津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆島根県津和野町<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~綺麗な梅の花が咲いていました~<br /><br /> 津和野町は、島根県の南西に位置する町。かつて津和野藩の城下町であり、山間の小さな盆地に広がる町並みは、「小京都」の代表格として知られています。<br /> <br /> 津和野は「つわぶきの生い茂る野」をその名のルーツにもつと言われています。※つわぶきはきれいな黄色の花を咲かせます。<br /><br /> 遠い昔、山紫水明のこの地に住みついた人々は、群生する「つわぶき」の可憐な花に目をとどめ、その清楚で高雅な風情に魅せられ、自分たちの住む里を「つわぶきの野」・・・「つわの」と呼ぶようになったといいます。<br /><br />☆今回の訪問地 ※追ってアップしていきま~す。<br /><br />・津和野町殿町通り散策①② <br />・六日市山賊 ・旧道面家住宅 <br />・地底王国美川ムーバレー <br />・観音大水車でかまるくん <br /><br />【手記】<br /><br /> 最近バテ気味だったもので、そろそろフル充電日が必要かなと思い休暇をとりました。しかし、明日は日曜日でもお勤めです。<br /><br /> 2/6以来、1ケ月ぶりのフル休暇日でした。人間は時折りこんな日もないといけないのですねー。<br /><br /> 津和野散策は、脳内リフレッシュ・ストレス発散にちょうど良い薬になりました。<br /><br /> フル充電!完了~といいたいところですが、帰宅後はやはり連日の無理が祟っているのか、身体が相当バテあげていました~ …∠;^^;;)ハハハ<br /><br />{予告(^。^)/♪}<br /><br /> 3月中旬にまとまったお休みをとりますので、四国一周ひとり旅を企てています。<br /><br /> みなさんの旅行記をいろいろ参考にさせていただいて計画(?今度も出たとこ勝負になるに決まっていますが)を立てておりま~す。<br /><br /> これは!といった情報があればご提供願いま~す。<br /><br />  Mecha Godzilla.T&amp;N<br /><br />

ひとり旅 [689] 津和野にも綺麗な梅の花が咲いていました<山陰の小京都‘津和野’>島根県津和野町

2010/03/06 - 2010/03/06

MechaGodzillaⅢ&703さん

◆島根県津和野町<山陰の小京都‘津和野’①>

~綺麗な梅の花が咲いていました~

☆今回の訪問地 ※追ってアップしていきま~す。

・津和野町殿町通り散策①②
・六日市山賊 ・旧道面家住宅
・地底王国美川ムーバレー
・観音大水車でかまるくん

【手記】

{予告(^。^)/♪}

これは!といった情報があればご提供願いま~す。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~源氏巻きとお雛様(^^)竹風軒さんにて~
     津和野町は、島根県の南西に位置する町。かつて津和野藩の城下町であり、山間の小さな盆地に広がる町並みは「小京都」の代表格として知られています。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~つわのメタボ鯉(^^)竹風軒さんにて~

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~鷺舞人形(^^)竹風軒さんにて~

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~源氏巻き屋さんの竹風軒~
     津和野名物源氏巻はこしあんを薄いカステラ状の生地で巻いた、あんこ巻です。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~殿町通り養老館~
     養老館前のあたりは殿町と呼ばれ、かつて家老屋敷が隣接していたところです。

~殿町通り養老館前~
     なまこ塀と掘割りに泳ぐ鯉など、津和野のシンボル的スポットです。
     雨のあとで水が濁っています。

~殿町通り養老館前~
     この養老館の石橋近くは、フーテンの寅さんシリーズで出たロケ場面だと思います。吉永小百合共演。

~殿町通り養老館前~
     2年半前に訪れたときはこんなに水がきれいでした。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~殿町通り太岡家老門~
     武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通り、門を入ると町役場になっています。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~殿町通り太岡家老門~

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

• ◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~殿町通り~<br /> 武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通りです。

~殿町通り~
     武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通りです。

~殿町通り~

• ◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~殿町通り沙羅の木・松韻亭~<br /> 殿町にある武家屋敷跡で、郷土料理が堪能できます。

~殿町通り沙羅の木・松韻亭~
     殿町にある武家屋敷跡で、郷土料理が堪能できます。

~殿町通り~
     殿町通りから駅に向かって延びる本町通りは、昔ながらの商人の町になっています。

◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①>

~津和野カトリック教会~
     殿町通りにあるカトリック教会は、ゴシック様式の石造建築です。

~殿町通り~
     色々イベントがあるのです。ほんとはこんな日に来なけりゃならないのですが・・・。
     自由の身になった時のお楽しみと言うことで。

~鯉のおる米屋です~
     米屋さんのお庭にメタボ鯉がいます^^)以前、4トラベラーの‘ちゃみおさん’に教えていただきました~♪

~鯉のおる米屋です~
     今日は、どアップで!メタボ鯉さんのご尊顔を切り撮ろうと思い、わざわざ重た~い 400mmズーム をひっさげてやって来ました~。

~鯉のおる米屋です~
     お~お~っ、いるいる。

• ◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~鯉のおる米屋です~<br /> さあ~ご尊顔を撮るぞ~・・と思っていたところ、奥の方に目をやると、なんとも梅の花が!!綺麗ではありませんかあー。<br />

~鯉のおる米屋です~
     これで一気に気持ちが、、、梅ちゃんの方へ行ってしまいました~^^;;)

~鯉のおる米屋です~
     でも題名が「鯉のおる米屋」ですから・・・鯉さんも写しましょう。

メタボ鯉1号

メタボ鯉2号

メタボ鯉3号

~鯉のおる米屋です~
     メタボ鯉4号、5・6・7・・号!!

~鯉のおる米屋です~
     何号だっけ? メタボ鯉8号でいいや。

~鯉のおる米屋です~
     メタボ鯉9号かな。もういいか^^;;)

~鯉のおる米屋です~
     やはり梅の花が気にかかるので。

~鯉のおる米屋です~
     苔生した樹皮に咲くピンクの花びらが実にきれいです。

~鯉のおる米屋です~

• ◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~鯉のおる米屋です~<br /> それでは、メタボくんたち、さよなら~♪。

それでは、メタボくんたち、さよなら~♪。

~殿町通り~

• ◆島根県<山陰の小京都‘津和野’①><br /><br />~殿町通り~<br /> 古い武家屋敷やしっくいの土塀が、風情あるたたずまいを見せています。

~殿町通り~
     福ふくまんじゅう ようこそ ようこそ

~殿町通り~
     城下町津和野の中心地に有り、文化財、多胡家老門や殿町通りのすぐ近くに位置しています。

~殿町通り~
     オリジナル人形「福々さん」は、大人気だそうです。それにちなんで「福ふくまんじゅう」も人気です。

~殿町通り~
     う~ん。おもしろい。

~殿町通り~
     津和野カトリック教会の内部です。

次の旅行記は<山陰の小京都‘津和野’② 町並み編>です。

• フルリーナさん 2010/03/24 00:12:35
    津和野の梅、可憐ですね!
    ご訪問&投票ありがとうございます。

津和野は、もう何十年も前に行ったっきりですが
    大好きな町です。
    ピンクの八重の梅が、古都によく似合っていますね!

すごく感動してしまいました〜。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/24 23:08:43
    RE: 津和野の梅、可憐ですね!
    フルリーナさん、こんばんは。

> ご訪問&投票ありがとうございます。

イタリア、フランス、スイス・・・ヨーロッパ各地のうつくしい写真に惹かれて訪問させていただきました。たいへん眼の保養になりました。

> 津和野は、もう何十年も前に行ったっきりですが
    > 大好きな町です。
    > ピンクの八重の梅が、古都によく似合っていますね!

そうですね。所々に梅の花が咲いており、梅満開風に大袈裟にブログをつくりました^^;。

> ことし、小金井公園で、八重の梅や桜ができるこんなお話を、小金井公園樹木の会の方から聞きました。
    > すごく感動してしまいました〜。

東京には6年間住んでおりましたので小金井公園の位置はよくわかります。しかも、近くの国分寺に娘夫婦が住んでいるんですよ。八重の梅、きれいですね。

またよろしくお願いいたします。  Mecha Godzilla.T&N
  • 前日光さん 2010/03/11 20:46:16
    メタボ鯉!
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんばんは〜!
    お久しぶりで〜す!

津和野。。。もちろん興味津々でしたよ。

次回行くときには、もっとじっくりと回りたいと思います。

津和野はこの時期、梅も綺麗に咲いているんですね。
    本当に風情のある町ですよね。

それまでは、Godzillaさんの旅行記で我慢します(笑)
    そういうことですので、これからもよろしくお願いいたします。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/13 22:44:17
    RE: メタボ鯉!
    前日光さん、こんばんは。お久しぶりです。

返信が遅くなりました。なかなか時間が作れなくて…申し訳ございませんでした。

> メチャクチャ忙しくて、訪問しても投票だけでおしまいということが続きました。

投票ありがとうございました。励みになります。

> 津和野。。。もちろん興味津々でしたよ。
    > 私は、あのメタボ鯉のいるお米やさんには行きそびれてしまいました。
    > あんなにたくさん大きな口を開けて、お出迎えしてくれるんですねぇ〜(~o~)

そうです。掘割りにもメタボ鯉がウヨウヨ泳いでいますが、あのお米屋さんが津和野を鯉の町にさせたらしいです。本家本元の鯉ですね。

> 津和野に宿泊することにしていれば、もう少しゆっくりできたのですが、萩から島根入りし、その日のうちに益田まで移動しましたので、残念ながら津和野城跡にも行けませんでした。
    > 次回行くときには、もっとじっくりと回りたいと思います。

そうでしたか。時間との戦いがありますから仕方ありませんね。次回を楽しみにしています。

> 津和野はこの時期、梅も綺麗に咲いているんですね。
    > 本当に風情のある町ですよね。
    > 広島からは、中国山地を越えるとすぐに行けるというのが羨ましいです。

梅の花もちらほら咲いていました。なるべく華やかに見せようとブログにはたくさん梅の花を大袈裟に載せてみました。^^;;)

> 様々なイベントも、自由の身になった時のお楽しみとありましたが、全く同感です。
    > そうなった暁には、イベントのある度に訪れてみたいと思っていますとも!

休みもめったに取れない立場で、現役ですから難しいです。しかし、「図書館司書」のお勉強には脱帽です。スゴイ!

> それまでは、Godzillaさんの旅行記で我慢します(笑)
    > そういうことですので、これからもよろしくお願いいたします。

ラジャー∠(^0^)

• ちゃみおさん 2010/03/08 15:04:38
    梅きれいですね〜♪
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは。

表紙の梅のお写真、きれいですね〜♪
    苔の生えた梅の木は味わいがありますね。
    私も鯉を見に行った時、しばらくお庭を眺めてました。

みんな丸々してますね(笑)

きれいな梅に癒されました。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/08 23:00:49
    RE: 梅きれいですね〜♪
    こんばんは。

わざわざメールありがとうございます。

先ほどTV局から帰りまして、今日はバタンキュー状態です。乱文になっていると思いますが、ご容赦をば。

> 表紙の梅のお写真、きれいですね〜♪
    > 苔の生えた梅の木は味わいがありますね。
    > あのお米屋さんは鯉が有名ですが、お庭も素敵だなって思いました。
    > 私も鯉を見に行った時、しばらくお庭を眺めてました。

そうなんです。美川ムーバレー探索のあと、ちゃみおさんのブログを思い出し、足をのばして行ってみた次第です。

> メタボ鯉たくさんいましたね〜。あれだけアップだと鯉に見えません(^_^;)
    > みんな丸々してますね(笑)

そうそう、(~◎◎~)こんなのや(`●●´)こんなのがウヨウヨいました。ついでに(^○○^)や(~0..0~)のも。

> きれいな梅に癒されました。

そうですか、よかったー^0^)/

今度は桃や桜の花かな〜と考えてしまう、この頃の Mecha Godzilla.T&N からでした。

• まりりんさん 2010/03/07 23:17:02
    メタボ〜〜〜
    メタボ〜9号!
    うけます(^^)
    まだまだメタボ鯉がいそうですが、津和野綺麗ですよね。

ストレスも溜まるでしょう。すごいですね(@@;

でも、3月中旬には連休、連休♪
    楽しみですね。四国を満喫して来て下さい!

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/03/08 22:42:04
    RE: メタボ〜〜〜
    まりりんさん こんばんは。

児島のお雛さんは圧巻でしょうね♪いいですよね。いつか行ってみたいと思います。

> メタボ〜9号!
    > うけます(^^)
    > まだまだメタボ鯉がいそうですが、津和野綺麗ですよね。

そうなんですよ。もっとデブいのがウヨウヨしていましたが、なかなかシャッターチャンスが難しくて…また雨上がりのあとで水が濁っておりました。

> お休みがなかなか取れないMecha Godzilla.T&Nさんですが、
    > ストレスも溜まるでしょう。すごいですね(@@;

はい。立場上休みが取れません。^^)遠くへ行きたくてもなかなか・・・。

> でも、3月中旬には連休、連休♪
    > 楽しみですね。四国を満喫して来て下さい!

はい、ありがとうございます。ひとり旅で気楽なもので、宿も決めずにいつも出たとこ勝負です。(^^;;;)ハハハ…

これからもまりりんの旅行記楽しみにしておりまーす。