2010/04/17 - 2010/04/17
3195位(同エリア7765件中)
みにくまさん
初めての沖縄旅行。
玉陵へ行った後、本日のメイン首里城跡へ向かいましたが、その途中に園比屋武御嶽石門があったので見てきました。
石門があるだけですが、これも立派な”琉球王国のグスク及び関連遺産群”の構成施設のひとつ。
うっかり見過ごしてしまわないよう注意しましょう。
◎ 世界遺産 ~琉球王国のグスク及び関連遺産群~
今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
座喜味城跡(ざきみじょうあと)
勝連城跡(かつれんじょうあと)
中城城跡(なかぐすくじょうあと)
首里城跡(しゅりじょうあと)
⇒園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
玉陵(たまうどぅん)
識名園(しきなえん)
斎場御嶽(せーふぁうたき)
-
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
世界遺産 琉球王国のグスク及び関連遺産群
国指定重要文化財・県指定史跡 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
石門とその奥の森を園比屋武御嶽といい、王府の祈願所であった。
石門は神社でいう拝殿にあたるが、本殿に相当する建物はなく、石門の後ろに広がる森がそれにあたるという。
石門の創建は尚真王時代の1519年、1933年には旧国宝に指定されたが沖縄戦で大破、1957年に復元され、後に解体修理し1986年に完成した。
石門は竹富島の西塘の作と伝えられる。
石材は主に琉球石灰岩を用い板葺唐破風屋根を表わす。屋根の飾りなどに日本と中国の様式を合わせて用いた、沖縄独特の優れた石造建築である。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
現在の石門を注意深く見てみると、明らかに摩耗の度合いが異なる部分があるが、旧石門の残欠を再利用して修復されたためです。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
この日は2人の方が礼拝されていました。
沖縄では何度かこういった場所で礼拝している様子を拝見しましたが、我々が神社でする礼拝とは比べ物にならないくらい、ゆっくり時間をかけて拝んでいました。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
他に写真が無いので、背後の森を。
この道の左右に広がっているのが、園比屋武御嶽と呼ばれる森です。
もともとは今より広範な森でしたが、現在では小学校の敷地となっている部分もあり、残されているのはその一部です。
◎ おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5