バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5人姉妹で営んでいるという、1945年の創業以来、60年以上もフルマラソンを続けているという、時代を背負った佇まいのレストラン。訪れる度に目まぐるしく変貌を遂げているバンコクにあって、こういうお店は本当に希少価値です。タイでは初のアジア・欧米のフュージョン料理を出し始めたレストランなのですと。<br /><br />これも代々この家に伝わるそろばんなのでしょうか。<br />考えてみると、そろばんなんて小学生以来、触ってないですねぇ。

創業1945年バンコク・シーロムの老舗レストラン『Silom Restaurant』探訪

16いいね!

2010/04/02 - 2010/04/04

11001位(同エリア24381件中)

0

11

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

5人姉妹で営んでいるという、1945年の創業以来、60年以上もフルマラソンを続けているという、時代を背負った佇まいのレストラン。訪れる度に目まぐるしく変貌を遂げているバンコクにあって、こういうお店は本当に希少価値です。タイでは初のアジア・欧米のフュージョン料理を出し始めたレストランなのですと。

これも代々この家に伝わるそろばんなのでしょうか。
考えてみると、そろばんなんて小学生以来、触ってないですねぇ。

  • シーロムロードのソイ15を20メートルほど入ったところにあります。ここも偶然見つけられる類のレストランではありません。

    シーロムロードのソイ15を20メートルほど入ったところにあります。ここも偶然見つけられる類のレストランではありません。

  • この看板が目印です。

    この看板が目印です。

  • レストランの入り口。結構大きいですね。

    レストランの入り口。結構大きいですね。

  • 初代オーナー。つまり5人姉妹のご両親にあたる方々です。これがもし創業当時の写真だったとしたら、随分とハイカラさんだったんだなぁ、と思います。

    初代オーナー。つまり5人姉妹のご両親にあたる方々です。これがもし創業当時の写真だったとしたら、随分とハイカラさんだったんだなぁ、と思います。

  • この4点セットは各テーブルに欠かせないものらしい。このお醤油っぽい瓶のラベルの色がこのお店に相応しい感じ。

    この4点セットは各テーブルに欠かせないものらしい。このお醤油っぽい瓶のラベルの色がこのお店に相応しい感じ。

  • 高い天井にはシーリングファン。クーラーはナシ、です。何だか不思議ですね。創業当時は時代の最先端をいっていたレストランがいまや、最先端のものををまったく取り入れていない、というところが。きっとこの家庭独特のこだわりがあるのでしょう。

    高い天井にはシーリングファン。クーラーはナシ、です。何だか不思議ですね。創業当時は時代の最先端をいっていたレストランがいまや、最先端のものををまったく取り入れていない、というところが。きっとこの家庭独特のこだわりがあるのでしょう。

  • 今でも広いと感じる店内。鉄格子も昔のままです。

    今でも広いと感じる店内。鉄格子も昔のままです。

  • いかにも古そうな柱時計。ちょうど14時にお店に足を踏み入れたらしく、14時を知らせるぼーんぼーん、という音が鳴ってました。

    いかにも古そうな柱時計。ちょうど14時にお店に足を踏み入れたらしく、14時を知らせるぼーんぼーん、という音が鳴ってました。

  • レトロなシーリングファン。

    レトロなシーリングファン。

  • この日はちょっとヤムヌア気分でした。これに白米とミネラルウォーターをオーダーしただけ。

    この日はちょっとヤムヌア気分でした。これに白米とミネラルウォーターをオーダーしただけ。

  • 5人姉妹の一人と思われる。この方が一番「ボス」っぽい空気が感じられた。おばちゃんが厨房に何人もいて、どの人が姉妹なのかは最後までナゾでした。お会計は勿論、そろばん。キャッシャーなんてそんなものは使いません。背後にある電話も良い味だしてます。

    5人姉妹の一人と思われる。この方が一番「ボス」っぽい空気が感じられた。おばちゃんが厨房に何人もいて、どの人が姉妹なのかは最後までナゾでした。お会計は勿論、そろばん。キャッシャーなんてそんなものは使いません。背後にある電話も良い味だしてます。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP