鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が休日出勤のため久々に一人で外出。電車で210円で鎌倉にやってきました。<br />今日は、鎌倉まつり最終日になります。<br />FMヨコハマで得た情報によると、鶴岡八幡神社で流鏑馬神事が<br />行われるようです。<br />先月、倒木したご神木がどうなっているかも気になります。<br /><br />

鎌倉祭り (流鏑馬神事)

7いいね!

2010/04/18 - 2010/04/18

3131位(同エリア7080件中)

0

7

yon5g

yon5gさん

妻が休日出勤のため久々に一人で外出。電車で210円で鎌倉にやってきました。
今日は、鎌倉まつり最終日になります。
FMヨコハマで得た情報によると、鶴岡八幡神社で流鏑馬神事が
行われるようです。
先月、倒木したご神木がどうなっているかも気になります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 公卿が源実朝暗殺したときに大銀杏に隠れていた伝説があります。<br />1000年以上、歴史を見てきた大銀杏が先月倒木しましたが、新しい芽が吹いていました。

    公卿が源実朝暗殺したときに大銀杏に隠れていた伝説があります。
    1000年以上、歴史を見てきた大銀杏が先月倒木しましたが、新しい芽が吹いていました。

  • 参道を横切るように流鏑馬の馬場が作られています。<br />参道の脇で写真をとりました。<br />3ケ所ある的の2番〜3番の間が参道です。

    参道を横切るように流鏑馬の馬場が作られています。
    参道の脇で写真をとりました。
    3ケ所ある的の2番〜3番の間が参道です。

  • 2組(1組5人ぐらい)で行い、上位の5人で小さな的を射るようです。<br />40、50枚くらいシャッターを切ったのですが、なかなか満足いくものが撮れませんでした。<br />お祭りの場合、場所とりが大切です。

    2組(1組5人ぐらい)で行い、上位の5人で小さな的を射るようです。
    40、50枚くらいシャッターを切ったのですが、なかなか満足いくものが撮れませんでした。
    お祭りの場合、場所とりが大切です。

  • 鶴岡八幡の本宮にかかっている札?は、ハトがモチーフになっています。<br />ちなみに、参道の交差点の表札もです。<br />

    鶴岡八幡の本宮にかかっている札?は、ハトがモチーフになっています。
    ちなみに、参道の交差点の表札もです。

  • 鎌倉の土産で定番は、豊島屋のハトサブレです。<br />多分、本店です。(駅前にも豊島屋があります)<br /><br />

    鎌倉の土産で定番は、豊島屋のハトサブレです。
    多分、本店です。(駅前にも豊島屋があります)

    豊島屋 長谷大仏前店 グルメ・レストラン

  • 人力車のおじさん。(豊島屋前付近にて)<br />鎌倉の車夫さんは、若い人(最近は女性もいます)が<br />多いのですが、ねじり鉢巻きのおじさんが様になって<br />いたので、了承いただいて後ろ姿をパチリ。

    人力車のおじさん。(豊島屋前付近にて)
    鎌倉の車夫さんは、若い人(最近は女性もいます)が
    多いのですが、ねじり鉢巻きのおじさんが様になって
    いたので、了承いただいて後ろ姿をパチリ。

    豊島屋 長谷大仏前店 グルメ・レストラン

  • 二の鳥居から段葛と呼ばれる参道があります。<br />二週間前なら桜が満開だったでしょう。<br />

    二の鳥居から段葛と呼ばれる参道があります。
    二週間前なら桜が満開だったでしょう。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP