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2010年3月8〜16日でニュージーランドに行った時の記録です。<br />南島(マウントクック、ミルフォードサウンド)を回ってきました。<br />移動はレンタカーがメインです。<br /><br />日程概要はこんな感じです。<br />・3月8〜9日 成田国際空港⇒クライストチャーチ空港⇒テカポ湖⇒マウントクック<br />・3月10日 マウントクック観光(タスマンバレー、フッカーバレー)<br />★3月11日 マウントクック観光(ケアポイント)⇒テアナウ<br />・3月12日 <ミルフォードサウンド観光><br />・3月13日 <ダウトフルサウンド観光><br />・3月14日 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クイーンズタウン観光<br />・3月15日 クイーンズタウン空港⇒オークランド空港⇒オークランド観光<br />・3月16日 オークランド空港⇒成田国際空港<br /><br />この旅行記では★印を中心に記載します。<br /><br />

ニュージーランド旅行記 その4 (マウントクック・ケアポイント⇒テアナウ)

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2010/03/08 - 2010/03/16

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charion

charionさん

2010年3月8〜16日でニュージーランドに行った時の記録です。
南島(マウントクック、ミルフォードサウンド)を回ってきました。
移動はレンタカーがメインです。

日程概要はこんな感じです。
・3月8〜9日 成田国際空港⇒クライストチャーチ空港⇒テカポ湖⇒マウントクック
・3月10日 マウントクック観光(タスマンバレー、フッカーバレー)
★3月11日 マウントクック観光(ケアポイント)⇒テアナウ
・3月12日 <ミルフォードサウンド観光>
・3月13日 <ダウトフルサウンド観光>
・3月14日 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クイーンズタウン観光
・3月15日 クイーンズタウン空港⇒オークランド空港⇒オークランド観光
・3月16日 オークランド空港⇒成田国際空港

この旅行記では★印を中心に記載します。

  • 今日でマウントクックは最後。<br />午前中はケアポイントを散策して、午後はテアナウへ移動です。<br /><br />懸垂氷河に雲がかかっていますが。<br />マウントクックにはかかっていません。<br />ラッキーです。

    今日でマウントクックは最後。
    午前中はケアポイントを散策して、午後はテアナウへ移動です。

    懸垂氷河に雲がかかっていますが。
    マウントクックにはかかっていません。
    ラッキーです。

  • マウントクックのアップ。<br />空が青く澄んでいて気持ちいいです。

    マウントクックのアップ。
    空が青く澄んでいて気持ちいいです。

  • こちらは雲がかかっていてチョット残念でした。<br />

    こちらは雲がかかっていてチョット残念でした。

  • フッカーバレー手前のキャンプ場まで車で行き、そこから歩きます。<br />

    フッカーバレー手前のキャンプ場まで車で行き、そこから歩きます。

  • 駐車場からケアポイントに向かう道です。

    駐車場からケアポイントに向かう道です。

  • 駐車場からしばらく歩くとT字にあたります。<br />左に行くとハーミテージホテルのあるビレッジに向かうことになります。<br />右がケアポイントおよびセアリーターンズに向かう道です。<br /><br />

    駐車場からしばらく歩くとT字にあたります。
    左に行くとハーミテージホテルのあるビレッジに向かうことになります。
    右がケアポイントおよびセアリーターンズに向かう道です。

  • ケアポイントの道をひたすら歩きます。<br />

    ケアポイントの道をひたすら歩きます。

  • しばらくすると分岐があり、ケアポイントとセアリーターンズに分かれます。<br />

    しばらくすると分岐があり、ケアポイントとセアリーターンズに分かれます。

  • ケアポイントへの道のりは概ね平坦で歩きやすいです。<br />

    ケアポイントへの道のりは概ね平坦で歩きやすいです。

  • 坂と言ってもこんな感じなので、私のような初心者にはもってこい。<br />

    坂と言ってもこんな感じなので、私のような初心者にはもってこい。

  • と言っている間に着いてしまいます。<br />駐車場からここまで約20分(約1.5km)です。<br />

    と言っている間に着いてしまいます。
    駐車場からここまで約20分(約1.5km)です。

  • ケアポイントの展望デッキにある俯瞰図。

    ケアポイントの展望デッキにある俯瞰図。

  • ケアポイントから見るマウントクック。<br />山の景色は良いのですが…<br />手前にあるモレーンが景観を悪くしています。<br />

    ケアポイントから見るマウントクック。
    山の景色は良いのですが…
    手前にあるモレーンが景観を悪くしています。

  • 手前のミューラー湖です。<br />一部は青いところもあるのですが…<br />

    手前のミューラー湖です。
    一部は青いところもあるのですが…

  • モレーン越しのマウントクック。<br />逆光になってしまって冴えませんね。<br />夕暮れ時の方が良いのかもしれません。<br />

    モレーン越しのマウントクック。
    逆光になってしまって冴えませんね。
    夕暮れ時の方が良いのかもしれません。

  • 懸垂氷河の様子。<br />

    懸垂氷河の様子。

  • 展望デッキから見る帰り道。<br />

    展望デッキから見る帰り道。

  • そろそろ戻り始めます。<br />

    そろそろ戻り始めます。

  • 帰りの道はこんな感じに見通せます。<br />

    帰りの道はこんな感じに見通せます。

  • 右手奥にハーミテージホテルが見えます。<br />ホテルからケアポイント往復は2時間ほどかかるそうです。<br />

    右手奥にハーミテージホテルが見えます。
    ホテルからケアポイント往復は2時間ほどかかるそうです。

  • T字箇所まで戻ってきました。<br />このまま真っ直ぐ行くとホテルのあるビレッジに行きます。<br />ここは左に曲がって駐車場に戻ります。<br />

    T字箇所まで戻ってきました。
    このまま真っ直ぐ行くとホテルのあるビレッジに行きます。
    ここは左に曲がって駐車場に戻ります。

  • 駐車場まであと少し。<br />

    駐車場まであと少し。

  • キャンプ場の駐車場まで戻ってきました。<br />キャンプ場からケアポイントまで往復3kmくらいですね。<br />

    キャンプ場の駐車場まで戻ってきました。
    キャンプ場からケアポイントまで往復3kmくらいですね。

  • キャンプ場にはトイレもあります。<br />意外とキレイでした。<br />

    キャンプ場にはトイレもあります。
    意外とキレイでした。

  • 車に乗って、マウントクックからテアナウまで約440kmの移動が始まりました。<br />

    車に乗って、マウントクックからテアナウまで約440kmの移動が始まりました。

  • しばらくプカキ湖沿いにR80を走ります。<br />

    しばらくプカキ湖沿いにR80を走ります。

  • R80からR8に入り淡々と走り続けます。<br />

    R80からR8に入り淡々と走り続けます。

  • マウントクックを出発して2時間30分(約200km)で、クロムウェルの街に着きました。<br />(山越えありで結構疲れます)<br /><br />ここでようやく休憩。<br />昼食を取ります。<br />

    マウントクックを出発して2時間30分(約200km)で、クロムウェルの街に着きました。
    (山越えありで結構疲れます)

    ここでようやく休憩。
    昼食を取ります。

  • 昼食はオレンジジュースとサンドウィッチ。<br />

    昼食はオレンジジュースとサンドウィッチ。

  • クロムウェルを出発して約50kmでクイーンズタウン空港そばを通過します。さらに約10km走ってワカティブ湖畔の休憩ポイントに来ました。

    クロムウェルを出発して約50kmでクイーンズタウン空港そばを通過します。さらに約10km走ってワカティブ湖畔の休憩ポイントに来ました。

  • ワカティブ湖沿いを走ってキングストンの街まで着ました。<br />初日レンタカーを借りてからここまで630km。<br />フュールゲージが残4分の1まで来ていたので、キングストンで給油。<br /><br />日本のガソリンスタンドに比べると寂びれた感じのお店が多く、ホントに給油できるんだろうかと不安になります。<br /><br />まず給油の仕方がわかりません。<br />「給油の前に奥にあるカード機を操作しろ」と張り紙がしてあるのですが、このカード機の使い方が判らない…<br />途方にくれていると隣のお店からゴツい人が出てきて、いろいろ教えてくれて、ようやくカード操作は判りました<br />さて給油ノズルを差込みレバーを引いてポンプは動き始めたもののメータが回らない。1〜2分そのまま待っていると、地下からようやくガソリンが吸いあがってきたのかメータが回り始めました…こんなことに一苦労です。<br /><br />

    ワカティブ湖沿いを走ってキングストンの街まで着ました。
    初日レンタカーを借りてからここまで630km。
    フュールゲージが残4分の1まで来ていたので、キングストンで給油。

    日本のガソリンスタンドに比べると寂びれた感じのお店が多く、ホントに給油できるんだろうかと不安になります。

    まず給油の仕方がわかりません。
    「給油の前に奥にあるカード機を操作しろ」と張り紙がしてあるのですが、このカード機の使い方が判らない…
    途方にくれていると隣のお店からゴツい人が出てきて、いろいろ教えてくれて、ようやくカード操作は判りました
    さて給油ノズルを差込みレバーを引いてポンプは動き始めたもののメータが回らない。1〜2分そのまま待っていると、地下からようやくガソリンが吸いあがってきたのかメータが回り始めました…こんなことに一苦労です。

  • ガソリンスタンドはこんな感じ。<br />まだまともな方かもしれません。<br /><br />

    ガソリンスタンドはこんな感じ。
    まだまともな方かもしれません。

  • キングストンからR6⇒R97⇒R94と約120kmを走ります。

    キングストンからR6⇒R97⇒R94と約120kmを走ります。

  • チェックイン時刻ギリギリでしたが、ようやく本日のホテル・ディスティンクション(distinction)に到着しました。<br />

    チェックイン時刻ギリギリでしたが、ようやく本日のホテル・ディスティンクション(distinction)に到着しました。

  • Distinctin Te Anau Hotelの部屋はこんな感じです。<br /><br />クイーンサイズのベッドが2つ。最大4人です…<br />ベッドは1つで充分なのですが、そういう部屋が無かったんですよね。<br />

    Distinctin Te Anau Hotelの部屋はこんな感じです。

    クイーンサイズのベッドが2つ。最大4人です…
    ベッドは1つで充分なのですが、そういう部屋が無かったんですよね。

  • ここも液晶テレビです。<br />

    ここも液晶テレビです。

  • ソファーが2つ。<br />部屋の雰囲気も良いです。<br />

    ソファーが2つ。
    部屋の雰囲気も良いです。

  • 洗面まわりはこんな感じです。<br />

    洗面まわりはこんな感じです。

  • バスタブ有りました。<br />シャワーは固定式です。<br />

    バスタブ有りました。
    シャワーは固定式です。

  • 窓からの風景です。<br />(たまたまLake Viewになりました)

    窓からの風景です。
    (たまたまLake Viewになりました)

  • 湖畔を歩くと、「テ・アナウ ホテル」の歴史がかかれた案内板がありました。<br />

    湖畔を歩くと、「テ・アナウ ホテル」の歴史がかかれた案内板がありました。

  • 湖畔の歩道はこんな感じ。

    湖畔の歩道はこんな感じ。

  • おそらく遊覧用の水上セスナかと。<br />

    おそらく遊覧用の水上セスナかと。

  • ホテルから約200m、タウン・センター沿いにスーパーマーケットがあります。<br />

    ホテルから約200m、タウン・センター沿いにスーパーマーケットがあります。

  • 夕食はホテルそばにあった「ムース」(The Moose)でリベアステーキを食べました。<br />美味しかったです。<br />

    夕食はホテルそばにあった「ムース」(The Moose)でリベアステーキを食べました。
    美味しかったです。

  • ムースの外観です。<br />レストランとバーがあってバーの方は賑わしいです。

    ムースの外観です。
    レストランとバーがあってバーの方は賑わしいです。

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