セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
史上最大22万トンの超大型客船、オアシス・オブ・ザ・シーズ号(OASIS・OF・THE・SEAS)で、東カリブ楽園クルーズ11日間(船内7泊8日)の船旅に行って来ました。<br /><br />今日の寄港地は、セント・マーチン島です。<br /><br />セント・マーチン島は、北部のフランス領と、南部のオランダ領に分割されており、フランス語と同綴りの「セント・マーチン島」は英語名である。 <br />フランスの領土とオランダの領土が地続きで接しているのは、世界でここだけである。<br /><br />セント・マーチン島の面積は88k?で(伊豆大島の面積は91k?・人口は約8800名)、フランス領側の面積は54k?人口は31,397人。<br />オランダ領側の面積は34k?;、人口は35,000人である。<br /><br />プリンセス・ジュリアナ国際空港は、セント・マーチン島唯一の国際空港であり、エメラルドブルーのカリブ海に面するマホ・ビーチの上空を、大型旅客機が、20m〜30m弱の高さで通過して着陸する光景は、セント・マーチン島の観光名所として大変有名である。<br /><br />これは、滑走路が2433mしかなく、大型旅客機が離着陸するのに必要なぎりぎりの長さしかないため、低空で飛ばざるを得ないのが理由となっている。<br /><br />「さすらいの食いしんぼうさん」の旅行記をご覧下さい。<br />凄い空港である事が分かります。<br />http://4travel.jp/traveler/burari/album/10420550/<br /><br />または<br />Princess Juliana International Airport と入力して頂くと、YouTubeの面白い動画が沢山掲載されている。

22万トンの客船、オアシス号で行く、東カリブ海クルーズ NO−6

46いいね!

2010/02/26 - 2010/03/08

68位(同エリア324件中)

2

30

takkunn

takkunnさん

史上最大22万トンの超大型客船、オアシス・オブ・ザ・シーズ号(OASIS・OF・THE・SEAS)で、東カリブ楽園クルーズ11日間(船内7泊8日)の船旅に行って来ました。

今日の寄港地は、セント・マーチン島です。

セント・マーチン島は、北部のフランス領と、南部のオランダ領に分割されており、フランス語と同綴りの「セント・マーチン島」は英語名である。
フランスの領土とオランダの領土が地続きで接しているのは、世界でここだけである。

セント・マーチン島の面積は88k?で(伊豆大島の面積は91k?・人口は約8800名)、フランス領側の面積は54k?人口は31,397人。
オランダ領側の面積は34k?;、人口は35,000人である。

プリンセス・ジュリアナ国際空港は、セント・マーチン島唯一の国際空港であり、エメラルドブルーのカリブ海に面するマホ・ビーチの上空を、大型旅客機が、20m〜30m弱の高さで通過して着陸する光景は、セント・マーチン島の観光名所として大変有名である。

これは、滑走路が2433mしかなく、大型旅客機が離着陸するのに必要なぎりぎりの長さしかないため、低空で飛ばざるを得ないのが理由となっている。

「さすらいの食いしんぼうさん」の旅行記をご覧下さい。
凄い空港である事が分かります。
http://4travel.jp/traveler/burari/album/10420550/

または
Princess Juliana International Airport と入力して頂くと、YouTubeの面白い動画が沢山掲載されている。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • セントマーチン島の、グレートベイに間もなく着岸で、朝の5時12分である。<br /><br />こちらはオランダ領で、正式通貨は「ギルダー」であるが、観光客は米ドルを利用できる。<br /><br />先着している客船は「AIDA VITA号」42200トン・定員1270名です。

    セントマーチン島の、グレートベイに間もなく着岸で、朝の5時12分である。

    こちらはオランダ領で、正式通貨は「ギルダー」であるが、観光客は米ドルを利用できる。

    先着している客船は「AIDA VITA号」42200トン・定員1270名です。

  • 朝食バイキングを食べて、客室の戻ると「セレブリティ社のSOLSTICE号」が隣の桟橋に着岸していた。<br /><br />「セレブリティ・ソルスティス号」は、122,000トン・乗客定員2850名・長さ314メートルの客船である。

    朝食バイキングを食べて、客室の戻ると「セレブリティ社のSOLSTICE号」が隣の桟橋に着岸していた。

    「セレブリティ・ソルスティス号」は、122,000トン・乗客定員2850名・長さ314メートルの客船である。

  • また客船が入港してきた。<br />「CARNIVAL DREAM号」である。<br /><br />「カーニバル ドリーム号」130,000トン・長さ306メートル・乗客定員3646名で、カーニバル クルーズ社では最大の客船である。<br /><br />

    また客船が入港してきた。
    「CARNIVAL DREAM号」である。

    「カーニバル ドリーム号」130,000トン・長さ306メートル・乗客定員3646名で、カーニバル クルーズ社では最大の客船である。

  • 本日は、可なりの強風で、波も桟橋のこちら側でも、2〜3メートルもある。<br /><br />ソルスティス号の後部に、打ち寄せる波の状態です。

    本日は、可なりの強風で、波も桟橋のこちら側でも、2〜3メートルもある。

    ソルスティス号の後部に、打ち寄せる波の状態です。

  • 「カーニバル ドリーム号」が、ロープを1本桟橋に掛けたが、強風と波浪のため着岸に失敗。<br /><br />一旦バックを始め、再度の挑戦です。

    「カーニバル ドリーム号」が、ロープを1本桟橋に掛けたが、強風と波浪のため着岸に失敗。

    一旦バックを始め、再度の挑戦です。

  • 助っ人登場です。<br /><br />新型の客船は自力で着岸できる機能を備えていますが、強風と波浪には勝てなかったようです。<br /><br />利用料は多額の費用が掛かるそうです。

    助っ人登場です。

    新型の客船は自力で着岸できる機能を備えていますが、強風と波浪には勝てなかったようです。

    利用料は多額の費用が掛かるそうです。

  • 2隻のタグボートに、助けを借りて着岸しました。<br /><br />久し振りに、タグボートによる着岸を見ました。<br /><br />こんな小さな船で、13万トンの客船を着岸さす馬力は、どれ位有るのでしょうか?

    2隻のタグボートに、助けを借りて着岸しました。

    久し振りに、タグボートによる着岸を見ました。

    こんな小さな船で、13万トンの客船を着岸さす馬力は、どれ位有るのでしょうか?

  • 下船して眺めた、オアシス号の船尾。<br /><br />昨日ギックリ腰になり、本日のオプションは泣く泣く取消、取消料100%。<br /><br />痛み止めと、座薬を昨日から使用し、今日は未だ痛いのを我慢して下船した。<br /><br />

    下船して眺めた、オアシス号の船尾。

    昨日ギックリ腰になり、本日のオプションは泣く泣く取消、取消料100%。

    痛み止めと、座薬を昨日から使用し、今日は未だ痛いのを我慢して下船した。

  • 桟橋近くの様子。<br /><br />ショッピングセンターや、タクシー・島内観光バスの案内所等が有ります。

    桟橋近くの様子。

    ショッピングセンターや、タクシー・島内観光バスの案内所等が有ります。

  • ショッピングセンター近くから眺めた、停泊中の客船の様子。<br /><br />左から、<br />シー・プリンセス号、77,000トン<br />セレブリティ・ソルスティス号、122,000トン<br />オアシス・オブ・ザ・シーズ号、220,000トン

    ショッピングセンター近くから眺めた、停泊中の客船の様子。

    左から、
    シー・プリンセス号、77,000トン
    セレブリティ・ソルスティス号、122,000トン
    オアシス・オブ・ザ・シーズ号、220,000トン

  • ダウンタウンのフィリップスバーグへ行く、水上タクシーの乗り場です。<br /><br />此処には、桟橋から徒歩で約10分位の所です。

    ダウンタウンのフィリップスバーグへ行く、水上タクシーの乗り場です。

    此処には、桟橋から徒歩で約10分位の所です。

  • 水上タクシー内の様子です。<br />時間的に空いてる時でした。<br /><br />

    水上タクシー内の様子です。
    時間的に空いてる時でした。

  • 水上タクシーから眺めた、オアシス・オブ・ザ・シーズ号と、湾内周遊の観光船。

    水上タクシーから眺めた、オアシス・オブ・ザ・シーズ号と、湾内周遊の観光船。

  • ダウンタウンに近づいてきました。<br /><br />浜辺は綺麗なホワイトサンドのビーチが連なっています。

    ダウンタウンに近づいてきました。

    浜辺は綺麗なホワイトサンドのビーチが連なっています。

  • ダウンタウンの様子。<br /><br />此処も沢山の貴金属店が軒を連ねています。

    ダウンタウンの様子。

    此処も沢山の貴金属店が軒を連ねています。

  • ダウンタウンの様子。

    ダウンタウンの様子。

  • 道路の中央のモザイクを、写真に撮ったり、眺めたりと多くの観光客が立ち止まっていました。

    道路の中央のモザイクを、写真に撮ったり、眺めたりと多くの観光客が立ち止まっていました。

  • セントマーチン島のモザイクでした。

    セントマーチン島のモザイクでした。

  • ビーチには沢山のテントが並んであり、のんびりと過ごす人々が。

    ビーチには沢山のテントが並んであり、のんびりと過ごす人々が。

  • 此方のビーチには、青いテントがずらりと並んでいます。<br /><br />

    此方のビーチには、青いテントがずらりと並んでいます。

  • 海は綺麗な色ですが、急に深くなってる様子なので、波打ち際で遊んでいました。<br /><br />泳ぐのではなく、浸かっている感じ。

    海は綺麗な色ですが、急に深くなってる様子なので、波打ち際で遊んでいました。

    泳ぐのではなく、浸かっている感じ。

  • 帰路の水上タクシーの様子、満員です。<br /><br />船尾に座りましたが、緊急時は避難できる場所では有りません。<br /><br />出来るだけ、乗船出入り口に座りましょう。

    帰路の水上タクシーの様子、満員です。

    船尾に座りましたが、緊急時は避難できる場所では有りません。

    出来るだけ、乗船出入り口に座りましょう。

  • 水上タクシーの料金は確か往復で5ドルでした。<br /><br />緑の腕輪が切符です、2社が常時運行してます。

    水上タクシーの料金は確か往復で5ドルでした。

    緑の腕輪が切符です、2社が常時運行してます。

  • 桟橋に戻って来ました。<br />オアシス・オブ・ザ・シーズ号をバックに1枚。<br /><br />腰が痛くて歩くのが辛い、この無理が帰国後も2週間続いた。

    桟橋に戻って来ました。
    オアシス・オブ・ザ・シーズ号をバックに1枚。

    腰が痛くて歩くのが辛い、この無理が帰国後も2週間続いた。

  • 桟橋近くのショッピングセンタに、少々怪しい車。<br /><br />未成年者入場禁止のショーの送迎車のようです。

    桟橋近くのショッピングセンタに、少々怪しい車。

    未成年者入場禁止のショーの送迎車のようです。

  • 乗船時のセキュリーティー検査所です。<br /><br />荷物と身体検査、シーパスカードとパスポートコピーの提示を求められます。<br /><br />酒類の持込は出来ません、購入品は一時預かりとなり、下船時に返却されます。

    乗船時のセキュリーティー検査所です。

    荷物と身体検査、シーパスカードとパスポートコピーの提示を求められます。

    酒類の持込は出来ません、購入品は一時預かりとなり、下船時に返却されます。

  • 船上プールサイドでは、日光浴を楽しむ人たちの姿。<br /><br />私達がこれを真似すると、火傷になり医務室のお世話になるでしょう。

    船上プールサイドでは、日光浴を楽しむ人たちの姿。

    私達がこれを真似すると、火傷になり医務室のお世話になるでしょう。

  • 15階のプールの様子。

    15階のプールの様子。

  • オランダ領のグレイト・ベイに停泊中の、オアシス号から見た、ダウンタウンのフィリップスバーグの眺め。

    オランダ領のグレイト・ベイに停泊中の、オアシス号から見た、ダウンタウンのフィリップスバーグの眺め。

  • 出航風景を、15階プールサイドから眺めています。<br /><br />多くの乗客たちが、見送ってくれた42,200トンの「アイーダ号」。

    出航風景を、15階プールサイドから眺めています。

    多くの乗客たちが、見送ってくれた42,200トンの「アイーダ号」。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2010/07/08 20:59:56
    22万トン・・・って、 大きい〜! 船 で、 ビックリ しました。
    今晩は。
    いつも、 ご夫婦 で、 素敵! な 世界 豪華! クルージング 旅行 を 楽しまれている takkunnさん。

