日月潭周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅はバスや電車の乗り方に苦労します。ツアーならガイドさんがいますから外貨の購入、ホテル、観光地までの行き方等何の心配もいりません。それを敢てひとり旅をする苦労話を参考までプログにします。

台湾:野柳、日月潬、鳥来温泉ひとり旅

3いいね!

2010/04/28 - 2010/05/03

314位(同エリア357件中)

0

29

しんさん

しんさんさん

ひとり旅はバスや電車の乗り方に苦労します。ツアーならガイドさんがいますから外貨の購入、ホテル、観光地までの行き方等何の心配もいりません。それを敢てひとり旅をする苦労話を参考までプログにします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ANA
  • 台北から日月譚(文字はシ偏ですが文字化けしますので譚にしました)に行く方法は台北から台中まで鉄道、それからバス、又は台北から直通バスの方法があります。私は日月譚は午前中の景色が良いと聞いていましたのでバス利用では到着が午後になるので、台湾新幹線で台北駅7時発のキップを前日に購入しておきました。老人割り引き(敬老票)で半額券座席指定です。台中には7時50分に到着しました。台中から南投客運のバスがありますがその乗り場が事前に分からず心配でした。ところが意外と簡単に分かりました。駅の構内に市内行きバス、郊外行きバス乗り場の案内がありました。飛行場のリムジンバス乗り場のような感じです(写真)<br />

    台北から日月譚(文字はシ偏ですが文字化けしますので譚にしました)に行く方法は台北から台中まで鉄道、それからバス、又は台北から直通バスの方法があります。私は日月譚は午前中の景色が良いと聞いていましたのでバス利用では到着が午後になるので、台湾新幹線で台北駅7時発のキップを前日に購入しておきました。老人割り引き(敬老票)で半額券座席指定です。台中には7時50分に到着しました。台中から南投客運のバスがありますがその乗り場が事前に分からず心配でした。ところが意外と簡単に分かりました。駅の構内に市内行きバス、郊外行きバス乗り場の案内がありました。飛行場のリムジンバス乗り場のような感じです(写真)

  • 南投客運の係り員がいました。発車時間は事前に調べておいたとおり8時10分と臨時便?の8時25分(このバスの方が早く到着する)がありました。ここでも敬老票半額90元のキップを購入して、早く出るバスに乗りました。バスは市内の町並みの道路を走るのかと思いましたがいきなり高速道路に入りました。信号なしで40分ぐらい快適に走り愛蘭で一般道路にでました。その後埔里(大きな町で各地に発車するバスターミナルがあります。(写真は台中駅に入ってきたバス)

    南投客運の係り員がいました。発車時間は事前に調べておいたとおり8時10分と臨時便?の8時25分(このバスの方が早く到着する)がありました。ここでも敬老票半額90元のキップを購入して、早く出るバスに乗りました。バスは市内の町並みの道路を走るのかと思いましたがいきなり高速道路に入りました。信号なしで40分ぐらい快適に走り愛蘭で一般道路にでました。その後埔里(大きな町で各地に発車するバスターミナルがあります。(写真は台中駅に入ってきたバス)

  • 日月譚(ズーユエタン、SUN MOON LAKE)の玄関口の水社に11時ごろ着きました。私の泊まるホテルは対岸の伊達部です。チェックインは3時ですから時間はまだ早すぎます。水社地区のホテルは観光地なので1泊6万円のホテルがあるように高額です。対岸は先住民が多い部落なので料金は8000円のホテルを予約しておきました。バス停、波止場から徒歩5分の好位置です。まず観光案内所により湖畔を周るバスの1日券の販売所と発車時刻を聞きました。1日券80元(240円位)です。私の泊まるホテル泰湖楼に行くのにわざわざタクシーを使って400元ー1200元も払った人のプログをみて折角ホテルのランクを下げる意味がないと思っていました。

    日月譚(ズーユエタン、SUN MOON LAKE)の玄関口の水社に11時ごろ着きました。私の泊まるホテルは対岸の伊達部です。チェックインは3時ですから時間はまだ早すぎます。水社地区のホテルは観光地なので1泊6万円のホテルがあるように高額です。対岸は先住民が多い部落なので料金は8000円のホテルを予約しておきました。バス停、波止場から徒歩5分の好位置です。まず観光案内所により湖畔を周るバスの1日券の販売所と発車時刻を聞きました。1日券80元(240円位)です。私の泊まるホテル泰湖楼に行くのにわざわざタクシーを使って400元ー1200元も払った人のプログをみて折角ホテルのランクを下げる意味がないと思っていました。

  • 南投客運のバス内部のフロント上部に貼られたチラシです。日月潭の環湖バス一日券80元とありましたのでこれを利用します。

    南投客運のバス内部のフロント上部に貼られたチラシです。日月潭の環湖バス一日券80元とありましたのでこれを利用します。

  • 水社からの環譚遊園公車のバスは乗り降り自由です。まず文武廊で下車しました。内部は文の神、孔子が<br />祀られ、次に武の神となっていました。湖の景色も<br />絶景です。そこからまたバスに乗り伊達部に行きました。先住民の部落ですが今は観光地として土産物店が<br />軒を並べ賑やかです。一応ホテルの場所を確認しておきました。<br />

