プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南仏5日目はサンポール・ド・ヴァンスからエクス・アン・プロヴァンスへTGVを使って移動する日でした。<br /><br />【日程】<br />1日目:成田出発<br />2日目:ニース到着→エズ→ニース泊<br />3日目:マントン+ヴァンテミリア→ニース泊<br />4日目:サンポール・ド・ヴァンス+ヴァンス→サンポール泊<br />5日目:エクス・アン・プロヴァンス→エクス泊<br />6日目:リュベロンの村巡り→エクス泊<br />7日目:マルセイユ出発<br />8日目:日本到着<br /><br />*写真はサンポール・ド・ヴァンスの朝です。

南仏旅行/5日目エクス・アン・プロヴァンス

2009/09/01 - 2009/09/01

miwa

miwaさん

【日程】
1日目:成田出発
2日目:ニース到着→エズ→ニース泊
3日目:マントン+ヴァンテミリア→ニース泊
4日目:サンポール・ド・ヴァンス+ヴァンス→サンポール泊
5日目:エクス・アン・プロヴァンス→エクス泊
6日目:リュベロンの村巡り→エクス泊
7日目:マルセイユ出発
8日目:日本到着

*写真はサンポール・ド・ヴァンスの朝です。

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

この朝は曇りつつも、朝日も見えました。

朝食場所は気持ちが良い光が入る所で。
    優雅な気分♪

最後のサンポール・ド・ヴァンスの散策。
    またもや雨です。。。

寒かった。

サンポール・ド・ヴァンスのバス停からカーニュ・シュル・メールの駅へ。

ここから在来線とTGVに乗って、エクス・アン・プロヴァンスへ行きます。

アンティーブで在来線からTGVに乗り換えのため下車。

TGVの時間まで時間をつぶすけど、ピカソ美術館に行くには時間が足りず、天気も悪いので景色もイマイチで特にすることがない。

駅前のカフェでぼんやり。
    海沿いは良いお天気の方がいいですね。

ランチは売店で購入したパンをTGVの中で。
    しかし、美味しくなかった。

エクス・アン・プロヴァンス駅からバスに乗り、エクス・アン・プロヴァンスの町中へ。

ホテル・ド・フランス(2つ星)にチェックイン。
    古いけど、ドゴール広場近くで立地は抜群。
    ホテル予約サイトから予約。

セザンヌのアトリエへ行きたかったけど、
    開館時間に間に合わないので町中散策。

ニースも人が多かったけど、エクス・アン・プロヴァンス到着日は土曜日だったせいか人がすごく多かった。

市庁舎まで散歩して、ド・ゴール広場の方へ戻り、
    モノプリ(フランスあるスーパー)へ。

カマルグの塩は(プロヴァンスのカマルグ湿地帯の美味しい塩。パッケージも可愛くてお土産にもよし)今回の旅行の訪問地で一番安くてまとめ買い。

エクスは画家セザンヌが生まれた地。
    セザンヌはパリに一旦出たけど、この地に戻ってきて生涯を終えた。

エクスの町中にあるこの金のCマークをたどっていくとセザンヌのゆかりの地にいけるそう。

それをたどって散策するのも楽しいかもしれないけど、時間がないのだ。

仲良しそうな2人。

エクスの町はこのあたりでは都会だし、パリみたいに洗練されていると思った。

町中には噴水がいたるところにありました。

この日は夕方から気分が悪くなり夕食はパスして、
    お風呂でゆっくり暖まりベッドで寝ていました。