2008/01 - 2008/01
1648位(同エリア1759件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,219,535アクセス
- フォロワー40人
豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺へ出かけた。真冬のことであるから、参拝者も少なく、三宝院の券売所に何人かいたおばさんに、春に開園前に撮って大きく引き伸ばした桜の写真を見せてもらった。人は誰も写っていないか、1人、2人のおばさんが写っているだけで、まるでプロの写真のようだ。我々の写真では桜が満開な時には必ず大勢の人が写っているものだ。「春になったらまた桜を見に来てください。本当に綺麗ですから。」おばさんたちは皆が醍醐寺や三宝院の桜を綺麗だと思っているのが伝わってくる。
三宝院の書院も人がまばらなので案内のおばさんと話し込んだ。こうしてのんびりと庭を眺めるのも良いものだ。庭に面する書院の柱は3寸5分しかないが400年も持っている。それ以外の純浄観や弥勒堂(護摩堂)の柱は普通に太い。庭を愛でるのに柱が太くでは無粋だから細くしてあるのだが、この細さでよく400年も持つものだと思った。
醍醐寺の仁王門は修理中であった。帰りに仁王門横の券売所で、「醍醐寺は古刹なのに大木が1本もないのはどうしてですか?」と尋ねた。「伊勢湾台風で木が皆倒れて、うちのおばあちゃんたちが植えた木が育っているんです。」ということだ、表土が浅く、根を深く下ろすことができなくて、台風などが来ると倒れてしまうことのようだ。
春には桜見に来て醍醐の花見としゃれこみたいものだ。
(表紙写真は醍醐寺五重塔)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31