クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目から続く旅行記です。

クルーガー私営動物保護区とケープタウン 2日目

2010/03/06 - 2010/03/14

madam

madamさん

1日目から続く旅行記です。

南アフリカ航空

朝4時30分 モーニングコール。時差ぼけで西側に旅行に行くと早朝に目が覚めますので さわやかな朝。支度をしてロビーに向かう。私たちが1番最後!スペイン人に負けました。私たちのグループはアメリカLAからの若い夫婦、スペインマドリッドからのちょっと年配の夫婦 レンジャーとトラッカーと私たち2人の8人で3日間ずーっと行動を共にします。夕食も私たち6人とレンジャーで食べます。
    写真はモーニングサファリの途中 温かい飲み物と手作りクッキーなどでちょっと一休みしているところ。
    このとき トイレに行きたい人は 必ず2人で茂みでします。

朝1番に出会ったのは象の親子
    おはようございます。
    でも、大きさにびっくり。

象の次はバファロー。これでBIG5
    4つ目。こんなに簡単に見れるのかと自分の運の強さかといろいろ思ったりして・・・
    5〜6頭は居てた。なんとすぐそばで レパードがこの大きなバファローを狙っていました。
    しばらくすると ハイエナが3匹やってきて レパードは狩をあきらめたみたい。

デンジャーが突然 ロッジまで歩こうとか言い出して
    急にブッシュウォーキングの始まりです。ランドローバーはトラッカーと共に帰ってしまいました。デンジャーは草や花 蜘蛛 などの説明をしながら歩いてくれます。10分くらい歩くと小さな池があり そこにはクロコダイルとかばがいました。

真ん中にぽこっと盛り上がっているのがカバ。ちなみにワニは留守でした。すぐ向こうにロッジが見えます。それも私たちの棟。こんなに近くにカバ・・・・ワニ・・・

朝9時ごろにロッジに帰ってくる。なんとモーニングサファリの所要時間 約4時間。ロッジに帰ってようやく朝ごはん。ブッフェと温かいものは注文で今日はオムレツにチーズとトマトを入れてもらいました。
    後は部屋に帰ってのんびりとすごします。

今回の旅の写真で1番のお気に入り写真です。

再びサイ 今度は子連れ。絵本に出てくる動物の世界です。
    回りに鳥がいっぱいいて耳とか背中に乗ったりしながら掃除をしてあげています。これもお気に入りの1枚!

レンジャーがランドローバーでしつこく昨日到着した名も無き飛行場のあたりを探してる。ライオンの匂いがするらしい。
    お昼ごろ ロッジ付近でライオンが目撃されている。(わぁーぉ!)絶対にこのあたりにいるはずと言ってるけど・・・。
    えっ!滑走路にクドゥの群れがいる。いいの?一応ここは飛行場です。

いたのはライオンではなくてキリン(家に帰る雰囲気です)あと、孤独なサイもいました。デンジャーはしつこくライオンをさがしている。ライオンさえ見つければBIG5を全部見たことになるので 意地になっている感じ。レンジャーさん もう2時間は探しているよ・・・

ぽつんと1頭のサイがやはり滑走路の端っこで草を食べています。ちょっと寂しそうです。

見事な夕日。これを見ながらコーヒーブレイク。
    あ〜アフリカにいるんだ!って実感です。

結局 ライオンは見つからなかったけど、私にとっては大満足な1日でした。今日は屋外でディナーです。
    写真はインパラのカルパッチョです。ここのロッジは前菜3種、スープ2種 お口直しのシャーベット メイン3種 デザート2種から1つづつチョイスいていきます。メニューはシェフが出てきて説明をしてくれるのですが、スペイン人にはスペイン語で書かれたメニューを用意、日本人には明らかに翻訳ソフトからの翻訳メニューを持ってきてくれます。たとえば、ベビーリーフは赤ちゃんの葉っぱなんて感じで訳してあってちょっとオモシロいです。

• ショコラさん 2010/04/23 11:45:33
    「本日の1枚」採用おめでとうございます!
    madamさん、こんにちは。

昨日の新着お知らせメールの「本日の1枚」で掲載されていた写真はこれですね! 採用おめでとうございます♪♪

南アフリカを旅されたのですね。あんなに身近でたくさんの動物が見られるなんてすごい! 動物大好きなので、いつかアフリカの大自然と動物たちを見てみたいと思ってるんです。知人に南アフリカ人のご夫婦がいて、いろいろ話を聞いてから、行きたい思いがますますつのってきてます。

旅行記の続きをまたゆっくり見させていただきますね。