ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 続いて、同じく王宮の丘にあるマーチャーシュ教会と漁夫の砦です。<br /> マーチャーシュ教会は、13世紀にベーラ4世によって建造されました。しかし、16世紀にトルコ軍によってモスクに改装されました。さらに、17世紀にパプスブルグ家によって、再びカトリック教会に戻ったという歴史を持っています。<br /> 漁夫の砦は、建国1000年を記念して1902年に造られ、7つの塔と回廊からでき、ドナウ川対岸のペスト地区を見渡す絶好の展望台になっています。名前の由来は、以前魚市場があった、漁師が街を守っていたなど諸説があります。

中欧5カ国(27) マーチャーシュ教会と漁夫の砦

45いいね!

2010/03/24 - 2010/03/24

289位(同エリア3201件中)

0

50

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 続いて、同じく王宮の丘にあるマーチャーシュ教会と漁夫の砦です。
 マーチャーシュ教会は、13世紀にベーラ4世によって建造されました。しかし、16世紀にトルコ軍によってモスクに改装されました。さらに、17世紀にパプスブルグ家によって、再びカトリック教会に戻ったという歴史を持っています。
 漁夫の砦は、建国1000年を記念して1902年に造られ、7つの塔と回廊からでき、ドナウ川対岸のペスト地区を見渡す絶好の展望台になっています。名前の由来は、以前魚市場があった、漁師が街を守っていたなど諸説があります。

  • まずはマーチャーシュ教会を一周します。素晴らしい外観です。<br /><br />塔は工事中でした。<br />入り口はこちらからですが、工事中でもあり、中には入っていません。<br />

    まずはマーチャーシュ教会を一周します。素晴らしい外観です。

    塔は工事中でした。
    入り口はこちらからですが、工事中でもあり、中には入っていません。

  • マーチャーシュ教会

    マーチャーシュ教会

  • マーチャーシュ教会

    マーチャーシュ教会

  • この鮮やかな屋根は、ジョルナイの陶器が使われています。<br />ハンガリー陶器は、ヘンレンとジョルナイといわれていますが、後述の工芸美術館もジョルナイでした。<br />ジョルナイの陶器がマジャル建築の特徴かもしれません。

    この鮮やかな屋根は、ジョルナイの陶器が使われています。
    ハンガリー陶器は、ヘンレンとジョルナイといわれていますが、後述の工芸美術館もジョルナイでした。
    ジョルナイの陶器がマジャル建築の特徴かもしれません。

