カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学院の卒業旅行はエジプトとトルコに行きました!!<br />日本旅行の「エジプト&トルコ カッパドキア奇岩探訪11日」というツアーに参加しました。<br /><br />学生専用ツアーだったので、他のツアー客をはじめ、添乗員・現地ガイドさん全員ノリがよくて超楽しかった!!<br /><br />大まかな日程は、<br />1、2日目・・・トルコ航空でカイロへ。午後カイロに到着し、エジプト考古学博物館とハンハリーリ市場を見学。<br />3日目・・・ギザのピラミッドとスフィンクス観光後、メンフィス・サッカラ・ダハジュールで階段ピラミッド・赤のピラミッド・屈折ピラミッド・ラムセス2世の巨像を見学。<br />4日目・・・モハメドアリモスク・ショッピングセンターを訪れた後、空路トルコへ。 <br /><br />

◎エジプト・トルコ卒業旅行◎ エジプト編

15いいね!

2010/03/08 - 2010/03/18

460位(同エリア1696件中)

0

52

うめ

うめさん

大学院の卒業旅行はエジプトとトルコに行きました!!
日本旅行の「エジプト&トルコ カッパドキア奇岩探訪11日」というツアーに参加しました。

学生専用ツアーだったので、他のツアー客をはじめ、添乗員・現地ガイドさん全員ノリがよくて超楽しかった!!

大まかな日程は、
1、2日目・・・トルコ航空でカイロへ。午後カイロに到着し、エジプト考古学博物館とハンハリーリ市場を見学。
3日目・・・ギザのピラミッドとスフィンクス観光後、メンフィス・サッカラ・ダハジュールで階段ピラミッド・赤のピラミッド・屈折ピラミッド・ラムセス2世の巨像を見学。
4日目・・・モハメドアリモスク・ショッピングセンターを訪れた後、空路トルコへ。 

旅行の満足度
3.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
1.0
ショッピング
1.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行
  • 1、2日目<br /><br />関空23:30→TK47→イスタンブール5:55<br /><br />トルコ航空は、スリッパや歯ブラシなどのアメニティセットがもらえるし、大きな個別モニターもついていて、快適に過ごせました。<br /><br />機内映画は「The Invention of Lying」(嘘が存在しない世界で、唯一嘘をつくことを覚えた冴えない男の迷走を描くコメディ)を観ました。

    1、2日目

    関空23:30→TK47→イスタンブール5:55

    トルコ航空は、スリッパや歯ブラシなどのアメニティセットがもらえるし、大きな個別モニターもついていて、快適に過ごせました。

    機内映画は「The Invention of Lying」(嘘が存在しない世界で、唯一嘘をつくことを覚えた冴えない男の迷走を描くコメディ)を観ました。

  • 機内食のメイン料理はサーモンのフィレットまたはラビオリでした。<br />普通においしかったけど、どの路線も同じようなメニューなので、帰りは飽きました・・・<br /><br />飛行機は北京(中国)・タシュケント(ウズベキスタン)・バクー(アゼルバイジャン)上空を通過していきます。<br /><br />途中カスピ海の上空で1時間程上下に激しく揺れてゲロ吐きそうに・・・

    機内食のメイン料理はサーモンのフィレットまたはラビオリでした。
    普通においしかったけど、どの路線も同じようなメニューなので、帰りは飽きました・・・

    飛行機は北京(中国)・タシュケント(ウズベキスタン)・バクー(アゼルバイジャン)上空を通過していきます。

    途中カスピ海の上空で1時間程上下に激しく揺れてゲロ吐きそうに・・・

  • 定刻より10分ほど遅れてイスタンブールのアタチュルク国際空港に到着。ドバイほど大きくはありませんが、24時間眠らない立派な国際空港です。ひな人形が飾ってありました。<br />

    定刻より10分ほど遅れてイスタンブールのアタチュルク国際空港に到着。ドバイほど大きくはありませんが、24時間眠らない立派な国際空港です。ひな人形が飾ってありました。

  • イスタンブール10:30→TK1144→カイロ12:45<br /><br /><br />手荷物検査を済ませカイロ行きの搭乗待ち合い室に入った段階で、出発が1時間遅れるとのアナウンスが・・・<br />しかもボーディングブリッジで搭乗するのかと思いきや、飛行機までバスでの移動。結局1.5時間遅れでイスタンブールを出発・・・<br />トルコ航空はよく遅延するという噂は聞いてたけど、噂通りになるとは・・・

    イスタンブール10:30→TK1144→カイロ12:45


    手荷物検査を済ませカイロ行きの搭乗待ち合い室に入った段階で、出発が1時間遅れるとのアナウンスが・・・
    しかもボーディングブリッジで搭乗するのかと思いきや、飛行機までバスでの移動。結局1.5時間遅れでイスタンブールを出発・・・
    トルコ航空はよく遅延するという噂は聞いてたけど、噂通りになるとは・・・

  • わずか2時間のフライトにも関わらず、立派な機内食が出てきました。鶏ムネ肉またはサーモンのグリルからいずれかを選択できます。写真は鶏ムネ肉。

    わずか2時間のフライトにも関わらず、立派な機内食が出てきました。鶏ムネ肉またはサーモンのグリルからいずれかを選択できます。写真は鶏ムネ肉。

  • カイロは砂漠に囲まれていることを実感します。<br />天気は晴れだけど砂煙で視界が悪い・・・

    カイロは砂漠に囲まれていることを実感します。
    天気は晴れだけど砂煙で視界が悪い・・・

  • 現地ガイドの浜ちゃん(右)。<br />本名は長くて覚えにくいからすぐにニックネームがつきます。<br />優しくてかわいくてノリよくて最高のガイドさんでした。ちなみに左はアシスタントのレモンさん。

    現地ガイドの浜ちゃん(右)。
    本名は長くて覚えにくいからすぐにニックネームがつきます。
    優しくてかわいくてノリよくて最高のガイドさんでした。ちなみに左はアシスタントのレモンさん。

  • 欧米諸国とは全く異なる街並みがすごく新鮮!!<br />超オンボロの路線バスとか、

    欧米諸国とは全く異なる街並みがすごく新鮮!!
    超オンボロの路線バスとか、

  • 荒れ放題の家屋でも普通に人が生活している様子とか、<br />

    荒れ放題の家屋でも普通に人が生活している様子とか、

  • パラボラアンテナが立ち並ぶ屋上とか、

    パラボラアンテナが立ち並ぶ屋上とか、

  • センターラインも横断歩道の信号機もない道路とか、<br />(こんな広い道路でも人がどんどん飛び出してくるし、車も割り込んでくるから、エジプト人の運転技術に関心!!)<br /><br /><br /><br /><br />初日は見るもの全てが新しく、バスからの車窓にくぎ付けでした!!

    センターラインも横断歩道の信号機もない道路とか、
    (こんな広い道路でも人がどんどん飛び出してくるし、車も割り込んでくるから、エジプト人の運転技術に関心!!)




    初日は見るもの全てが新しく、バスからの車窓にくぎ付けでした!!

  • 最初の下車観光は「エジプト考古学博物館」<br /><br /><br />この博物館の目玉はミイラ室とツタンカーメンの黄金のマスク。館内は撮影禁止です。

    最初の下車観光は「エジプト考古学博物館」


    この博物館の目玉はミイラ室とツタンカーメンの黄金のマスク。館内は撮影禁止です。

  • 閉館までたっぷり見学して外に出ると、既に日が暮れて、建物がきれいにライトアップされていました。

    閉館までたっぷり見学して外に出ると、既に日が暮れて、建物がきれいにライトアップされていました。

  • ハンハリーリ市場<br /><br /><br />夜でも多くの人でにぎわっています。この市場は客引きだらけで、「カカクハカイ」「ミルダケタダ」を歌い文句に服を引っ張ってきます。うっとうしいので見る気もおこらず・・・

    ハンハリーリ市場


    夜でも多くの人でにぎわっています。この市場は客引きだらけで、「カカクハカイ」「ミルダケタダ」を歌い文句に服を引っ張ってきます。うっとうしいので見る気もおこらず・・・

  • 水たばこ<br /><br /><br />吸ってみたかったけど、普段たばこを吸わないのでむせると思い、やめました。吸っている人からは甘い香りがしてきました。

    水たばこ


    吸ってみたかったけど、普段たばこを吸わないのでむせると思い、やめました。吸っている人からは甘い香りがしてきました。

  • 夕食はモロヘイヤのスープとケバブ。<br /><br /><br />ナイル川沿いのちゃんとしたレストランですが、おいしくはなかったです。

    夕食はモロヘイヤのスープとケバブ。


    ナイル川沿いのちゃんとしたレストランですが、おいしくはなかったです。

  • ホテル「Zoser」には23時頃到着。エジプトの水道水は川の水をそのまま飲むようなものらしいので、歯みがきのときもミネラルウォーターで口をゆすいだり、お風呂のときもできるだけ口に水が入らないように気をつけたり、神経を使いました。

    ホテル「Zoser」には23時頃到着。エジプトの水道水は川の水をそのまま飲むようなものらしいので、歯みがきのときもミネラルウォーターで口をゆすいだり、お風呂のときもできるだけ口に水が入らないように気をつけたり、神経を使いました。

  • 3日目<br /><br />ホテルを8時に出発。パピルスのお店に立ち寄った後、念願のピラミッドへ!!<br /><br /><br />ピラミッド通りからひょっこりピラミッドが姿を現し、だんだんその距離が縮まって・・・

    3日目

    ホテルを8時に出発。パピルスのお店に立ち寄った後、念願のピラミッドへ!!


    ピラミッド通りからひょっこりピラミッドが姿を現し、だんだんその距離が縮まって・・・

  • きたーーーー!!<br /><br /><br />クフ王のピラミッド真正面から。<br />なんとも神々しい!!

    きたーーーー!!


    クフ王のピラミッド真正面から。
    なんとも神々しい!!

  • 真下から。<br />1個の石がでかいっ!!<br /><br /><br />ちなみに高さは約140m。

    真下から。
    1個の石がでかいっ!!


    ちなみに高さは約140m。

  • 横から見ると思ったより傾斜がきつい!!<br /><br /><br />ちなみに傾斜角は約52°<br /><br /><br />

    横から見ると思ったより傾斜がきつい!!


    ちなみに傾斜角は約52°


  • ピラミッドのすぐ近くまで市街地が迫っていました。

    ピラミッドのすぐ近くまで市街地が迫っていました。

  • 見上げるとこんな感じ。

    見上げるとこんな感じ。

  • カフラー王のピラミッド<br /><br /><br />このピラミッドの内部に入場しました。<br />腰をかがめながら階段をめっちゃ下ってめっちゃ上ると広い空間にたどり着きました。とにかく狭くて暗くて蒸し暑い!!内部から外に出たときは、涼しい風に気分爽快♪<br />

    カフラー王のピラミッド


    このピラミッドの内部に入場しました。
    腰をかがめながら階段をめっちゃ下ってめっちゃ上ると広い空間にたどり着きました。とにかく狭くて暗くて蒸し暑い!!内部から外に出たときは、涼しい風に気分爽快♪

  • そしてピラミッドの目の前でツアー客5+4+3+2=14人で4段のピラミッドを組みました!!笑<br />こんなことできるのも学生専用ツアーならではです♪

    そしてピラミッドの目の前でツアー客5+4+3+2=14人で4段のピラミッドを組みました!!笑
    こんなことできるのも学生専用ツアーならではです♪

  • ギザの3大ピラミッドが見渡せる展望台へ

    ギザの3大ピラミッドが見渡せる展望台へ

  • スフィンクス<br /><br /><br />

    スフィンクス


  • スフィンクス(横顔)とピラミッド

    スフィンクス(横顔)とピラミッド

  • スフィンクスの近くでラクダに乗りました♪<br /><br /><br />ラクダから降りるときにラクダがしゃがんでくれるんやけど、そのときがなかなかスリリング・・・

    スフィンクスの近くでラクダに乗りました♪


    ラクダから降りるときにラクダがしゃがんでくれるんやけど、そのときがなかなかスリリング・・・

  • 昼食は「Khalil」という店で白身魚のフライ。<br />おいしいけど脂っこい・・・

    昼食は「Khalil」という店で白身魚のフライ。
    おいしいけど脂っこい・・・

  • 午後いちは「赤のピラミッド」←どこが赤いねん!?<br /><br /><br />ダハシュールまでバスで1時間ほどです。<br />ピラミッド周辺には私たちのツアー以外誰もいなかったので(もちろん写真撮ってチップ要求してくるような奴も)、周囲を気にすることなくのびのび記念撮影♪<br />

    午後いちは「赤のピラミッド」←どこが赤いねん!?


    ダハシュールまでバスで1時間ほどです。
    ピラミッド周辺には私たちのツアー以外誰もいなかったので(もちろん写真撮ってチップ要求してくるような奴も)、周囲を気にすることなくのびのび記念撮影♪

  • 遠く先には屈折ピラミッドも見えます。

    遠く先には屈折ピラミッドも見えます。

  • ダハシュール市街

    ダハシュール市街

  • ロバと老婆

    ロバと老婆

  • メンフィスへ移動中、通りがかった踏切にて

    メンフィスへ移動中、通りがかった踏切にて

  • ラムセス2世の巨像<br /><br /><br />マッチョでした!

    ラムセス2世の巨像


    マッチョでした!

  • 大理石でできたスフィンクス<br /><br /><br />大理石っぽさはありませんでした。<br />

    大理石でできたスフィンクス


    大理石っぽさはありませんでした。

  • ここにもスフィンクスが・・・

    ここにもスフィンクスが・・・

  • おい、大丈夫か!

    おい、大丈夫か!

  • サッカラの階段ピラミッド<br /><br /><br />世界最古のピラミッドだそうです。

    サッカラの階段ピラミッド


    世界最古のピラミッドだそうです。

  • 砂漠のど真ん中にあって、絵になります。

    砂漠のど真ん中にあって、絵になります。

  • 砂漠のラクダ乗り<br /><br /><br />近くにいるとラクダ体験の勧誘してきてうっとおしいけど、遠くにいると最高の被写体です。

    砂漠のラクダ乗り


    近くにいるとラクダ体験の勧誘してきてうっとおしいけど、遠くにいると最高の被写体です。

  • 夕食はピラミッド通り沿いの「Sahara」というレストランでチキン料理をいただきました。おいしかったです♪

    夕食はピラミッド通り沿いの「Sahara」というレストランでチキン料理をいただきました。おいしかったです♪

  • 店からはピラミッドも見えました。

    店からはピラミッドも見えました。

  • ホテルの道路挟んで向かいにあるファーストフード「Mo&#39;men」で夜食。<br />道路横断は命がけとガイドブックに書いてあるけど、意外とすんなり横断できました。

    ホテルの道路挟んで向かいにあるファーストフード「Mo'men」で夜食。
    道路横断は命がけとガイドブックに書いてあるけど、意外とすんなり横断できました。

  • 4日目<br /><br /><br />7:15にホテル出発。モハメド・アリ・モスクへヤッラビーナ!!<br />道路は完全に朝ラッシュなので、モスクまで所要約1時間。写真はナイル川。

    4日目


    7:15にホテル出発。モハメド・アリ・モスクへヤッラビーナ!!
    道路は完全に朝ラッシュなので、モスクまで所要約1時間。写真はナイル川。

  • モハメド・アリ・モスク

    モハメド・アリ・モスク

  • ランプが天井から吊り下げられております。

    ランプが天井から吊り下げられております。

  • 天井の様子

    天井の様子

  • 飛行機の時間まで余裕があるので、<br />「スターズ・センター」でショッピング♪

    飛行機の時間まで余裕があるので、
    「スターズ・センター」でショッピング♪

  • 広すぎて回りきれず・・・<br /><br />1階にある巨大スーパーマーケットでばらまき土産を買いました。

    広すぎて回りきれず・・・

    1階にある巨大スーパーマーケットでばらまき土産を買いました。

  • 飛行機の墓場!?カイロ空港の滑走路にて。<br /><br /><br />カイロ国際空港はきれいだけど、昼間なのに閑散としてました。免税店もほとんどなく、飲み物の売価は高いし、搭乗までの時間を潰しにくいなと感じました。<br /><br />カイロ13:45→TK1145→イスタンブール16:10<br /><br /><br />カッパドキア編に続く☆<br />http://4travel.jp/traveler/umesama/album/10456768/

    飛行機の墓場!?カイロ空港の滑走路にて。


    カイロ国際空港はきれいだけど、昼間なのに閑散としてました。免税店もほとんどなく、飲み物の売価は高いし、搭乗までの時間を潰しにくいなと感じました。

    カイロ13:45→TK1145→イスタンブール16:10


    カッパドキア編に続く☆
    http://4travel.jp/traveler/umesama/album/10456768/

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP