ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オプショナルツアーの中では一番人気のメコン川1日ツアーへ参加しました。現地の旅行会社ですが、一応日本人のガイドが同行します。ホテルまで来てピックアップしてくれますが、帰りはデダム通りのオフィスで解散です。

2010年ベトナム、ホーチミン②メコン川クルーズ

2010/05/02 - 2010/05/06

ぴろろん

ぴろろんさん

朝7:30にホテルに迎えが来ます。タクシーで10分ほどのオフィスへ向かい、他のツアー客と合流し、バスに乗り込みました。この日は30人ほどの参加者でした。8:00ころに市内を出発。1時間ほどで最初の休憩です。ハンモックがある「ハンモック喫茶」だそうです。ここらの喫茶店にはハンモックが必ずあるそうです。

さらに1時間ほど走ると、メコン川が見えてきました。

メコン川には近代的な橋がかかっています。できてからまだ1年ぐらいだとか。それまでは渡し舟でわたっていたそうです。

船乗り場の近くで一服です。お茶と、この後フルーツの盛り合わせもでてきました。

手漕ぎの船頭さんのいる、4人乗りの船で約20分程度、支流のクルーズを楽しみます。

見渡す限りジャングルですが、動物の姿も鳥の姿も見つかりませんでした。川に色はずっとにごった茶色。それほど風もなく、本当に暑かったです。

着いたところはこのようなオープンカフェのようなところ。雰囲気はいいのですが、やっぱり暑いです。

またまた、お茶のサービスです。今回はここで採れる蜂蜜と金柑を加えたお茶。まあまあおいしかったです。

そして、ニシキヘビが登場して、首に巻いて写真を撮ったり、蜂蜜を採る木の箱を開けて、その一部を私たち参加者に持たしてくれたり、というサービスがありました。

メコン川の主流を先ほどより大きな船で30分ほど行きます。次は昼食場所です。

このあたり、ミトーの名物料理で象耳魚のフライです。香ばしくなるまで揚げてあるので、パリパリと食べることが出来ます。生春巻きの皮に野菜とともに包んでいただきます。

メニューはそれ以外に焼きそばとスープ、揚げ春巻きです。飲み物は別料金で、缶ビールが4万ドン。100円くらいでした。

昼食場所の雰囲気。もちろんエアコンはなく、蒸し暑かったです。

行きと同じ船で帰ります。バス乗り場まで40分ほど。そこからホーチミンまで帰りは高速道路を使って1時間半くらいでした。4時過ぎには到着しました。一人25ドルのお得ツアーでした。