2012/09/06 - 2012/09/06
1172位(同エリア2119件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,864アクセス
- フォロワー10人
最後にお買いものをして帰ります。
何故、北欧の苺はこんなにつやつやなのだろう。
- 旅行の満足度
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝もお散歩。大体毎日6時から7時の間くらいに出かけていました。
Kastellet方面へ向かいます。途中、海側を通るか、Amalienborg側を通るか迷って、結局後者へ。写真がブレブレだったので載せていませんが、この時間にも衛兵交替やっているんですね〜。当然、見物客は無し。でも、黙々と式を行う衛兵・・・。昼の12時以外にも行っているのは、帰国後に分かりましたが、誰か仕組みを教えてほしい〜。早朝まだ薄暗い中、歩く姿はシュールな感じ。見物客のためではなく、女王をお守りするためなのだから、朝晩の方が重要なのだとは思うのですが。 -
朝焼けと工場群と人魚姫。こういう場所は、朝に行けば人が入っていない写真が簡単に撮れます。時間の有効活用にもなるし、今後も、見るだけ/混むもの→朝、入場が必要なもの→昼、の考え方、取り入れよう。
-
Kastelletの星の上部分。なんだか田舎の一本道か何かみたい。この周辺は、ジョギングコースに推奨されているらしく(Admiralにもコース案内があった)、非常に多くの人が走っていました。海も近いし、ストロイエや中央駅近辺に比べると、格段のキレイさなので、むべなるかな、という感じです。宮殿の近くですからね。
-
この日の朝ごはんは昨日と同じだろうと思って、カメラを持っていかず(4日目も同じ失敗をしたような)。内容は同じだったのだけれど、サンルームも解放されていることを発見。これは昼に撮った写真ですが、奥に見えるガラスで出来た、張り出しているところです。朝食時は結構混んでいるのですが、サンルームは死角にあるせいか、ちょっとすいていました。
-
買い物は10時からしか出来ないので、最後にお部屋でのんびり。Smorrebrodをまだ食べていなかったので、出来れば行きたいなあと思っていたのですが、逆算すると、15:50発の飛行機に乗るためには13:30には空港に着いていたい(お店も見たいから2時間前じゃ無理)。ということは13時頃にホテルに戻って荷物ピックアップ。10時から最低2時間強は買い物に使うだろう・・・街中で食事をするのはあきらめました。ストロイエ-ホテル間の移動は15分弱見ておく必要があるし、慌ただしくしてまで食事したくはないし。それにしても、Smorrebrod専門店は昼時しかやっていないので、昼に都心から離れていると行きづらいです。今回だと3日目か4日目にチャレンジすれば良かったのか・・・。
-
そう考えていくと、12時までに戻ってきてチェックアウトするのではなく、9時30分の時点でチェックアウトした方がいいな、と考えます(ここもチェックアウト12時)。本当は12:30とか13時に戻って、買ったものを部屋で詰めなおせればうれしいけれど、30分のために色々調整してもらうのも面倒。ここは、フロントの裏手に荷物置き場があって、引換票も渡される一番安心なタイプでした。引き取る時に一緒に入ったら、結構広かったです。
-
10時には店の前にいるぞ的な勢いで出発。買うことにしているのは、1.台所用品、2.洋服、3.食料品。
旅先で洋服を見ることは殆ど無いのですが、昨日Lousianaのショップ(超充実。どこの美術館のショップも面白かったですが)で気になるセーターを見つけ、でも、サイズが無い。「在庫はここには無かったです。でも、有名なお店だからストロイエにあるはず。僕は場所は覚えていないけれど、皆知ってる」というので、ホテルの人に確認して訪ねることに。
うーん、小さいサイズしか無い・・・。「Magasinは行った?あそこは品揃えが違うはずよ」ストロイエを行ったり来たり・・・。しかしありましたよ。結局、Lousianaで見たのと同じサイズになったけれど、サイズ/色を確認の上、買えたのでよかったです。
それにしてもMagasin、平日の朝から混んでいます。レジで随分並びました。 -
最後に微妙に時間があることに気が付き、Gl Strandへ。これでAlexandraにもらったバウチャーを全部使い切りました。後半は修行的なものがありました・・・。現代美術系で意味は殆ど分かりませんでしたが、なんだか見ていて楽しい展示でした。
-
地下鉄で空港へ。帰りも1本で行けるのはウレシイですね。地下鉄の先頭部分、確かに面白いです。
-
使い始めが4日目だったので、回数券を使い切ることは出来ませんでした。でも、元はがっちり取りました。AlleZoneのところに多く行ったから当然ですね。余った分を空港で誰かに譲ろうとしたのですが、空港から街に行く人が切符売り場に大勢並んでいるのを見て、一人に渡すと面倒なことになりそうだなあと感じ、断念。この時間、日本人はいないし・・・(日本語でなら、こっそり渡すということが出来る)。
