イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に旅行に行こうと決断したのが12月初め。<br />ANAのマイルを使って行こうと思い、スタアラ特典航空券で<br />成田-ミュンヘン-カイロ-イスタンブール-関西のチケットをゲット!<br />成田まではJALのチケットを購入して、いざ15年ぶりのヨーロッパ!<br />そして初エジプト&トルコ!<br />ミュンヘンでの年越し、カイロでは念願のピラミッドを観て、イスタンブールでオリエントな雰囲気に触れるという、駆け足であるが内容の濃い旅行となりました。

ドイツ・エジプト・トルコ周遊の旅(イスタンブール編その2)

2010/01/06 - 2010/01/07

おにがわらん

おにがわらんさん

年末年始に旅行に行こうと決断したのが12月初め。
ANAのマイルを使って行こうと思い、スタアラ特典航空券で
そして初エジプト&トルコ!

ターキッシュ エアラインズ

いいホテルに泊ったら、
    朝起床後は、まずお決まりのフィットネス!
    小一時間ほど運動です。

そしてプールでひと泳ぎ!
    室内&温水ですので冬でも大丈夫!

トルコ式蒸し風呂「ハマム」やサウナもあります。

運動、サウナでスッキリしたあとは、クラブラウンジで朝食です。

ゆっくりとした朝食後は、観光に出発です。

今日の夜の便で帰るので、ホテルにレイトチェックアウトを18時までOKにしてもらいました。

まずはホテルから歩いて坂を下りたところにある、ボスフォラス海峡沿いに建つ、ベイレルベイ宮殿に行きました。第一ボスフォラス大橋のアジア側に建つ宮殿は、オスマン帝国後期に建てられたスルタンの夏用の宮殿でそうです。

この宮殿内は、勝手に動きまわって観ることができず。ガイドの言語事に、一つのグループになって見学します。
    中はかなり豪華な造りでため息がでます。
    ちなみに写真撮影は禁止でして、この写真を撮ったあと知りました(^^;

スンマセン。。

外観も優美です。

衛兵の交代式をやってましたが、台湾とかのものと比べると、結構ダラダラとした感じでした。

そして昨日と同じくトラムに乗り、イスタンブールと言えばここを観なきゃということで、「トウカプ宮殿」に向かいます。

トプカプ宮殿入口です。
    ここでチケット買って入場するのですが、この辺に来るとさすがに日本人観光客もたくさんいました。

宮殿内を観て周りますが、あまり面白くない・・
    さっきのベイレルベイ宮殿の方がよっぽど見ごたえがあります。

ただ、ここから見る海峡の景色は素晴らしい!

続いてその隣のアヤソフィアに行きます。

このアヤソフィアはもともとキリスト教の大聖堂として建てられたものを、オスマン帝国もアフメト2世がモスクに転用したものです。

壁にイエスが描かれています。

アヤソフィアを観たあと、ブルーモスクに行く前に遅めの昼食です。
    ケバブサンドの店に入りました。

ケバブサンドです。味は・・・マクドナルドの方がうまいですが・・・
    まぁ旅行のお土産にどうぞ。

続いて、ブルーモスクです。
    細いミナレットが特徴です。

ちょうどお祈りの時間にあたってしまったので、30分ぐらい待たされて、中に入れました。

そして、イスタンブール最後の観光は「グランバザール」!

中は迷路のようで道に迷います。
    色んなものが売っていて、日本人と見ると日本語で声をかけてきます。
    値段交渉しながら買うのも面白いですよ。
    まぁ、多分ここ以外で買う方が安いのは間違いないですが。。

という私もグランバザールで道に迷い、どこかわからん出口から出てしまい、とりあえず坂を下っていけばどこかに出るだろうと、人の流れに任せて進みます。
    その間、ずっとお店が続きますが観光客は皆無・・・
    そして、グランバザールで売っていたものが店頭に並びます。。価格は・・・・

30分くらい下ると、スパイスマーケットに出ました。
    スパイスマーケットってことは、ガラタ橋のとこです。
    結構歩きました。

ここで、タクシーを拾いホテルに帰り、チェックアウトして空港に向かいます。

空港まではタクシーで行きましたが、時間帯の関係もあってか大渋滞で1時間以上かかりました。

チェックインカウンターで搭乗券をもらい、出国です。
    イミグレーションで検査官から何か話しかけられて、何かなと思ったら、日本語で
    「トルコどうでした?」
    「トルコまた来たい?」
    「是非、来てね」
    と声をかけられました。いや素晴らしい!
    日本の検査官も観光立国を目指すならこれくらいしなね。。

こう空港も深夜発の便が多く、空港は23時頃でも活況です。

トルコ航空のラウンジはかなり広く、飲み物、フードも整っています。。

やっぱビールがうまい!

関西行きのA330は沖止めでバスで搭乗口へと向かい、タラップから乗り込みます。

ライフラットのビジネスクラスのシートです。
    モニターの画面も大きく、白くて清潔感があります。

ミールは、前菜からメインまでゆっくりと一品一品サーブされるのだが、なんせ時間が夜中なもんで眠くて眠くて・・・
    食べながら寝ていたので、あまり覚えていません・・

飛行機は中国のシルクロード上空を通って東に向かいます。

そして、いよいよフライトマップにも大阪の地図がでてきて、ぶじ関空に到着です。

ドイツ、オーストリア、エジプト、トルコと8泊9日で周ってきた旅も終わりです。
    今回は、各国駆け足だったので次はもう少し一か所を密度濃く周ってみたいもんですね。

ドイツ・エジプト・トルコ周遊の旅
    2カ国増えましたが、全8話これで完結です。
    最後までお読み頂きありがとうございました。。