    今回の 旅! は、 22万トン の 世界 最大! の 客船・・・ に、 乗り、 カリブ海 クルーズ を されたのですね〜〜。

    なかなか、 こうゆう・・・ 船! や 船内 の 様子 って、 興味 は あれども、 見られるもの・・・ では ありません ので、
    沢山 の お写真 と、 コメント で、 すっかり、 船内 を 探検! させて 頂いた 気分! に なり、 楽しめました。

    サッカー場 の 大きさ! の 本物 の 緑 の 木々! に 花・・・。 そして、 中 に 入れば、 ラスベガス の 様な 賑わい。
    趣向 を 凝らした! 毎日、 変化・・・ の ある ショータイム の 出し物。

    と、 ちょっと、 お話 を うかがっても、 十分、 楽しさ! が いっぱい・・・ なのが、 わかります。

    こうゆう・・・ 考え方! は、 欧 より、 米国 の 考え方!・・・ なんでしょうね〜〜。

    夜 の フォーマル・パーティ を 見ていて、 そんな風 に 思いました。

    takkunnさん ご夫妻! の ファッション も、 いつも、 素敵! ですね〜。
    奥様 は、 和服 風! の 生地 を 洋装 に 仕立て、 さりげなく・・・ 日本! を 感じさせる 奥ゆかしさ! が、 いい〜 感じ。

    そして、 旦那様 の takkunnさん も、 スーツ姿 が、 若々しくて、 とっても、 決まって・・・ いて、 お似合い! です。 (♪)

    これからも、 お体 に 気をつけて、 ご夫婦で 素敵! な 船旅・・・ を なさって 下さい。
         それでは また  

    takkunn

    takkunnさん からの返信 2010/07/20 18:49:52
    RE: 22万トン・・・って、 大きい〜! 船 で、 ビックリ しました。
    白い華さん こんにちは。

    いつもご覧いただき有難うございます。

    クルーズと言えば、皆さん豪華な旅ですねと、おっしゃいます。

    そうでもないんですよ。

    確かに全体の料金を考えれば、高く聞こえます。

    特に史上最大の客船のため、通常の旅行費の5割り増しの料金。

    同じコースでも、16万トンの客船でしたら、ずっと安いのです。

    朝・昼・晩にフルコースの食事をして、毎晩素晴らしいショーを楽しんで
    添乗員が2名も付いてくれています。

    更に船内では、いろんな催しが1時間毎にあり、ソフトドリンクや
    ピザ・ソフトクリーム・ケーキ等が食べ放題、太りますがね。

    客室が移動してくれますので、乗り換え・乗り継ぎ等の
    時間のロスが無いのです。

    しかも今回の私のようにギックリ腰で、動けなくなっても
    心配しなくても寝ていれば良いのですから。

    これがバス・列車等での移動旅行でしたら大変です。

    言葉の分からない国で、留まったら、どうなっていたのか?
     
    のんびり・ゆったり の旅。 これがクルーズでしょう。

    史上最大の客船、3年前から憧れとなり、やっと実現しました。

    カジュアル船です、服装には余りこだわりが有りません。

    堅苦しく考えなくても、普通の服装で十分です。

    日本の方が一番綺麗です、オシャレしています。

    国内の客船は高額ですが、海外客船は安くて楽しいです。

    今後も続けて行きたいと考えております。

    白い華さんも、是非クルーズを楽しんでください。

    クルーズでの楽しいブログを拝見したく、お待ちしています。

    お返事が大変遅くなり申し訳有りません。

    これの懲りませず、よろしくお願いします。

    takkunn

takkunnさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セント・マーチン島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セント・マーチン島最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セント・マーチン島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP