2010/03/08 - 2010/03/16
266位(同エリア349件中)
charionさん
- charionさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ18件
- Q&A回答52件
- 58,857アクセス
- フォロワー1人
2010年3月8〜16日でニュージーランドに行った時の記録です。
南島(マウントクック、ミルフォードサウンド)を回ってきました。
移動はレンタカーがメインです。
日程概要はこんな感じです。
・3月8〜9日 成田国際空港⇒クライストチャーチ空港⇒テカポ湖⇒マウントクック
・3月10日 マウントクック観光(タスマンバレー、フッカーバレー)
・3月11日 マウントクック観光(キアポイント)⇒テアナウ
★3月12日 <ミルフォードサウンド観光>
・3月13日 <ダウトフルサウンド観光>
・3月14日 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クイーンズタウン観光
・3月15日 クイーンズタウン空港⇒オークランド空港⇒オークランド観光
・3月16日 オークランド空港⇒成田国際空港
この旅行記では★印を中心に記載します。
-
今日はミルフォードサウンドへ行く日ですが、何やら雨が降った跡があります。
-
ミルフォードサウンドに向かう途中のエグリントン・フラット。
天候が悪く、先にあると思われる景色もガスっていて見えません。 -
湖面が鏡のようになって山々の景色を映すミラー湖群なのですが…
-
空が曇っているとパッとしませんね。
風や魚の跳ねで水面が揺らいで、鏡の様にというわけには行きませんでした。 -
こんな看板も置かれています。
キレイに映ればいいのでしょうけど。 -
ガン湖を越えてしばらく進んだところにモンキークリークがあります。
-
ミルフォードサウンドに続くホーマートンネルの入口が見えてきました。
ここまでテアナウから約1時間半(約100km)です。 -
トンネルを越え、つづら折りの道を下りてしばらくするとザ・キャザム(chasm:深い割れめ)があります。
-
駐車場から5分ほど、こんな道を歩きます。
-
こんな感じに川が岩を浸食して、奇形をしている様子が見えます。
チョット判りにくいかもしれません。 -
これは上流側。
-
これは下流側。
こんな感じに岩が侵食された跡を見られます。 -
ザ・キャズムを出て15分ほど車を走らせるとミルフォードサウンドの駐車場に着きます。
テアナウからここまで観光しながら約2時間30分(約120km)です。 -
一般客の駐車場から観光船ターミナルまでは歩いて5分ちょい。
観光バスの通る道路沿いに歩いていきます。 -
観光船ターミナル前のロータリー。
クイーンズタウンやテアナウからバスツアーで来ると、ターミナル前まで来られます。 -
ターミナル内の様子。
4つのクルーズ会社があり、それぞれカウンターがあります。
私が使ったのは Real Journeysです。 -
リアルジャーニーズ社の日帰りクルーズは2種類あります。
NATURE CRUISES:小さめのクルーズで船上での解説は英語のみ
SCENIC CRUISES:大きめのクルーザで数ヶ国語の解説(commentary)
バスツアーで到着した大量のツアー客はSCENIC CRUISESに乗っていきますので、落ち着いたクルージングを楽しみたいならNATURE CRUISESがお薦めです。
但し解説が英語だけですので、英語が堪能ならば問題ないですが、私みたいに語学力の低い場合には解説を諦めるしかないです。
私が乗ったのはNATURE CRUISESです。 -
写真、向かって右側が小さめクルーザー、左側が大きめクルーザです。
-
乗船したところ。
小さいとはいってもまずまずです。 -
いよいよターミナルを出発します。
-
シンバッド峡谷を越えたところ。
-
同じくシンバッド峡谷を越えたあたり。
シーカヤックで回る人々を見つけました。 -
操舵室(運転席?)の様子。
遊覧の解説も半分は船長がしていました。
大変ですね。 -
クルーズの(事前)申込の際にランチオプションを申し込むこともできます。
