上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海で、一時期マンション購入を考えて探していた事がありました。<br />これは、結構有名な「上海馬戯城」の北側にある「新梅共和城・第一期分譲地」の様子です。<br />地下鉄1号延長線の「上海馬戯城站」の北出口にありますが、この時は建設中だったので、まだ開通以前の様子です。<br />1㎡6800元でしたが、今は・・・?

マンション散策~閘北・新梅共和城

4いいね!

2002/11/05 - 2002/11/05

7989位(同エリア12159件中)

0

12

こまちゃん

こまちゃんさん

上海で、一時期マンション購入を考えて探していた事がありました。
これは、結構有名な「上海馬戯城」の北側にある「新梅共和城・第一期分譲地」の様子です。
地下鉄1号延長線の「上海馬戯城站」の北出口にありますが、この時は建設中だったので、まだ開通以前の様子です。
1㎡6800元でしたが、今は・・・?

  • 自宅の臨汾花園から宝山購物中心にある家楽福へ出かけてお買い物。<br />その時、先月末(先週ですね!)行ってきた三峽旅行の価格を参考に…と思って旅行会社のカウンターで調べてみると、値段が掛かっていませんでした。<br />わざわざ効くのも何なのでパス。

    自宅の臨汾花園から宝山購物中心にある家楽福へ出かけてお買い物。
    その時、先月末(先週ですね!)行ってきた三峽旅行の価格を参考に…と思って旅行会社のカウンターで調べてみると、値段が掛かっていませんでした。
    わざわざ効くのも何なのでパス。

  • 買い物の後、前々から気になっていたマンションを見てみようと言う事で、やって来ました馬戯城の近く。<br /><br />マンション前の大通りもまだ道路も出来ていません(広中西路。当時は広中路までで、共和新路はT字路でした)<br /><br />建物は、上海市政府企画の、これからのマンションの見本となるサンプル分譲物件。サンプルと言っても施策ではなく、見本的な意味です。<br />ロビーは「酒店式大堂」と言って、住民が共通で使える空間で、カフェや団欒スペースが設けられます。<br />(この時点ではまだ出来ていませんでした)

    買い物の後、前々から気になっていたマンションを見てみようと言う事で、やって来ました馬戯城の近く。

    マンション前の大通りもまだ道路も出来ていません(広中西路。当時は広中路までで、共和新路はT字路でした)

    建物は、上海市政府企画の、これからのマンションの見本となるサンプル分譲物件。サンプルと言っても施策ではなく、見本的な意味です。
    ロビーは「酒店式大堂」と言って、住民が共通で使える空間で、カフェや団欒スペースが設けられます。
    (この時点ではまだ出来ていませんでした)

  • 黒い外車が続々とやってきております。<br /><br />先見の目、と言うよりも、必ず上がるので、資産家にとってはファイナンスよりも確実ですからね!<br /><br />ロビーに行き、部屋の様子を見ながら話しを聞きましたが、結構良さ気な部屋が空いていました!<br />面積が広い為に、買い手が敬遠するみたい。。<br /><br />でも、黒い外車で乗り付けたオッサンは、物件の図面を軽く眺めたかと思うと、「あ、君、君。これと、これ・・・そしてこれ頂戴ね」と、3軒まとめて注文。<br />早速キャッシュをバン!!<br />(今はキャッシュじゃなくても出来ますが、2002年当時はまだキャッシュが主流でした)<br /><br />もう下見は済んでいたようです。<br />まるでお菓子を買うみたいな情況に唖然・・・でした。

    黒い外車が続々とやってきております。

    先見の目、と言うよりも、必ず上がるので、資産家にとってはファイナンスよりも確実ですからね!

    ロビーに行き、部屋の様子を見ながら話しを聞きましたが、結構良さ気な部屋が空いていました!
    面積が広い為に、買い手が敬遠するみたい。。

    でも、黒い外車で乗り付けたオッサンは、物件の図面を軽く眺めたかと思うと、「あ、君、君。これと、これ・・・そしてこれ頂戴ね」と、3軒まとめて注文。
    早速キャッシュをバン!!
    (今はキャッシュじゃなくても出来ますが、2002年当時はまだキャッシュが主流でした)

    もう下見は済んでいたようです。
    まるでお菓子を買うみたいな情況に唖然・・・でした。

  • 第一期分譲エリアの全景をば。

    第一期分譲エリアの全景をば。

  • 勧められた物件はここ。<br />真ん中の白い建物の最上階の11階。ここは12階とのメゾネットです。168?もあるので、日本円で1100万円でした。<br /><br />地下鉄駅北出口の直ぐ近く。<br />でも、マンション出口は正面ですから、敷地からそこへ出られるとは限りません。

    勧められた物件はここ。
    真ん中の白い建物の最上階の11階。ここは12階とのメゾネットです。168?もあるので、日本円で1100万円でした。

    地下鉄駅北出口の直ぐ近く。
    でも、マンション出口は正面ですから、敷地からそこへ出られるとは限りません。

  • 実際に部屋を見せて貰うので、順番待ちで表に出ていました。<br />そろそろ時間なので、ちょっと様子を見て来ましょう。

    実際に部屋を見せて貰うので、順番待ちで表に出ていました。
    そろそろ時間なので、ちょっと様子を見て来ましょう。

  • 今までなら、いくら酒店式マンションでも、外国人向けで無い限り、空間をここまで贅沢に使っている物件はかなり珍しいですね(2002年現在。その後は沢山出てきました)。

    今までなら、いくら酒店式マンションでも、外国人向けで無い限り、空間をここまで贅沢に使っている物件はかなり珍しいですね(2002年現在。その後は沢山出てきました)。

  • 11階からの南向き風景。<br /><br />マンションの院内をパチリ。<br />建物の間隔がかなり広め♪<br />散歩道を考慮したガーデンになります。<br />(上がってくる前に散歩しました)<br /><br />

    11階からの南向き風景。

    マンションの院内をパチリ。
    建物の間隔がかなり広め♪
    散歩道を考慮したガーデンになります。
    (上がってくる前に散歩しました)

  • 復式(メゾネット)なので、窓は沢山有りました。<br />そしてベランダが5つもあり多い事!<br />このベランダは面積に入れないのでサービススペースです!!(無料)

    復式(メゾネット)なので、窓は沢山有りました。
    そしてベランダが5つもあり多い事!
    このベランダは面積に入れないのでサービススペースです!!(無料)

  • 部屋は東端。<br />お向かいがない建物なので、12階部分には、北東,南東共に日が差します。<br /><br />共和新路の高架道が見えていますね。<br />東方明珠電視塔や金茂大厦も見えます。<br />

    部屋は東端。
    お向かいがない建物なので、12階部分には、北東,南東共に日が差します。

    共和新路の高架道が見えていますね。
    東方明珠電視塔や金茂大厦も見えます。

  • 右上部分が広中西路口で、その向こうが上海馬戯城の北角。<br /><br />真下で地下鉄工事も進んでいます。<br />出入り口が見えていますね。<br /><br />当時は分割払いが始まった窯だかの際どい時期でしたのですが、爺ぃの仕事は自由業で担保がない為に、キャッシュ以外では買えません。こまの名義でも買えますが、やはりキャッシュになるので、この時は、「将来性は200%」判りつつ、近所の人と同じく諦めました。<br />2000年のオファーでは5000元/?でしたが、その頃日本で勤務していたので興味がありませんでした。

    右上部分が広中西路口で、その向こうが上海馬戯城の北角。

    真下で地下鉄工事も進んでいます。
    出入り口が見えていますね。

    当時は分割払いが始まった窯だかの際どい時期でしたのですが、爺ぃの仕事は自由業で担保がない為に、キャッシュ以外では買えません。こまの名義でも買えますが、やはりキャッシュになるので、この時は、「将来性は200%」判りつつ、近所の人と同じく諦めました。
    2000年のオファーでは5000元/?でしたが、その頃日本で勤務していたので興味がありませんでした。

  • この年の2002年9月に退職したばかりでしたので、マンションよりも事業でした。<br /><br />マンションを見た後、福建龍岩の李老師の娘さんに会いに浦東陸家嘴へ。<br />彼女はこの金融区の外資系企業に勤務しています。<br /><br />喜多方ラーメンを食べましたが、スープが薄めすぎで大失敗。道理で空いているはずですね・・・<br />(1ヶ月後くらいに出かけた時には潰れてました)<br /><br />しかしあのマンションエエなぁ〜。<br />メゾネットやで、メゾネット。。。<br />買ってから2年後に売っても損はないですよね。<br />1年で転売可(2009年の規約。今は判りません)。でもこの頃は3年?5年?だったかな?

    この年の2002年9月に退職したばかりでしたので、マンションよりも事業でした。

    マンションを見た後、福建龍岩の李老師の娘さんに会いに浦東陸家嘴へ。
    彼女はこの金融区の外資系企業に勤務しています。

    喜多方ラーメンを食べましたが、スープが薄めすぎで大失敗。道理で空いているはずですね・・・
    (1ヶ月後くらいに出かけた時には潰れてました)

    しかしあのマンションエエなぁ〜。
    メゾネットやで、メゾネット。。。
    買ってから2年後に売っても損はないですよね。
    1年で転売可(2009年の規約。今は判りません)。でもこの頃は3年?5年?だったかな?

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP