2010/04/01 - 2010/04/01
19461位(同エリア24298件中)
lampardさん
- lampardさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 132,737アクセス
- フォロワー4人
東南アジア周遊の初日に泊まったバンコクでの話
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- ベトナム航空
-
4/1(木) 天気:晴れ
年末から年度末にかけて奴隷のように働いたご褒美に、会社から年度明けに一週間ちょっとお休みをもらった。
自分の中では長期休暇=海外旅行という方程式が組まれているので、早速渡航先リサーチ。そこで今回目がつけられたのが
①早く行かなきゃ入れなくなるかも知れない。
②メジャーなのに自分だけ行ったことがない。
③安い。
という3条件を満たしたアンコールワットであった。
しかし、1週間アンコールワットというのもつまらないので(遺跡マニアならいいのかも知れないが)、他に誰も一緒に行ってくれそうにないラオスも付け加えることにした。
ただ、この時期はタイの正月の直前でなかなか空席が無い。はじめは格安タイ国際航空で直行と考えていたのだが甘く、ホーチミン経由のベトナム航空になってしまった。(諸税、サーチャージ等もろもろ込みで5万くらい。)
そんな経緯で、10:30成田発のベトナム航空に乗り込むため、一路成田へ向かう。久々だ、この感じ。
道中のヒマな時間(特にラオス)を想定して、元々買ってあった東野圭吾に加えて村上春樹を購入。ささっとチェックインを済ませ、出国。あとはベンチで寝て待つ。前日は夜中3時過ぎまで仕事だったので、ほとんど寝ていないのだ。 -
飛行機の車体は、くすんだコバルトブルーのエアバス。エアバスは、不安だなあ。
-
座席のピッチは狭いものの、意外にも個人モニターが装着されている。喜び勇んで操作してみようとするが、残念ながら俺のは壊れていて全く動かなかった。
-
お楽しみの機内食であるが、日本風とアジア風が選べたので、アジア風をオーダー。全然期待していなかったためか、意外においしく満足。食事以外の時間はずーっと寝っぱなし。ホーチミンでのトランジットでも、ベンチで就寝。
-
18:00に定刻どおりバンコクスワンナブーム国際空港に到着。イミグレに行くが、長蛇の列。ヨーロッパ人がすげえ多い。ここで30分以上も時間を食ってしまう。
やっとの思いで入国し、両替して、前回ローカルバスに乗ったバス停へ。市内と空港を結ぶエアポートリンクという交通機関は、予定より営業開始がだいぶ遅れていてまだ開通しないらしい。しかし、待てど暮らせどバスは現れない。どうやら、空港まで来なくなってしまったらしい。それとも、深夜だけ空港まで来るシステムなのだろうか。そこらへん、適当なバンコクのことだから何も決まっていないのだろう。お高い(150B)エアポートリムジンでサヤームに向かう。 -
バスは高速を駆け抜け、40分程でサヤームに到着。なかなかやるな。
さて、ここから今日の宿探し。早く見つけねば。サヤームに至近のところにソイ・カムセソンという安宿が立ち並ぶ通りがあるというので、そこに宿をとることに。日本人にも人気があるというA-one-innという宿で、幸い1室だけシングルが空いていたので、部屋を見せてもらう。狭いが、エアコン・トイレ・ホットシャワー付きで、600B。ちょっと高いか?でも、今日はゆっくり宿を探している時間は無いので、即決。 -
荷物を置いて、時刻は20:30。まだまだバンコクは楽しめる。宿を躍り出て、向かうは高級デパート、パラゴン。中は、ツーリストだらけというちょっと変なデパートである。ここに来て何をしようかというと、ガイドブックで見つけた『クリスピー・シュリンプ・オムレツライス』という、タイとは全く関係は無いがすごく美味しそうなものをフードコートで食べようとしたのだ。
-
しかし、残念ながら今日の晩飯はこれになってしまった。興奮しながら『クリスピー・シュリンプ・オムレツライス』を注文したら、「今日は売り切れです。ドンマイ。」とのこと。
意気消沈した俺は、泣く泣く前回食べたパッタイを再び食べることになったのでした。 -
続いて向かうは、閉鎖の噂が止まないルンピニーのナイトバザール。
地下鉄の駅を降りたあたりはシャッターが下りた店ばかりで「もう遅かったか!?」と思ったが、内部に入り込むと心配無用な賑やかさが待っていた。 -
これぞナイトバザール。ツーリストだらけだが、逆に旅行に来たぞ感が高まる。
ここでは、今回の旅行用に、ポロシャツを購入。300Bくらいかな、と思って行ったら、言い値が350Bと想像以上に低かったので、思わず250Bで妥協してしまった。もっと値切れたのに・・・。多分200Bが妥当なところだろう。まだまだ物価を掴みきれてない。 -
ナイトバザールの周りにはレストランや屋台が点在していて、ヨーロッパ人(ファラン)が旨そうに喰っている。くそ〜、俺もここで飯にすればよかった!!屋台ではドラフトビールのタワーも売っていて、まあ一人じゃ絶対飲みきれないのだけれど、数人で来たら面白いんだろうなあ。
-
謎に遺跡風の建物があったりして、なかなか面白いバザールでした。満足。
-
次は長旅の疲れを癒しましょう。怪しい通りが並ぶシーロム周辺はマッサージ店が軒を連ねる(もちろん、普通のマッサージ。)BTSの終電も迫っていたので、日本語表記の小奇麗な店を選定。1時間のタイマッサージをオーダー。「man?woman?(どっちにマッサージしてほしいかということ)」と聞かれ、勢い良く「man!!」と答えてしまったので、ゲイと思われてしまわれたのではないかと心配してしまったが、そんなことは無く、(ちょっと怪しい手つきだった気がするが気のせいだろう)タイマッサージを堪能。途中、寝そうになってしまった。背骨が凄い音を立ててボキボキ言ったのには、感動した。
-
無事BTSでサヤームに戻ってきた。小腹が空いていたので、24Hオープンの汁そば屋で食事をとる。
-
こっちの麺は薄味で自分で味を調えるのだが、今は薄いしょうゆ味が丁度良く、一瞬で食べきる。ご馳走様!!
空港からリムジンバス乗って、デパートでご飯食べて、服買って、マッサージ1時間して、エアコンつきの部屋に泊まって、4000円。さすがタイである。
使用金額
エアポートリムジン 150B
パッタイ 50B
水×2 20B
BTS×2 40B
地下鉄×2 32B
ポロシャツ 250B
ヌードル 50B
マッサージ 200B
宿泊費(1泊) 600B
計 1392B(≒4000円)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15