シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年秋にシチリア島・マルタ島へ行きました。10月にもかかわらず半そでで十分なほどの温暖な気候。そして驚嘆するほどの独特の建築物や地中海沿いの美しい街並みはまさに絶品でした。<br /><br />パレルモ周辺の次の滞在地はシチリア南東部のラグーザ周辺。次はアグリージェントを観光するのが通常ですが、今回マルタまで行くのでシチリアの主な観光地を全部見るのは無理でした。今回、古代ローマ遺跡よりもラグーザの街並みに心を動かされるものを感じたため、アグリージェントをパスしてラグーザへ行きました。ラグーザおよびモディカの街並みは予想をはるかに超え、驚嘆するほど素晴らしい街並みでした。

シチリア・マルタ旅行記 【8】ラグーザ、モディカ3(モディカ)

2009/10/02 - 2009/10/12

アイガー

アイガーさん

サン・ジョルジョ大聖堂近辺からモディカの街並みのパノラマを見た後、メインストリートに戻りました。このシーン、まさにインターネットの写真に記載されていました。ここからの街並みも本当に素晴らしい景観!
    時刻は14時頃。この頃、ミニバーで軽食を(レストランがなくミニバーのスイーツか軽食ぐらいしかありません)。

サン・ピエトロ教会。この時間は閉まっていましたので、中には入りませんでした。

今度は反対側を適当に上っていきます。途中でもこのような素晴らしい景観が!

そこそこの時点で正面を見たら何とこの景観!何という素晴らしさ!超感動!

もう何もいえません!

やはりサン・ジョルジョ大聖堂が目立ちますね。それにしても、大聖堂の立てた場所の配置も抜群ですね!

山の至るところに肌色に統一された建物群。本当に素晴らしい!

余りにもの景観に、場所を少しずつ変えながら撮影してしまいます。本当に絶句!

確かこの辺りが道路沿いの展望台になっていたと思いました。この驚愕するほどの景観、もう何もいえません!

あまりにも絶句するような景観なので、同じようなシーンを何十枚も撮影してしまいました!そろそろメインストリートへ下ります。

メインストリートに出ました。今度はメインストリートをバス停とは逆方向に歩いてみました。

名前がわかりませんが、教会に入ってみました。

こじんまりとした教会。中には入りませんでした。

16時15分頃、メインストリートからの街並み。この時間帯にモディカ・チョコレートを買いました。

17時前にラグーザ行きのバスが発車すると思っていましたが、間っても待ってもバスは全然来ませんでした。だんだん苛立ちと不安が交錯しましたが、1時間待った17時45分頃、ようやくバスが来てラグーザに戻りました。モディカではチョコレートだけではなく、驚嘆する街並みが広範囲にわたって楽しむことができました。
    この後、ラグーザでは夕日と夜景のイブラ地区の街並みを眺めました。続きはラグーザ、モディカ4へ。