2010/04/25 - 2010/05/10
3064位(同エリア3593件中)
ちゃおさん
ロンドン市のど真ん中にハイドパーク(Hyde Park)という名前の綺麗な公園があるが、ここシドニーにも同じ名前の公園が存在する。イギリス植民地の最大都市であったればこそ、あって当然かも知れない。
このシドニーのハイドパークは、僕の記憶ではロンドンのそれに数倍する広さの公園で、同じ様に市の中心部に広々とした敷地を取っている。
今晩泊まるピット街(Pitt Street)からも程近く、部屋にリュックを下ろした後、自然に足がこの公園の方向に向った。秋とは思えない清々しい陽気。残暑でもなく、丁度良い気候に、足が緑陰を求めて向いていった、というのかも知れない。
公園の入り口付近にはアンザック記念館(Anzac War Memorial)があり、第一次世界大戦で亡くなったオーストリア兵の御霊を奉る祈念堂となっている。
それから更にキャプテンクック(Captain Cook)の大きな銅像もあるが、クック船長こそ最初にオーストラリアを発見し、この地に上陸した最初の西洋人で、それは1770年、米国がイギリスから独立する6年前のことだった。
この公園には日比谷公園にあるような大きな噴水ももあり、尤も日比谷公園自体が、ロンドンハイドパークを模して作られたのだから、それと同じ様な形をした噴水があってもおかしくないが、このシドニーにも、ロンドン、東京と似たような形の噴水が水柱を高々と吹き上げていた。
-
シドニー市の中心部には広大な公園、Hyde Parkが広がっている。
-
湿気のない爽やかな秋の陽気、公園を散歩にするは丁度良い。左手がAnzac 記念館。
-
Anzac記念館正面。この後豪州では各地でAnzacの記念物を見るが、戦争で亡くなった兵士を悼む気持ちが強い。
-
規模は小さいが、日本の国会のような石造りの建物。
-
公園内にはあちこちに防犯用のカメラが設置してあり、市民に警告している。
-
オーストラリア大陸の発見者キャプテンクックの像。
-
その台座には彼の事跡が詳しく説明されている。
-
その近くでは横になって朝の陽光を浴びている人もいる。
-
この公園の噴水は丁度日比谷公園にあるような感じの大きさのものだった。
-
アーチボルト噴水とその後ろの市街地にあるシドニータワー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10