-
タックスの払い戻しを受けて、チェックインして(チェックインは全面的に機械で。荷物用の帯が出てきたのに気が付きにくいのが危険)、荷物を預けて(列が長いので萎えるけれど、荷物を預けるだけなので進みは早い)、搭乗エリア内には殆どお店が無いということが分かり、セキュリティチェックへ。そのまま、広大な免税店ゾーンへ。あれ、出国審査無いのー?ボーっとして通り過ぎてしまったのかと思い(そんなことあるわけない)、インフォメーションで聞くと、搭乗口近くにあるとのこと。なるほどねー。シェンゲン加盟国の人にはいらないから、必要な人にだけ実施する動線なのね。この動線、何回か経験しているはずなのに、ちょっとあせった。
-
Kastrupのショッピングエリアは広い!しかし、良く見るとファッションのお店などが多くて、あまり食指は動かず。じゃあ、ということで、最後にもう1回ビール。Carlsbergのお店があったので、そこへ。いや、本当はSmorrebrodとのセットがあったので、それを食べたかったから行ったのだけれど、お店が結構混んでいて、ゆっくり出てくる事態になると面倒なことになりそう。飲み物だけにしました。色々な種類のビールがあって、未体験のものにしたかったのだけれど、どうも切らしていたのか、これに。前飲んだのと同じシリーズ。しかも、すごく苦い・・・。この時は軽いの飲みたい気分だったんだけれどなあ。でも、搭乗前のビールはいいね。43DKK。
-
この時点で、固形物は朝食の時に入手してあったデニッシュ1個しか食べておらず、とても機内食までもちそうにありません。出国審査後にあるセブンイレブンで、小さなホットドッグ的なものを頂きます。
ちなみに、パンを買って帰ろうと思って、それなら空港のLagkagehuset、と考えていたのですが、街中のお店より種類が少ない感じ・・・。買うのをやめてしまいました。混んでいたからかなー。 -
あっという間に機上の人に。あれ、翼で景色が見えない。予約するとき間違えたかな?チェックイン時は、数少ない隣が空いている状況だったのですが、図体の大きなおじさんがやって来ました。うーん・・・。しかし、離陸後、辺りを見渡すと、結構空いていることに気が付き、1つ前の席に移ることに。あとからさらに機内を見ると、かなりの空席がありました。外が見やすい席もありましたが、どうせもう夜だし・・・、とそのままで行くことに。
確かにSASのエコノミー、メニュー選べないですね。私は全く持って構いませんが・・・。 -
帰りは時差ボケにならないように、時間を考えながら寝ます。なので、行き以上にあっという間。今回の機内は何故か結構暖かかったなあ(北側+夜だと、いつもかなり寒い)。せっかく上着をスーツケースに入れずに手持ち荷物にしたのですが。
朝食はご覧の通り、殆どが袋に入ったコールドミール。なのに、(私には)魅力的。パンは暖かいし。これ、サーブする方は楽だし、いいですね。
そして、いまだ暑い東京に戻ったのでした・・・。 -
最後に、旅の反省とビール価格の考察をしたいと思います。
2日目夕食時の地ビール。75DKK。
行こうと思っていたところは一通り行けたかな。カメラを忘れかけたこと以外は困ったことは発生しなかった。 -
4日目カフェで。34DKK。
コペンは見たい美術館が多かったので、そればかりになってしまったけれど、さすがにこんな街はそうないだろうし、今後は地方を回ったり、もう少し旅程に変化をつけたい。
偏った行先はやはり一人旅ならでは。これに付き合ってくれる人は周りにはいません。自然やアクティビティを楽しむ旅は二人以上が良いけれど、ショッピングや美術鑑賞はやっぱり一人がいいです。 -
5日目ミュージアムカフェで。31DKK。
大体、美術館めぐりと言いつつ、Ny Carlsberg Glyptotek(カールスバーグ美術館)にもNationalmuseet(国立博物館)にもStatens Museum for Kunst(国立美術館)にも行っていないわけで。 -
5日目コンビニで買ったリンゴ系ドリンク。23.95DKK。
想定はしていたけれど、食事はちょっと困ったな。昔は朝食たっぷり→昼軽く→夜きちんと、というタイプでしたが、朝食をそこまで食べなくなった→昼にお腹がすく。しかも、良いミュージアムカフェが→夜は量も多くて困惑。という状態に。やっぱり、一人の時は昼の比重をあげて、夕食はデリを活用(これはこれで本当は食べてみたい)、1、2回はやっぱり夜もレストランに行くのでしょうが、伝統料理系(どうしても量が多い)は昼にして、夜はもう少し軽めのポーションを出すお店に行くことにしよう。 -
6日目ミュージアムカフェで。34DKK。
同日、夕食のレストランで、34DKK。
ミュージアムカフェはどこも良かったな。街中のカフェよりゆったりしていて、断然すいているし、雰囲気も素敵。入場しないと入れないところも多いから当然か。値段も変わらないしなあ。 -
ふーむ、外食でのビールは平均34DKK(500円弱)ということですね。デンマークは地ビールの充実度がすごくて、逆に攻める気を失いました。これが日常って、いいなあ。この写真はMagasinですが、普通のスーパーでもこんな感じでした。
-
ホテルは正解だったのではないでしょうか。もう少ーし予約の仕方を工夫すると、少ーしだけ安く泊まれるのかな。それとも、夏(8月〜9月)はそこそこするのかな。これはもう少し研究の余地有。でも、宿泊費のために観光のしずらい季節(ショップがお休みの7月や寒い時期など)に来るのは本末転倒なので、あとは予約時期を変えるくらいなのかな。恐らく次にデンマークに来るときは、地方主体でコペンにはあまり泊まらないと思うけど。
-
そして、これからはB&Bも組み入れよう。良さそうなのを探すのが大変だけど。ホテルの解放感(ほっとかれ感)も好きなので、適当にミックスしつつ。
写真は、セブンイレブンオリジナルっぽい水。デンマークのセブンイレブン率は半端なかったです。街中もさることながら、駅のホームも席巻していました。他のコンビニは殆ど見なかったのではないだろうか・・・。日本のそれより、おしゃれ目にしている感じがします。
※後から調べたら、それほど店舗数は多くないようです。コペン周辺にドミナント出店戦略を取っているのでしょうか。 -
B&Bは良いのを探すのも大変だけれど、良いところは予約も結構大変。一カ所2室だけ、なんてところも結構多いから。今回も元はOsterport辺りで、と考えていたら、いつの間にか郊外に。結果的には良かったのですが。
これはセブンイレブンのフローズンジュースコーナー。黄色いのを飲んだのですが・・・、不味かった。 -
ただし、都心から30分かかるB&Bに行くということは、交通費分(片道1,300円くらい。回数券にすれば半額くらいになる)を含めて、バリューが見合っている必要がありますね。
写真はMalmo駅で。Malmoマークのお菓子。かわいい。 -
B&Bと郊外の美術館に行ったため、回数券の活用のし甲斐がありましたが、普通に中心部で過ごしたら、殆ど電車やバスには乗らない街な気がします。少なくとも、私は市街地では一回も交通機関を使いませんでした。
初日から回数券の仕組みを理解していれば前半の無駄遣いは回避できたけれど、まあさすがにそれはムリでしょう。 -
買い物・・・は期待外れな面も。デニッシュデザインが他の北欧諸国よりポップ目で少し好みからずれるのは織込済でしたが、民芸系のお店が見つけられませんでした。あと、手芸系の店とかねー。テーブルクロスも無かったなあ。リサーチが甘かったです。
スーパーはさすがの満足。一人じゃないとスーパーに時間を割くのは難しく・・・、今回は堪能しました!そんな中、服を2枚も買ったのは、私にしては大変に意外です。
街中をフツウに馬で闊歩する警察の方。 -
今回はお天気には本当に恵まれました。一人で、しかも毎日の予定が緩いときに雨だと、出かけるのが一気に萎えますからね(それはそれで、のんびり過ごせばいいのですが)。特に、朝のお散歩を支えるのは良い天気です。
気温も20〜12℃でとても気持ちいい。これだと晴れていれば、防寒系の服は殆ど不要(悪天候に備えて、荷物に詰めるのは止められないですが)。日が長いのはそこまで関係無いな。なぜならどうせ夜遊びしないから。6時以降にお散歩ができて、19時くらいまで、ほの明るければ十分ということですね。 -
自分でも意外だったのは、一人で異国で1週間過ごしても、殆ど思索にふけらないということ。うーん、いいのか悪いのか。見るものにいちいち反応し、明日の予定を立てていると考え事は殆どしないんだなあ。夜もすぐに寝てしまうし(最近の旅行はいつもそうです・・・)。
本もさほど読まなかった。同じ路線に繰り返し乗るときや就寝前くらいでしょうか。
DesignmuseumDanmarkにて。静かな写真が撮れたので。 -
逆に言うと、一人でも全く飽きることは無かった。余裕を持った旅程にするために、あともう1日追加してもいいな。それ以上は、いずれにしても今は難しいし、疲れるだけと思われます。荷物問題も、長距離をスーツケースを持って電車で移動する、ことが無ければ関係が無いことを実感(トイレに行きづらい)。食事時のお手洗いも、食事が来る前にバッグを持って行けばいいのだ。
次はどこに行こうかな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012夏デンマーク一人旅行(+ちょっとスウェーデン)
-
2012夏デンマーク一人旅行1
2012/08/31~
コペンハーゲン
-
2012夏デンマーク一人旅行2
2012/09/01~
コペンハーゲン
-
2012夏デンマーク一人旅行3(今日はスウェーデン)
2012/09/02~
マルメ
-
2012夏デンマーク一人旅行4
2012/09/03~
コペンハーゲン
-
2012夏デンマーク一人旅行5
2012/09/04~
コペンハーゲン
-
2012夏デンマーク一人旅行6
2012/09/05~
コペンハーゲン
-
2012夏デンマーク一人旅行7
2012/09/06~
コペンハーゲン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2012夏デンマーク一人旅行(+ちょっとスウェーデン)
0
30