2010/03/08 - 2010/03/18
159位(同エリア383件中)
うめさん
大学院の卒業旅行はエジプトとトルコに行きました!!
日本旅行の「エジプト&トルコ カッパドキア奇岩探訪11日」というツアーに参加しました。
学生専用ツアーだったので、他のツアー客をはじめ、添乗員・現地ガイドさん全員ノリがよくて超楽しかった!!
大まかな日程は、
8日目・・・パッムッカレの石灰棚を観光後、エフェス遺跡を見学。革製品の店に立ち寄り、イズミールへ。夕暮れのイズミールを散策。
9日目・・・空路(午前便)、イスタンブールへ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
パムッカレからバスで3時間ほどでしょうか。
天気はすっかり回復し、エフェス遺跡に着く頃は快晴!
エフェス遺跡近くのレストランで昼食タイム。
飲み物はアイラン(写真右上)を注文したのですが、これが失敗だった!!!!
しょっぱすぎる・・・海水を飲んでるみたい・・・おぇっ -
メインはチョップシシ(肉の串焼き)
焼き鳥みたいな感じ♪
おいしいけど量的になんだかもの足りない・・・ -
エフェス遺跡
申し遅れました、現地ガイドの工藤さん(本名はクドレットさん)です。ベテランです。とても優しくて気さくでいい人でした♪ -
紀元前130年頃の遺跡だそうです。
パムッカレのヒエラポリスに比べて保存状態がいいです。 -
オデオン
1400人収容可能な会議場
これで驚くのはまだ早い。 -
勝利の女神、ニケです。
-
遺跡で日向ぼっこ
-
これはこれで気持ちよさそう♪
-
クレトス通りを下ると図書館があります。
-
ヘラクレスの門
-
ハドリアヌス神殿
-
トイレ
手前の水はお尻を拭くための上水道が流れていたそうな。
紀元前から上下水道完備です。 -
セルスス図書館
エフェス遺跡のシンボル的存在。 -
下から見上げるとすごく立派です。
-
娼館への案内図
なんだかうさんくさい・・・ -
大劇場
でかい!
24000人収容可能だそうです。 -
最上段まで何段あることやら。
-
大劇場全景
-
北側出口から遺跡を後にします。
-
次に革製品の店に連れられ、ファッションショーが始まりました。パツキンのチャンネーとイケメンが革ジャン着るとかっこいいっすね!
このお店の革製品、数々の超一流ブランドに卸してるみたいで、質は最高級、価格は安いと言って押してくるのですが・・・
学生の身分では到底手が届きませんっ! -
再びバスに乗ること1時間、イズミールの街に到着です。
写真はアタチュルクさんが彫られた山。
イズミール市街をバスで走行中に見かけました。 -
宿泊するホテルは「AKSAN」
いたってノーマルなホテルです。 -
部屋はこんな感じ。
-
ちょっと早くホテルに着いたので、海岸まで散歩することに。ホテルから海岸まで徒歩40分かかったけど、観光地化されていない生活感あふれるイズミールの街を垣間見ることができてよかったです。
海岸沿いはモダンな感じの店や家が並んでいました。 -
エーゲ海に沈む夕陽
-
また40分かけてホテルへ。
-
9日目
飛行機でイスタンブールに戻ります。
イズミール9:00→TK→イスタンブール10:00 -
空港は通勤ラッシュなのかそこそこにぎわってました。
-
イスタンブールも晴れてますように!
イスタンブール編につづく♪
http://4travel.jp/traveler/umesama/album/10467257/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うめさんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29