2010/04/23 - 2010/04/26
1709位(同エリア5330件中)
夢見草さん
3泊4日で北京の世界遺産巡りへ。
宿泊は、日系ホテルの北京新世紀日航飯店(HOTEL NIKKO NEW CENTURY BEIJING)に3泊しました。
4月下旬は過ごしやすい気候で、観光ピークでもなく、とても良い季節でした。
様々な木の花が咲き乱れ、新緑も綺麗です。
訪問先:
・頤和園(世界遺産)
・明の十三陵・定陵(世界遺産)
・万里の長城・八達嶺(世界遺産)
・天壇公園(世界遺産)
・王府井
・故宮博物院(世界遺産)
・天安門広場
・周口店北京猿人遺跡(世界遺産)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<頤和園(イワエン)1>
西太后ゆかりの夏の別荘、頤和園。
北京最大の庭園で、敷地面積は290ヘクタールです。
万寿山や昆明湖で構成されます。
じっくり見て回ると、1日がかりになりそうです。 -
<頤和園2>
昆明湖に浮かぶ「南湖島」。 -
<頤和園3>
遠いですが、「排雲殿」や「仏香閣」の眺め。 -
<頤和園4>
-
<頤和園5>
総面積の4分の3を占める昆明湖。 -
<頤和園6>
700m以上続く「長廊」。 -
<頤和園7>
「長廊」の天井や柱に絵が描かれています。
画廊のように、1つ1つ絵が異なるそうです。 -
<頤和園8>
西太后が頤和園を訪れた時に居住した「楽寿堂」。 -
<頤和園9>
中国で縁起が良いとされている動物である龍や蝙蝠の絵柄を、いたる所で目にしました。 -
<北京国家体育場(鳥の巣)>
北京オリンピックのメインスタジアム。
整備された広い道からの眺めです。 -
<ドラゴンビル>
同上の場所から見たドラゴンビル。
北京では、変わった形状のビルを色々見かけました。 -
<明の十三陵・定陵1>
「明の十三陵」は、明代の皇帝、后妃の陵墓群です。
地下宮殿の定陵内部を見学できます。 -
<明の十三陵・定陵2>
龍の爪に似ていると言われるシダレエンジュ。 -
<明の十三陵・定陵3>
-
<明の十三陵・定陵4>
「定陵」外観。 -
<明の十三陵・定陵5>
連翹(レンギョウ)が見頃で、鮮やかな黄色の花があちらこちらで目を引きました。 -
<万里の長城付近>
山や自然も、どことなく日本とは違う景色でした。 -
<万里の長城1>
北からの騎馬民族侵入を防ぐため造られた建造物。
紀元前7世紀から明代まで、約2000年以上に渡って造成されました。
今回は、八達嶺から散策しました。
すぐ近くまでバスで行ってもらえたので、万里の長城に着くまでは非常に簡単でした。
市街地との気温差は、ほとんどありませんでした。
まずは、男坂へ行きました。
写真は、女坂方面。 -
<万里の長城2>
左手が男坂、右手が女坂。
男坂の方が急勾配で、女坂の方が登りやすいとのことです。
実感としては、大きな違いは感じられなかったですが。 -
<万里の長城3>
男坂の先。 -
<万里の長城4>
戻る方向(女坂の方向)から見た写真。
男坂の2嶺くらいの辺りで引き返しました。 -
<万里の長城5>
八達嶺のスタート地点に戻ってきました。
手前の少し広い場所が、スタート地点。 -
<万里の長城6>
次は、女坂へ。
こちらの方が混雑しています。
ガイドさんが言うには、人がたくさんいる方にみんなが行くから混雑している、とのことでした。 -
<万里の長城7>
若干、勾配が緩めです。
こちらも、2嶺くらいまで行って引き返しました。
合わせて約1時間の所要時間。
急坂だからというよりも、人が多いので、歩行速度はゆっくりめでした。 -
この花の品種は分かりませんが、山桃などが見頃でした。
白やピンクの花の木が山や道路脇で咲き乱れ、良い季節でした。 -
<長城号1>
長城号乗車。
八達嶺から八達嶺駅まで徒歩10分くらいでした。
列車は、新幹線のような綺麗な車内でした。
席の間隔がとても広いので、足が十分伸ばせました。
山並みやのどかな風景など、車窓からの眺めを楽しめました。 -
<長城号2>
八達嶺駅は、ローカル線のような雰囲気でしたが、北京北駅は近代的な立派なホームでした。 -
<小肥羊>
火鍋で有名だというお店で、しゃぶしゃぶの夕食。
少ししゃぶしゃぶのイメージとは違い、豚肉より羊肉(手前右)がメインでしっかりめに煮込んでいました。
味付けは、生姜やクコの実が入り、漢方のような味わいでしたが、食べやすくて美味しかったです。
具材は、たっぷりの緑黄色野菜、ジャガイモの麺、ジャガイモ、そば、豆腐など。 -
<天壇公園1>
明・清の皇帝が毎年、祭祀を行った場所です。
ここも、とても広い敷地でした。
水で習字をしている方がいました。 -
<天壇公園2>
-
<天壇公園3>
天安門や紫禁城に並んで、北京を象徴する「祈年殿」。
皇帝が五穀豊穣を祈りを捧げました。 -
<天壇公園4>
-
<天壇公園5>
インディアカと蹴鞠を融合させたような遊戯をする人がたくさんいました。
他にも、トレーニング・体操・ダンスなどをする姿が見られました。
中国のエネルギッシュな日常の雰囲気が、感じられました。 -
<王府井>
整然とお店が立ち並ぶショッピング街。
道幅が広く、歩きやすい場所でした。
見かけたお店は、百貨店・スターバックス・吉野家・ユニクロ・マクドナルド・ケンタッキー等いろいろ。 -
<故宮博物院1>
建物の博物館。
明清朝の旧王宮、紫禁城があった場所を博物館にしています。
とにかく広く、細部まで見たら1日でも足りなさそうです。
北京市内も、一つ一つの観光地も広く、中国の広さを実感しました。
写真は、正門の「神武門」。 -
<故宮博物院2>
龍の模様の屋根瓦。 -
<故宮博物院3>
-
<故宮博物院4>
-
<故宮博物院5>
紫禁城最大の石造物の「大石雕 」。
冬に打水して凍らせた道を、2万人で約1ヶ月かけて運んだそうです。
皇帝は、この龍の上を通りました。 -
<故宮博物院6>
進んでも進んでも、建物が現れてきます。 -
<故宮博物院7>
-
<故宮博物院8>
最も重要な建造物である「太和殿」。
明・清両王朝の歴代皇帝の即位式や葬儀など宮廷の重大な式典を行いました。 -
<天安門広場1>
故宮天安門に隣接する広場で、故宮博物院を抜けたところにありました。
この辺りは狭いので、人でぎっしり埋め尽くされた通路を歩きました。
武装警察隊が配備され、何かをしきりに叫んでいました。
じっくりと見学する雰囲気ではありませんでした。 -
<天安門広場2>
-
<全聚徳>
特に北京ダックで知られた老舗。
シェフが、目の前で切り分けてくれました。
美味しかったですが、日本で食べる北京ダックの方が美味しい・・・との声も。 -
<周口店北京猿人遺跡1>
展覧館が併設された遺跡です。
北京猿人は、約70万年前から20万年前までは周口店辺りに住んでいました。 -
<周口店北京猿人遺跡2>
北京原人の化石が出土した「猿人洞」。 -
<盧溝橋>
日中戦争の発端となった盧溝橋事件が起きた場所。
石造りのアーチ橋です。 -
<北京新世紀日航飯店>
日本語はあまり通じず、5つ星の日系ホテルのイメージとは少々違いましたが、基本的な設備は整い、不便はありませんでした。
客室にあったアメニティ
・歯ブラシ、歯磨き粉
・ペットボトルの水
・石鹸
・ボディーシャンプー
・シャンプー
・シャワーキャップ
・ボディーローション
・ガウン
・セキュリティーボックス
・スリッパ
・ポット
・ティーパック等 -
<北京首都国際空港>
外観は龍の形状をした、近代的な空港でした。
検査所を抜けてしまうと、意外と飲食店がなく、お店探しに難儀してしまいました。
セキュリティーチェックや税関は、入国・出国とも特別厳しいものはなく、スムーズに進めました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nao0880さん 2010/04/30 07:54:09
- 明の十三陵
- 夢見草さん、こんにちは。
明の十三陵は一度訪れてみたい場所です。
春の北京旅行、気候に恵まれてよかったですね。
私は1月に訪れました。厳寒の北京、−10℃以下の数日を思い出します。
王府井・前門大街などの人出も少なかったです。
春や秋の気候のよい時期に旅したいです。
ところで、明の十三陵の地下は撮影禁止でしたか。
教えてください。
ではまた。
- 夢見草さん からの返信 2010/04/30 14:14:08
- RE: 明の十三陵
- コメントありがとうございます。
1月の北京は、ずいぶん寒かったのですね〜
暑い時期に広い北京を回るのも体力消耗しそうですが、寒すぎるのも大変そうで。
明の十三陵・定陵の撮影ですが、ガイドさん曰く、
「写真撮影は禁止です。
でも、撮る人はいます。」
あと、手荷物検査もありました。
実際、何人かは写真撮影する人は見掛けました。
私の場合、他の世界遺産に比べて、撮った写真枚数は一番少なかったです。
良いご旅行ができますように。
-
- イロコさん 2010/04/29 14:51:40
- 私も故宮博物院や八達嶺に行きました。
- 私は4月22日に北京の観光をしました。
午前中は雨で、故宮博物院は傘をさしての見学になりました。
人が多い上に傘までさすし、写真も撮らなければならないので、ガイドの説明も半分以上は聞いていませんでした。
階段などにあった龍の彫刻の上を皇帝が歩いたんですね。
しかし歩きにくかったでしょうね。
故宮博物院は本当に広かったですね。
- 夢見草さん からの返信 2010/04/29 20:48:37
- RE: 私も故宮博物院や八達嶺に行きました。
- 同時期に北京の同じような所を旅行されたんですね!
北京の降水量は少ないそうですが、私も天安門広場の所で激しい雨に遭いました。
北京も天候不順なのでしょうか。
龍の石の彫刻、ちょっと文章が不足してました。すみません。
皇帝は、輿に乗って通ったそうです。
でも、やっぱりそれを担ぐ人はとても大変だったでしょうね・・・
実は、私もあまりガイドさんの説明をそこそこに写真撮ってました。
晴れた日にじっくり回りたいところですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50