  • マーチャーシュ教会

    マーチャーシュ教会

  • マーチャーシュ教会<br />見事な色彩の塔です。

    マーチャーシュ教会
    見事な色彩の塔です。

  • <br />三位一体広場西側からマーチャーシュ教会


    三位一体広場西側からマーチャーシュ教会

  • マーチャーシュ教会<br />日陰になっていますが、北側から撮りました。

    マーチャーシュ教会
    日陰になっていますが、北側から撮りました。

  • マーチャーシュ教会の北側を回ると<br />漁夫の砦北の広場に出ます。

    マーチャーシュ教会の北側を回ると
    漁夫の砦北の広場に出ます。

  • 漁夫の砦は7つの塔がありますが、青い空に突き抜ける白い円錐と塔でした。

    漁夫の砦は7つの塔がありますが、青い空に突き抜ける白い円錐と塔でした。

  • 漁夫の砦からペスト側の景色も見事です。<br />国会議事堂が目前に見えます。

    漁夫の砦からペスト側の景色も見事です。
    国会議事堂が目前に見えます。

  • 漁夫の砦の円錐の塔です。<br />ここから登れません。<br />イシュトヴァーン騎馬像のところ階段から2階へ行きます。ただし有料です。

    漁夫の砦の円錐の塔です。
    ここから登れません。
    イシュトヴァーン騎馬像のところ階段から2階へ行きます。ただし有料です。

  • この広場からマーチャーシュ教会の全貌が見れます。

    この広場からマーチャーシュ教会の全貌が見れます。

  • 漁夫の砦、北の回廊に入ります。<br />ギャルが観光中でしたが、笑顔で迎えてくれました。

    漁夫の砦、北の回廊に入ります。
    ギャルが観光中でしたが、笑顔で迎えてくれました。

  • 回廊の下の景色です。

    回廊の下の景色です。

  • 漁夫の砦<br />北の回廊と南の回廊の間にアーチの門があります。<br />この門から階段を下るとドナウ川の川岸に出ます。

    漁夫の砦
    北の回廊と南の回廊の間にアーチの門があります。
    この門から階段を下るとドナウ川の川岸に出ます。

  • 漁夫の砦<br />このアーチの中にも像があります。

    漁夫の砦
    このアーチの中にも像があります。

  • 漁夫の砦、回廊からドナウ川とペスト側

    漁夫の砦、回廊からドナウ川とペスト側

  • 漁夫の砦の回廊からマルギット橋方面<br />

    漁夫の砦の回廊からマルギット橋方面

  • 少し階段を下りて漁夫の砦の北側を撮りました。

    少し階段を下りて漁夫の砦の北側を撮りました。

  • 漁夫の砦、南の回廊から

    漁夫の砦、南の回廊から

  • 漁夫の砦、南の回廊の中<br />均整の取れたアーチになっています。

    漁夫の砦、南の回廊の中
    均整の取れたアーチになっています。

  • 漁夫の砦 南の回廊から

    漁夫の砦 南の回廊から

  • 漁夫の砦 南の回廊

    漁夫の砦 南の回廊

  • 漁夫の砦回廊下の景色です。

    漁夫の砦回廊下の景色です。

  • 漁夫の砦から国会議事堂

    漁夫の砦から国会議事堂

  • 回廊からでるとマーチャーシュ教会の東面が見えます。

    回廊からでるとマーチャーシュ教会の東面が見えます。

  • マーチャーシュ教会の東ファサード<br />円錐の屋根が鮮やかです。<br />

    マーチャーシュ教会の東ファサード
    円錐の屋根が鮮やかです。

  • イシュトヴァーン騎馬像もペマーチャーシュ教会を向いています。<br />

    イシュトヴァーン騎馬像もペマーチャーシュ教会を向いています。

  • 漁夫の砦の南の塔と回廊<br />その前にイシュトヴァーン騎馬

    漁夫の砦の南の塔と回廊
    その前にイシュトヴァーン騎馬

  • マーチャーシュ教会の出窓<br />繊細な細工でできています。

    マーチャーシュ教会の出窓
    繊細な細工でできています。

  • マーチャーシュ教会<br />ハンガリーを代表する様式の建物です。

    マーチャーシュ教会
    ハンガリーを代表する様式の建物です。

  • 漁夫の砦、南の広場<br />この右端から回廊の2階へ登ります。<br />この時点でフォリントを持っていなかったので登れませんでした。フォリントは地下鉄と観光地入場料には必要でした。<br />

    漁夫の砦、南の広場
    この右端から回廊の2階へ登ります。
    この時点でフォリントを持っていなかったので登れませんでした。フォリントは地下鉄と観光地入場料には必要でした。

  • 先ほどの下り階段の門です。<br />これからこの階段を下ってみます。

    先ほどの下り階段の門です。
    これからこの階段を下ってみます。

  • 下り階段から国会議事堂です。

    下り階段から国会議事堂です。

  • 階段を少し下りて、北の塔を覗きます。<br />見事にアーチの中に塔を入れることができました。

    階段を少し下りて、北の塔を覗きます。
    見事にアーチの中に塔を入れることができました。

  • 階段を登ってくる観光客<br />小学生の団体でした。

    階段を登ってくる観光客
    小学生の団体でした。

  • みんな美形です。

    みんな美形です。

  • その中でもとりわけ大柄で美人の3人の記念写真を撮っています。いやなカメラマンですね。

    その中でもとりわけ大柄で美人の3人の記念写真を撮っています。いやなカメラマンですね。

  • ここまで降りたところでマーチャーシュ教会を見上げます。青い空にオレンジの屋根!!

    ここまで降りたところでマーチャーシュ教会を見上げます。青い空にオレンジの屋根!!

  • 小学生の団体が集団写真を撮っています。<br />集団を入れて漁夫の砦は、このように見えます。

    小学生の団体が集団写真を撮っています。
    集団を入れて漁夫の砦は、このように見えます。

  • カメラマンの後ろから撮ると。。。。<br />これって漁夫の利??

    カメラマンの後ろから撮ると。。。。
    これって漁夫の利??

  • 中欧って美女が多いですね。<br />バックは漁夫の砦、いい写真が撮れました。

    中欧って美女が多いですね。
    バックは漁夫の砦、いい写真が撮れました。

  • おまけもう一枚、(本当はあと5枚ぐらい)<br /><br />金髪もいれば<br />ブルーネット系もいる<br />みんな将来のミス・ハンガリーばかり

    おまけもう一枚、(本当はあと5枚ぐらい)

    金髪もいれば
    ブルーネット系もいる
    みんな将来のミス・ハンガリーばかり

  • 嵐が過ぎ去ったあとの漁夫の砦

    嵐が過ぎ去ったあとの漁夫の砦

  • 国会議事堂

    国会議事堂

  • ここで一旦、奥さんのショッピングの様子を見に行きます。<br />漁夫の砦、北の広場まで戻り、これから階段を下ります。

    ここで一旦、奥さんのショッピングの様子を見に行きます。
    漁夫の砦、北の広場まで戻り、これから階段を下ります。

  • そして階段を下ります。

    そして階段を下ります。

  • 最後にマーチャーシュ教会をまた見上げます。

    最後にマーチャーシュ教会をまた見上げます。

  • 漁夫の砦、階段のアーチ<br /><br />このあとバスに乗り、ブダ側から王宮下のトンネルを通って、くさり橋を渡ってペスト側へいきます。

    漁夫の砦、階段のアーチ

    このあとバスに乗り、ブダ側から王宮下のトンネルを通って、くさり橋を渡ってペスト側へいきます。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP