ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お目当てはすっぽんポン混浴サウナ!だけではありません。<br />コンサートに美味しい肉料理♪<br />そして、今まで数回ドイツを訪れたものの、ベルリンには全く興味が持てなかったため外してきたのですが、ベルリンの壁崩壊20周年にあたる昨年、何かとテレビで感動的なシーンを目にし…初めてドイツの首都ベルリンを訪れました。<br /><br />ワルシャワ    2泊<br />ルブリン     1泊<br />クラクフ     4泊<br />ワルシャワ    2泊<br />ベルリン     4泊

1002ドイツ~ベルリンのお目当てはすっぽんポン混浴サウナ

28いいね!

2010/01 - 2010/02

300位(同エリア2400件中)

8

50

女一人旅

女一人旅さん

お目当てはすっぽんポン混浴サウナ!だけではありません。
コンサートに美味しい肉料理♪
そして、今まで数回ドイツを訪れたものの、ベルリンには全く興味が持てなかったため外してきたのですが、ベルリンの壁崩壊20周年にあたる昨年、何かとテレビで感動的なシーンを目にし…初めてドイツの首都ベルリンを訪れました。

ワルシャワ    2泊
ルブリン     1泊
クラクフ     4泊
ワルシャワ    2泊
ベルリン     4泊

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • ワルシャワから電車で6時間、ベルリン入り。<br />ワルシャワでズウォッティ消化もかねて(ズウォッティ残金15円位(^-^)v)買っておいたパンを食べながらコンパートメントで大人しくしていました<br /><br />治安が悪いと評判のワルシャワーベルリン路線。<br />寝台車で寝てたら強盗が入ってきたとか<br />そんな話がフォートラで飛び交っていました。<br />昼間の列車だったのでコワい目に遭う事もなく、子供も遊んでましたし、そういう意味ではどうって事なかったのですが、「不良外国人に対する取り締まり強化」や「不良外国人を見るいぶかしげな視線」は強く感じました。<br />ドイツ入国の際のパスポートチェックも、私の居たコンパートメントを通り過ぎようとした時私と目が合って…「こりゃやっとこ」ってな具合にチェックが始まりました。<br />初めの頃は、もうそれだけで泣きそうで、1日へこんでいたりもしましたが、だいぶ慣れました。<br />そして「どうだっ、コレが日本人よっ」と思い知って頂く機を狙います(^-^)まずは「アタシはこうなのっっ」って主張を引っ込めないと相手の事も、自分の間違いも見えて来ない。はずす事なく、必勝態勢を整えます(^-^)v内蔵助の様に…肥だめの様な牢獄でも決して損なわれる事のなかったゾロ(アンソニーホプキンス)の眼光を心に秘めて…コロンボもそんなようなだわ♪<br /><br />日本人は黙っているから、ハッキリしないだの言われるし、まるで意見を持っていないかのように思われ、ヨーロッパの人々の中にもイエローモンキーより自分たちの方が優れていると思っている人も居る。国よってはバカにしたり、中には意地悪をしてきたりする人も居る。勿論、中には憧れの目で見ている人も、自分たちとは全然違う日本人を理解しようとする人も、居ます。そういう人には何も必勝態勢を整える必要もなくwとーころがこれが、わからないのがイヤだったり、そもそも相手をバカにしていたり、コンプレックスを感じてしまうと、へーんな事始めるのが居るのよ。そーりゃだめよ。ただじゃぁおかねぇw<br />日本人のエチケットや優しさ、強さ、論理的な思考をきちんと表現出来た時には、欧米人が度肝を抜く程の事も沢山あると思います。内容もさることながら「日本人がこんな事考えていたとは…」と驚くようです。<br /><br />みんなで日本人の輝く旗を<br />立てようじゃぁないかっ(〓^○^〓)/<br /><br />なに?うざい?こりゃ失礼っ。

    ワルシャワから電車で6時間、ベルリン入り。
    ワルシャワでズウォッティ消化もかねて(ズウォッティ残金15円位(^-^)v)買っておいたパンを食べながらコンパートメントで大人しくしていました

    治安が悪いと評判のワルシャワーベルリン路線。
    寝台車で寝てたら強盗が入ってきたとか
    そんな話がフォートラで飛び交っていました。
    昼間の列車だったのでコワい目に遭う事もなく、子供も遊んでましたし、そういう意味ではどうって事なかったのですが、「不良外国人に対する取り締まり強化」や「不良外国人を見るいぶかしげな視線」は強く感じました。
    ドイツ入国の際のパスポートチェックも、私の居たコンパートメントを通り過ぎようとした時私と目が合って…「こりゃやっとこ」ってな具合にチェックが始まりました。
    初めの頃は、もうそれだけで泣きそうで、1日へこんでいたりもしましたが、だいぶ慣れました。
    そして「どうだっ、コレが日本人よっ」と思い知って頂く機を狙います(^-^)まずは「アタシはこうなのっっ」って主張を引っ込めないと相手の事も、自分の間違いも見えて来ない。はずす事なく、必勝態勢を整えます(^-^)v内蔵助の様に…肥だめの様な牢獄でも決して損なわれる事のなかったゾロ(アンソニーホプキンス)の眼光を心に秘めて…コロンボもそんなようなだわ♪

    日本人は黙っているから、ハッキリしないだの言われるし、まるで意見を持っていないかのように思われ、ヨーロッパの人々の中にもイエローモンキーより自分たちの方が優れていると思っている人も居る。国よってはバカにしたり、中には意地悪をしてきたりする人も居る。勿論、中には憧れの目で見ている人も、自分たちとは全然違う日本人を理解しようとする人も、居ます。そういう人には何も必勝態勢を整える必要もなくwとーころがこれが、わからないのがイヤだったり、そもそも相手をバカにしていたり、コンプレックスを感じてしまうと、へーんな事始めるのが居るのよ。そーりゃだめよ。ただじゃぁおかねぇw
    日本人のエチケットや優しさ、強さ、論理的な思考をきちんと表現出来た時には、欧米人が度肝を抜く程の事も沢山あると思います。内容もさることながら「日本人がこんな事考えていたとは…」と驚くようです。

    みんなで日本人の輝く旗を
    立てようじゃぁないかっ(〓^○^〓)/

    なに?うざい?こりゃ失礼っ。

  • ドイツの地下鉄駅でしばしば見かける<br /><br />有料体重計

    ドイツの地下鉄駅でしばしば見かける

    有料体重計

  • 左から順に<br />男性の身長と体重、女性の身長と体重<br />男の子の年齢と体重、女の子の年齢と体重。<br /><br />やっぱ、日本人よりややふっくら目?

    左から順に
    男性の身長と体重、女性の身長と体重
    男の子の年齢と体重、女の子の年齢と体重。

    やっぱ、日本人よりややふっくら目?

  • ベルリンの地下鉄の窓には<br /><br />ブランデンブルク門がプリントされてる<br />(〓^ワ^〓)<br /><br /><br />Sバーンの切符どこで買うのかDBの制服来たおじさんに訊いたらウソを(いや、悪気のない親切な間違いを)教えてくれ<br />(〓´ω`〓)グルグル歩いて手間取り(結局Sバーンのホームでしか買えなかった)<br />ホテルに荷物を置いて国立歌劇場へ。

    ベルリンの地下鉄の窓には

    ブランデンブルク門がプリントされてる
    (〓^ワ^〓)


    Sバーンの切符どこで買うのかDBの制服来たおじさんに訊いたらウソを(いや、悪気のない親切な間違いを)教えてくれ
    (〓´ω`〓)グルグル歩いて手間取り(結局Sバーンのホームでしか買えなかった)
    ホテルに荷物を置いて国立歌劇場へ。

  • 電車の時間が元々ギリギリ、それも更に遅れ<br /><br />2幕からしか聴けませんでした(´・ω・`)<br />電車ギリギリだったから、ある程度予想は出来たんだけど。。。

    電車の時間が元々ギリギリ、それも更に遅れ

    2幕からしか聴けませんでした(´・ω・`)
    電車ギリギリだったから、ある程度予想は出来たんだけど。。。

  • ヘンデルのアグリッピーナを観ました。<br /><br />少人数の編成、古楽器も使われ…<br />こんな響きのオペラもあるんだぁ、と。。。<br />新鮮でした。<br /><br />舞台装置や衣装は簡素な現代的なものでした。<br />やっぱ、ドイツはそういうのが多いのでしょうか?<br />必要ない、って言う考えなのか<br />新しい試みが好きなのか…?<br />オペラに限らず博物館やレストランなどでも、どんなに新しい事を取り入れても「決して損なわれる事のない芯の部分」に対する自信のようなものも感じました。

    ヘンデルのアグリッピーナを観ました。

    少人数の編成、古楽器も使われ…
    こんな響きのオペラもあるんだぁ、と。。。
    新鮮でした。

    舞台装置や衣装は簡素な現代的なものでした。
    やっぱ、ドイツはそういうのが多いのでしょうか?
    必要ない、って言う考えなのか
    新しい試みが好きなのか…?
    オペラに限らず博物館やレストランなどでも、どんなに新しい事を取り入れても「決して損なわれる事のない芯の部分」に対する自信のようなものも感じました。

  • 夜も遅いんだけど、<br />朝食は駅のスタンド、昼食はワルシャワから6時間の移動車内で適当に食べただけなので、夕食はゆっくり食べたい、と思って、<br /><br />ウンターデンリンデンをテクテク。<br /><br />ところが、レストランなしっ!<br />大通りを歩けば何かあると思ったのに(´・ω・`)

    夜も遅いんだけど、
    朝食は駅のスタンド、昼食はワルシャワから6時間の移動車内で適当に食べただけなので、夕食はゆっくり食べたい、と思って、

    ウンターデンリンデンをテクテク。

    ところが、レストランなしっ!
    大通りを歩けば何かあると思ったのに(´・ω・`)

  • せめて、ケバブが食べたいっ!<br /><br />だがしかし、カフェすらなしっ!(〓 ̄〜 ̄〓)

    せめて、ケバブが食べたいっ!

    だがしかし、カフェすらなしっ!(〓 ̄〜 ̄〓)

  • アンペルマン(〓^ー^〓)<br /><br />前回、旧東ドイツに来たのは<br />3年前のドレスデン。<br />あの時は、旅程遂行が精一杯でアンペルマンどころじゃなかったけれど、今回は、アンペルマングッズもちゃんと買えた♪<br /><br />アンペルマン眺めてニタニタしながら<br />1キロ程歩いたけれど<br />夕食ゲット出来ず。。。<br />あきらめて地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。<br />ホテルのレセプションで売ってるサンドウィッチ1ユーロが、夜遅くなると50セントになるの(^-^)<br />+自販機のスープ1ユーロ。<br />たまにはこんなのも良し(〓´ω`〓)

    アンペルマン(〓^ー^〓)

    前回、旧東ドイツに来たのは
    3年前のドレスデン。
    あの時は、旅程遂行が精一杯でアンペルマンどころじゃなかったけれど、今回は、アンペルマングッズもちゃんと買えた♪

    アンペルマン眺めてニタニタしながら
    1キロ程歩いたけれど
    夕食ゲット出来ず。。。
    あきらめて地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。
    ホテルのレセプションで売ってるサンドウィッチ1ユーロが、夜遅くなると50セントになるの(^-^)
    +自販機のスープ1ユーロ。
    たまにはこんなのも良し(〓´ω`〓)

  • ベルリンではサウナでフヤケル予定なので<br />バスタブ不要(〓^ ε ^〓)

    ベルリンではサウナでフヤケル予定なので
    バスタブ不要(〓^ ε ^〓)

  • 初めてホステルなる所へ泊まってみました。<br /><br /><br />以前からベルリンは物価が安いときいていましたし、<br />ドイツならどんな安宿に泊まっても、ある程度安心出来るし、少々のトラブルもヘッチャラ(〓^○^〓)v<br /><br />4泊で13524円!素晴しいっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br />難点と言えば部屋が暗く狭く、<br />さすがに圧迫感を感じる事。<br />戦時下の囚人なら「国王級」の豪華さでしょうが。。。<br /><br />ドミトリーもあったかもしれないけれど<br />安宿での振る舞いもまだまだヒヨっ子だし<br />やはり不安。

    初めてホステルなる所へ泊まってみました。


    以前からベルリンは物価が安いときいていましたし、
    ドイツならどんな安宿に泊まっても、ある程度安心出来るし、少々のトラブルもヘッチャラ(〓^○^〓)v

    4泊で13524円!素晴しいっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
    難点と言えば部屋が暗く狭く、
    さすがに圧迫感を感じる事。
    戦時下の囚人なら「国王級」の豪華さでしょうが。。。

    ドミトリーもあったかもしれないけれど
    安宿での振る舞いもまだまだヒヨっ子だし
    やはり不安。

  • その所為か、若者は一階の共有スペース<br />(食堂+パソコンとゲームルーム+ラウンジ)<br />に集まってわいわいやってて、この活気が<br />大学のキャンパスのようで、<br />オバちゃん、ワクワクしちゃいました。<br />ただ、ラテン系の国の若者グループも多いので<br />ある程度気を付ける必要はあると感じました。<br />子供が大人にかまってもらいたいとか叱ってもらいたいのと同じような感覚で、遊び感覚で悪い事する人がいる様です。でもこちらの人は大人の対応をすればエスカレートしたりはしないように感じました。悪い事したらちゃんと痛い目に合ってきてると言うか…なあなあで言い逃れる習慣は子供の頃から許されてないのかもしれません。悪い事したら首根っこ取っ捕まえて(ドイツだと真正面からガッツリわしづかみかなw)グウの音もでない程こんこんと叱られそう。他人の子供じゃそうもいかないだろうけど…<br /><br /><br />観光拠点としては文句なし!<br />でまた、立地も良いんです。<br /><br />スタッフも良い感じでした。

    その所為か、若者は一階の共有スペース
    (食堂+パソコンとゲームルーム+ラウンジ)
    に集まってわいわいやってて、この活気が
    大学のキャンパスのようで、
    オバちゃん、ワクワクしちゃいました。
    ただ、ラテン系の国の若者グループも多いので
    ある程度気を付ける必要はあると感じました。
    子供が大人にかまってもらいたいとか叱ってもらいたいのと同じような感覚で、遊び感覚で悪い事する人がいる様です。でもこちらの人は大人の対応をすればエスカレートしたりはしないように感じました。悪い事したらちゃんと痛い目に合ってきてると言うか…なあなあで言い逃れる習慣は子供の頃から許されてないのかもしれません。悪い事したら首根っこ取っ捕まえて(ドイツだと真正面からガッツリわしづかみかなw)グウの音もでない程こんこんと叱られそう。他人の子供じゃそうもいかないだろうけど…


    観光拠点としては文句なし!
    でまた、立地も良いんです。

    スタッフも良い感じでした。

  • でまた、朝食が素晴しい!!!<br /><br />って、写真はそうでもありませんが、<br />ハムとチーズが数種類、<br />パンはタイミングよければ暖かいです。<br />勿論、冷めててもすっごい美味しい、<br />気持ちとしては10個くらいお持ち帰りしたい程美味しいパンです。こんなホステルの朝食のパンでさえ美味しい。<br />そして珈琲、紅茶、ミルク(ホットとアイス)。。。<br /><br />3星ホテルレベルと言って良いと思います。<br />夏には写真に写っている中庭も使える様ですね。

    でまた、朝食が素晴しい!!!

    って、写真はそうでもありませんが、
    ハムとチーズが数種類、
    パンはタイミングよければ暖かいです。
    勿論、冷めててもすっごい美味しい、
    気持ちとしては10個くらいお持ち帰りしたい程美味しいパンです。こんなホステルの朝食のパンでさえ美味しい。
    そして珈琲、紅茶、ミルク(ホットとアイス)。。。

    3星ホテルレベルと言って良いと思います。
    夏には写真に写っている中庭も使える様ですね。

  • フルーツポンチみたいなのに、<br />ヨーグルト、生野菜、文句なし!<br />毎日同じメニューだけど不思議とあきが来ません。<br /><br />学食みたい♪♪♪<br /><br />ロビーには自販機も数種、<br />夜帰ると、サンドウィッチやマフィンが<br />なんと1ユーロで売ってます。<br />多分、朝食の残りで作ってるんだと思います。<br />でも、1ユーロだよっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br /><br />ホステル万歳(〓^ワ^〓)<br />ベルリンの定宿にしたいっ!

    フルーツポンチみたいなのに、
    ヨーグルト、生野菜、文句なし!
    毎日同じメニューだけど不思議とあきが来ません。

    学食みたい♪♪♪

    ロビーには自販機も数種、
    夜帰ると、サンドウィッチやマフィンが
    なんと1ユーロで売ってます。
    多分、朝食の残りで作ってるんだと思います。
    でも、1ユーロだよっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    ホステル万歳(〓^ワ^〓)
    ベルリンの定宿にしたいっ!

  • この日は<br />カイザーヴィルヘルム記念教会と<br />ストーリーオブベルリンを見学に行きました。<br />ストーリーオブベルリンは、ガイドブックでの紹介は小さいですが、1200年頃のベルリンから、革命、工業化、戦争、同じ間違えを起こさないための戦後教育などが、コレまたタイムマシンに乗っているようにみて巡る事が出来ます。そして、現在も使用可能な核シェルターがあり、その内部もガイドツアーで見学出来ます。<br />コレはかなり衝撃的な経験になりました。<br />お勧め博物館です。

    この日は
    カイザーヴィルヘルム記念教会と
    ストーリーオブベルリンを見学に行きました。
    ストーリーオブベルリンは、ガイドブックでの紹介は小さいですが、1200年頃のベルリンから、革命、工業化、戦争、同じ間違えを起こさないための戦後教育などが、コレまたタイムマシンに乗っているようにみて巡る事が出来ます。そして、現在も使用可能な核シェルターがあり、その内部もガイドツアーで見学出来ます。
    コレはかなり衝撃的な経験になりました。
    お勧め博物館です。

  • 夕方。<br />普通ならちょうどお昼と夕食の間位の時間(^-^)<br />レストランでガッツリ頂こうと、<br />確かクロースター通り駅↑へ。

    夕方。
    普通ならちょうどお昼と夕食の間位の時間(^-^)
    レストランでガッツリ頂こうと、
    確かクロースター通り駅↑へ。

  • 赤の市庁舎とニコライ教会がある駅ですが、<br />別な火にもこの駅にはもう一度来たんだけど<br />結局素通りになってしまいました。<br /><br />お食事優先(〓^○^〓)v

    赤の市庁舎とニコライ教会がある駅ですが、
    別な火にもこの駅にはもう一度来たんだけど
    結局素通りになってしまいました。

    お食事優先(〓^○^〓)v

  • 選んだのは、ツム・ヌスバウム。<br />どのガイドブックにも載っている有名店。<br /><br />だがしかし、入り口近くで前の人がまだ入って行かなくて、つまっちゃって、これは「良い子にして待っていなくてハッ」と立っていたら<br />「ちょっと!寒いじゃない!<br /> ドア閉めてはやく入っちゃってよっ」と<br />おこられるし(^-^;)<br />「案内されるまで待ってなくっちゃ」と待っていると<br />「良いからどこでも座っちゃってよ」<br />「そーんな、ウチは案内なんか打ちはしないのよ」的な<br />雰囲気だし(^-^)(^-^)<br />2〜4人用のテーブルより、大テーブルの方が多く<br />相席当たり前(〓^ワ^〓)<br />で、安い!<br /><br />昔ながらの居酒屋のような雰囲気(と私は感じる)<br />全開、店員さんの無愛想というか、<br />おっかねーカーちゃんネーちゃん的な、サービスのサの字にも引っかからないタイプのサービス(〓^ω^〓)<br /><br />外国人観光客もイーッパイ来るだろうに<br />この雰囲気を保っているのが<br />嬉しいと言うかあっぱれと言うか<br />尊敬の念さえ覚えてしまう。<br />こういう人達は見ているだけで元気やエネルギーがわいてくるけれど、何でも良いから何かして欲しい、他人に寄りかかりたい姿勢の人はまともにつきあうと鋭気をそがれる。<br />家族というのはそれに近いものがあるのかもしれないし、甘えられるのが好きな人も居るだろうけれど、「ぶら下がる」というのは、やっぱりチョット違う気がする。<br /><br />このレストランで、観光地の観光客相手のサービスを期待するのは、お習字習いにいってイケメンホストのサービスを求めるようなものだわね。うん。

    選んだのは、ツム・ヌスバウム。
    どのガイドブックにも載っている有名店。

    だがしかし、入り口近くで前の人がまだ入って行かなくて、つまっちゃって、これは「良い子にして待っていなくてハッ」と立っていたら
    「ちょっと!寒いじゃない!
     ドア閉めてはやく入っちゃってよっ」と
    おこられるし(^-^;)
    「案内されるまで待ってなくっちゃ」と待っていると
    「良いからどこでも座っちゃってよ」
    「そーんな、ウチは案内なんか打ちはしないのよ」的な
    雰囲気だし(^-^)(^-^)
    2〜4人用のテーブルより、大テーブルの方が多く
    相席当たり前(〓^ワ^〓)
    で、安い!

    昔ながらの居酒屋のような雰囲気(と私は感じる)
    全開、店員さんの無愛想というか、
    おっかねーカーちゃんネーちゃん的な、サービスのサの字にも引っかからないタイプのサービス(〓^ω^〓)

    外国人観光客もイーッパイ来るだろうに
    この雰囲気を保っているのが
    嬉しいと言うかあっぱれと言うか
    尊敬の念さえ覚えてしまう。
    こういう人達は見ているだけで元気やエネルギーがわいてくるけれど、何でも良いから何かして欲しい、他人に寄りかかりたい姿勢の人はまともにつきあうと鋭気をそがれる。
    家族というのはそれに近いものがあるのかもしれないし、甘えられるのが好きな人も居るだろうけれど、「ぶら下がる」というのは、やっぱりチョット違う気がする。

    このレストランで、観光地の観光客相手のサービスを期待するのは、お習字習いにいってイケメンホストのサービスを求めるようなものだわね。うん。

  • 名物料理アイスバイン。<br />豚のスネ肉の煮込みです。<br />沖縄料理のとん足は…アレもスネ肉ですか?<br />あの食感です。<br />でも、沖縄物産展で買った豚足煮込み(なんて言うんでしたっけ?)よりは臭みは感じませんでした。<br /><br />同席だったおじさんに尋ねた所<br />周りのあのゼラチン質?はこちらでは食べないそうです。<br />白く火が通っていれば食べると言ってましたが、、、ココは、白くなるのか??<br /><br />今回のベルリンで食べたレストラン食では<br />一番美味しかったです。<br />コストパフォーマンスも抜群です。

    名物料理アイスバイン。
    豚のスネ肉の煮込みです。
    沖縄料理のとん足は…アレもスネ肉ですか?
    あの食感です。
    でも、沖縄物産展で買った豚足煮込み(なんて言うんでしたっけ?)よりは臭みは感じませんでした。

    同席だったおじさんに尋ねた所
    周りのあのゼラチン質?はこちらでは食べないそうです。
    白く火が通っていれば食べると言ってましたが、、、ココは、白くなるのか??

    今回のベルリンで食べたレストラン食では
    一番美味しかったです。
    コストパフォーマンスも抜群です。

  • で、この同席のおじさん。胸囲が1m位ありそうで、お腹は更に太くなってるのですがwww<br />私より後から来て…ドイツ人が座ってればなんて事なく同席なんだろうけれど、私が嫌がるかと気にしながら<br />「ココ座っても良い?」と訊くので<br />「モーッチろん、良いですよ」と答え<br />適当な挨拶と少しの軽いお話をしながら<br />楽しくお食事。<br />穏やかで繊細な、良いおじさんです。<br /><br />ところが、更に後から来た夫婦風の<br />ドイツ人客が、いぶかしげにこちらを見ている。<br />まるでアジア人色お姉さんとそれを連れた♂を<br />見るかのような…<br />なんだか、同席のおじさんに申し訳なくて…<br />そんな時、せめてせめてせめて<br />この2人連れにバツの悪い思いをさせるためには<br />やっぱりドイツ語。<br />自分の国の言葉を話す外国人にぞんざいな態度を取るとどの国の人もバツの悪い思いをするらしい。<br />どの国も、少しでもその国の言葉を話すと<br />「何かと問題を起こす外国人」を見る目から<br />かなりな確率で開放されます。<br />イタリアでアイスクリームを買う時「1ユーロ50セント」を聞き取って復唱しながら、チャッチャとお金を払おうとしたら、それだけで1ユーロになった事もありますよ♪観光客価格ってのがあるんだと思います。<br /><br />そして、おじさんより先にお会計を済ませて<br />帰ってきました。<br /><br />だがしかし。。。↓に話は続く

    で、この同席のおじさん。胸囲が1m位ありそうで、お腹は更に太くなってるのですがwww
    私より後から来て…ドイツ人が座ってればなんて事なく同席なんだろうけれど、私が嫌がるかと気にしながら
    「ココ座っても良い?」と訊くので
    「モーッチろん、良いですよ」と答え
    適当な挨拶と少しの軽いお話をしながら
    楽しくお食事。
    穏やかで繊細な、良いおじさんです。

    ところが、更に後から来た夫婦風の
    ドイツ人客が、いぶかしげにこちらを見ている。
    まるでアジア人色お姉さんとそれを連れた♂を
    見るかのような…
    なんだか、同席のおじさんに申し訳なくて…
    そんな時、せめてせめてせめて
    この2人連れにバツの悪い思いをさせるためには
    やっぱりドイツ語。
    自分の国の言葉を話す外国人にぞんざいな態度を取るとどの国の人もバツの悪い思いをするらしい。
    どの国も、少しでもその国の言葉を話すと
    「何かと問題を起こす外国人」を見る目から
    かなりな確率で開放されます。
    イタリアでアイスクリームを買う時「1ユーロ50セント」を聞き取って復唱しながら、チャッチャとお金を払おうとしたら、それだけで1ユーロになった事もありますよ♪観光客価格ってのがあるんだと思います。

    そして、おじさんより先にお会計を済ませて
    帰ってきました。

    だがしかし。。。↓に話は続く

  • さーて。向かう先はサウナ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br />アレクサンダープラッツから地下鉄で<br />グレンツアレーまで行って、少々歩きます。<br /><br />http://www.saunawelt-al-andalus.de/index.php<br />AL ANDALUSと言うホテルに併設されている施設のようです。<br /><br /><br /><br />ちなみに写真はテレビ塔。<br />で。右下の信号。<br />赤と青、両方ついているように見えません?<br />ね?貴重ですっ(〓^ω^〓)<br />多分、青に変わる瞬間をとったんじゃないかと…

    さーて。向かう先はサウナ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
    アレクサンダープラッツから地下鉄で
    グレンツアレーまで行って、少々歩きます。

    http://www.saunawelt-al-andalus.de/index.php
    AL ANDALUSと言うホテルに併設されている施設のようです。



    ちなみに写真はテレビ塔。
    で。右下の信号。
    赤と青、両方ついているように見えません?
    ね?貴重ですっ(〓^ω^〓)
    多分、青に変わる瞬間をとったんじゃないかと…

  • まあ、毎度のすっぽんポン混浴サウナ、<br />快適な超開放的、リラックス空間です。<br />ココの更衣室には、一カ所だけ<br />個室になるドアがついた所がありましたが<br />あとは1つの部屋でまったく男女の区別なく<br />思いっきり着替えます(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />かなりすいていたのですが<br />おっかない顔のおばさんがいぶかしげな顔でこちらを見ている。。。<br />まあ、逆の立場で考えれば<br />毛色も肌色も違う外国人、しかも何かと問題を起こす事でも取りざたされる外国人が、裸のお付き合いの場にいたら当然かなぁ、などと思いつつ…<br />ここは、何時ものように、お邪魔しないように<br />良い子にしていなくては、と思いつつ。<br /><br />そのおばさんは隣のブロックのロッカーで<br />見えない所にいるようでした。<br />私がロッカーの鍵の閉め方がわからなくて<br />(受付でもらったICチップ入りのリストバンドを、ピッとすると閉まる仕組み)<br />ちょうどその時入ってきた夫婦風の人に尋ねたら…<br />夫婦風のおじさんAとおばさんBが<br />親切に教えてくれています。<br />そこに、さっきのいぶかしげな顔をしていた<br />おばさんC乱入!?<br />しかも、スケスケレースの黒い下着姿に、<br />ダイナマイトボディ(〓 ̄▽ ̄〓)<br /><br />C「違うわよっ。こうやるのよっ」<br />A「いや、こうやってグッと押してやると良いんだよ」<br />C「違うわよ。そんな事しなくても、ただピッとかざせば良いのよ。ほらっ」<br /><br />そんな話を聞きながら、Aの連れBは<br />その場をさり、自分の着替え(と言うか脱衣)を初め<br />残されたのは、下着姿(注:上下とも)のおばさんと<br />連れの居るおじさんと、外国人、女一人旅。<br />みんな、初対面(〓^ω^〓)<br /><br />(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)すばらしいっ<br />これぞ、ドイツじゃっ♪<br />さっきのいぶかしい顔も、ただ、顔が恐いだけ!?<br />ドイツ語話すとわかった途端<br />乱入してまで世話やきたいの(^-^)<br />さっきのレストランで会ったいぶかしげな顔をした人も、ホントは日本人とお話ししたかったのかしらっ!?ただ、顔がしかめっ面なだけでw<br />でも、この「世話やきたい」とか「実は大好きで仲良くしたい」「自分を気にかけて欲しい」時にも、人柄ってでるものだなあと思います。

    まあ、毎度のすっぽんポン混浴サウナ、
    快適な超開放的、リラックス空間です。
    ココの更衣室には、一カ所だけ
    個室になるドアがついた所がありましたが
    あとは1つの部屋でまったく男女の区別なく
    思いっきり着替えます(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    かなりすいていたのですが
    おっかない顔のおばさんがいぶかしげな顔でこちらを見ている。。。
    まあ、逆の立場で考えれば
    毛色も肌色も違う外国人、しかも何かと問題を起こす事でも取りざたされる外国人が、裸のお付き合いの場にいたら当然かなぁ、などと思いつつ…
    ここは、何時ものように、お邪魔しないように
    良い子にしていなくては、と思いつつ。

    そのおばさんは隣のブロックのロッカーで
    見えない所にいるようでした。
    私がロッカーの鍵の閉め方がわからなくて
    (受付でもらったICチップ入りのリストバンドを、ピッとすると閉まる仕組み)
    ちょうどその時入ってきた夫婦風の人に尋ねたら…
    夫婦風のおじさんAとおばさんBが
    親切に教えてくれています。
    そこに、さっきのいぶかしげな顔をしていた
    おばさんC乱入!?
    しかも、スケスケレースの黒い下着姿に、
    ダイナマイトボディ(〓 ̄▽ ̄〓)

    C「違うわよっ。こうやるのよっ」
    A「いや、こうやってグッと押してやると良いんだよ」
    C「違うわよ。そんな事しなくても、ただピッとかざせば良いのよ。ほらっ」

    そんな話を聞きながら、Aの連れBは
    その場をさり、自分の着替え(と言うか脱衣)を初め
    残されたのは、下着姿(注:上下とも)のおばさんと
    連れの居るおじさんと、外国人、女一人旅。
    みんな、初対面(〓^ω^〓)

    (〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)すばらしいっ
    これぞ、ドイツじゃっ♪
    さっきのいぶかしい顔も、ただ、顔が恐いだけ!?
    ドイツ語話すとわかった途端
    乱入してまで世話やきたいの(^-^)
    さっきのレストランで会ったいぶかしげな顔をした人も、ホントは日本人とお話ししたかったのかしらっ!?ただ、顔がしかめっ面なだけでw
    でも、この「世話やきたい」とか「実は大好きで仲良くしたい」「自分を気にかけて欲しい」時にも、人柄ってでるものだなあと思います。

  • サウナは子供は入れない大人の空間。<br />土地の人がリラックスしにきているのをお邪魔しないように…<br /><br />やはり大きな声でキャキャー騒ぐのは<br />NGだと思います。<br />特に、群れをなすと周りが見えなくなり傍若無人に失礼な事もヘッチャラ。「恥はかきすて」を都合良く解釈し、自分の身元が知れず法に触れないのを良い事に…<br />そりゃあ、だめよね。<br />そういう人は、言わないとわからない…でも、言った所で、すっとぼけられる様な状態の時に言ってもね…。こちらも、それなりのやり方をしなければならなくなり…いやだわねぇ。<br /><br /><br />あ、そうそう。<br />このサウナでもう1つ楽しかったのは<br />お庭みたいな所があって、そこにもサウナルームの小屋があるんです。<br />そのすぐ外にベンチがあって…周りには雪が積もっていて…<br />サウナから上がって、すっぽんポンにパレオを巻いて、お水を飲みながらそのベンチに座って…<br />まったく非現実な感じと言うか、夢の国のようと言うか、私にとってはおとぎ話のようで…<br /><br />まさにこの世のオアシス<br />とてもリラックス出来ました。<br /><br />あとね。日本で買ったパレオ。<br />棟の前で一度結んで、首の後ろでもう一回結んで使う、膝丈くらいのヤツ。とっても重宝します。<br />「それいいわね」とドイツ人にも何度か言われました。<br />みんな、バスローブを持参してきているのですが、それよりずぅーっと軽くてコンパクト、お洗濯も楽で乾きも速い。勿論環境にも優しい♪環境大国のドイツ、でも寒い国だから、パレオなんてあまり売ってないんだと思います。<br />いつか、サウナ施設のショップでパレオを売るようになったら、私が伝道師だと思っちゃおっ。。。(〓^ω^〓)

    サウナは子供は入れない大人の空間。
    土地の人がリラックスしにきているのをお邪魔しないように…

    やはり大きな声でキャキャー騒ぐのは
    NGだと思います。
    特に、群れをなすと周りが見えなくなり傍若無人に失礼な事もヘッチャラ。「恥はかきすて」を都合良く解釈し、自分の身元が知れず法に触れないのを良い事に…
    そりゃあ、だめよね。
    そういう人は、言わないとわからない…でも、言った所で、すっとぼけられる様な状態の時に言ってもね…。こちらも、それなりのやり方をしなければならなくなり…いやだわねぇ。


    あ、そうそう。
    このサウナでもう1つ楽しかったのは
    お庭みたいな所があって、そこにもサウナルームの小屋があるんです。
    そのすぐ外にベンチがあって…周りには雪が積もっていて…
    サウナから上がって、すっぽんポンにパレオを巻いて、お水を飲みながらそのベンチに座って…
    まったく非現実な感じと言うか、夢の国のようと言うか、私にとってはおとぎ話のようで…

    まさにこの世のオアシス
    とてもリラックス出来ました。

    あとね。日本で買ったパレオ。
    棟の前で一度結んで、首の後ろでもう一回結んで使う、膝丈くらいのヤツ。とっても重宝します。
    「それいいわね」とドイツ人にも何度か言われました。
    みんな、バスローブを持参してきているのですが、それよりずぅーっと軽くてコンパクト、お洗濯も楽で乾きも速い。勿論環境にも優しい♪環境大国のドイツ、でも寒い国だから、パレオなんてあまり売ってないんだと思います。
    いつか、サウナ施設のショップでパレオを売るようになったら、私が伝道師だと思っちゃおっ。。。(〓^ω^〓)

  • えー、コレは何かと申しますと。。。<br /><br />あさ、メイドさんが来たときまだ部屋にいたので<br />「もうチョット待って」と言ったら、<br />夜かえってみると、結局ルームメイクしてもらえなかったのです(´・ω・`)まあ、ありがちです。<br />でも、トイレの紙がなくて…<br />で、レセプションに行って<br />「私の部屋にトイレの紙がない」と言ったら<br />「そりゃまずいな」ってな具合にゴソゴソと<br />備品室から持ってきてくれて、ボンっ、と手渡され<br />「ゴメンナサイね…」ってな感じで(〓^ω^〓)<br /><br />で、コレを小脇に抱えてエレベーターに乗り込み<br />自分でゴソゴソ取り付けた次第でございます。<br />なかなか愉快な経験でした(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />ここで文句なんぞ行ったら<br />「始まったよ、おばさん。。。だったらホテル行けよ」<br />ってな事になるでしょうね。<br />ホステルとはそういう所らしい。<br /><br />とても、満足です(〓^○^〓)/<br />でも。。。3星ホテルくらいでも、自分で付ける事になるかな?でも大抵予備があるとか残り少なかったら新しくしてあったりするかな、と。。。<br />いいのっ!楽しかったのっっっ♪

    えー、コレは何かと申しますと。。。

    あさ、メイドさんが来たときまだ部屋にいたので
    「もうチョット待って」と言ったら、
    夜かえってみると、結局ルームメイクしてもらえなかったのです(´・ω・`)まあ、ありがちです。
    でも、トイレの紙がなくて…
    で、レセプションに行って
    「私の部屋にトイレの紙がない」と言ったら
    「そりゃまずいな」ってな具合にゴソゴソと
    備品室から持ってきてくれて、ボンっ、と手渡され
    「ゴメンナサイね…」ってな感じで(〓^ω^〓)

    で、コレを小脇に抱えてエレベーターに乗り込み
    自分でゴソゴソ取り付けた次第でございます。
    なかなか愉快な経験でした(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    ここで文句なんぞ行ったら
    「始まったよ、おばさん。。。だったらホテル行けよ」
    ってな事になるでしょうね。
    ホステルとはそういう所らしい。

    とても、満足です(〓^○^〓)/
    でも。。。3星ホテルくらいでも、自分で付ける事になるかな?でも大抵予備があるとか残り少なかったら新しくしてあったりするかな、と。。。
    いいのっ!楽しかったのっっっ♪

  • 今回は、1日1回はレストランでお食事、<br />あとはファストフードやスーパーのお惣菜<br />ってパターンがうまく出来ました。<br />特に、遅めの昼食にレストランに行ける事が多かったので良かったです。<br />多分、観光予定が割とゆったりしていたから?<br />あと、国によっては、コンサートの前にまともな食事の出来るレストランが全然開いてないってこともあるので…<br /><br />左のマカロニとえびのマヨネーズ和えみたいなのも、ちゃんと海老の味がして美味しかったけど、ハム系の肉の加工食品は、やっぱり美味しい♪こう見えて、ちゃんと薄くスライスされてました。

    今回は、1日1回はレストランでお食事、
    あとはファストフードやスーパーのお惣菜
    ってパターンがうまく出来ました。
    特に、遅めの昼食にレストランに行ける事が多かったので良かったです。
    多分、観光予定が割とゆったりしていたから?
    あと、国によっては、コンサートの前にまともな食事の出来るレストランが全然開いてないってこともあるので…

    左のマカロニとえびのマヨネーズ和えみたいなのも、ちゃんと海老の味がして美味しかったけど、ハム系の肉の加工食品は、やっぱり美味しい♪こう見えて、ちゃんと薄くスライスされてました。

  • 翌日は、ユダヤ人博物館を<br />じーっくり、のーんびり、しっかり見学。<br /><br />お食事は、ベルリン最古のレストラン<br />ツア・レツテン・インスタンツ。<br />コレも昨日と同じ、クロースター通り駅近く。

    翌日は、ユダヤ人博物館を
    じーっくり、のーんびり、しっかり見学。

    お食事は、ベルリン最古のレストラン
    ツア・レツテン・インスタンツ。
    コレも昨日と同じ、クロースター通り駅近く。

  • はい♪やっぱり欠かせない<br />シュヴァインスハクセΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br /><br />少々ボソボソ感がありましたが<br />お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。<br />このジャガ芋団子。初めはどうも好きになれなかったけれど、最近はお腹が許せば完食したい程、好きになってきました。<br />ジャガ芋の素朴なお料理だと思います。

    はい♪やっぱり欠かせない
    シュヴァインスハクセΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ

    少々ボソボソ感がありましたが
    お肉の味がしっかりしていて美味しかったです。
    このジャガ芋団子。初めはどうも好きになれなかったけれど、最近はお腹が許せば完食したい程、好きになってきました。
    ジャガ芋の素朴なお料理だと思います。

  • そして、大急ぎでベルリンドイツオペラへ。<br />ローエングリンを見ました。<br /><br />そこのど真ん中、<br />審査員席のような所の最前列なのですが<br />ついたのがギリギリで…<br />もうみんな席に着いてしまっていて…<br />ゴメンナサイ。奥の席の人は先に席に着くようにするのがエチケットです。<br /><br />ところが。。。

    そして、大急ぎでベルリンドイツオペラへ。
    ローエングリンを見ました。

    そこのど真ん中、
    審査員席のような所の最前列なのですが
    ついたのがギリギリで…
    もうみんな席に着いてしまっていて…
    ゴメンナサイ。奥の席の人は先に席に着くようにするのがエチケットです。

    ところが。。。

  • ゴソゴソと通してもらって席にたどり着くと<br />人が居る( ̄(∵□∵) ̄ ? )<br /><br />2人連れで、並んだ席がとれず、<br />私の席の隣と、その後ろの2列目と…<br />で、空いていたから、座っちゃたのだとか。<br />でっ!<br />「かわってくれないかしら?」ときた(◎(∵□∵)◎;)<br /><br />まあ、支障はありませんよ。<br />代金もかわらないでしょう。<br />でもーーーっ。<br />でも、かわってあげました。<br />ソーユー事頼んでくるのもナンだが<br />ココで断るのもナンだな、と思って。<br />だって、問題ないし。

    ゴソゴソと通してもらって席にたどり着くと
    人が居る( ̄(∵□∵) ̄ ? )

    2人連れで、並んだ席がとれず、
    私の席の隣と、その後ろの2列目と…
    で、空いていたから、座っちゃたのだとか。
    でっ!
    「かわってくれないかしら?」ときた(◎(∵□∵)◎;)

    まあ、支障はありませんよ。
    代金もかわらないでしょう。
    でもーーーっ。
    でも、かわってあげました。
    ソーユー事頼んでくるのもナンだが
    ココで断るのもナンだな、と思って。
    だって、問題ないし。

  • 海外でオペラや劇を観に行くとよく<br />「言葉りかいできるの?」ときかれる。<br /><br />うーん、あんまりわからないけど<br />ストーリー知ってるし、音楽を聴いたり<br />まったく言葉がわからないときでも「劇」として<br />沢山感じる事が出来る。<br />でも、ちょっと不思議そうな顔をされる事が多いです。<br /><br />多分こちらの国の人は、オペラも「劇」とか「ドラマ」の様な感覚で観ているのだろうけれど、違う国の言葉のオペラは観ないのだろうか?ぜーんぶ歌詞を理解してから観るという事はない気がするのだけれど…<br />オペラを観るのも、外国に行くのも、沢山勉強して準備してからいくと得られるものが多いかもしれないし、そう思えばこそ沢山勉強するのだろうけれど、その準備が整うまで行けない、というのも範囲が限定されてしまってもったいないと思う。ニュートラルだからこそ得られるものだってあると思うのです。それに、どんなに本やネットでは得られない事だってあるし、向うに行ったらやっぱ最初は戸惑うんじゃないだろうか?<br />「言葉もよく出来ないし、様子をもっと色々調べてからじゃないと」って思ってたら、語学も今よりもっと出来ないままだったし、海外旅行なんていけてないし、あちらで経験したつらい事、楽しい事、感じた事、どれもなかった事になり…<br />今だって海外に行くと毎回、1回位は泣いたり吠えたりするの。。。

    海外でオペラや劇を観に行くとよく
    「言葉りかいできるの?」ときかれる。

    うーん、あんまりわからないけど
    ストーリー知ってるし、音楽を聴いたり
    まったく言葉がわからないときでも「劇」として
    沢山感じる事が出来る。
    でも、ちょっと不思議そうな顔をされる事が多いです。

    多分こちらの国の人は、オペラも「劇」とか「ドラマ」の様な感覚で観ているのだろうけれど、違う国の言葉のオペラは観ないのだろうか?ぜーんぶ歌詞を理解してから観るという事はない気がするのだけれど…
    オペラを観るのも、外国に行くのも、沢山勉強して準備してからいくと得られるものが多いかもしれないし、そう思えばこそ沢山勉強するのだろうけれど、その準備が整うまで行けない、というのも範囲が限定されてしまってもったいないと思う。ニュートラルだからこそ得られるものだってあると思うのです。それに、どんなに本やネットでは得られない事だってあるし、向うに行ったらやっぱ最初は戸惑うんじゃないだろうか?
    「言葉もよく出来ないし、様子をもっと色々調べてからじゃないと」って思ってたら、語学も今よりもっと出来ないままだったし、海外旅行なんていけてないし、あちらで経験したつらい事、楽しい事、感じた事、どれもなかった事になり…
    今だって海外に行くと毎回、1回位は泣いたり吠えたりするの。。。

  • えー、これはですね。<br />トイレの個室の中で撮ったドアノブなのですが。<br /><br />どっちにどう回すかは忘れちゃったけれど<br />ドアの外にも同じ形のものがついているのですが<br />外からは、ドアを開ける方には回せるけれど、<br />鍵をあけるためには回せない仕組み。。。<br /><br />うーん、わかりにくいですね(´・ω・`)<br />でも、ドイツ人が好きそうな仕組みだなぁと思って。<br />頑丈で、シンプル、合理的(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    えー、これはですね。
    トイレの個室の中で撮ったドアノブなのですが。

    どっちにどう回すかは忘れちゃったけれど
    ドアの外にも同じ形のものがついているのですが
    外からは、ドアを開ける方には回せるけれど、
    鍵をあけるためには回せない仕組み。。。

    うーん、わかりにくいですね(´・ω・`)
    でも、ドイツ人が好きそうな仕組みだなぁと思って。
    頑丈で、シンプル、合理的(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

  • 宿泊先最寄りの地下鉄駅、<br />モーレンシュトラッセかシュタットミッテ。<br /><br />オペラが終わって帰るとこんな感じで<br />ガラーンとしてます。<br />地下鉄は夜11字頃になると<br />10分か15分に一本くらいだったかな?

    宿泊先最寄りの地下鉄駅、
    モーレンシュトラッセかシュタットミッテ。

    オペラが終わって帰るとこんな感じで
    ガラーンとしてます。
    地下鉄は夜11字頃になると
    10分か15分に一本くらいだったかな?

  • 一瞬、フッとコワくなって周りに気を配るけれど<br />誰もいない(⌒(∵エ∵)⌒)<br /><br />暗い道を1人で歩いている時に<br />遠巻きに人を感じたら<br />早足、大股、足音高く、闊歩するっ<br /><br />でも、多分頭の鉢のシルエットを見るだけで<br />アジア人ってわかっちゃうと思うので<br />冬は帽子が、こんな時にも役に立つ

    一瞬、フッとコワくなって周りに気を配るけれど
    誰もいない(⌒(∵エ∵)⌒)

    暗い道を1人で歩いている時に
    遠巻きに人を感じたら
    早足、大股、足音高く、闊歩するっ

    でも、多分頭の鉢のシルエットを見るだけで
    アジア人ってわかっちゃうと思うので
    冬は帽子が、こんな時にも役に立つ

  • 地下鉄モーレンシュトラッセ駅の<br />シュタットミッテよりの出口を出ると目の前。<br />シュタットミッテ駅ののモーレンシュトラッセ寄りの出口も50mか100m位。<br />そして、シュタットミッテと反対方向2ブロック歩くとヴィルへルム通りで、その角に大きいスーパーがある♪♪♪<br /><br />ホテルに豪華さを求めず観光拠点としての便利さがあれば…でもドミトリーは一寸…という方にお勧めです。(〓^ー^〓)

    地下鉄モーレンシュトラッセ駅の
    シュタットミッテよりの出口を出ると目の前。
    シュタットミッテ駅ののモーレンシュトラッセ寄りの出口も50mか100m位。
    そして、シュタットミッテと反対方向2ブロック歩くとヴィルへルム通りで、その角に大きいスーパーがある♪♪♪

    ホテルに豪華さを求めず観光拠点としての便利さがあれば…でもドミトリーは一寸…という方にお勧めです。(〓^ー^〓)

  • えー。<br />ゼリーよせのハムみたいなのは昨日の残り(^-^)<br />どうやってとっておいたかがポイントでね。<br />スーパーのビニールに入れて、窓の外に出して…<br />残念ながら、その袋をのせるような所がなかったので、窓にはさんでグゥッっっと力入れて締めて<br />(〓^ω^〓)<br /><br />寒いからバッチリ♪<br />マイ箸持参は必須です。<br /><br />ドイツでは(多分近隣の国も)お昼しっかり食べて、夜はパンとハムなどの「冷たい食事」をするのが普通とききます。<br />女の人も働いている事が多いし、その方が家族揃ってのんびりした時間が過ごせるからだとか。<br />その分おやすみの日にはオーブン使って伝統料理作ったりするのかな♪女の人は皆料理に自信ありそうだもん♪<br />普段の休日はどこか素敵な街を観に行ったり、サイクリングとか…<br />サッカーチームなんかも各街に1つくらいあって、子供の頃から大人になるまで続ける人も少なくないとか。<br />どれも、お金かからなそうだけど、豊かだなぁ、と思う。

    えー。
    ゼリーよせのハムみたいなのは昨日の残り(^-^)
    どうやってとっておいたかがポイントでね。
    スーパーのビニールに入れて、窓の外に出して…
    残念ながら、その袋をのせるような所がなかったので、窓にはさんでグゥッっっと力入れて締めて
    (〓^ω^〓)

    寒いからバッチリ♪
    マイ箸持参は必須です。

    ドイツでは(多分近隣の国も)お昼しっかり食べて、夜はパンとハムなどの「冷たい食事」をするのが普通とききます。
    女の人も働いている事が多いし、その方が家族揃ってのんびりした時間が過ごせるからだとか。
    その分おやすみの日にはオーブン使って伝統料理作ったりするのかな♪女の人は皆料理に自信ありそうだもん♪
    普段の休日はどこか素敵な街を観に行ったり、サイクリングとか…
    サッカーチームなんかも各街に1つくらいあって、子供の頃から大人になるまで続ける人も少なくないとか。
    どれも、お金かからなそうだけど、豊かだなぁ、と思う。

  • さあ、すっぽんポン混浴サウナ<br />もうイッチョ(〓^○^〓)/<br /><br />ここはベルリン中心部<br />オイローッパセンターの近くにあります。<br />建物のあるフロアーがサウナとプール、<br />他の回にはマッサージなどのリラクゼーション施設が入っているようです。<br />http://www.thermen-berlin.de/<br /><br />ここは、更衣室が珍しく!?男女別(〓^ω^〓)<br />ロッカーの鍵が、よくプールなんかで利用されているあの素材じゃなくて、金属のチェーンで(コレがまた実に合理的な仕組みで腕に留めておけるのですが)サウナに入ったら熱くなるんじゃないかと心配したのですが、全然平気でした。なにか、熱伝導率の低い金属なんでしょうかね?<br /><br />中の、プールとサウナは普通(男女混ぜこぜすっぽんポンで隠す事もなく泳いだり寝転んだり)です。<br />フッと気づくと、つるっ禿の太ったおじさんが背泳ぎで(何故か足は平泳ぎがお好きなようで)こちらに向かってきていて、頭がもう、すぐそこ、でもプールの推進が多分170近くあるからよけにくくって。。。一瞬「もぐってよけようか?」と思ったんだけど、タイミング悪く浮き上がると困るのでやめて、頑張って横によけた(^-^;)<br /><br />特筆すべきは、屋上でしょうか。<br />プールが室内と室外(屋上プール)につながっているのですが、その屋上の右手にはドイツ銀行のビル、左手のビルの屋上にはベンツのエンブレム、正面はオフィスビルだか住宅ビルだか知らないけれど窓がずらりと並ぶビル(〓^ω^〓)<br />ベルリンはドイツの首都ですから、日本で言うなら東京丸の内のビルの屋上ですっぽんポンでプラプラしてるって感じでしょうか???<br />ありゃー(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />そこで、皆すっぽんポンで泳いでます。<br /><br />別に「プールのなかだけなら別になぁ」と思ったのだけれど、プールを出てそこから歩いて一寸階段(屋外)を下りると、サウナルームの小屋が2つあります。<br />真冬とか女の人は、ローブ位羽織って移動するだろうけれど、男の人はねぇ。。。夏はねぇ。。。多分。。。思いっきりいっちゃうと思いますwww<br /><br />多分ねぇ。向かいのビルの人も、どうって事ないんだと思うな。この国は。。。<br />別に高いフェンスや、磨りガラスのような者がある訳でなく、日本の一般的な3階建てくらいのビルにあるのと同じような屋上です。<br /><br />ヤッホォーイっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    さあ、すっぽんポン混浴サウナ
    もうイッチョ(〓^○^〓)/

    ここはベルリン中心部
    オイローッパセンターの近くにあります。
    建物のあるフロアーがサウナとプール、
    他の回にはマッサージなどのリラクゼーション施設が入っているようです。
    http://www.thermen-berlin.de/

    ここは、更衣室が珍しく!?男女別(〓^ω^〓)
    ロッカーの鍵が、よくプールなんかで利用されているあの素材じゃなくて、金属のチェーンで(コレがまた実に合理的な仕組みで腕に留めておけるのですが)サウナに入ったら熱くなるんじゃないかと心配したのですが、全然平気でした。なにか、熱伝導率の低い金属なんでしょうかね?

    中の、プールとサウナは普通(男女混ぜこぜすっぽんポンで隠す事もなく泳いだり寝転んだり)です。
    フッと気づくと、つるっ禿の太ったおじさんが背泳ぎで(何故か足は平泳ぎがお好きなようで)こちらに向かってきていて、頭がもう、すぐそこ、でもプールの推進が多分170近くあるからよけにくくって。。。一瞬「もぐってよけようか?」と思ったんだけど、タイミング悪く浮き上がると困るのでやめて、頑張って横によけた(^-^;)

    特筆すべきは、屋上でしょうか。
    プールが室内と室外(屋上プール)につながっているのですが、その屋上の右手にはドイツ銀行のビル、左手のビルの屋上にはベンツのエンブレム、正面はオフィスビルだか住宅ビルだか知らないけれど窓がずらりと並ぶビル(〓^ω^〓)
    ベルリンはドイツの首都ですから、日本で言うなら東京丸の内のビルの屋上ですっぽんポンでプラプラしてるって感じでしょうか???
    ありゃー(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    そこで、皆すっぽんポンで泳いでます。

    別に「プールのなかだけなら別になぁ」と思ったのだけれど、プールを出てそこから歩いて一寸階段(屋外)を下りると、サウナルームの小屋が2つあります。
    真冬とか女の人は、ローブ位羽織って移動するだろうけれど、男の人はねぇ。。。夏はねぇ。。。多分。。。思いっきりいっちゃうと思いますwww

    多分ねぇ。向かいのビルの人も、どうって事ないんだと思うな。この国は。。。
    別に高いフェンスや、磨りガラスのような者がある訳でなく、日本の一般的な3階建てくらいのビルにあるのと同じような屋上です。

    ヤッホォーイっ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

  • サウナに行くときは、500mlのペットボトル入りお水を持参するのですが、最近プールでチャプチャプするだけではなく、しっかりサウナでも暖まるので、水分がそれでは足りず。。。<br />施設内には、皆ローブ姿やタオル1枚巻いて食事が出来る所があって、レストラン並みの食事や飲み物も色々揃っています。<br />これがね、そんなに高くないの♪<br />なので、そこで、アイスクリームと何か飲み物を飲むのが、最近のお気に入り♪アイスクリームがまた、サウナには必ずあるんだ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br /><br />で。お夕飯はシルトクレーテ。<br />その名は「亀」<br />でも、コンサートの前で時間がないのでとお願いしたら<br />ちゃんと急いでくれました(〓^ー^〓)

    サウナに行くときは、500mlのペットボトル入りお水を持参するのですが、最近プールでチャプチャプするだけではなく、しっかりサウナでも暖まるので、水分がそれでは足りず。。。
    施設内には、皆ローブ姿やタオル1枚巻いて食事が出来る所があって、レストラン並みの食事や飲み物も色々揃っています。
    これがね、そんなに高くないの♪
    なので、そこで、アイスクリームと何か飲み物を飲むのが、最近のお気に入り♪アイスクリームがまた、サウナには必ずあるんだ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)


    で。お夕飯はシルトクレーテ。
    その名は「亀」
    でも、コンサートの前で時間がないのでとお願いしたら
    ちゃんと急いでくれました(〓^ー^〓)

  • ガイドブックに<br />「チーズとハム入り豚カツレツ」とあって<br />写真はウィンナーシュニッツェル風だったのです。<br />ちょっとそそられません?<br />美味しそうでしょ?<br /><br />ところが。<br />出てきたのは、ウィンナーシュニッツェルに<br />チーズとハム入りソースがかかっているだけで<br />中には入ってないの(〓 ̄ε ̄〓)<br />日本語メニューに上記と同じく書いてあるので<br />ガイドブックはそれをそのまま載せたのでしょう。<br />誰だ、最初に誤訳したのは(〓 ̄へ ̄〓)<br /><br />雰囲気は良いし、店員さんも観光客のお相手になれていそうだけれど、お料理の量も観光客向け!?<br />ガッツリ系の私のお腹には少々もの足りず!?<br />「いいから、そのくらいにしとけって。。。」<br /><br />不本意なお食事で少々不満(´・ω・`)<br />やっぱ、食生活は大事だわ。<br />普段も美味しいもの食べないと、心が渇くものっ♪<br />別に外食じゃなくても旨いものを食べると元気になる<br />(〓^ー^〓)自家発元気

    ガイドブックに
    「チーズとハム入り豚カツレツ」とあって
    写真はウィンナーシュニッツェル風だったのです。
    ちょっとそそられません?
    美味しそうでしょ?

    ところが。
    出てきたのは、ウィンナーシュニッツェルに
    チーズとハム入りソースがかかっているだけで
    中には入ってないの(〓 ̄ε ̄〓)
    日本語メニューに上記と同じく書いてあるので
    ガイドブックはそれをそのまま載せたのでしょう。
    誰だ、最初に誤訳したのは(〓 ̄へ ̄〓)

    雰囲気は良いし、店員さんも観光客のお相手になれていそうだけれど、お料理の量も観光客向け!?
    ガッツリ系の私のお腹には少々もの足りず!?
    「いいから、そのくらいにしとけって。。。」

    不本意なお食事で少々不満(´・ω・`)
    やっぱ、食生活は大事だわ。
    普段も美味しいもの食べないと、心が渇くものっ♪
    別に外食じゃなくても旨いものを食べると元気になる
    (〓^ー^〓)自家発元気

  • レストランにあった絵<br /><br />ベルリンの赤ん坊はおむつもとれないウチから<br /><br />「ミルクなんてイヤだいっ!ビールチョーだいっ」<br />と要求するらしい。

    レストランにあった絵

    ベルリンの赤ん坊はおむつもとれないウチから

    「ミルクなんてイヤだいっ!ビールチョーだいっ」
    と要求するらしい。

  • そしてまた大急ぎっ┌┤=´д`=├┐<br />ポツダマープラッツにやってきました。<br /><br />大都会って感じですねー<br />この写真、なかなか雰囲気が出ていて良いなーと<br />気に入っております(〓^ー^〓)<br /><br />お目当ては。。。

    そしてまた大急ぎっ┌┤=´д`=├┐
    ポツダマープラッツにやってきました。

    大都会って感じですねー
    この写真、なかなか雰囲気が出ていて良いなーと
    気に入っております(〓^ー^〓)

    お目当ては。。。

  • そうです!<br />ベルリンフィルハーモニー(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br /><br />ベルリン最後の夜に、ベルリンフィルのコンサート<br />大満足でっす♪

    そうです!
    ベルリンフィルハーモニー(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    ベルリン最後の夜に、ベルリンフィルのコンサート
    大満足でっす♪

  • どの角度の写真撮れば良いのか欲わからなくって<br />(^-^;)<br /><br /><br /><br />あのですね。良いですね。<br />「おぉ、コレがベルリンフィルの響きかっ」<br />って感動しました。<br />演奏云々よりも、あの響き、忘れません。<br /><br />あちらの奏者の人が日本に来ると<br />湿度で楽器が鳴らなくなる、という話を<br />しばしば耳にします。

    どの角度の写真撮れば良いのか欲わからなくって
    (^-^;)



    あのですね。良いですね。
    「おぉ、コレがベルリンフィルの響きかっ」
    って感動しました。
    演奏云々よりも、あの響き、忘れません。

    あちらの奏者の人が日本に来ると
    湿度で楽器が鳴らなくなる、という話を
    しばしば耳にします。

  • かなり大きなホールです。<br /><br />内田光子さんで、ピアノコンチェルトを聴きました。<br /><br />いつまでも鳴り止まない拍手、<br />日本人が外国で喝采を浴びているのを見て<br />そこから受けるものは多く、<br />良い事が沢山あります。

    かなり大きなホールです。

    内田光子さんで、ピアノコンチェルトを聴きました。

    いつまでも鳴り止まない拍手、
    日本人が外国で喝采を浴びているのを見て
    そこから受けるものは多く、
    良い事が沢山あります。

  • やっぱ、可愛い、アンペルマン♪<br /><br />信号は、基本的に赤と青を1枚に納められないんだ。。。

    やっぱ、可愛い、アンペルマン♪

    信号は、基本的に赤と青を1枚に納められないんだ。。。

  • ベルリン最後の夜。<br />やっぱ、ブランデンブルク門を観ておかない訳にはいかないだろう、ってなことで、観に行きました。<br />脇に、歴史を物語る写真や絵があり<br />なかなかわかりやすく、良かったです。<br /><br />で。<br />夜遅いし、ホテルまで戻るのに地下鉄が不便な乗り継ぎで、かえって遅くなりそうだったので、歩いて戻る事にしました。<br /><br />←ヴィルへルム通り。<br />ヒトラーの地下壕があった辺りのはずです。

    ベルリン最後の夜。
    やっぱ、ブランデンブルク門を観ておかない訳にはいかないだろう、ってなことで、観に行きました。
    脇に、歴史を物語る写真や絵があり
    なかなかわかりやすく、良かったです。

    で。
    夜遅いし、ホテルまで戻るのに地下鉄が不便な乗り継ぎで、かえって遅くなりそうだったので、歩いて戻る事にしました。

    ←ヴィルへルム通り。
    ヒトラーの地下壕があった辺りのはずです。

  • この日は多分、ポーランドで買っておいたスナックとか適当に食べて寝ちゃったと思います。<br /><br />で、これがね。<br />本当は果汁100%ジュースが飲みたかったんだけど、なくて(´・ω・`)<br />あちらで、こういうビタミンジュースを買うと、薬臭くてマズくて(〓 ̄へ ̄〓)果汁30%とかのジュースも同様な事が多く…<br /><br />でも、つい、淡いきたいを抱いて買ってみたら…<br /><br />今までにないほど、最高にお薬の味がした(〓T_T〓)w

    この日は多分、ポーランドで買っておいたスナックとか適当に食べて寝ちゃったと思います。

    で、これがね。
    本当は果汁100%ジュースが飲みたかったんだけど、なくて(´・ω・`)
    あちらで、こういうビタミンジュースを買うと、薬臭くてマズくて(〓 ̄へ ̄〓)果汁30%とかのジュースも同様な事が多く…

    でも、つい、淡いきたいを抱いて買ってみたら…

    今までにないほど、最高にお薬の味がした(〓T_T〓)w

  • 翌朝。空港にて。<br /><br />もう1つベルリンでやり残した事、<br />カリーヴルストを食べるっΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br /><br />このために、宿の朝食はとらずに出かけたの♪<br /><br />以前、どこか別の街で食べたら、ケチャップが甘過ぎていまいちだったけれど、ココのは美味しかったです♪♪

    翌朝。空港にて。

    もう1つベルリンでやり残した事、
    カリーヴルストを食べるっΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ

    このために、宿の朝食はとらずに出かけたの♪

    以前、どこか別の街で食べたら、ケチャップが甘過ぎていまいちだったけれど、ココのは美味しかったです♪♪

  • 随分探したし、レストランの人にも聞いたけれど<br />空港内でカリーヴルストは売ってないとの事。<br /><br />でも、空港の入り口を出てすぐの所にコレ♪<br />電車の車両をそのまま利用したお店、<br />その名もSバーン。ここで売ってます<br />ドアも、あの手動のドアですが<br />内装は随分作り替えてるかな?↑<br />でも、窓も電車の車両のアレでした(〓^ー^〓)

    随分探したし、レストランの人にも聞いたけれど
    空港内でカリーヴルストは売ってないとの事。

    でも、空港の入り口を出てすぐの所にコレ♪
    電車の車両をそのまま利用したお店、
    その名もSバーン。ここで売ってます
    ドアも、あの手動のドアですが
    内装は随分作り替えてるかな?↑
    でも、窓も電車の車両のアレでした(〓^ー^〓)

  • 飛行機を待っている時に見かけた新聞。<br /><br />この、シャベルの先が平なヤツ、<br />日本の雪国にもありますか?<br />町中でも、結構見かけました。<br />雪が溶けて、また寒くなって凍っちゃった路面を<br />コレで バキッ っと割って氷をはがします。<br />こんなの1つあると、親子三代使えるね(^-^;)

    飛行機を待っている時に見かけた新聞。

    この、シャベルの先が平なヤツ、
    日本の雪国にもありますか?
    町中でも、結構見かけました。
    雪が溶けて、また寒くなって凍っちゃった路面を
    コレで バキッ っと割って氷をはがします。
    こんなの1つあると、親子三代使えるね(^-^;)

  • 今までで一番雪の多いヨーロッパ旅行になりました<br /><br /><br />(= ̄(∵エ∵) ̄=)っ

    今までで一番雪の多いヨーロッパ旅行になりました


    (= ̄(∵エ∵) ̄=)っ

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ikizuritravelさん 2014/07/21 17:18:33
    60代男性ですが表題に惹かれクリックしてしまいました
    ・貴重な体験談をありがとうございます
    ・ドイツの小都市でテルメンに行き、通常の入浴とサウナに入れるチケット(電子キーに情報が書き込まれるタイプ)を買い、サウナに入ろうとしました。入浴時のパンツを脱ぐ必要があることは分かりましたが、バスローブを持っていないとだめなようでした。逡巡しているうちに外へ出てしまい、再入場は受け付けられず、やむなく撤退しました。
    ・そこで質問。バスローブは必要なのでしょうか?
    ・話は変わり、私もベルリンではオペラやコンサートに行きます。というより最初からそれが目的です。ですから、昼間暇でしょうがありません。Story of Berlinは次回行ってみます。ほかに どこかお勧めはありませんか?
    ・亀のレストランは友人に連れて行ってもらいました。ドイツ料理の有名店だそうです。何を食べたか忘れましたが、おいしかったことはおぼえています。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2014/07/26 23:13:51
    RE: 60代男性ですが表題に惹かれクリックしてしまいました
    はじめまして(〓^ー^〓)

    > ・貴重な体験談をありがとうございます
    > ・ドイツの小都市でテルメンに行き、通常の入浴とサウナに入れるチケット(電子キーに情報が書き込まれるタイプ)を買い、サウナに入ろうとしました。入浴時のパンツを脱ぐ必要があることは分かりましたが、バスローブを持っていないとだめなようでした。逡巡しているうちに外へ出てしまい、再入場は受け付けられず、やむなく撤退しました。
    > ・そこで質問。バスローブは必要なのでしょうか?

    何処へいっても必ず同じ、という事はないと思うのですが…
    私も結構あちこち行きまして、必要性などから「こうなっているはず」という事を書かせて頂きますと…

    電子キーで全てを管理するタイプの場合、

    始めに「サウナ利用」の料金を払ってない人は、サウナゾーンへのゲイトは通れないと思うのです。
    おそらく、保護者の判断で小中学生の微妙なお年頃の子供は「サウナゾーンはまだ」という判断をする場合もあると思うので、そんなときの為にも…。
    なにぶん老若男女問わずプラプラさせて歩いてますからw

    逆に「サウナ利用」のお客さんはプールゾーンとサウナゾーンの行き来は自由に出来る仕組みかと思われます。
    これも「どこの施設も一緒」という訳ではないと思うのですが
    サウナゾーンではドリンクのみで、お食事が出来るのはプールエリア、という事も少なくないように思います。
    やや広めの施設では大抵「1日券」がありますから、一日中本を読んだり昼寝をしたり、施設内で過ごす人もいる訳で…
    そうすると、そうなるかな、と。

    そうすると、バスローブですが…

    サウナエリアとプールエリアが分かれていない施設なら、施設内のレストランで食事するときも、男女共にバスタオルを巻くだけでも本人が良ければ構わないと思いますし、変な目で見られる事も無いと思うのですが、

    サウナエリアとプールエリアがキーで管理されている場合、
    プールエリアを「バスタオル巻いただけで歩く」というのは、男性でも(アクシデントでポロンがなかったとしても)控えるべきかな、と思います。

    ちなみに私はホルターネックのパレオの派手な色に派手な柄(センスは良くないのですがその事だけに目がいく感じ)のをバスローブ代わりにしています。

    「出てしまったら再入場出来ず…」というのは、何とかなったんじゃないかという気が、、、します。残念でしたね



    > ・話は変わり、私もベルリンではオペラやコンサートに行きます。というより最初からそれが目的です。ですから、昼間暇でしょうがありません。Story of Berlinは次回行ってみます。ほかに どこかお勧めはありませんか?

    オイロッパセンターでサウナリベンジはいかがですか?
    3時間券と1日券が数ユーロしか違わず、お得です。
    ココのお勧めはスッポンポンで泳げる事…
    最高です(〓^ー^〓)
    たまに、アクアビクスみたいなコースをやっていて、その人達は水着を着ていますし、外国人は水着を着て入る人も多くなって来ているようなので念のため「水着来てないと泳いじゃいけないのか」と尋ね「スッポンポンで泳いでも良い」と言う確認をいつもしていますが、OKです。
    ドイツ人はスッポンポンで泳いでいます。

    先日行った(旅行記はまだですが)シュプレー川沿いのDDRミュージアムは、今まで行ったベルリンの観光地の中で、もっとも混んでいました。
    老若男女、外国人からもドイツ人からも人気のスポットのようですよ。


    > ・亀のレストランは友人に連れて行ってもらいました。ドイツ料理の有名店だそうです。何を食べたか忘れましたが、おいしかったことはおぼえています。

    え〜、私が頼んだのはハズレでした(〓 ̄ε ̄〓)
    お時間があれば、カリーヴルストもお忘れなく♪
    テーゲルでも食べられますが、朝は確か8時からです。


    ではまた(〓^○^〓)/
  • ヴォルさん 2010/04/15 21:42:49
    楽しそう♪
    女一人旅さん、こんばんは(^^)

    ベルリン旅行記、色んな意味で楽しい写真付き読み物って感じで拝見しました〜♪いつもながら、楽しくためになるコメント(^^)

    > 舞台装置や衣装は簡素な現代的なものでした。

    独語圏ではここ10年ぐらい、こういう演出が流行ってるようです。オペラでもミュージカルでも。私がモーツァルトイヤーにウィーンで観た「魔笛」も衣装は破れたジーンズで、装置はとても簡素でした。

    ベルリンドイツオペラの劇場、間に縦の通路がないんですね。ブダペストの劇場でこのタイプを見ました。このタイプ困るんですよね(;^_^A
    「席換わって」は日本でも言われたことあります。ひとつふたつ隣りぐらいですが。こちらから「換わりましょうか?」って言ったことも。でもさすがに先に座ってて「換わって」に出会ったことはないですが。案内係に言えば「戻って下さい」って言ってくれると思いますけど、観劇前に揉めるのも後味悪いですしね…。女一人旅さん、大人の対応ですね(^_-)-☆

    > 海外でオペラや劇を観に行くとよく
    > 「言葉りかいできるの?」ときかれる。

    聞かれますね〜。でもオペラって独語よりも伊語のものも多いですよね?独語圏でも伊語上演されてると思うのですが…。
    上演中も時々隣りの席の方に心配そうに顔を覗き込まれることないですか?「大丈夫?わかってる?楽しんでる?」的な。周りと一緒に笑ってるのがわかると、安心されたり。皆さん、大抵好意からですけどね(^^) そういうのも含めて、楽しんじゃってます。私は独語はもちろん、英語すらおぼつかないので、ホントにわからないこともありますけど(;^_^A でも脳内補完したりして楽しんじゃいます♪

    色んな所に積極的に行かれる女一人旅さんの旅行記見て、勇気をもらって私も頑張ろう!と、次回の計画を練るのです(^_-)-☆

    ヴォル

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2010/04/16 19:31:57
    RE: 楽しそう♪
    こんばんは (〓^○^〓)/

    > 独語圏ではここ10年ぐらい、こういう演出が流行ってるようです。オペラでもミュージカルでも。私がモーツァルトイヤーにウィーンで観た「魔笛」も衣装は破れたジーンズで、装置はとても簡素でした。
    >
    へぇ〜。やっぱりそうなんだ。流行ってるんだぁ。
    ジーンズの魔笛なんて、私も観てみたい(〓⌒(∵0∵)⌒〓)


    > 案内係に言えば「戻って下さい」って言ってくれると思いますけど、観劇前に揉めるのも後味悪いですしね…。女一人旅さん、大人の対応ですね(^_-)-☆
    >
    別に、「断りにくい」とか言うんじゃないんです。
    私、結構(かなり?)性格キツいのでw係員に頼るまでもなくハッキリ断れるんですがww
    やっぱ、自分も周りの人もその方がいい気分で居られるかな、と思って。
    それによって問題が起きる事もないし♪
    問題が起きるならガッツんとお断りさせて頂きます(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    > 上演中も時々隣りの席の方に心配そうに顔を覗き込まれることないですか?「大丈夫?わかってる?楽しんでる?」的な。周りと一緒に笑ってるのがわかると、安心されたり。皆さん、大抵好意からですけどね(^^) そういうのも含めて、楽しんじゃってます。私は独語はもちろん、英語すらおぼつかないので、ホントにわからないこともありますけど(;^_^A でも脳内補完したりして楽しんじゃいます♪
    >
    確かに行為なんだろうけど、それに対して「コレコレこうだから問題ない」と説明してわかってもらえるだけの語学力がないので、少々もどかしいです。



    > 色んな所に積極的に行かれる女一人旅さんの旅行記見て、勇気をもらって私も頑張ろう!と、次回の計画を練るのです(^_-)-☆
    >
    ブログなんて基本一方通行、好き勝手な事欠いているのに読んで下さる方が居るとは、アリガタや〜♪
    コレからもどうぞよろしく(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)
  • okuyanさん 2010/03/26 09:27:52
    ど、どこだ?(◎ω◎≡◎ω◎;
    女一人旅さ〜ん!教えてぇ〜!
    どこにスッポンポン写真が隠してあるのぉ?
    隠しリンクキーは一体どこっ?
    見せちくりっ!(>◇<;

    と、「女一人旅さんのスッポンポン」というキーワードに
    ビビーンッ!と反応してしまう私めでございます。(爆)

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2010/03/27 20:45:08
    RE: ど、どこだ?(◎ω◎≡◎ω◎;
    > 女一人旅さ〜ん!教えてぇ〜!
    > どこにスッポンポン写真が隠してあるのぉ?
    > 隠しリンクキーは一体どこっ?

    隠してませんっ(〓 `н´ 〓)=3

    > 見せちくりっ!(>◇<;
    >
    見せませんっっっヾ(〓`д´〓)ノ

    > と、「女一人旅さんのスッポンポン」というキーワードに
    > ビビーンッ!と反応してしまう私めでございます。(爆)

    コメントはこの旅行記からにしようと思ってるダよぉ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
  • shima77さん 2010/03/25 20:55:13
    今晩は・・・
    今日は寒いですね・・・桜はつぼみフクラミとの感じです・・・ドイツの冬も寒そうですね・・・

    でも食事はすべて美味しそう・・・海外太りしませんでしたか・・・楽しそうなホテルに泊まれてよかったですね・・・

    私はほとんどGH・・・沢山の方とお酒飲むのが好きだからです・・・
    女一人旅さんは何キロ有るのかなー・・・

    オヤスミshima77さん より

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2010/03/27 20:37:11
    RE: 今晩は・・・


    shimaさん。
    呑みながら書かなかった?ビミョーにエロ爺だよ(〓 ̄〜 ̄〓)
    GHって、ゴルフホテル?ビミョーにレイザーラモンHGにみえちゃうよ。。。

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

女一人旅さんの関連旅行記

女一人旅さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP