シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年秋にシチリア島・マルタ島へ行きました。10月にもかかわらず半そでで十分なほどの温暖な気候。そして驚嘆するほどの独特の建築物や地中海沿いの美しい街並みはまさに絶品でした。<br /><br />パレルモ周辺の次の滞在地はシチリア南東部のラグーザ周辺。次はアグリージェントを観光するのが通常ですが、今回マルタまで行くのでシチリアの主な観光地を全部見るのは無理でした。今回、古代ローマ遺跡よりもラグーザの街並みに心を動かされるものを感じたため、アグリージェントをパスしてラグーザへ行きました。ラグーザおよびモディカの街並みは予想をはるかに超え、驚嘆するほど素晴らしい街並みでした。

シチリア・マルタ旅行記 【12】ラグーザ、モディカ7(ラグーザ)

2009/10/02 - 2009/10/12

アイガー

アイガーさん

腹の足しにならないくらいの昼食と休憩を取って、イブラ地区を離れます。写真はイブラ地区入り口付近の建物。

プルガトリオ教会付近の広場からスーペリオーレ地区。午前中も撮影しました。

昼間はなおいっそう素晴らしい景観!

イブラ地区の入り口、プルガトリオ教会。写真の階段をちょっと上った後、スーペリオーレ地区とつながっている道路を歩きながらイブラ地区の街並みを撮影します。

既に何枚も撮影しましたが、例のイブラ地区の街並み。朝は逆光気味でしたが、昼間は真っ青の空の下、何度見ても絶句するほどの景観!

山や渓谷ではないのですが、静かでまさに秘境の街という感じです!

このいちからのパノラマも最高!

スーペリオーレ地区とイブラ地区の間はバスも通っているのですが、こんな秘境の街並みを数分で通り過ぎるなんてもったいない。

プルガトリオ教会を中心に撮影

スーペリオーレ地区の先端にあたるサンタ・マリア・デットリア教会

教会付近の周りを撮影

教会の敷地から撮影。何という景観!絶句します!

また坂を上がったところから撮影。もう何もいえないほど驚愕するほどの撮影!

何枚も同じシーンを撮影したくなります!

絶妙な位置にプルがリオ教会が配置されていますね。よくこのような配列や形状や色のいい建物を並べたものです。

サンタ・マリア・デレ・スカレ教会越しからの街並み撮影。ここからも驚嘆するほどのシーン。

時刻は13時半頃。ついにイブラ地区の街並みのパノラマも見納め。これまで百枚以上撮影した驚嘆するほどの街並み。残念ですがイブラ地区の景観とお別れです。

教会付近

スーペリオーレの教会をもう一度。青空の下、まぶしいですね。

午後になっても人がまばらな街でした。
    14時前にホテルに預けていた荷物を受け取り、ホテル近くのバス停で長距離バスターミナルのZama行きのバスを待ちました。しかし予定時刻を過ぎても一向にバスが来ないので(まさにイタリア)、タクシーでZamaへ。

Zamaバス停付近はこのようにこじんまりとした長距離ターミナル。

15時にZamaを出発。これでラグーザとはお別れです。ラグーザ、モディカでは驚嘆するほどの街並みながら人も少なく、まさに秘境の街を十分に味わいました。この後はバスでカターニア乗り換えでタオルミーナへ向かいました。続きは旅行記【13】へ。