アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年3月8~16日でニュージーランドに行った時の記録です。<br />南島(マウントクック、ミルフォードサウンド)を回ってきました。<br />移動はレンタカーがメインです。<br /><br />日程概要はこんな感じです。<br />★3月8~9日 成田国際空港⇒クライストチャーチ空港⇒テカポ湖⇒マウントクック<br />・3月10日 マウントクック観光(タスマンバレー、フッカーバレー)<br />・3月11日 マウントクック観光(ケアポイント)⇒テアナウ<br />・3月12日 <ミルフォードサウンド観光><br />・3月13日 <ダウトフルサウンド観光><br />・3月14日 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クイーンズタウン観光<br />・3月15日 クイーンズタウン空港⇒オークランド空港⇒オークランド観光<br />・3月16日 オークランド空港⇒成田国際空港<br /><br />この旅行記では★印を中心に記載します。

ニュージーランド旅行記 その1 (クライストチャーチ~マウントクック)

2010/03/08 - 2010/03/16

charion

charionさん

移動はレンタカーがメインです。

日程概要はこんな感じです。
・3月11日 マウントクック観光(ケアポイント)⇒テアナウ
・3月12日 <ミルフォードサウンド観光>
・3月13日 <ダウトフルサウンド観光>
・3月16日 オークランド空港⇒成田国際空港

この旅行記では★印を中心に記載します。

レンタカー
ニュージーランド航空

ニュージーランド航空NZ090便で成田からクライストチャーチへ向かいます。
    18:30発だったのですが、離陸する滑走路の変更で40分ほどタクシーしていました…

パーソナルモニターで映画、ゲームを楽しめました。

ニュージーランドの西海岸沿いです。
    起伏が激しいのが判ります。

クライストチャーチ空港に到着しました。
    スーツケースにトレッキングシューズを入れていて(正直に申告したため)検疫を通過するのに時間がかかってしまいました。
    到着ロビーで上着をスーツケースにしまい、レンタカー会社の窓口に向かいます。

事前にハーツのサイトで申し込んであったので、窓口では簡単な手続きをし車のキーを受け取り、駐車場に向かいます。
    駐車場には借りた車が既に準備されています。
    (向かって左側の水色の車が借りた車です)

久しぶりにセダンを運転します。

車はフォードのモンデオ。

インパネ周りも結構いろいろ付いています。
    ハンドルについているボタンはオートクルージングやオーディオ関係の操作キー。

空港の駐車場でカーナビの操作や、車のパネル類の操作を覚えてから出発。給油口の開け方が分からず30分ほど悩んでいました。(結局分からないままスタートしました)
    しばらく慣れるまでゆっくり運転しています。

※追記
    <給油口の開け方>
    日本だと運転席の横に給油口のレバーがあるのが一般的だと思うのですが、このレンタカーにはそれが無いのです。
    ・レバーをいろいろ探したのですが見つからない。
    ・給油口には鍵穴があるわけでもない。
    ・備え付けのマニュアルを読んだけれど書いてない。
    ・レンタカー会社の窓口は遠いし質問もままならない。
    色々悩んでいたのですが、ドライブ休憩の際に給油口のフタ(ボディ)の部分を押したらパカッと開きました。(ホント悩んでいただけに感動!)
    車のワイヤレスドアロックと連動していて、ドアをロックすると給油口もロックされました。(スゴイ)

もしかして実は日本車も最近そういう仕組みなのかな…
    ウチの車が古いだけかもしれませんね(汗)

休みながら1号線を2時間程(約120Km)走って、ようやく79号線へ右折します。

ジェラルディーンで昼食(サンドイッチ)をとり、ひたすらR79を走ります。
    途中には道路工事があり片側交互通行になっていました。

途中の牧草地です。
    カメラを構えた瞬間に逃げられてしまいました…

R79からR8に曲がって約50kmでテカポ湖が見えてきました。
    空港からここまで約225km、約4時間半です。

テカポ湖畔の「善き羊飼いの教会」です。

同じく。裏側から。

テカポ湖の眺め。
    湖の色が良いですね。

テカポ湖から40kmほど走るとプカキ湖が見えてきます。

プカキ湖畔の駐車場からマウントクックを眺めてみます。

霞んでいてよく判りませんね…

R8を少し走ったところで、R80に右折します。
    ここからプカキ湖沿いにマウントクックを目指します。

だんだん近づいてきました

かなり近づいてきました。
    プカキ湖はこの辺りで終わりです。

ようやくホテル(ハーミテージ)に到着しました。
    ホテル入口付近からの眺めです。

今晩はハーミテージホテルのモーテルに泊まります。
    モーテルはホテルから800mほどのところにあります。

モーテルの外観はこんな感じ。
    大丈夫なのかなと不安になります。

モーテルはStudioタイプ(2人用)です。
    部屋の中央にダブルベッド。

片隅にテーブルがあります。

向かって右側が入口・キッチン。
    左側が洗面、トイレ、シャワーがあります。

残念ながらバスタブはなく、シャワーブースのみ。
    でも何だか新しいです。

キッチンです。
    食事を作ることはありませんでしたが…

暇なのでホテルまで行って、マウントクックの写真を撮ります。18:40頃でまだまだ明るいです。

同じく。
    雲がかかっていなくてよく見えました。

夕食のためホテルへ出掛けます。
    お酒を飲むので車が使えません。
    モーテルからホテルは10分ほど歩くと着きます。
    (送迎用のホテルの車もあります)

ホテルのレストランから夕焼けのマウントクックを撮影。