2010/03/19 - 2010/03/23
14419位(同エリア17446件中)
Kurapiさん
- KurapiさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ10件
- Q&A回答8件
- 236,360アクセス
- フォロワー5人
ウブドで見たケチャダンスの楽しさが忘れられず、
自力でタクシーをチャーターし、
夕日で有名な海辺の寺院ウルワツで行われるケチャの舞台へと強行したKurapiとマキちゃん。
「…バリでまったりはどうした」
と自ら突っ込みをいれるものの、心を動かされる物事と触れ合う方がストレス発散できるんだよね、これが。
その後、ジンバランのイカン・バザールでイカリングを食べながら「イカ喰うイカン・バザール」とKurapiが心でオヤジギャグを醸していたことは秘密であることョ…。
そんなこんなな、旅行4日目後半でございますよ~☆
-
一泊二日のジャワ島への寄り道を終え、
再びバリ島へと向かう昼下がり。
バリ島には15時頃到着予定。
ホテル(バリ・ハイアット)に戻って、
また〜りビーチで寛ぐのもよいのだけど。 -
「ケチャ! ケチャダンスをもう一回見たいよね!」
「私は夕焼けに染まる、バリの海沿いの寺院を見てみたい〜」
「「なら、『ウルワツ寺院でケチャ鑑賞』で決まりだね!」」
グフフ、と意見の一致をみるKurapiとその同僚であり旅のよき道連れマキちゃんである。仕事ではぶつかっても、楽しいことでは大概意見が一致するのが我々だ。 -
「ジンバランのイカン・バザールも行きたいわ〜」
「海辺のテーブルでシーフードをいただく…ふふふ」
貪欲な私とマキちゃんは、
ホテル到着後、改めてウルワツ寺院→イカン・バザールへの道を歩むことを決めたのであった。
「元気ですね〜」とつぶやいたのは、
われわれをホテルに送迎してくれていたガイドのハディさん。 -
「ウルワツ寺院に行くなら、猿に気をつけてくださいね。私も眼鏡を取られたことがあります」
とハディさん。
「ガイドブックでも“猿に注意”と書かれてるけど、
そんなになの〜(汗)」
「サンダルとか取られますよ」
ハディさんの言葉にまっさか〜と思ったKurapiだったが、現地で被害に遭う欧米女性を目撃。
…確かに悪い顔してるわぁ〜〜〜(汗) -
小猿はこんなに可愛いのに。
-
大人になるとたそがれる。
人間と一緒やね〜。 -
先ほどから紹介しているウルワツ寺院の猿たちへの注意をひとしきり述べたハディさん。
「私は別の仕事があるので行けませんが、、、」
とホテルで頼むと高くつくタクシーをチャーターを、
「ホテルの下の駐車場(タクシーがたむろってる)に言って直接交渉するといいですよ」
と事細かに私たちに教える様子は、孫を思うおじいちゃんのようであったことよ…。 -
猿いっぱいのウルワツ寺院…
でもやっぱり風景として最上級!
海に面した断崖絶壁に建つ寺院。
海をゆく船もいい味出してる〜〜〜。 -
美しい海と南国の花。
-
寺院から崖沿いの道を歩いて、ケチャの舞台へ向かう。
中央奥に見える人の山が、それ。 -
こんな崖の上にあるのよ、ケチャの舞台!
それだけでテンション上がるねっ!! -
バリの海をバックに、お猿もキメキメ☆
-
さて、ケチャダンスが始まるよ〜☆
シャーマン的なおじさまが祈りを捧げてステージ開始! -
ケチャダンサーが入場してきた!
-
「ケチャ・ケチャ・ケチャ・ケチャ!」
と一度聴いたら忘れなれないリズムと音を発声しながら様々な陣形を展開する。 -
ケチャダンスは、ヒンズー教神話をベースにした古代インドの大長編叙事詩「ラーマーヤナ」の一部をモチーフに展開される。
シータ姫登場! -
悪の親玉登場!
-
狙われるシータ姫。
「シータ、後ろ!」
八時だよ全員集合的に呼びかけたくなったKurapiである。(若者にはわかるまい、このネタ) -
姫を助けようとしてあっさりやられる(劇の内容から推察)ガルーダ。
-
そこに現れたるは、我らがヒーロー斉天大聖孫悟空ならぬそのモデルと言われるヒンズーの猿神ハヌマーン!!! きゃ〜!!!
-
観光客にちょっかいを出す姿は、
-
まるで、ウルワツ寺院の猿のごとく。
さすが、猿の神であることョ☆ -
「俺が姫を救い出しますョ」
と大活躍するものの、 -
悪の手先につかまって大ピンチ!
-
縄に縛られ、火にかけられる羽目に・・・!
-
が、ヒーローは死なぬよ脱出成功!
-
トランス状態で炎を蹴りまくるハヌマーン。
向かいで炎をぶつけられてイヤーンと仰け反るケチャダンサー。
興奮のまま、ケチャの舞台はお開きに。 -
興奮気味のKurapi、
ケチャダンサーと記念撮影。
「それはケチャのポーズではなく、歌舞伎では?」
と撮影を担当したマキちゃんが冷静に突っ込んだとか突っ込まなかったとか。
Kurapiのカブキっぷりに、ケチャダンサーも引き気味だ。 -
「あ〜楽しかった!」
と訪れたはイカンバザール。
ヒョウタンをひっくり返したような形のバリ島の、
くびれの位置になるのが、ジンバランのイカンバザールだ。 -
砂浜に並んだテーブルで、
獲れたてシーフードを食する喜びよ!
ちなみにガイドのハディさんに
「旬の魚は何?」
と訪ねて笑われたKurapiである。
「バリは常夏ですからね。そうですね、イカが美味しいですよ」 -
というわけで注文したイカのフライの向こうで満面の笑みのマキちゃん。
「エビ、エビが美味しすぎる…」
とビールのジョッキを片手にのたまわるマキちゃん(エビ好き)だったが、いやいやKurapi的にはこのイカのフライの美味さに感激よ!
「刺身以外のイカ料理って全然好きじゃなかったけど、このイカフライ…最高に美味いっす!!」
ちなみに顔の隠しっぷりが怪しいのは、全体をぼかすと満面の笑みであることが伝わらなかったからである。決して悪意などない。ましてやただ面白かったから…など。 -
さらにホテルに戻って、ホテル内のサルサバーで飲みなおした我々。
旅行記に書いてなかったけど実はここで飲むのは2回目で、素晴らしいことにバー担当のスタッフが我々を覚えていたのだ。
「二日前にもいらしてましたよね?」
素晴らしい、素晴らしいホスピタリティだよ、バリ・ハイアットのスタッフさん!
「星空を見ながらのアルコールって最高…!」
とミルキーウエイを仰ぎ見ながらバリで過ごす最後の夜を堪能したKurapiである。ああ、思い出す度に幸せな気持ちになるわ〜帰りたい、あそこに!
というわけで、次回はバリ旅行記ラスト。
海とエステでバリバリ癒された様子をお届けするよー♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kurapiさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32