2010/04/09 - 2010/04/09
290位(同エリア1160件中)
ヤッシーさん
名古屋最終日の夜に決めた長野行き。
宿泊は松本。
予定では松本城と桜かなと思っていたのですが
たまたま電車内で御柱祭があることを知って下諏訪へ。
木落し坂までは駅から歩いて1時間ぐらいとのこと。
何も知らないで来たもので・・・
御柱祭は7年に1度のお祭り。
この日は下社山出しの日でした。
夜は松本でさくら肉と松本城と桜。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
寝覚の床
名古屋から松本へ移動する途中車内から -
松本へ行く予定でしたが、上り電車に乗って途中下車の旅をしてから松本へ行くことに。
のはずが、下諏訪駅到着直前に車掌のアナウンスで
御柱祭があることを知る。
急遽変更!
すぐに降りて御柱祭はどこへ行けばいいか聞いて
歩きはじめました。
青春18切符で一人旅だからできた予定変更です。
歩いているとワンちゃんも半被着ています。 -
約40分で木落し坂に到着
-
人いっぱいでどこでみるか???
-
こちらは有料の観覧場所です。
いくらなんでしょうね。 -
木落しまで1時間以上あり、見る場所もないので
一度は帰ろうと思っていました。 -
坂の上で人が動くと石が落ちてきます。
この方々はそれを受け止めます。 -
なんとかいい場所確保
-
予定時間ですがまだです
-
やっと御柱が見えてきました
-
御柱の一番前に立って何かしています
-
みんなで気合を入れているようです
-
御柱がだいぶん見えてきました
もう予定時間をとっくに過ぎています。 -
-
そろそろかと思うとまたちょっと前へ出すだけ
-
もう少し
-
-
スタート直前です
-
スタート
-
-
綺麗に滑ってきます
-
最後の部分は見えなかったので最後まで乗っていたかどうか?
-
御柱が止まった場所から引いて下ろします
-
-
御柱に乗っていた方々は綺麗に降りれたと喜んでいます。
-
初めて観覧した木落し終了です
この日は3本の木落しがあり、私が見たのは2本目です。 -
松本に戻って夕食です。
松本が馬肉有名ということ知りませんでした。
地元の方が行くお店「高橋」を地元の方に聞きました。
桜の季節にさくら肉(馬肉)です。 -
馬肉のすき焼き風
-
食後は松本城へ。
-
この日の夜は松本城入城無料でした。
-
桜と松本城
-
この日は雅楽の演奏もありなんともいい雰囲気の
夜桜見物です。 -
-
桜とお城
-
松本城から宿まで徒歩20分以上。
ゆっくり歩いて帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- nana-papaさん 2010/04/12 09:19:56
- いい写真撮れましたね!
- こんにちは!
私も10日に行って来ましたが凄い人で撮影場所が確保できず、木落とし坂のずいぶん手前で見ることになりました。ホント何度も途中で帰ろうと思ったのですがせっかく来たので辛抱(笑)
しかも肝心の柱が見えず・・・。え!もう終わりなの・・。瞬間でした(笑)
- ヤッシーさん からの返信 2010/04/12 11:28:40
- RE: いい写真撮れましたね!
- nana-papaさん こんにちは
あまりいいことではないですが、氏子さんがいる場所で見ていたようです。
とりあえず坂に近いところに行ってみようと思い見ていると
だんだん規制がかかり、結局何も言われないままその場の残され
いい場所で観覧できました。
その日に知った御柱祭(7年に1度の祭りが今年ということは知ってました)
それがいい場所で見ることができ大変ラッキーだったと。
それにしても人多かったですね。
平日であれなら土日は大変だったでしょうね。
どれだけの人が御柱が見えたのでしょうか?
ヤッシー
- nana-papaさん からの返信 2010/04/12 12:29:07
- RE: RE: いい写真撮れましたね!
- ヤッシーさん
> だんだん規制がかかり、結局何も言われないままその場の残され
> いい場所で観覧できました。
ラッキーでしたね!土曜日10:30に着いたのですが、すでに桟敷席は満席で入れないし、うろうろすると注意されるし・・・と言うことで坂の手前からしか見れませんでした。
「青春18きっぷ」を有効利用できていい旅でしたね。
わたしも今回2度目の「青春18きっぷ」でしたが次回はもう少し遠くに挑戦したいです。近場だと乗り換えでうっかり転寝もできませんね(笑)
- ヤッシーさん からの返信 2010/04/12 17:04:16
- RE: いい写真撮れましたね!
- nana-papaさん
18切符で日帰りでしたね。
私は今回京都へ行くために1回分の18切符が欲しかったのですが
どこに行っても1回は高くて・・・
ほぼ定価の4回分の18切符を購入したため、京都から帰ってきて
あと3回残っていました。
それで名古屋に行ったのですが・・・
18切符の有効利用するには、移動日と観光日を分けることですね。
とはいえ仕事がある方には難しいかもしれませんけど。
1度はムーンライトながら利用して1日で東京〜九州まで行ってみたいです。
ヤッシー
- nana-papaさん からの返信 2010/04/13 23:25:12
- RE: RE: いい写真撮れましたね!
- ヤッシーさん
> どこに行っても1回は高くて・・・
⇒そうですね!私もネットで検索したのですが1回分は高いですね。
> 18切符の有効利用するには、移動日と観光日を分けることですね。
⇒なるほど!メモ!メモ!
> とはいえ仕事がある方には難しいかもしれませんけど。
> 1度はムーンライトながら利用して1日で東京〜九州まで行ってみたいです。
⇒私も実家が九州ですので1度はチャレンジしてみようと思いますが・・
ムーンライト長良はなかなか指定席が取れないと聞いてます。特に金、土曜日は取れないようですね。
⇒写真もご趣味のようですが、重いカメラに三脚や交換レンズなども旅友でしょうか?
nana-papa
-
- いまじさん 2010/04/09 21:28:08
- おお!
- 御柱に行かれたのですね!
しかも山出しだ〜♪
たまたま・・で行ってしまうトコがヤッシーさんらしくていいです(笑)
我が家は下社の里曳き参加予定です♪
ヤッシーさん、里曳きもいかが?
- ヤッシーさん からの返信 2010/04/09 22:03:50
- RE: おお!
- いまじさん こんにちは
本当に偶然だったのです。
塩尻から松本に行く予定がちょっと茅野方面へ行ってみようと
思い電車乗り換えて、下諏訪に着く前に車掌が御柱祭があると
アナウンスがあり、急遽降りてみました。
今日何がどこであるのかまったくわからず・・・
どこに行くと何が見れるの?と下諏訪駅で物凄い質問をして
木落し坂に行きなさいと回答が。しかし1時間歩きますとのこと。
聞かれた人はこの人何しに来たの?と思っていたでしょうね。
着いてみると人がいっぱいで見る場所がない。
でもなんとかいい場所(?)確保。
落とした直後は御柱が触れるぐらいの場所まで移動していました(笑)
いまじさん参加なんですね。
現在松本ですが、明日には東京に戻りますので・・・
里曳きって何ですか?
御柱祭のことは木落しぐらいしか知らなくて・・・
木落しという言葉も今日知ったぐらいで。
ヤッシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館 ほしな
2.7
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
35