その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日でタイも最終日、長かったような短かったような。<br />そんなわけで今日はツアーでメークロン市場に行ってみます。<br />ツアーの名前は「ローカル列車乗車付!線路市場ツアー」です。<br />料金は1300バーツで、昼食と列車乗車がついてます。<br /><br />バンコクに戻ってきてから、空港へ行って日本へ帰ります。<br />行き先は名古屋・中部国際空港、夜の便なので時間には余裕がありました。<br /><br />●旅程<br /> 4/09 JL0923 HND-OKA 14:40-17:30 2006FOP クラスJ:S先得割引<br /> 4/10 JL3098 OKA-NRT 11:25-14:00 2997FOP クラスJ:国内線追加<br /> 4/10 JL0711 NRT-SIN 17:55-00:10 3182FOP エコノミー:DS/タイプF<br /> 4/11 TG0402 SIN-BKK 07:40-09:00 ----FOP エコノミー<br />☆4/14 JL0738 BKK-NGO 23:30-07:10 2649FOP エコノミー:DS/タイプF<br /> 4/15 NU0173 NGO-ISG 09:20-12:10 2915FOP 普通席:国内線追加<br /> 4/16 NU0074 ISG-HND 11:55-15:45 3347FOP 普通席:国内線追加<br /> 4/17 JL0723 NRT-KUL 11:30-17:55 3204FOP エコノミー:DS/タイプF<br /> 4/19 JL0724 KUL-NRT 22:50-07:00 3204FOP エコノミー:DS/タイプF<br /> 4/20 NU0073 HND-ISG 13:35-16:50 3347FOP 普通席:国内線追加<br /> 4/20 NU0622 ISG-OKA 17:15-18:05 451FOP 普通席:先得割引<br /> 4/21 JL0900 OKA-HND 08:05-10:25 2006FOP クラスJ:先得割引<br /><br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント:29,308P<br /><br />●費用<br />飛行機 :\159,177 うち今回分:\22,650<br />電車バス:\11,797 うち今回分:\120<br />タクシー:\1,710  うち今回分:\1,710<br />宿泊費 :\26,616 うち今回分:\0<br />食事など:\8,381  うち今回分:\345<br />ツアー :\10,150 うち今回分:\3,770<br />レジャー:\5,900  うち今回分:\900<br />チップ等:\11,280 うち今回分:\630<br />おみやげ:\2,520  うち今回分:\420<br />その他 :\2,600  うち今回分:\0<br /><br />合計  :\240,131 うち今回分:\30,545

JAL修行~10年04月東南アジア その6 タイ・メークロン*線路市場~

2010/04/09 - 2010/04/21

たっちーたっちーさん

この日でタイも最終日、長かったような短かったような。
そんなわけで今日はツアーでメークロン市場に行ってみます。
ツアーの名前は「ローカル列車乗車付!線路市場ツアー」です。
料金は1300バーツで、昼食と列車乗車がついてます。

バンコクに戻ってきてから、空港へ行って日本へ帰ります。

●旅程

合計  :\240,131 うち今回分:\30,545

鉄道 観光バス タクシー
JAL

朝起きて、ホテルの窓からの眺め。
    向かいのビルに風景が映っています。
    ホテルをチェックアウトして、ツアーの集合場所へ。
    できれば水に濡れたくないんで、タクシーで行きました。

バスに乗ってバンコクを出発。
    途中、塩田が見えました。
    このあたりはタイ有数の塩田があるようです。
    ガイドさんが「エンデンが見えます」と言うんですが、どうしても「円天が見えます」に聞こえてしまいます。

バスで走ること1時間くらいでしょうか、メークロン駅に到着です。

駅にはけっこう人がいます。

メークロン駅は、この路線の終着駅とあって、駅の先に行ってみたら?とガイドさん。
    線路はここで終わっており、その先は川ですね。

一応行ってみました。
    川があるだけで、特に何もありません。

まだまだ電車が来るまで時間がありますので、線路市場の見学タイムです。
    ここは踏切になっていて、ここから市場が始まっています。

こんなところにほんとに電車が通るのか、と思ってしまうほどぎっしり。
    どんどん奥に進んでみます。

いろんなものが売られています。
    こちらはパイン、リンゴ、ミカン。

ドリアンでしょうか、40バーツ。
    安いですね。

通る人たちも渋滞します。

カニですね。

こちらにもフルーツ。
    あのウニみたいな果物はなんだったか?

