2009/12/30 - 2010/01/03
762位(同エリア1838件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 916,961アクセス
- フォロワー35人
オーストリアのウィーンのラウンジ立ち寄った旅行記と話は前後するが、
チェコのプラハからロシアのドモチェドボ空港に向うにあたって
前日の夜から降り続いた雪がかなり影響した。
空港滑走路の雪かき等によりフライト全般に遅れが出ているのである。
チェコのプラハからモスクワへはオーストリア航空(OS)の経由便で
ウィーンを経由する便がスターアライアンスヨーロピアンエアパス
利用では一番早くモスクワに到着する便だった。
ただ事前にこのルートを決めるにあたりひとつの不安材料はあった。
それはウィーン空港のMCT(最低乗継時間)が60分となっている事と
ウィーンでの実際の乗り継ぎ時間もその60分しかない事であった。
通常ならば出発が多少遅れてもフライト中に多少は取り戻して、
大抵大丈夫なのだが雪の影響でプラハ出発前の段階ですでに
10分遅れの案内が出ていて実際の出発の遅れは30分弱近くも
出てしまった。
長距離フライトならば取り戻せる遅延時間だがウィーンまでは
約1時間ほどのフライトなのでどう考えても取り戻せる時間では
無いのである。
ところが意外とウィーンでの乗継自体はスムースでラウンジに
寄る時間さえもあったのだがさすがに預け入れ荷物はそうも
いかなかったようであった。
モスクワに到着してイミグレーションを抜けるとそこにあるはずの
私の荷物はなかったのである。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- オーストリア航空
-
プラハ空港のラウンジを出てゲートまでやってきました。すでに遅延10分がチェコ語?で書かれています。
-
ゲート前が1階でボーディングブリッジがないところを見るとバスでオープンスポットからの搭乗のようです。
-
空港バスでオープンスポットまで送迎されてこれから搭乗ですがプロペラ機でした。久しぶりにプロペラ機の搭乗です。
-
この段階ではすでに遅れているんだから早く乗ってくれ〜と言う気分でしたね。
-
機内に搭乗して時計を確認するとすでに9時過ぎ、このフライトの本来の出発時間は8:40ですから既に20分遅れですがまだ全員乗り終えていません。
また次のウィーンでのフライトでの搭乗開始時間は10:05の予定でこの段階でかなりまずい状況。 -
やっとエンジン始動開始。
-
程なく離陸開始してオーストリアのウィーン空港へ。
上空から見ると辺り一面雪化粧です。 -
無事ウィーン空港に到着しました。小さい機材だから仕方がありませんがオープンスポットからまた送迎バスで移動。
-
普段なら遅れなど気にもしませんが、今回は半ば諦めてはいますがそれでも急ぎたい気持ちです。バスだと急ぐこともできません。
-
ウィーンの空港送迎バスに乗った段階で次の便の搭乗開始まであと15分。まあドアクローズまでの時間はもう少し余裕はあるけどあとはセキュリティチェックの混み具合次第と言ったところです。
-
幸い空港バスが到着したのは次のフライトの搭乗ゲートの近くでしたので人の乗り継ぎは大丈夫そうです。
-
搭乗開始時間まで若干の時間があるので搭乗ゲートではどうせ混んでいると思われるのでちょっとだけラウンジに立ち寄り。
-
ラウンジに少しだけ立ち寄って搭乗開始時間から少し経ってから来ましたが本日モスクワまでほぼ満席とのことでまだ若干名がセキュリティチェック中でした。
-
私も搭乗を開始しましたが、荷物は多分ダメなんじゃないかなとこの段階では内心思っていました。
-
ウィーン空港の空は今にも雪が降り出しそうな雲行きです。
-
モスクワ行きの飛行機はほぼ定刻に出発して一路ロシアへ。
-
オーストリアのウィーンを立ってロシアのモスクワへ向かいます。東方向に飛行するので実フライト時間は2時間半強程ですがオーストリアとは時差2時間、日本とは6時間となり、時差修正分を含む見かけのフライト時間は約4時間半強となります。
予定ではウィーンを10:45に出発してモスクワに15:30に到着予定です。 -
いろいろありすぎて本日初めてのまともな食事です。といっても量は少ないですが…
-
途中寝てたので気がつきませんでしたがモスクワ近くになって先ほどからずっと上空旋回を繰り返し中。
-
モニターで確認してもモスクワ上空で何回も旋回中。機長が機内放送でドモチェドボ空港の天候が雪で悪く着陸の順番待ちでもうしばらく時間がかかるとの事でした。
-
やっと着陸の順番が来たようで着陸態勢。確かに機外は雪と風で大揺れ状態で着陸したらロシア人?が拍手喝采でハラショーと言ってた(笑)
-
無事に着陸したのは良いが天候のせいなのかは不明だが誘導路上で飛行機が連なって渋滞状態。結局飛行機が駐機スポットに入るまでこの段階から更に30分以上かかった。
-
ようやく駐機スポットに到着。なんだかんだで駐機スポットに到着したのは飛行機がタッチダウンしてから1時間以上もの後のこと。遅延で到着しましたがこの後イミグレーションを抜けるのにも更に1時間以上かかった。
そしてバゲージクレームで荷物を受け取るのはずの肝心の荷物は無かったのである。 -
既に私が搭乗した飛行機の荷物達はターンテーブル脇にどけられていたが、案の定私の荷物は見当たらなかった。
クレームタグを持ってバゲージクレームに向かったが予想通り荷物の乗り継ぎまではできなかったようである。
仕方がないのでホテルで荷物の到着を待つしかないかと思ったら係員が本日の次便で荷物は来ると言っている。
オーストリア航空のモスクワ行きの便はもう1便夜間の到着便があってその便で荷物が来るとのこと。
到着時間を確認すると私が乗った便が雪で遅れた事とイミグレで時間がかかった事もあり、約2時間半後に次便が到着予定とのこと。
人と違ってイミグレで時間がかかることもないのと翌日は大みそかなので確実に荷物を持ってきてくれるか不安だったので空港で荷物の到着を待つことにした。
そうは言っても本当に自分の荷物が来るのかは一抹の不安はありましたが… -
結局荷物を受け取ったのは夜の8時半過ぎになり、タクシーでモスクワ市内に出ることにした。
さすがにこの時間は渋滞はないだろうと考えたのが甘かった。
雪と年末と更に事故渋滞ということもあって途中で大渋滞にはまってしまいホテルに着いたのは夜12時近くになってしまった。 -
雪と年末と事故いうこともあって途中で大渋滞しているところが何箇所かありました(事故は後で通過した時にこれが原因と分かりましたが)
-
土地勘がないのでどこらなのかはわかりませんがモスクワ市内には向かっているようです。
モスクワはなんとなくわかりますがその他の方面はキリル文字なのですぐには判別できません。 -
モスクワの赤の広場周辺らしき場所まで出てきました。ホテルはここから更に15分ぐらいのところでした。
-
夜の0時近くにホテルの部屋に到着。色々トラブルがあり実に約1日かけての移動でした。
本当ならば本日は夕方にホテルに着きすぐにレジストレーション(登録)してもらい観光に出かけたかったのだが大幅に予定がくるってしまった。
しかも本日は殆ど空港と飛行機にしか乗っていないので何も買い物をしていなくて食料どころか飲み水さえもない状態。
仕方がないのでミニバー備え付けのミネラルウォーターを飲もうかなと思って値段を見て驚いた。
1本700ml程度で円換算すると1000円を越えるのである。
さすがにあと数時間後には朝食にありつけるので本日は我慢しました。 -
しかし今年(09/10年末年始)の天候は日本を含め各国で
異常気象の為に”観測史上”とか”数十年ぶり”とかの
雪関係の情報が続いた。
そのせいもあってこの旅行前には飛行機を含めての
交通機関関係のマヒや遅延情報は結構あったのだが
自分に降りかかると困ったことになる。
まあ天候なので誰にも文句は言えないのだが…
---------------------------------------------
部屋の感じはこんな感じです。写真では分かりませんが部屋の温度が暑いくらいで、冬の服装をしている私は大汗です。外気温は-12℃と表示されていました。 -
バスルームはこちら。本日は疲れすぎて風呂も入らずにすぐ就寝につきました。
この旅行記の続きはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10442870/
今回の旅行記を初めから見るにはこちらから。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10712193/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Magic_takashiさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31