2010/04/30 - 2010/05/01
393位(同エリア908件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 405,845アクセス
- フォロワー25人
ひたち海浜公園でネモフィラを見て、那珂湊お魚市場を散策したあとひたち海浜鉄道にて勝田駅へと戻り、そこから常磐線で水戸を目指します。
さて、このひたち海浜鉄道、小さいローカルな電車で乗ってみるのを楽しみにしていたのだけど…。
折りしも高校生の下校時刻と重なり、電車中高校生だらけ。
おまけに私の乗った車両は男子学生ばかり。
うるさいわ、臭いわ(汗臭いのもイヤだけど、最近流行りの女性にモテモテのボディスプレー系の匂いプンプン)
ちっとも旅情に浸れず…。
(と書いたら、掲示板にお謝りの投稿をいただいてしまいました。悪口書いてしまったようで申し訳ないです。)
やっとのことで水戸へ到着してホテルへ。
ご飯を外で食べたりするの面倒くさくなり、外に買出しに行き、ホテルの部屋でのんびりご飯を食べました。
ひとり旅だとこういうこともけっこう多いけど、それもまた楽し。
翌日は水戸市内の見所をざっと見てまわり、夕方早めの電車で帰宅しました。
たった一泊の旅行なのに、なぜか荷物がとっても重くなってしまいました。
なぜかと言うと、茨城と言えば乾燥いも。
私は乾燥いもがとても大好き。
もうシーズンもほぼ終わりの時期ですが、駅のおみやげ物屋さんなどでも売ってるほどの名産品。
水戸駅の中にある生鮮食品売り場でおみやげ物用のとは違った、大袋の乾燥いもを発見。
もともと東京のスーパーで買うより安いのに、シーズン終りだからということでさらにお値打ち価格になっていました。
そりゃぁもう、買わずにはいられません。
大袋を3袋も買ってしまいました。
他のものだとあまり感じませんが、乾燥いもをたくさん買うと、買出しっぽい感じがするのは私だけでしょうか?
他にも納豆やら、水戸の梅やら美味しいお土産をいろいろ買い込み、大満足の旅となりました♪
-
今回宿泊したのはスマイルホテル水戸。
南口に出るっていうことは分かっていたので、南口を出て「ホテルはどかかなぁ?」って見た瞬間、もう見えました! -
スマイルマークがかわいいビジネスホテルです。
駅からすぐ見えたわりには、見た目ほどは近くなかった。
というのも、ホテルに至る道が数通りあるみたいなのですが、歩道の幅が狭かったり、道路を横断するのが難しかったりと、ちょっと行きにくい。
とは言え、ま、近いことは近いですけどね。 -
南口には水戸納豆の記念像が。
-
北口には黄門様ご一行の像が。
さすが水戸です。 -
水戸観光はまず徳川博物館から。
徳川水戸家ゆかりの展示が充実してます。
本物の黄門様が持っていた印籠も展示してありました。 -
水戸ってあまり観光旅行で行くっていうイメージないですよね。
だからガイドブックにもあんまり情報が載ってなくて…。
なので観光協会のサイトで調べたおすすめコースをもとにまわってみることに。
http://www.mitokoumon.com/route/walk-bus/03.html
そのおすすめコースに従って、徳川博物館のあと徒歩で偕楽園を目指します。
しかし、そこに出ていた地図もちょっとアバウトで、心配だったので、博物館の係りの方に行き方を訪ねると、地図を下さり、さらに丁寧に道順を教えてくださいました。
まずは博物館の塀に沿って歩いて行きます。 -
途中の景色がすごくきれいでした。
-
-
係りのお姉さんが教えてくださったとおり、このエレベーターのある高架の橋を渡ると偕楽園に着きます。
-
到着しました。
この道順だとちょうど南門から入る感じになります。 -
南門から入ると見所の一つ『好文亭』が近いところにあります。
-
好文亭は徳川斉昭が別邸として建てた建物だそうです。
-
GWはちょうどつつじの頃。
好文亭の二階からきれいに咲いてるのが見えました。 -
中はわりと一般的な昔の武家っぽい感じでしたが。
-
目についたはコレ。
なんでしょうか?
実はこれお料理運搬用のエレベーターです。
昔よく給食がこういうので運ばれてたのを思い出しました。
こんな昔にもあったんですね。 -
好文亭のあとは広い偕楽園の中をふらっと歩いてみました。
孟宗竹林ではうっそうと茂る竹よりも、根元にある竹の子が気になって気になって。 -
こんなになったらもう食べられないそうですが。
-
このくらいならまだいける?
こっそり引っこ抜いて帰りたい衝動にかられるほどたくさん竹の子が生えてました。
(竹の子大好きなんですよね〜) -
-
偕楽園と言ったらやっぱり梅。
広大な敷地に梅がたっくさん植わってました。
これは梅の季節はすごいだろうなぁ。
来年は絶対梅の季節に来てみようっと! -
梅の木の下が白くなっています。
なんだろう?
近寄ってみると… -
たんぽぽの綿毛でした。
なんでこんなに大量にそれも広範囲に落ちているのかは不明。伐採したあとなのか? -
偕楽園を出たところにある偕楽園レストハウスにて名物『ねばり丼』を食べました。
GW真っ只中ということで、かなり混んでいて、少々待ちました。
中をのぞいてみると4人がけのテーブルばかり。
混んでるときに一人で占領しちゃうの悪いかなぁ。
テーブルについて注文するときに「一人で占領しちゃってすみません」って言ったら、「とんでもありません!お待たせしちゃって申し訳ありませんでした」ととっても親切。
やっぱりお客商売はこうでなくちゃね。
ねばり丼、とっても美味しかったので、うちでも作ってみようと思います。 -
となりの常盤神社には宝物館があり、斉昭の作った「大日本史」とかもありました。
ものすごい冊数。
『篤姫』では確か、宮崎あおいちゃん扮する篤姫がこれを取り寄せて、読んでいました。
全部読んだのかな〜? -
この常盤神社の方から水戸駅に行くバスが出ますが、茨城交通とJRバスでは乗り場が全然違います。
朝、出かける前に茨城交通の『漫遊きっぷ』
http://www.ibako.co.jp/bus/manyu/mito_free.htm
というのを買ったので当然茨城交通のバス停に行ってみると、なんとバスが出たばっかり。
次のバスは1時間後。
仕方なしにこの階段を下りたところにあるJRバスのところに行くと、30分後にある。
仕方ないのでこのバスで帰ることに。
こんなことなら漫遊きっぷ買わないほうが良かったな。
事前に時刻表をチェックしておいたほうが良いですね。 -
水戸駅の一つ前の停留所で降りて、弘道館へ行こうと歩いてると。
なんか雰囲気のある白い壁がずっと続いてる。
もうここが弘道館? -
あれ?でもなんか建物が近代的?
-
なんと公立の小学校でした。
こんな学校で学べるのはとてもステキなことですね。
私だったら絶対自慢しちゃいます。 -
ここが弘道館。
これも斉昭が作った藩校です。
最近藩校によく行ってる気がするな。
足利でしょ、鶴岡でしょ。
意外に藩校好きなのかな♪ -
ここは徳川慶喜が蟄居していた部屋だそうです。
これも篤姫で見たなぁ。 -
弘道館の外観。
前庭は運動場のようでした。
さ、そろそろ家路につくことにしましょうか。
納豆と乾燥いも買わないとね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31