東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年だけ住んでいた京都。<br />あまりにも楽しくて、あっという間の一年でした。<br /><br />当時住んでいたマンションの近くは<br />桜がとても美しかったことを思い出し<br />ふらりと京都に日帰りで「帰郷」してきました。

「帰郷」~桜に誘われて

2010/04/03 - 2010/04/03

kumさん

一年だけ住んでいた京都。
あまりにも楽しくて、あっという間の一年でした。

当時住んでいたマンションの近くは
桜がとても美しかったことを思い出し
ふらりと京都に日帰りで「帰郷」してきました。

タクシー 新幹線

当初、京都に住む友人とお花見をする予定だった。
    直前になって友人は仕事が入ってしまい、
    一緒に観光はできないことに。

それでも年に一度の桜の季節。
    一人でふらりと京都へ。

何の予定も立てていなかったのでとりあえずガイドブックを買う。
    京都駅からバスでどこかに移動しようと思ったけど
    行列のあまりの長さにバス移動は断念。

金に物を言わせてタクシーを貸切にする(笑)

最初に訪れたのは南禅寺。

南禅寺自体は桜がさほど多くない。
    この近くのインクラインに行くついでに寄った。

桜がなくても、紅葉の時期じゃなくても
    南禅寺は大好きなお寺の一つです。

赤煉瓦の水道橋がレトロで好き。

三脚を使っている人がたくさんいた。
    面倒くさいので私は手持ちで^^;

南禅寺をささっと見た後、インクラインへ。

向かう途中にある東照宮。
    日光のものより小振りかな。

インクライン

廃線があり、桜の名所。
    人が多くてちょっと…だったかなぁ。

線路に落ちた桜

人がもっと少なければ廃線と桜なんて
    めちゃめちゃフォトジェニックなのになぁ

ここにも赤煉瓦

ささっとインクラインを見たところで
    タクシーを停めていた南禅寺に戻ってきた。

南禅寺から少し北に行ったところにある哲学の道へ

タクシーは銀閣寺の近くまで先回りしてもらい
    1.8キロほどお散歩

あまりにベタだけど、やっぱり哲学の道の桜はキレイでした。

銀閣寺近くまで行くと人が多いですが、
    南の方はそうでもない。

満開近くでしたが、風があり
    少し散り始めていました。

橋に座ってスケッチをしているお姉さん

彼女自身が絵になっている。

この日は一時期晴れ間も覗きましたが
    曇りがちで、大原の方が小雨が降っていました。

植物は全然詳しくないので分かりませんが
    黄色い花もきれいでした。

石橋もいいですが、こんな錆びた鉄の橋も風情があって好きです。

ソメイヨシノが満開だったこの週末は
    人力車もフル稼働だったことでしょう。

哲学の道沿いに出ていたアメリカンなお弁当屋さん☆

「本日はお休み」とのことですが
    開いているところは見たことがありません。

風見鶏

哲学の道は桜以外も面白い

例えばコレとか・・・・レトロすぎる・・・

私が子供だったらお金を出してまで見たいと思わないけど、可処分所得が増えた今、ちょっと覗いて見たい気も・・・

石壁に貼ってあったミニ鳥居

これはお守りなのかしら?

風雨にさらされて、原型をとどめていないお地蔵さん達

黄色い自転車がかわいい。

レンタサイクルしている人も結構いました。
    京都市内だけだったら自転車で十分だと思います。
    渋滞も関係なくなるし。

もちろん人力車もいいけどね☆
    とか言いながら、実は私は乗ったことありません^^;

一年間京都に住んでいる間に京都観光の大概のことはやったのですが。

次に訪れたのは大原の三千院。

ここも桜は関係なしです。
    一応桜もあるのですが、まだまだつぼみでした。

ただ単にここも好きだから訪れました。
    タクシー借りるからには遠出もしておくか、
    という気持ちもありましたが。

ここは紅葉もキレイですが、苔がきれいなので梅雨に来るのも悪くないかもなぁ。

ほほえみ地蔵

みんな少しずつ表情が違います^^

桜は見れませんでしたが紅梅が満開でした。

無料のお茶を頂き暖まる。
    大原は京都市内よりも明らかに寒かったです。

苔の上にチョコンと座しているミニ地蔵。

三千院を出るときにちょうど団体さんが到着しましたが、それまでは人も少なくてやはり三千院は良かったです。

律川という小川

反対側に呂川があり、「呂律」の語源になっているのだそうです。

三千院から徒歩数分のところにある宝泉院

樹齢700年の五葉の松があります。
    京都三大松の一つ。

亀の頭になぞらえた石の上に亀の置物があります。

あまりにリアルなカメなので最初、本物かと思いました^^:

額縁庭園

この寺は一時期、住職のいない無住の寺だったのだそうです。

部屋の二面が額縁のようになっており
    松、竹、梅が見れるのです。

うん、縁起が良いかも♪

ちなみに宝泉院の天井も伏見城からもってきた血天井があります。

血天井といえば源光庵が有名ですが
    京都市内に全部で五カ所あるそうです。

このお寺自体は秋のライトアップの時に以前来たことがありますが、そのときは庭には出ませんでした。

今回改めてお庭に出ましたが、なんともステキで参っちゃいました。

やっぱ大原いいなぁ。

このワビサビの世界が落ち着きます。

日本の美って素晴らしいなぁ。
    でもこれって外国人には理解できるのかしら?

少しだけ咲き始めた桜

まだまだ見頃はこれからですね。

大原の次に訪れたのは貴船

・・・はい。
    ここも桜は全く関係ありません。
    タイトル変えろという声が聞こえてきそうですが
    桜はこの後でてきますので、どうかご辛抱を・・・

貸切タクシーなので、行き先は全部私のオーダーです。

運転手さんはなんで桜日和にこんな桜関係ない場所に行くんだろうと思っていたことでしょう(苦笑)

いいんです。
    貴船神社も大好きなんです。

ここで水占いのおみくじしましたが末吉でした。
    あ、写真撮れば良かった。。

ちなみに旅運は、見合わせた方がよいとのこと。。。
    負けるもんか!

夏になると川床で賑わう貴船も
    まだシーズン前で寂しい。

前に夏に貴船に来たときは、どこもいっぱいで結局川床では食べれなかったのよね。

鞍馬から歩いてきたのでクタクタだったなぁ。

奥宮にある御船型石

神武天皇の母である玉依姫命が乗ってきた船が小石に覆われたものと伝えられている。

貴船はパワースポットとしても知られている。

貴船神社の次に訪れたのは、京都御所の北にある相国寺

ここは初めて訪れました。
    ちょうど特別拝観をしており鳴き龍を見ることができました。

龍の鳴きっぷりは、さほど驚きはなかったのですが
    にらみっぷりはちょっと感動しました。

相国寺を出て、タクシーで最後に立ち寄ったのは京都御所♪

ここも色んな桜が咲いているので見頃も結構長いようですね。

枝垂れだけでも何種類もあり、既に散っているものもありましたが、これから見頃を迎えるものもありました。

色も真っ白のものから、薄ピンク、濃いピンクと様々。

でもどれも少し儚くて美しい。

桜は曇り空で見るよりも、やっぱり陽の光が当たっている方がキレイかもしれない。

ようやく花見モードにギアが入り、撮りまくってます。

これはNYのブルックリン植物園で見た桜と似ているなぁ。

タクシーは本当は一時間3800円のところ、7時間以上かかりましたが2万円にしてくれました。

貸切タクシーなかなか良いです。
    また使おうと思いました。

タクシーを降りた後、京都の友人が仕事の合間に一時間だけ抜けてきてくれてお茶をしました。

陽が傾き始めたところで、散策再開♪
    花見小路。

ポスターも京都っぽい♪

本当は向こうからくる金髪のお姉さん達を撮りたかったのです。

かなり遠慮気味なショットになってしまいました。

外国人が私が住んでいた頃よりも増えたなぁ。

斜光好きなので、ここら辺から写真を撮るピッチがあがります^^;

安井金比羅宮

縁切り寺として有名で、小さいお寺なのに結構人がいました。

西日を浴びた桜

世の中にはこんなにたくさん切りたい悪縁があるようだ。

確かに仕事がらみだったら、切りたい縁もあるかもなぁ。

安井金比羅宮をでて八坂の塔経由で清水寺に向かいます。

途中、芸妓さんを連れている人が写真を撮っていたので紛れてパチリ☆

更にもう一枚。

キレイやわぁ。

午前中の曇り空が嘘みたいに真っ青な空

舞妓(芸妓?)さんとデート

結構若そうな男性だったのですが
    粋な遊びをしてますなぁ。
    私も男だったら舞妓さん連れて歩きたいところ。

八坂の塔

二年坂に入ります。

桜の時期には夜間ライトアップをするので
    この時間から清水寺に向かう人も多い。
    ここから既にものすごく混んでいた。。

夜間拝観は六時半からでしたが、準備ができたからということで六時から入ることができました。

まだ陽が沈む前だったので、ライトアップが目立たない。

清水寺は人多すぎ!

ぐったりしてしまいました。
    こういう人気のない場所を見つけてホッとする。

ここは何度来ても好きでしたが、
    今回はちょっとウンザリしました。
    歩き回って疲れていたということもありましたが。。

でもまた来るんだろうなぁ。

考えてみると、京都に住んでいるときは夜間拝観は平日に来ていたから、ここまで混んでいなかったのかもしれません。

思えば思うほど、贅沢な一年だったなぁ。。

暗くなるのを待とうかとおも思いましたが
    寒いし、人多くて疲れたのでさっさと移動してしまいました。

まぁ、またいずれ、、ね。

奥に見える奥の院が絶景ポイントらしく、人だかりがあまりにもすごすぎでした。

ようやく暗くなってきました。

京の夕暮れ

寒かったので、暖かい物を食べたかったけど
    新幹線の時間もあるのであまりゆっくりはできない。

鏡のような池

ぐったりしながら清水寺をあとにしました。

次に高台寺に行こうと思っていたのですが
    あろうことかここも行列ができていたので断念。
    昔は夜間拝観でもそこまでポピュラーではなかったような気がするんだけど・・・?

途中に見えた八坂の塔

円山公園に向かう途中

円山公園の枝垂れ桜を最初に見たときは
    すごく感動しました。

今回久しぶりに見たら少し小さくなっている気が・・・?

八坂神社の中を通って四条に出る

四条沿いにひっそりとある神社(?)

以前住んでいたマンションは木屋町通仏光寺上ル

みんなに「え?」そんな所に住んでるの?と言われまくったけど、高瀬川沿いの桜がこの季節はめちゃめちゃキレイで、私は気に入っていた。

以前よりも派手にライトアップをしており、
    宣伝もしているようで、花見客が思いのほかいた。

食べ物屋さんも増えていて、だいぶ健康的な雰囲気に変わっていてびっくり。

京都もどんどん変化しているんだなぁ。

昔住んでいたマンション。

この前の公園で一度だけ猫の集会を見たことがあります。夜中、20匹弱の猫が何をするでもなく公園に集まっていて、未だにあれが何だったのか分かりません。

ともあれ、この辺りは相変わらず桜がキレイでした。
    いつかまた京都に住めたらなぁと夢見ながら
    のぞみに飛び乗ったのでした。

******

長すぎる旅行記に最後までお付き合い頂き、有り難うございます。

• サウスピーチさん 2012/03/27 22:48:36
    やっぱり・・・
    kumさん、こちら時間でおはようございます♪

4トラの「今年の花見はどのにする?特集」に載りましたね☆
    で、kumさんとは知らずに旅行記を読み、「うわぁ〜、この方の写真めちゃくちゃ美しい!
    この方の旅行記、大好きだわぁ〜♪」と、また新たに素敵なトラベラーさんを発見したと思い、

苦笑しましたよ。 やっぱりいつ見ても何を見ても、kumさんの旅行記や写真は好きなんだと・・・。 ハハハ。

桜、今年のアトランタは早かったですね〜。 もう終わっちゃいましたよ・・・。 あっという間。
    kumさんもご存知の通り、アトランタは桜が多いので、少しだけ日本を感じることができるこの季節を
    毎年結構楽しみにしてるんですけどね・・・。

先週から昼の気温が27〜29度あり、もう真夏かっ!というような暑さです。
    毎年6月半ばに裏庭に飛ぶ「ホタル」も、今年は3月半ばには飛び始めました。
    やっぱり異常気象ですね・・・。 この先どうなることやら・・・。

それでは、また!

サウスピーチ :)

kum

kumさん からの返信 2012/03/31 17:38:02
    ほんとだ!
    サウスピーチさん、こんにちは!
    また旅行に行っており、昨日帰国しました!

> 4トラの「今年の花見はどのにする?特集」に載りましたね☆

おっと、知りませんでした。スタッフブログですね。
    数ある京都の花見旅行記から選んでいただけたとは光栄です♪

> この方の他の旅行記を見よう!とお名前を見ると・・・。 (^^;

あはは。ありがとうございます。^^
    あまり国内の旅行記をつくっていないのでイメージが違ったのかもしれないですね。笑 ネタは色々あるんで、そのうち国内旅行記も増やしていくかも。ちょっと鮮度が落ちちゃいますが・・・実は仙台とかもあるんですが震災があって何となく作成しづらくなってしまいました。

アトランタはもう気温が30度弱なんですね!
    東京も暖かくなってきましたが、昨日、今日は風が猛烈に強くて少し肌寒く感じました。

• jetさん 2010/10/09 18:21:40
    美しいです
    jetです。先ほどは承認ありがとうございました。
    いろいろと見せてもらってますが、
    南極のとこでも、どなたかが言っているように
    プロの作家さんだと思ってました。

海外諸国も素晴らしいですが、
    この京都も美しいです。

ぼくは、いまいち行き先がショボくて、また回数も少ないので、
    お恥ずかしいですが、
    今後ともよおしくお願いします。

kum

kumさん からの返信 2010/10/19 02:15:35
    RE: 美しいです
    jetさん、こんばんは!
    お返事が遅れてすみません・・・m( )m
    昨晩帰国しましたー。
    こちらこそ、早々にご承認いただいて有り難うございます♪

> いろいろと見せてもらってますが、
    > 南極のとこでも、どなたかが言っているように
    > プロの作家さんだと思ってました。

いやはや^^; 光栄すぎて恐縮してしまいます。
    写真も好きですが、旅も好きで、その二つをどう上手くバランスさせるかが結構難しいなと最近思ってたりしてます。
    写真ばかり撮っていると、その場を五感を使って味わうのが疎かになってしまいがちだし、でもステキな風景を自分の手で残したいという撮影欲(?)も満たしたいしで、結局どちらも中途半端になってしまっているように思ったりして。まぁ、それでもいいのかと開き直れるのが素人の気楽さなのですが(笑)

> この京都も美しいです。

有り難うございます♪京都はとても愛着のある町なので気持ちが入っています♪

私もjetさんの雰囲気のある写真、とても好きなテイストなので
    どしどし旅行記増やして下さいねっ!
    またお邪魔します♪

• tabbyさん 2010/05/04 07:18:13
    カメラ機材
    やぁ、kumさんも京都に行ってきたんですね。

先生、しつもんがあります。
    これは意図してそういう風に調整しているのでしょうか?
    しているとしたら、それはどうやって?

カメラ機材はAPS-Cのデジタル一眼ですか?
    それともフルサイズ?

今のところしつこくフィルムで撮り続けていますが、
    デジタルでもこんなに繊細な表現ができるのなら
    乗り換えちゃおうかな(笑)

kum

kumさん からの返信 2010/05/05 05:35:14
    RE: カメラ機材
    tabbyさん、こんばんは!

> 今回の写真は色調やコントラストがフィルム写真に近い感じですが
    > これは意図してそういう風に調整しているのでしょうか?
    > しているとしたら、それはどうやって?

むむむ・・・?!
    フィルム写真に近いですか?
    自分ではよく分かりませんでしたがちょっと嬉しいです。
    今までの写真と違うように見えるのはもしかしたら
    カメラを変えたからかもしれません。
    去年の年末にニコンD60からD90に変えたんですよ。
    設定は「鮮やか」設定にしてますので
    コントラストが強めなんだと思います。
    他に設定を変えているのは、天気にもよりますが、
    割とアンダーにすることが多いというくらいでしょうか。

あまりご参考にならなくてすみません。。

• バートンさん 2010/05/03 00:30:35
    色々な顔の京都
    kumさん、こんばんは!

私の知っている京都の街並みがまるで別の街に見えます。
    なんて素敵なんでしょう!
    お寺ばかりかと思っていたけど水道橋や廃線なんてあるんですね、
    京都にあると廃墟と言うより街に溶け込んだ
    何気ない風景の一部のように見えます。
    これも京都の不思議な力なんでしょうね。

最近は色々なところで鳥居を見かけますね。
    神聖な物かと思ったら「○○をしないで」って意味があると聞き、
    なるほど〜と感心しました。
    かなり効き目があるらしいですね。

日帰りで京都へ行って来たことにも驚きでしたが
    これだけ沢山見れるのにはもっと驚きました。
    行動力あるなぁ〜。

ばーとん

kum

kumさん からの返信 2010/05/04 01:11:27
    住んでみて分かったこと
    バートンさん、こんばんは〜!
    いつもメッセージとご投票ありがとうございます♪

そうなんですよ。
    寺社ばかりがクローズアップされがちですが
    京都って結構他にも見所があるんですよね。
    住んでみると、文化的にも面白いなぁと色々発見があったり。
    歴史のある能、歌舞伎、お茶、お祭りとかだけでなく
    若者文化も結構オシャレだったりで
    洋服屋、雑貨屋や食べ物屋も良い店が多かったり。

> 最近は色々なところで鳥居を見かけますね。
    > かなり効き目があるらしいですね。

そうなんですねー。初めて見ました^^;
    今度もっと注意して町歩きをしてみよーっと。

> 日帰りで京都へ行って来たことにも驚きでしたが
    > これだけ沢山見れるのにはもっと驚きました。

やっぱ、ポイントは貸切タクシーですよ!
    マジで使えます!
    実は今日またもや日帰り旅行をして仙台に行ってきましたが
    仙台の貸切タクシーは1時間5800円くらいらしいです。
    タクシー会社にもよるのでしょうが。
    それと比べると、京都の3800円は安いかも。

• じゃが♪さん 2010/04/17 08:50:23
    京都なんだけど、どこかの外国みたい。
    Kumさん、おはようございます。

京都の桜、Kumさんが撮影すると、どこかの外国みたいです!
    赤煉瓦の水道橋や、シルエットを強調した石畳の通り、外人さんが行きかうところ、、、
    異国の情緒を感じました。

でも、お寺やすっごくきれいな京の夕暮れ、桜の写真をみると、ここはやっぱり京都。
    不思議すぎます!!
    Kumさんマジック、すごい。^^

kum

kumさん からの返信 2010/04/18 17:24:01
    偽外人視点
    じゃが♪さん、こんにちは!

> 京都の桜、Kumさんが撮影すると、どこかの外国みたいです!

なんだか嬉しいコメントをありがとうございます!
    海外に長く住んでいたので、少し外人視点が入っているのかもしれません。
    若い頃は、純ジャパとも違うし、アメリカ人とも違うので
    自分のアイデンティティをどこに置けばいいのか分からなくなったりもしましたが、年をとるにつけ「別に型にはまる必要ないんじゃない」と開き直ってきました。
    宙ぶらりんな立ち位置にいますが、それが自分らしさなんだとすると
    写真からそれを少しでも感じとって頂けたのは、すっごく嬉しいです。

kum
  • Guavalomilomiさん 2010/04/17 08:41:33
    懐かしい!!
    kumさん、お早うございます!

こちらの旅行記、色々、昔、行った所が出て来て、
    懐かしく拝見させていただきました。
    レトロな色調も良いですね。
    特に人力車のなんか、最高!

南禅寺、紅葉の時期に何度か行った事があります。
    近くのインクライン、これは知りませんでした。
    廃線沿いに桜が咲いてるのですね。
    人がいない早朝が狙い目かも?

哲学の道に昔、若王子(にゃくおうじ)と言う喫茶店があって、
    中がものすごく変わってて、お庭も素晴らしく、良い所でした。
    それよりも何より、わたしは昔は司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」が大好きで、
    ここで、オーナーの栗塚旭さん(土方歳三と言えば、この方)に
    お目にかかった時は、天にも昇る心地でした(^・^)。
    彼の昔のビデオ、以前は集めてたのですが、
    大河ドラマで山本耕史さんの土方を見て以来、
    今は、彼の大ファンです(^・^)。
    で、今は山本耕史さんのDVDに夢中・・ミーハーなんで(^^ゞ。

タクシー代は、7時間で2万円にしてもらったそうで、
    安いですよね。使う方は安いに越した事ないですが、
    ほぼ1日がかりで、2万円では、
    運転手さん、あまり儲かりませんね。
    わたしも次回、日本に一時帰国する時は、
    観光タクシーとか、使ってみようかと思います。
    けっこうお得で便利かも知れませんね。

グアバ

kum

kumさん からの返信 2010/04/18 15:29:18
    若王子
    グアバさん、こんにちは

今では雑草が生い茂っていて廃墟みたいになってるんですよね。
    レトロな趣があって、どんな店だったんだろうって
    いつも通りがかるたびに思ってました。

> タクシー代は、7時間で2万円にしてもらったそうで、
    > 安いですよね。使う方は安いに越した事ないですが、
    > ほぼ1日がかりで、2万円では、
    > 運転手さん、あまり儲かりませんね。

そうなんですよ。
    正確には、行きたい所を伝えて、6時間くらいで行けると思うから
    2万円でいいよって言ってくれ、途中で時間が足りなくなりそうだなと思ったけど、時間は気にしなくていいよーと言ってくれたのです。
    まぁ、その後に乗ったタクシーの運転手の話では
    京都のタクシーは一日の売り上げはそれくらいらしいので
    元はとれてると思うのですが、それでもちょっと申し訳ない感じはしました。

> わたしも次回、日本に一時帰国する時は、
    > 観光タクシーとか、使ってみようかと思います。

是非使ってみて下さいー♪
    混んでるバスに乗らずにあちこち移動できてオススメです!

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/04/19 06:23:14
    RE: 若王子
    Kumさん、コンバンハ?

> 若王子(にゃくおうじって読むんですね)がまだ閉店する前に行ったことあったんですねー!いいなぁ。
    > ずっと「今日はお休み」ってなっているところしか見たことがなくて
    > 今では雑草が生い茂っていて廃墟みたいになってるんですよね。
    > レトロな趣があって、どんな店だったんだろうって
    > いつも通りがかるたびに思ってました。

そうそう、廃墟の写真はネットで何度も見てますが、
    昔の写真が見つからないのですよ。デジカメのない時代に
    廃業してしまったのかも?(わたしもプリントのが、
    日本の実家に)。

店内はものすごく広くて、ミロのビーナスとか、色んなギリシャや
    ローマの彫刻のレプリカがあちこちに配置され、
    薔薇とか季節の本物のお花が、各テーブルに飾られていました。
    哲学の道の雰囲気とはそぐわないかと思いきや、隣接してるお家は、
    まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいな日本の民家で、
    お庭には大きな観音様の像や、鎧や武具が・・・・とにかく、
    変わってましたね。けっこう若者には人気があった様で、
    当時のガイドブックにも紹介されてましたし、店内はいつも
    いっぱいでしたよ。

いつか当時の店内やお庭の様子等の画像を見つけたら、
    お知らせしますね。

では、また〜〜、

グアバ
  • ORLYさん 2010/04/12 14:51:23
    こんにちは〜:)
    スケッチをするお姉さんのお隣の鳩さん。Supper !
    かわいすぎます。

kumさんお元気ですか〜:)
    桜+京都、最高ですね。私も行ってみたくなりました!
    それにしても夜桜って本当に奇麗なんですね。”は〜”とため息が出るほどです。

どんなものなんでしょう?良い写真が撮れたらお見せします〜。

ではでは:)

kum

kumさん からの返信 2010/04/16 04:51:59
    鳩とお絵かき♪
    ORLYさん、こんばんは〜!
    お返事が大変遅くなってごめんなさい!!

京都は行ったことないですか?
    私も仕事で住むことになって初めて行ったのですが
    知れば知るほど好きになりますよ。
    第一印象は期待が大きかっただけに
    京都駅の近代的な駅ビルとか味気ない駅周辺の景色に
    少しがっかりしていたのですが
    意識して町歩きをすると、あちこちに歴史が感じられるんですよ。

今回はベタな桜の季節に行っていますが
    人が多くない夏も私はすっごく好きでした。
    是非とも行ってみて下さい!

> スケッチをするお姉さんのお隣の鳩さん。Supper !
    > かわいすぎます。

そうそう。鳩が絶妙なタイミングで近寄ってくれたので
    超慌ててシャッターきったんですよー♪

> 私の住むところにも何やら”桜祭り”などという物が有るようで、来週友達と見に行く予定です。
    > どんなものなんでしょう?良い写真が撮れたらお見せします〜。

そうなんだぁ!NYでも桜祭りあったけど、
    日本以外でもあちこちに普及しているのね!
    今って、もうドイツでしたっけ?
    是非とも写真アップしておくれ〜。
    どんな様子か見てみたいです!

ORLY

ORLYさん からの返信 2010/04/16 05:24:52
    RE: こんにちは〜:)
    京都は中学生の時に行った修学旅行、友達や家族と何度か訪れたことはありますが、
    あまりに昔のことすぎて記憶がなく、、、なので今度機会を作って訪れたいと思います!
    確かに、食べ物はおいしいし、歴史や文化的に面白い場所なので知れば知るほど好きになってしまう
    kumさんの気持ちがわかる!!

ドイツの桜祭りはニュールンベルグ付近でやるものに参上してきます。私の住むインゴシュタード(ちなみにミュンヘンには住まなかったんです)にも何本か桜の木がありかわいく咲いています。散らないうちに写真とらなくちゃですね。

またお喋りしたいので、また近いうちにお邪魔させて下さい〜〜:)

ORLY:)

kum

kumさん からの返信 2010/04/17 05:30:32
    Ingolstadt
    なるほど〜、京都は何度かいらしていたのですね。
    私の通っていた中学でも中3の修学旅行が京都でしたが
    中2の時に父の仕事の関係で海外に引っ越してしまったので
    京都デビューが遅くなったんですよ。

> 私の住むインゴシュタード(ちなみにミュンヘンには住まなかったんです)にも何本か桜の木がありかわいく咲いています。

どこかしらと思ってwikiってしまいました。
    これですね→http://en.wikipedia.org/wiki/Ingolstadt
    歴史あるステキな町そうですね!

くむ
  • ストラトラージヘッドさん 2010/04/10 08:37:05
    おつかれさまでしたーー
    kumさま おはよーございます(^^♪

京都観桜旅行記お邪魔させていただきました!
    ベタなスポットからマイナーなトコまで随分広範囲に渡って散策されたようで...それにしても相変わらずセンスフルな人は日本を撮らせても、美しく仕上げられるなぁと感心しきり。

>このワビサビの世界が落ち着きます。

>日本の美って素晴らしいなぁ。
    >でもこれって外国人には理解できるのかしら?

↑これ激しく同意(^O^)/
    苔を見て美しいと思うのってきっと日本人だけなんだろうなぁって思います。(でも、清水寺の「夜間特別拝観」って提灯をわざわざ軒下にぶら下げる商魂逞しさにはちょっとげんなりしますが....)

また、在来線でブラっと京都まで行っちゃおうかなーーって気になりつつあるストラトラージヘッドでした!

では

kum

kumさん からの返信 2010/04/11 17:23:40
    在来線で京都へ♪
    ストラトラージヘッドさん、こんにちは〜
    毎度、ご訪問にメッセージにご投票、誠に有り難うございますー

前日まで仕事がちょっと忙しく、下調べを全然できないまま出発してしまし、花見としては若干中途半端になってしまいましたが、やっぱり京都は良かったです。

私も人混みは得意ではなく、哲学の道も銀閣寺近くまでくると、人が多すぎてイライラしてきました^^;写真に写りこむのはこの際構わないのですが、歩くのが遅いのがいらつくんですよね。

> 特にお気に入りは大原周辺の人気の無い写真。この時期桜の名所ではない?せいか静かだったのでしょうか?とにかくオイラは行列とか人だらけってのは苦手なので、GW後くらいに行ってみようかなぁ....

GW明けに行かれるのは確かにいいかもしれません。
    三千院は紫陽花もキレイだそうなので、その季節にタイミングを合わせて行かれてみるのも良いのではと思います。在来線で45分くらいかしら?そのくらいの距離であればフラリと行けて良いですね。うらやましひ。

くむ
  • Anonymous Travellerさん 2010/04/10 08:26:54
    はー、さすがですねぇ・・・
    kumさん

こんにちは!日本の旅行記を拝見するのは初めてですね。いやいや、さすがです・・・。

ウィットに富んでいない私には表現できませんが、他の方とは何か違う写真ばかりで最後まで楽しめました。コントラスト強めの写真が個人的に好きなので最初の10枚が特にお気に入り。それにしても印象深く撮られていますよね。

日本に帰ったら舞妓さんと遊べるような大きな男になりたいフルヲでした。

追伸:Takemoさんとのやりとり笑いました(笑)

kum

kumさん からの返信 2010/04/11 14:23:42
    初めての日本はやはり京都で
    フルヲさん、どうもです!
    毎度ご訪問とメッセージとご投票をありがとうございます。

> 日本の旅行記を拝見するのは初めてですね。

そうなんです!気づいていただけて有り難うございます。
    まぁ、日本に帰国してからあまり写真を撮ってないということもありますが
    初めての日本旅行記は京都にしたいなぁと思ってました。

> コントラスト強めの写真が個人的に好きなので最初の10枚が特にお気に入り。それにしても印象深く撮られていますよね。

お褒め頂きありがとうございます。
    自分の中の日本人的センスと外人的センスがせめぎ合って
    色んなものに反応してしまい、400枚以上撮っちゃいました(苦笑)。
    コントラストは私も基本的に強めが好きですが
    場合によってはものすごく弱めていいかもと思ったりもして
    その使い分けが今後の課題かなーと思っています。

> 7時間もタクシーをチャーターされて写真巡りっていうのも贅沢でいいなぁ。ちなみに後払いでOKでしたか?←細かい

是非とも京都にお越しの際には使ってみて下さい!
    事前予約なしで、タクシー乗り場で交渉するだけでokでした。
    料金は後払いです。駐車場代も負担します。

くむ
  • Dry White Toastさん 2010/04/10 01:51:17
    ほれぼれします〜
    kumさん、こんにちは。

いやー、kumさんの写真は本当にすごいですねー!素晴らしいの一言に尽きます。
    どれもすごく芸術的で、もう惚れ惚れしてしまいます。

町並みの写真で、古い写真のような仕上がりになっているのが数枚ありましたが、レトロな雰囲気たっぷりで、いいですねー。
    ああいうの、すごく好きです。

表紙の写真にも頭を射抜かれるほど感動しましたが、それに続く旅行記の写真もどれもこれも、プロ顔負けですねー。

以前、京都にもお住まいになられていたんですね。
    NY同様、お仕事関係でしょうか?

次の旅行記も楽しみにしています!

Dry White Toast

kum

kumさん からの返信 2010/04/11 14:09:36
    A year in KYOTO
    Dry White Toastさん、どーもです!
    毎度ありがとうございます。

お褒めのお言葉をありがとうございますー。
    以前住んでいたときは東京に戻る3,4ヶ月前にようやく初デジカメを買い
    それまでは写るんですで撮るくらいでしたので
    今回、まともに京都を写真に収めることができて少しだけ満足しました。

> 以前、京都にもお住まいになられていたんですね。
    > NY同様、お仕事関係でしょうか?
    > 1年間あると、一通り季節も経験できて、その地をある程度堪能できそうですね。

そうなのですよ。仕事関係です。
    四季を一通り見ることができ、また、一年という期限付きだったので
    ものすごい勢いで観光しまくり、とても濃縮された一年でした。
    関西に住むのは初めてでしたが、歴史の深さと自然の美しさに感動し
    日本ってキレイな国だなぁって再認識することができました。

• Tomさん 2010/04/09 08:39:36
    桜の写真・・・
    Kum姫おはようございます。

姫の京への里帰り写真、ゆっくりと楽しみながら見せて頂きました。

個人的には・・桜や梅の類の写真はとても難しそうで手に負えないような気がします。大きな花をマクロで接写したら・・誰でも自分がこんなに写真の腕がよかったのかと勘違いするくらいに綺麗に撮れるのに比べて対極にあるような気がします。

兄が京都の大学行っていたこともあり、私も長い学生時代よく京都には足を伸ばしました。衣笠山から・・・嵐山の方が好きで、よく歩いたものです。
    ここ10年余りは、息子や娘のこちらの友達を連れて京・奈良を歩くくらい。・・自分でゆっくりとするようなことはないです。というかぁ・・此方へ来てから帰国しても、ゆっくりと歩くことは本当にないです。(まあ、田舎では時差ぼけで朝4時過ぎに起きて徘徊したりはしますが・・)。

これらの写真の中の褪色したような雰囲気のある数葉、中国の古い町並みとは違った日本独特の匂いが漂ってきます。帰国する折には、私もKumさんのようなショットをぜひ撮ってみたいです。

久しぶりに京の町を歩いた気分にさせていただきました。人ごみのことを考えると・・人里はなれたところに住んでいる私には・・辛いかなぁ・・とも思えますが、それでも久しぶりに歩いてみたくなってきました。
    何時も、素晴らしい写真の旅行記ありがとうございます。

−Tom

kum

kumさん からの返信 2010/04/10 01:24:25
    衣笠山〜嵐山エリア
    Tomさん、どうもです♪
    毎度メッセージとご投票をありがとうございます。

衣笠山あたりは私も好きです。
    金閣寺、龍安寺はいつ行ってもいいですし
    桜の季節の仁和寺、原谷苑は素晴らしいですよね〜。

> 個人的には・・桜や梅の類の写真はとても難しそうで手に負えないような気がします。

確かに桜は色が白いし、小さいし、風で揺れるしで結構難しいですね。
    夜桜をきれいに撮りたいと思いましたが
    なんか汚らしくなってしまって、遠くからだとなかなかキレイに撮れませんでした・・・

海外で写真を撮るのは楽しいですが、日本でも楽しいですね。
    東京でも今度カメラを持ってでかけようかしらって気になりました。

kum
  • takemoさん 2010/04/09 01:29:34
    Kumさんのお花見♪
    Kumさん、こんばんは。

Kumさんのお花見は京都でしたか。
    南禅寺から哲学の道は確かにベタかもしれませんが、良い所ですよね。
    一度しか行った事はありませんが、冬の朝で人が少くて、気持ち良い散歩をしたのを思い出します。

絵を書く女性の写真のコメント・・・いいですね〜。(^^)
    先日、私も桜を描いていた方の後姿を撮ったのですが、こんな気の聞いたコメントは、浮ばなかったな〜。
    とても気に入りました。

そして、桜の写真、参考になります。

そうそう、塀に貼られた鳥居は・・・・・
    立ち○ョン禁止の意味ですよ・・。(^^;)

それでは、また。

kum

kumさん からの返信 2010/04/09 03:54:37
    そんな意味があったのですか!
    takemoさん、こんばんは!
    早速のメッセージとご投票をありがとうございます。

な、なんと!あの鳥居にはそんな意味があったのですか。

> 絵を書く女性の写真のコメント・・・いいですね〜。(^^)

あはは。ありがとうございます。
    隠し撮りしておいて言い訳がましいですが、
    本人も自分が絵になっていること分かって
    あそこで描いていたんじゃないかなぁ・・・(←勝ってな想像)

takemo

takemoさん からの返信 2010/04/09 23:39:02
    RE: そんな意味があったのですか!
    Kumさん、こんばんは。
    またまた、お邪魔します。

> な、なんと!あの鳥居にはそんな意味があったのですか。
    > でも知られてないとあまり意味ないですよね・・・ってもしかして常識なのかしら・・・(汗)

最近はその様な事をする人も少ないのでしょうが、そもそもそんなシチュエーションにならないので、女性には分からないでしょう・・・。
    よって、常識とは違うかも・・・(笑)

そして、意味は知らなくても抑止力にはなるのですね。
    たとえば、酔っ払いのおじさんが「おおっと、ここはいかん」となる訳です。
    ワンちゃんの飼い主に対しても、アピールしていたりして・・。

> 「こんなところにまで和風テイスト!」と外人のように感動していた自分が少し恥ずかしい^^;

う〜ん、素敵な感性です。
    実際、絵になっていますから・・(笑)

kumさんの掲示板に変なコメントをすみませんでした。
    以上、おしまい。