津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■錦川上流へ、想い出さがして<br /><br /> 地底王国・美川ムーバレー探検後、想い出がある錦川上流のいろり山賊錦店へ向かって車を走らせました。<br /><br />●いろり山賊錦店<br /> 錦店は、国道187号線沿いの錦町の山奥にあります。 茅葺き屋根の店舗です。京都の祇園祭りの山車がモチーフ。<br /><br />●旧道面家住宅(国の重文指定)<br /> 元禄年代に建てられた農家の住宅で、当時の庶民の住居の実態をそのまま残しています。 <br />

ひとり旅 [692] 錦川上流へ、想い出さがして<いろり山賊錦店&旧道面家住宅>島根県鹿足郡

2010/03/06 - 2010/03/06

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■錦川上流へ、想い出さがして

●いろり山賊錦店

●旧道面家住宅(国の重文指定)

■錦川上流へ、想い出さがして

地底王国・美川ムーバレー探検後、想い出深い錦川上流の「いろり山賊錦店」へ向かって車を走らせました。

• ■錦川上流へ、想い出さがして<br /><br /><いろり山賊錦店へ><br /> 国道187号線沿い、途中で見つけた小さな春。

<いろり山賊錦店へ>
     国道187号線沿い、途中で見つけた小さな春。

<いろり山賊錦店へ>
     菜の花と白梅の木。

<いろり山賊錦店へ>

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><いろり山賊錦店><br /> 錦店は、国道187号線沿いの錦町の山奥にあります。

<いろり山賊錦店>
     錦店は、国道187号線沿いの錦町の山奥にあります。

<いろり山賊錦店>
     茅葺き屋根の店舗です。京都の祇園祭りの山車がモチーフ。

<いろり山賊錦店>

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><いろり山賊錦店><br /> もうからこれ20年近く前になりますが、この位置で写した写真があります。

<いろり山賊錦店>
     ここで何度か食事をしたことがあるんです。想い出さがして、、、のお食事です。

<いろり山賊錦店>

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><いろり山賊錦店><br /> 山賊むすびと山賊うどんをいただきました。

山賊むすびと山賊うどんをいただきました。

<いろり山賊錦店>

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><旧道面家住宅>島根県鹿足郡吉賀町<br /> 元禄時代(1688〜1704)に建てられた農家で、国の重要文化財。

説明板

<旧道面家住宅>島根県鹿足郡吉賀町
     桁や梁は原木を用い、屋根は茅葺きで軒下を低くし冬の寒さを防ぐなど、当時の暮らしぶりがうかがえます。

<旧道面家住宅>島根県鹿足郡吉賀町

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><旧道面家住宅>島根県鹿足郡吉賀町<br /> 周囲の遠景

周囲の遠景

<大水車・岩屋観音>
     ところ変わって、想い出ある大水車・岩屋観音へ寄ってみました。

<大水車・岩屋観音>
     国の天然記念物に指定されている岩屋観音窟、平成2年に完成した直径12mの大水車です。が、、、工事中です。

<大水車・岩屋観音>
     ここはむかし子供たちがまだ小さいときに訪れたことがあります。

<大水車・岩屋観音>

• ■錦川上流へ向かって<br /><br /><大水車・岩屋観音><br /> 岩屋観音は、山口県美川町の根笠川沿いにある洞窟観音です。

岩屋観音は、山口県美川町の根笠川沿いにある洞窟観音です。

<大水車・岩屋観音>
     石段の上に見える岩の奥に岩屋観音が座っています。

<大水車・岩屋観音>
     観音様が見えます。

<大水車・岩屋観音>
     工事中で残念でした。この水車は、そば粉をひく臼(うす)を動かすための動力源となっているそうです。

<大水車・岩屋観音>
     これは2年半前に訪れたときの写真です。

<大水車・岩屋観音>
    “念ずんば 花ひらく”・・・か。

今回の津和野&ムーバレー小旅行はこれで終了、そろそろ帰ります。

■帰路途中 市内幟町付近

THE END

• 白い華さん 2010/04/02 20:14:42
    今晩は。
    他 にも、 いろいろ、 支店 が あるのでしょうか ?

夜 なので、 周り! の 雰囲気 は 解りません が、
    そうそう、 覚えて・・・いました。
    「出たぁ〜〜っ」
    Godzillaさん も、 注文 したのですね。 (♪)

もうスグ、1,000,000 アクセス・・・。
        これからも ヨロシク お願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/04/04 23:14:56
    RE: 広島 の 友人! に 連れって・・・って もらった 「山賊 の お店」。
    白い華さん こんばんは。

いつもいつもありがとうございます。レス遅くなりました。

> 大昔、 一度だけ、 出掛けた! 広島在住 の 友人 夫婦! の ご案内 で ココ・・・だと 思う のですが、 行ったコト! が あります。
    > 他 にも、 いろいろ、 支店 が あるのでしょうか ?

はい。他に玖珂店と周東店があります。行かれたのは錦店でしょうか?
     山賊→ http://www.irori-sanzoku.co.jp/

> 夜 なので、 周り! の 雰囲気 は 解りません が、
    > そうそう、 覚えて・・・いました。
    > この 旅行記! を 読み進め・・・ながら、 この 『普通 の おにぎり! が、 3,4個分 ありそう・・・な
    >  大きな いろんな 具ザイ の 入った! ジャンボ・おにぎり』 が 出てきて・・・欲しいなぁ〜 と 思って いたら、
    > 「出たぁ〜〜っ」
    > Godzillaさん も、 注文 したのですね。 (♪)

こんな山奥に、白い華さんが来られたことがあるとは。少しおどろきでした。山賊おにぎりは食べられましたか?わたくしはいつもこれと山賊うどんです。

> 奥様 とも、 良く・・・お出掛け! に なった 思い出 が、 コチラ! の お店 には、 あるのですね。

はい。5、6度行っています。同じ席を見ると、、、想い出がありますね。こちらの方↓でも山賊訪問記をアップしておりますが、玖珂店のほうが人気がありお客さんが多く、有名です。

> 超〜・数 少ない・・・ 滅多! に 行くこと・・・の ない! 広島 の お店 が、 偶然、 コチラ・・・とは、 光栄! です。

そうですね〜。偶然とはいえ、こうして旅行記上で語れることは4トラならではですね。 こちらこそ光栄です。

> もうスグ、1,000,000 アクセス・・・。

そうなんですよ。奇遇にも、ちょうどわたくしのひとり旅が始まったころになります。

さきたま古墳群公園…初訪問されたようですが、こちらは大きい古墳群ですねー。ちょっと興味があります。こんど東京へ行く時は、訪問リストに入れておきたく思います。

>これからも ヨロシク お願いします。

こちらこそありがとうございました。 Mecha Godzilla.T&N