2008/08/11 - 2008/08/16
296位(同エリア611件中)
松村博司さん
春日山離脱!
のはずが直後になにやら発見。
春日山城跡ものがたり館と、
春日山城史跡広場です。
春日山城がいかに巨大な城郭だったか。
この縄張りの後を見ると理解できる仕組みです。
てか、こうやって復元できる土地があるって事がすごいですよね。
上越から長岡へ。
再び高速を使って移動開始です。
我が家の近所にも長岡って地名があるので、遠い地のなのような気がしないんですよね。
すごく近所って感じでw
しかし、ここは紛れもなく大きな歴史の舞台。
戊辰戦争の1つ、北越戦争の舞台となった地です・・・
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「走れ!北信越2,000km弾丸ツアー!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-52.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
本日、最大の目的地であった春日山城と林泉寺。
-
それを一番最初に終わらせてしまいましたね^^;
-
後は消化試合的なノリです・・・ -
実は新潟でここっていう場所が無かったんですよね><
-
そんなわけで、次なる場所に向かっていたのですが・・・なんだあれ?!
-
春日山城跡ものがたり館?
-
そして春日山城史跡広場?
-
てなわけで寄ってみることにしましょう〜。
-
ルートはこちら。
-
ものがたり館の中は大きなテレビがあり、春日山城に関するビデオを上映していました。
-
その他、出土品の展示など少量展示されていました。
そこを出た後、今度は史跡広場へ行ってみましょう。 -
先ほど山を登ったのは春日山城址です。
-
ここも春日山城址?
-
よくあるのが、戦国時代は防衛の為に山城として作られていました。
-
その後、信長や秀吉によって平城が主流となっていきます。
-
主な兵器が鉄砲になってきたことも平城になる要因といえますかね。
-
山城を拠点としていた国も別の場所に城を建築するか、もしくは政治や生活の中心地を麓に移動させて来ました。
-
で、ここもそういった場所なのかなと考えたのですが・・・
-
どうやら違うようです。
-
ここは中世の巨大城郭として有名な春日山城の一番端となる場所です。
-
寺で言えば総門。
-
神社で言えば鳥居。
-
つまり、お城の入り口だったわけです。
-
ここはもし攻城戦になった場合の最前線なる場所。
-
ですので砦もちゃんと設置されていました。
-
砦というか番所跡ですね。
-
あぁ、なんだか上洛の旅で訪れた関ヶ原古戦場を思い出しました。
-
何となく石田三成陣跡っぽいですね。
-
よく見ると番所跡の周りにもきちんと土嚢を張り巡らせています。
-
そして奥には何か建物が見えます。
-
掘立柱建築物跡とのことですが。
-
それから井戸もあるようです。
-
さらに奥へと向かっていきましょう。
-
何があるのかと思ったら何ら縁も縁もない、墓地があっただけでした^^;
-
てなわけでUターン!
-
排水路の説明書きがありました。
-
これのことかな?
-
私には今ひとつわかっていないことがあるのですが・・・
-
ここってつまり、城下町があった場所?
-
それとも武家屋敷が建ち並んでたのですか?
それともそれとも・・・当時からただの空き地?
とりあえず、今度こそ春日山城から離脱しましょう! -
時間は10時30分。
-
結構長くいたつもりだったのですがそれほど時間が経っていませんでしたね。
-
さて、これからどうしましょうか。
-
一応予定はあります。
-
とりあえず、それに従っていくことにしましょう。
-
10時45分、上越IC通過。
-
再び高速に乗り、新潟方面へと向かいます。
-
気持ちいい!
-
海ー!
-
日本海が左手に見えてますー!
-
以前、北陸中部の旅で北陸道を走ったときも同じ事を感じたのですが、
-
この北陸道ってのは、本当にフラットでまっすぐですよね。
-
中国道や山陽道を普段走っている私にとって、
-
高速道路というのは山の中を抜けて、
-
トンネルがいっぱいあって、
-
アップダウンとカーブが多いというのが常識なのですがw
-
相変わらず三条燕から新潟西は火災通行止めのままになってます^^;
-
春日山を出発してから約1時間が経過。
-
てなわけで大積SAで休憩です。
-
缶コーヒーを補充して再び出発。
-
気持ちいいくらいフラットな道を突き進み、関越の看板を発見。
-
北関東へ行くのに、上信越や関越を考えていますが、さすがに関越使うにはちょっと距離的に厳しいですね^^;
-
ここまで来るのにくたびれてしまいます^^;
-
とはいえ上信越から首都高経由でないと東北道へは接続できないという、なんとも中途半端な造り^^;
-
深夜割引を適応するためには東名ルート、中央道ルート、どちらを通っても結局首都高を通らなければならず、割引は八王子までで終了になってしまいますからね。
-
本当に造りがいやらしいですよね^^;
-
なんて言ってるうちに11時32分、長岡ICを通過です。
-
ここからは地道です。
てかね・・・ -
ここからも渋滞です^^;
-
出発前には高速道路での渋滞を警戒していたのですが・・・
-
ふたを開けてみれば、高速道路での渋滞は上越道の長野から上越に接続する短い区間のみでした。
-
その代わり、徹底的と言わんばかりに地道で渋滞につかまっております^^;
-
ナビの方も大忙し。
-
渋滞情報が更新される度に新ルート提案の連続。
-
こうなってくると、VICS情報に振り回されてるだけの状態ですわね^^;
-
てなわけで新ルート提案はことごとく無視。
-
いちいち聞いていたらとんでもないことになりますし・・・
-
気温は38度。
-
アスファルトは赤茶けて雪国だなと感じさせてくれるのに、現実の気温は猛暑、南国と変わりゃしません><
-
そんなこんなで12時ジャスト、次なる目的地に到着です!
つづく〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80