2010/01/05 - 2010/01/13
2218位(同エリア2833件中)
うりぼうさん
セゴビアからチャマルティン駅に帰ってきました。
外は、まだ明るく、本人はセゴビアを歩き回ったけれども、まだ元気。かといって、マドリードの中心部を観光するのには、やや遅い時間だったため、ホテルから近いサンティアゴ ベルナベウ スタジアムを見学することにしました。
チャマルティン駅から地下鉄で3駅乗ったところのサンティアゴ ベルナベウ駅で降り、スタジアムへと向かいました。
出口からスタジアムはすぐわかります。
ここ数日、地下鉄に乗るたび、スタジアムの外観は見ていましたが、いよいよ見学となると、
「お〜、これが、スター選手がいっぱいのレアル マドリッドの本拠地か〜。」
と、改めて感慨深くなりました。
(熱烈なサッカーファンではありません...ただのミーハーです...)
入場券を買った後は、入口からエレベーターに乗り、
→高い場所からスタジアムを見渡す
→ミュージアムの見学
→中位の高さからスタジアムを見渡す
→プレイヤーズトンネル、ベンチ、コーチングエリアの見学
→ドレッシングルーム(バスルーム、シャワールーム、トイレなど)の見学
→プレスルームの見学
→ショップでお買いもの
というツアーです。
ショップでは、チームのロゴが入ったアイテムや、Tシャツ(というか、ユニフォーム?)などの販売をしていました。
Tシャツは、選手の名前と背番号が入ったものがありましたが、選手によって値段が違いました。高い物だと、確か、100ユーロ以上していたと思います。
選手の名前や背番号がないTシャツの方が、もう少し安かったです。
レジは、長蛇の列でした。
見学をしてみて思ったのが、レアル マドリッドって、見学ツアーやグッズ販売の収入が結構ありそうだなーって。
だから、スター選手が集められるのかなっーて思いました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
サンティアゴ ベルナベウ スタジアムの外観です。
この写真で言うと
入場券売り場は、左側にあります。
入場料:15ユーロ
入口は、右側へスタジアム沿いに歩いたところにあります。 -
スタジアム見学のインフォメーション
オープン時間
毎日
月〜土 10:00〜19:00
日祝 10:30〜18:30
(12/25と1/1を除く) -
高い場所から見たスタジアム
-
ミュージアムの入口
この先に、サッカーチームとバスケットボールチームの歴史と、勝利の証しが展示されています。 -
勝利の証しが大量にあります。
-
優勝カップは、まだあります。
-
まだまだあります。
-
まだまだまだあります。
ベストプレイヤーを讃えるものもあります。
もっとありますが、このくらいにしておきます。 -
いつもレアル
-
中くらいの高さから見たスタジアム
-
売店です。
フレッシュオレンジジュースを注文し、ここで一休みしました。
売店のおじちゃんがカワイかったのですが、忙しく、動きが早くて撮れませんでした。 -
コーチエリア
-
ベンチ
-
ベンチの側から見たスタジアム
-
プレイヤーズ トンネル
ここで、スペイン人の見学者5人位が並んで出てきて、ウオーミングアップの動きをやっていました。
選手入場ごっこでした。 -
ドレッシングルーム
実際に選手が利用しているスペースです。
洗面所 -
ジャグジー
-
シャワールーム
-
プレスルーム
試合後の記者会見はここで行うんですね。
スポーツニュースで見たことがあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みつくんさん 2010/07/31 15:42:45
- サンティアゴ・ベルナベウ
- はじめまして。
掲示板への書き込みありがとうございました。
実は1週間前にスペインを旅行してきたのですが
旅行工程を考える時に参考にさせて頂きました。
セゴビア、アビラ、トレド、サンティアゴ・ベルナベウ・・・。
全て見て回ってきたのですがサンティアゴ・ベルナベウよかったですね。
ワールドカップでスペイン優勝後だったので興奮冷めやらぬって感じで。
スタジアムも予想以上に大きくて全て見て回るのに2時間はかかりました。
あらかじめ予習できたおかげですね。
ありがとうございます(^o^)。
- うりぼうさん からの返信 2010/08/04 01:47:17
- RE: サンティアゴ・ベルナベウ
- みつくんさん
投票ありがとうございました。
しかも、旅行計画の参考にしていただき、
お役に立てて良かったです。
スペインのワールドカップ優勝後のサンティアゴ・ベルナベウ、
いいタイミングで旅行でしたね。
優勝で盛り上がっている普段と違う雰囲気って、なかなか見られないから、
うらやましいです。
どんなスペイン旅行だったのか、みつくんさんの旅行記を拝見しに、
またおじゃまします。
うりぼう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うりぼうさんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19