2010/02/15 - 2010/02/24
5420位(同エリア6985件中)
tsujimoちゃんさん
- tsujimoちゃんさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 77,139アクセス
- フォロワー1人
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラの形にそって、体を傾けるようにして狭い螺旋階段をぐるぐる登り、地上120mの展望台にたどり着きます。
到着した頂上の展望テラスからの眺めはすごく素晴らしかったです、ヴァチカン市国政庁の庭園やローマ市内もよく見えました。
ドームの内側にも通路があり、天井を飾るモザイク、フレスコ画などを間近で見ることができました。
-
サン・ピエトロ大聖堂右側の中庭に、クーポラへの入口があります。
チケット売場はこの長い行列の先にあり、ここから約30分ほど並んでチケットが購入でき、そこから少し離れたエレベーター乗り場に行きます。 -
料金表です。
展望台には、エレベーターに乗らず歩いて登ることができるようですが、エレベーターを使えば7ユーロ、使わない場合には5ユーロです。
たとえエレベーターを使ったとしても、降りた後まだ320段の狭い階段を登らなければなりません。 -
エレベーターです。
チケット売場で、エレベーターを使わず551段の階段を登るか、エレベーターを使い残り320段の階段を登るかを選択しますが、殆どの人がエレベーターに乗っていました。 -
エレベータから降り、ドームを眺めています。
ここから展望台テラスまで、320段の階段を登って行きます。
右手の建物にはお土産店とBarがあり、お土産店の店員さんは修道女さんでした。 -
システィーナ礼拝堂の外観。
ミケランジェロが描いた天井画の「天地創造」と祭壇側の「最後の審判」の壁画で有名。
教皇を選出するコンクラーヴェの会場としても知られています。 -
登り階段の途中、ドーム内部を間近に見える通路に出てきます。
通路からは天井を飾るモザイク、フレスコ画などを間近で見ることができます。
通路はドーム円周の3分の2を自由に歩けますが、端まで行き過ぎると、階段上り口へ少し戻ることになります。 -
ミケランジェロが手がけた巨大なクーポラ、光が差し込んでとても美しいです。
-
カテドラ・ペトリ(聖ペトロの司教座)が奥の方に見えます。
手前の金網近くには、ベルニーニ作のブロンズのバルダッキーノ(大天蓋)のトップ付近も見えます。 -
ここからは狭い階段をぐるぐると登ります。
-
狭い螺旋階段をぐるぐると登りますが、途中で息切れ休憩していると、後から来る人がにこにこ笑いながら追い越していきます。
-
途中このような休憩場所があり、そこから覗く景色がとても素晴らしいです。
-
クーポラの頂上に近づくとともに、壁の傾斜がきつくなるので、体を傾けるようにして登ります。
展望台は、まだまだ先です。 -
広い階段に出てきて「あぁ〜、これで最後の階段かぁ」と思いきや・・・・!?。
-
極めつけは、この階段のロープ!?
最後の最後に何をするロープ!?
最後の狭くて急な螺旋階段には、手すり代わりのロープがぶらぶら下がっていました。 -
やっとの思いで、地上120mの展望台テラスに辿り着きました。
展望台テラスの先には、楕円形の広場とローマの町並みを一望する絶景が待っていて、320段の階段を登った疲れも何処かに吹き飛びました。
テヴェレ川沿いにサンタンジェロ城が見られ、遠くにボルゲーゼ公園の緑も見えます。 -
展望台の南側、ジャニコロの丘側の景色です。
-
サン・ピエトロ広場の反対側、大聖堂の後ろ側にはヴァチカンの政庁舎も見えます。
世界一小さな国の政治の中枢です。
庭には現在の法王の紋章が綺麗に描かれています。 -
帰りも階段とエレベーターを使って地上に降りてきます。
地上は工事中の囲いでどこに出てきたか分かりませんでしたが、大聖堂左側(宝物館入口近く。)のこの場所に出てきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18