(自分で食べ物を持っていっても良いのですが、準備するのが面倒だったので…)
ランチオプションはObento(NZ$30)またはPicnic Lunch(NZ$15)を選べます。
写真はPicnic Lunchです。
味は…私には合わないものが多かったです。 -
遠目に見たスターリングフォールズ。
-
コパーポイント傍の岩場にいたオットセイ。
-
気持ち良さそうですね。
-
コパーポイント辺りから外洋に向けて狭くなります。
-
フェアリーフォールズに近づいてきました。
-
滝しぶきで虹が見えました。
-
ギリギリまで近づきます。
子供(他所の子ですが)は楽しそうに滝しぶきを浴びに行きます。 -
下から見上げた図。
-
外洋に近づいてきました。
-
アニタベイ手前まで来ました。
-
デールポイント(中央左)に隠れて、この先に入り江が続くようには見えません。
-
セントアン・ポイントまで来ました。
波も高くなって船も揺れます。 -
出発して1時間ちょっとで折り返し地点まで来ました。
タスマン海の波は荒いです。 -
折り返して向かって左側沿いに戻ります。
-
デールポイントを越えると入り江が奥まで続いていることが判ります。
-
シール・ロック付近からみたミルフォードサウンド
-
上から下まで続く滝。
こんな滝が至るところにあります。 -
ミルフォードサウンドが奥まで見通せます。
-
スターリングフォールズに近づいてきました。
(先行するクルーザーがいます) -
この船の順番になり、滝に近づきます。
-
近すぎて全貌が分かりません。
-
出発して1時間40分。
クルーズも終盤を迎えます。 -
水中観測所?に寄ってオプションでツアーを申し込んだ人が降りました。
-
ハリソン入り江。
-
あと少しでクルーズも終わり。
ちょっと残念。 -
クルーザーの中にはカーナビのように現在位置が分かるモニターがあります。
-
最後のみどころであるボウエンフォールズ。
水量がすごいです。
ここはターミナルから歩いても行けるようです。 -
ターミナルに戻ってきました。
-
クルーザの中にはコーヒーのサービスもありました。
-
売店もあります。
-
ターミナルに到着してクルーザを降りました。
先ほどのボウエンフォールズに歩いていこうと思い、ターミナルの端まで来たところ、"BOWEN FALLS COLSE"の看板。
残念…。 -
ターミナルのロータリーに止まっていたReal Journeys社の観光バス。
クイーンズタウンやテアナウからのバスツアーで申し込むと、このようなバスの乗ります。
後方が高くて面白い形ですね。 -
駐車場に戻る歩道。
-
駐車場に戻り、一路テアナウに帰ります。
途中のホーマートンネル(ミルフォード側)です。 -
ホーマートンネルをテアナウ側に抜けたところには駐車スペースがあり、こんな風景を眺められます。
-
ホーマートンネル(テアナウ側)
1953年に開通作業が完成、1954年に正式に開通したとのこと。 -
ホーマートンネルを抜けて5分ほど車で進んだところ。
-
モンキークリーク付近(復路)
U字の谷が続きます。 -
クリスティー滝。
モンキークリークから10分ほどのところにあります。 -
エグリントン・フラット
午前中は曇っていましたが、帰りには良い天気になりました。 -
テアナウの町に戻ってきました。
9:30に出発して18:30に帰着(9時間)
往復約240kmです。 -
夕食前に、明日のダウトフルサウンドツアーの申込をリアルジャーニーズのテアナウ営業所にしてきました。
20:00だというのにこの明るさ。 -
夕食はホテルから歩いて5分ほどにあるザ・ランチ(The Ranch)というレストラン。
またフィレステーキ(Fillet ofBeef)を食べました。
おいしかった… -
ザ・ランチ(The Ranch)のお店の中はこんな感じです。
皆、ラグビー番組で盛り上がっています。
カウンターが写っていますが、テーブル席もあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
charionさんの関連旅行記
フィヨルドランド国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68