    水社からの環譚遊園公車のバスは乗り降り自由です。まず文武廊で下車しました。内部は文の神、孔子が
    祀られ、次に武の神となっていました。湖の景色も
    絶景です。そこからまたバスに乗り伊達部に行きました。先住民の部落ですが今は観光地として土産物店が
    軒を並べ賑やかです。一応ホテルの場所を確認しておきました。

  • 早速波止場にいき遊覧船の券を買いました。伊達部ー玄光寺ー水社ー伊達部のルートで途中下船して観光後<br />次の船に乗れます。300元でしたが敬老票(半額)があったのを後で気付ましたが券を買ったあとでした。

    早速波止場にいき遊覧船の券を買いました。伊達部ー玄光寺ー水社ー伊達部のルートで途中下船して観光後
    次の船に乗れます。300元でしたが敬老票(半額)があったのを後で気付ましたが券を買ったあとでした。

  • 遊覧船からの風景です。

    遊覧船からの風景です。

  • 文武廊の彫られていた龍の彫刻が見事でした。<br />

    文武廊の彫られていた龍の彫刻が見事でした。

  • 玄光寺で下船しました。階段を上ると展望のよい小さなお寺の前にでます。観光客で一杯です。

    玄光寺で下船しました。階段を上ると展望のよい小さなお寺の前にでます。観光客で一杯です。

  • この廊の下部に龍の彫刻があります。

    この廊の下部に龍の彫刻があります。

  • バスで最初に下車した文武廊から湖方向

    バスで最初に下車した文武廊から湖方向

  • ゆで卵です。殻をむいたらこんなグロテスクな格好です。思い切って食べてみました。醤油味で日本の卵と同じようなあじでおいしいです。

    ゆで卵です。殻をむいたらこんなグロテスクな格好です。思い切って食べてみました。醤油味で日本の卵と同じようなあじでおいしいです。

  • 玄光寺は岬の先端にあるので訪れるには遊覧船が一番便利です。バスは本数が少なく帰りの待ち時間が長いので不便です。タクシーは遠いので料金が高いです。

    玄光寺は岬の先端にあるので訪れるには遊覧船が一番便利です。バスは本数が少なく帰りの待ち時間が長いので不便です。タクシーは遠いので料金が高いです。

  • これも文武廊から湖を望む。

    これも文武廊から湖を望む。

  • 水社に遊覧船で向かいました。水社は高級ホテルが多いだけに外人観光客が多く目立ちました。不思議に日本人の団体ツアーには遭遇しませんでした。時間が早いせいかも知れません。近くの展望だいで一休みです。

    水社に遊覧船で向かいました。水社は高級ホテルが多いだけに外人観光客が多く目立ちました。不思議に日本人の団体ツアーには遭遇しませんでした。時間が早いせいかも知れません。近くの展望だいで一休みです。

  • 玄光寺では民族衣装で土産品を売っています。先住民の歌も謡っていました。

    玄光寺では民族衣装で土産品を売っています。先住民の歌も謡っていました。

  • 湖の遊歩道からの風景です。朝夕で景色が変わるそうです。

    湖の遊歩道からの風景です。朝夕で景色が変わるそうです。

  • 遊覧船は頻繁に出ていますが何故か券え見せても乗せてもらえません。券の裏に標記された時刻の船だけ乗船できます。船に苗字のような何何号と書かれていますから船の持ち主でしょう。共同運航すればもっと便利で経費節減になるでしょうに。

    遊覧船は頻繁に出ていますが何故か券え見せても乗せてもらえません。券の裏に標記された時刻の船だけ乗船できます。船に苗字のような何何号と書かれていますから船の持ち主でしょう。共同運航すればもっと便利で経費節減になるでしょうに。

  • ごこから見ても美しい景色です。

    ごこから見ても美しい景色です。

  • 観光スポットは何処でも順番待ちで記念写真です。

    観光スポットは何処でも順番待ちで記念写真です。

  • 船の持ち主の乗船券を持った人だけしか乗れませんから船はガラガラです。

    船の持ち主の乗船券を持った人だけしか乗れませんから船はガラガラです。

  • 伊達部からの湖の写真。

    伊達部からの湖の写真。

  • 日月潭の風景。この日は快晴で無風です。

    日月潭の風景。この日は快晴で無風です。

  • 少し霧がかかると水墨画の題材になるのですが?

    少し霧がかかると水墨画の題材になるのですが?

  • 湖の遊歩道、歩きやすい道です。

    湖の遊歩道、歩きやすい道です。

  • 真ん中遠方が九族文化村に行くロープウエイ駅。伊達部からバスで一駅、歩いても20分。

    真ん中遠方が九族文化村に行くロープウエイ駅。伊達部からバスで一駅、歩いても20分。

  • 伊達部の町並みの一部。

    伊達部の町並みの一部。

  • ロープウエイ駅への案内表示。

    ロープウエイ駅への案内表示。

  • ロープウエイ駅の近く、湖の近くでテントを張ってキャンプする人たちが数十人いました。

    ロープウエイ駅の近く、湖の近くでテントを張ってキャンプする人たちが数十人いました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP