2010/02/06 - 2010/02/06
46位(同エリア66件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1286冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,678,888アクセス
- フォロワー56人
クルーズでのハイライトのひとつがエスナの水門です。
このエスナでナイル川に段差があるために
船が水を利用したエレベーターに乗るのです。
この日がたいていガラベーヤパーティーと重なり
今回もガラベーヤパーティーは夕食時に格好をしただけで、
あとはコートを着て、船の船首へと駆け回ることになります。
-
この日はエドフを出た後、夜もルクソールに向かって航行を続けます。
エスナの水門の船溜まりにやってきました。
ここで、順番待ちをします。 -
まずは狭い通路に入って行きます。
今回は2番目でしたので先に行く船の姿が見え、船が水門すれすれに入って行く様子がよくわかります。 -
岸壁との差は30cmもないようにみえます。
-
この水路に入るまでに結構時間がかかり、いつになるのか分からないので、寒い甲板で待てなくて、一度部屋に入ろうと階段を下りると、なんと寒いので操舵室から皆見学しているのです。
-
私たちも操舵室に入れていただきました。
もうすでに人でいっぱいで、船長さんの周りしか場所がなかったのに、船長さんにおいでおいでと招いていただきました。
前回の時の船では操舵室は真っ暗で、入れてもらえるなんてとんでもないことでしたが、こちらでは気楽なこと、
笑えたのはどちらの船長さんもガラベーヤ姿で、普通の漁師さんみたいです。 -
その上、大サービスで操舵席にまで座らせていただけました。
お客様と船長さんでハイチーズ!
神経使う大仕事なんですが・・・
ラッキー -
第2の水門に入りいよいよ水が抜かれて船がエレベータに乗っているように下がっていきます。
壁が両脇に迫ってきます。 -
水門が開き無時また、ナイル川で航行が続けられます。
この水門には2隻入ることができ、今回は先頭ではなかったので、水門がゆっくり開いて行く様が見えなかったのは残念でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハートネッツさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8