トウガラシ。
    さすが辛い料理が多い国です。

ナマズ?
    これホント食べるんでしょうか。

鶏肉ですね。
    衛生面はよくわかりません。

知らない果物もけっこうありますかね。

ゆっくりですが、20分くらい歩いたでしょうか。
    市場の出口までやってきました。
    市場から出たところから撮影したようす。

折り返します。
    テントの中は日陰になっていて涼しいんですが、ところどころ日の漏れているところは暑いです。

さっきは気付かなかったんですが、直接魚をさばいている店もありました。

ソンクラーンということもあって、各店の売り上げは好調なんだとか。
    売り切れて店じまいしてる店もありますね。
    まあ、売ってるものは青果や鮮魚などですから、観光客が買いたいものはあまりないですかね。

さて、駅に戻ってきました。
    次の電車が到着するのが11:20とのことで、まだ時間がありますから、駅構内のレストラン(?)で昼食です。

列車チャーハンなるものをいただきます。
    味はかなりイケます。

一緒にツアーに参加してた人は列車ラーメンなるものを注文。
    あっさり味のようですね。

店先にはデザートコーナーもあります。

ここから自分で好きな具材をお皿に取ります。
    何なのかよくわからないのも多数あるので、とりあえず全部取ります。

具材を取ったら甘い蜜をかけ、その上に氷を盛ってもらいます。
    味的にはあんみつみたいな感じでしょうか、なんか新しい感じです。

いよいよ列車が来る時間がせまってきたので、駅のホームへ移動です。
    みんなソワソワしはじめました。

どんどんテントがたたまれていきます。

あっという間にテントがたたまれ、線路が現れました。

列車が来る音がしてきました。
    もうすぐ列車が来るというのに、みんなこの余裕は何なんでしょうか。

お、列車が見えました。
    ほんとにさっきまでの市場を通るんですから不思議です。

やってきました。
    ほんとスレスレを通っていくんですね。
    いいものを見られました。

列車が通過したあとは、またこのありさま。
    すぐに商売が再開です。

さて、お待ちかねの列車乗車です。
    前のいい席を、ガイドさんが、がんばってキープしてくれます。

運転席。
    ずいぶんねんき入ってます。
    窓ガラスも割れてますが、これでいいんでしょうか。

いよいよ出発。
    市場はまたはやわざでテントをしまっていました。

ここを通るときは、サービスで前の扉を開けて走ってくれます。

電車に揺られてしばらく走ります。
    やっぱりソンクラーンともあって、列車にも水かけられます。
    窓を開けて走ってますので、車内まで水が入ってきて油断できません。

30分くらい走って、途中駅で降ります。
    地元の子がはいていたパンツにはドラえもんが。
    かわいいですね、こっちでも大人気みたいです。

なんにもない駅です。
    降りるのもわれわれだけ。

降りるとすぐそこにはバスが。
    運転手さんは小林薫似で、とってもいい人です。
    ここで冷たい水とおしぼりをもらいます。

またバスをしばらく走らせますが、30分もしないうちに次の目的地へ。
    ここはマハチャイ市場というそうで、魚やカニがたくさん売られているんだとか。
    さっそく見学しにいってみます。

大量のイカがつみあがってます。

こっちはエビですね。
    そういやタイ料理にはエビを使ったものが多いですからね。

こっちは鶏肉。

この豆はなんでしょう?

カメ?ドジョウ?
    食べるんでしょうかね?

途中、駅を発見。
    ちょっと寄ってみます。

粉だらけにされた列車。
    これはさっき乗ってた列車とは違うみたいかな?

なんだか、上野のアメ横みたいなイメージでしょうか。

この積み上がってるのはよく見ましたが、何なのかよくわかりません。
    調味料みたいなもんでしょうか。

新鮮です。
    動いています。

ひととおり見学し終わったところで集合場所へ。
    なにやら騒々しかったんで、よく見たら歌ってる人がいます。
    素人だとは思いますが、これも一種の路上ライブなんでしょうか。

近くには港がありました。
    どおりで新鮮な魚介類が取れるわけですね。
    これでツアーも終了し、バンコクへ帰ります。
    いろいろ普段見れないものも見られて楽しかったですね。

バンコクに戻ってからは、一緒にツアーに参加した人とお茶しにいったり、マッサージいったりして時間をつぶしました。
    そろそろ夕方になってきたので、空港へむかいます。
    タクシーで空港へ行ってもらいますが、交渉で高速代込500バーツになりました。

こんな日にトゥクトゥクに乗るのは自殺行為です。
    さんざん濡れても文句言えません。
    そゆう自分も昨日は乗ってましたが。
    たぶん観光客でしょうが。

バイクもみんなビショビショです。
    透けてる写真撮ってすいません。

高速はスイスイです。

さようならバンコク。
    また来ます。

まもなく空港。
    市内から30分くらいで来れたでしょうか、速いです。

タクシー降りるときに、一応レシートをもらおうと思って、レシートって言っても通じず。
    ジェスチャーでもだめだったんで、あきらめました。

スワンナプーム国際空港出発ロビーです。
    JALのチェックインカウンターを探します。

こんな張り紙が。
    まだ1時間近く時間ありますね。
    速く着きすぎるのも考えものかと。

空港内をブラブラします。
    この空港はファミリーマートがあって便利ですね。
    成田にもコンビニ増やしてほしいものです。

時間まで待って、カウンターでチェックイン。
    さっさと出国します。

出国審査。
    ぜんぜん混んでいません。

右の十字のほうへ。
    左の十字は主にタイ航空専用みたいなので、それ以外はいつも右側です。

十字の部分で下に降りてラウンジエリアへ。
    ワンワールドのラウンジを使えるので、この図だったらJALのほか、キャセイやカンタスなんかも利用できますね。
    ただ、各ラウンジとも利用時間もありますので。

素直にJALのサクララウンジへ。

特に何がいいというわけでもないですが、搭乗案内など日本語でありますし、時間になったらみんなぞろぞろといなくなるんで、うっかり乗り過ごすこともないですね。

お酒などはそこそこ揃っているんでしょうか。
    まあ何も飲みませんが。

太巻きやらいなりやら、あとはおにぎりやサンドウィッチも。
    それなりに腹は満たせますね。

そういえば昼から食べてなかったんで、それなりにいただきます。
    味はけっこういい感じ。

さて、時間になって搭乗ゲートへ。

階段を降りたら、ここで搭乗券を見せ待合ゲートへ。

ちょっと出遅れたんですかね、もうみんな乗ってしまったようです。
    まあ、スイスイ搭乗できるんで、これはこれで快適です。

飛行機に乗り込みます。
    バンコク23:30−名古屋中部7:10

飛びました。

とりあえずワインだけもらいます。
    もらったパンみたいなものは、あとで食べようと思って、結局最後まで食べませんでした。

眠いです。
    しばらく寝ます。

起きたら機内食がでます。
    おかゆは寝起きのボケた頭にはちょうどいいですね。

沖縄の近くまで来てました。

夜が明け始めていました。

名古屋までもうちょっと。

飛行機雲発見。
    この飛行機も飛行機雲出しながら飛んでいるのかもしれませんが。

名古屋に着きました。

けっこう広いんですかね。
    めったに来ない空港なので、勝手がよくわかりません。

入国審査です。
    すいてます。

税関。
    特に何もあやしまれませんでした。

まだ7時すぎ。
    夜便は時間を有効に使えて便利なのかもしれませんが、眠さで体調が微妙になりますね。
    こんな感じで無事にタイから帰国しました。
    次はおきまりの沖縄に行きますが、今回はさらにとばして石垣ゆきです。

つづく

• ひろさん 2010/04/25 18:22:26
    ツアーでは、お世話になりました。
    ツアーで一緒に参加しました。ひろです
    タイから帰り旅行記拝見しました。
    多分内容から、たっちーさんと思いましたが
    今回の線路市場でやはりそうでした。
    そのせつは、楽しい話ありがとうございました。
    私も楽しませてもらいました。
    また今後の石垣の話も楽しみにしています。
    今後も拝見させていただきます。よろしくお願いします。

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん からの返信 2010/04/25 20:15:22
    RE: ツアーでは、お世話になりました。
    ひろさん

こんにちは、そのせつはお世話になりました。
    こんなところでまたお会いできるとは。
    タイでは楽しかったですよね。
    つづきはまたアップしていく予定ですので、また見に来てもらえるとうれしいです。
    今後ともよろしくお願いします。

たっちーたっちー

たっちーたっちーさんのトラベラーページ