホテル、SCADIC JARVA KROG。

2日目、ホテルの朝食バイキング、豊富なメニューのうち初めのトレーです。

ストックホルム市庁舎。
    メーラレン湖に沿って建ち、12年かけ1923年竣工、ナショナルロマンチック様式の建物にイタリアルネッサンス様式の外庭を持つ。12月10日ノーベル賞授賞式後の公式晩餐会場として知られています。

公式晩餐会場のブルーホール。
    当初設計のイメージのブルーを名のみ残した。
    100万個の赤レンガの壁面、表面を手作業で光と音を柔らかく反射、反響するよう施されています。

市庁舎二階の黄金の間。
    1800万個の金箔モザイクで飾られている。
    壁画は、メーラン湖の女王。ノーベル賞のパーティーが行われます。

黄金の間の金箔モザイクの壁画。

市庁舎の二階、市会議事堂。

祖先民族ヴァイキングの家の屋根をイメージした天井。

晩餐会で使われる食器。

市庁舎の外庭からメーラレン湖、リッダーホルム教会と旧市街、ガムラ・スタン。

外庭に立つ彫刻。イタリアルネッサンス様式がうかがえます。

ガムラ・スタン方向には、王宮が直ぐそこに見えます。

フィアルガータン展望台からのストックホルム市内。
    今11時、気温3℃、風が冷たいです。
    現地ガイドさんによると、ストックホルムの緯度は北緯58度、カラフトの北と同じですが、メキシコ暖流のため暖かい方。
    しかし、例年雪が30cmくらいのところ、この冬は150年ぶりの大雪、1mだったそうです。

グスタフ三世像。
    18世紀後半のスウェーデンの中興、ロココ時代の国王。ヴェルディの「仮面舞踏会」はこの国王の暗殺が題材になっている。

大聖堂。
    旧市街、ガムラ・スタンに入ります。
    13世紀に造られたストックホルム市内最古の教会、幾度かの増築がされ、15世紀後半イタリア・バロック様式に改造、現在に至っています。

大聖堂前の大広場から。
    グスタフ三世像、ノール運河、国立美術館。

王宮。
    現国王のカール・グスタフ16世の執務する王宮。
    国王は郊外のドロットニングホルム宮殿に暮らし、執務のためにここに通う。内部は、総部屋数600以上、諸博物館が併設されています。

衛兵。

ガムラ・スタンを歩くと、ドイツ教会の尖塔が見えてます。

街のショップには、ヴィクトリア王太子と将来王子となる婚約者の男性の写真が売られています。
    挙式は6月19日。

可愛いウインドー。

スウェーデンでは、馬は尊い動物として愛されています。

このショップには、その伝統工芸品の木馬、「ダーナラ馬」が勢ぞろいです。

可愛いショップが建ち並んでいます。ここで絵はがきを。

ショッピング街には、広場に面して美しい色をした建物が建ち並び、オープンカフェの準備も進み、これから昼時の客を待っています。

ノーベル博物館。
    旧証券取引所のスウェーデン・アカデミーの1階に。
    ここスウェーデン・アカデミーでは、文学賞の選考と受賞者の発表が行われます。

ノーベル博物館ショップコーナー。

ノーベルチョコレート。
    1枚 8スウェーデンクローナ、約120円、10枚で65クローナ。
    4月4日のイースターを祝ってディスカウントされています。通常は、1枚15クローナ。
    日本の受賞された博士の方々も、たくさん買われて帰られたそうです。

ランチは、このレストラン「Minerua」で、
    ショットブッラール(ミートボールにコケモモジャムをかけて)とマッシュポテト。なかなか美味しかったです。これから郊外へ。

世界遺産・ドロットニングホルム宮殿。
    ヴェルサイユ宮殿を模範とし、長い建築途中、バロック、ロココからニュークラシック調に。
    国王ご一家がお住まい、カール・グスタフ16世は車がお好き、ボルボで王宮へ通勤されているそうです。

メーラレン湖側の宮殿。

衛兵。

宮殿前から、メーラレン湖を。

庭園側からの宮殿。

バロック様式の庭園。

バロック庭園の横には長い並木道が。
    もうしばらくすると、深い緑が木々を覆います。

湖の一羽の白鳥が寄ってきました。

3日目、ストックホルムから西へE18号線をオスロへ向かって走ります。メーラレン湖の北は氷が張っています。
    スウェーデンには、大小10万の湖があるそうです。

一路西へ走ります。9時頃には青空になってきました。

バハブランド地方というところのレストラン「TUBORG」でランチです。ここも良い雰囲気です。

ラザニア。
    野菜サラダの次のラザニア、トマトペーストです。これも美味しかったです。デザートはボリュームのあるバニラアイス。

ランチを採ったバハブランド地方という或る街です。

ヴェーネルン湖。
    面積5600k?、スウェーデンで最大、欧州で3番目に大きい湖。琵琶湖の8倍。
    この北側、カールスランドで休憩をとります。
    引き続きE18号線で西へ。

15時半頃、ノルウエーに入国。
    ノルウエーの伝承に登場する森の妖精のトロール人形です。

オスロの落日。
    現在21時4分です。
    明日は、いよいよハダンゲルフィヨルドです。

• Mnoriさん 2010/05/11 17:52:04
    八日間の足止め!! お疲れ様でした。
    Huumaさん

こんにちは。 改めてお帰りなさい。

空港の閉鎖だなんて、めったにない事ですが、大変でしたね。
    足止め期間も有意義に過ごされた事と思いますが、
    八日間得をしたような、損をしたような・・・・
    旅行記楽しみにしてます。

湖は、まだ凍てるんですね。
    寒そう!!

では、又

Mnori

Huuma

Huumaさん からの返信 2010/05/15 11:38:25
    RE: 見て頂きありがとうございます。
    Mnoriさんへ

ありがとうございます。
    延長期間中は、いつもレストランという訳にはいきませんので、
    スーパーへ夕食材料を仕込みによく行きました。向こうは、
    ご存じのように物価が非常に高いためです。そして、健康が
    非常に気になりました。生野菜、果物を良く買ってホテル室内で
    食べたものです。
    日中は、前向き思考で精力的に歩きました。天気も続き、寒さは
    そんなに感じませんでした。
    そして、安全で、親しみのある人々のコペンハーゲンでした。
    幸いに元気に帰れましたので、まあ、これも思い出です。

因島、しまなみ海道を美しい写真と紀行記で拝見しました。
    かって、橋建築中を下から観察しながらフェリーで渡ったこと、
    完成してから今治まで行ったことが懐かしく思い出され、また
    行ってみたくなりました。

スイス、来月ですね、楽しいご計画のところと思いますが、
    また、素晴らしい旅行記を待っています。       Huuma