カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたいと思っていましたこの場所<br />泰面鉄道の爆破された橋・・・そして多くの犠牲者が出た「死の谷」実際その場所に立ってみると、乾季と言えどもかなりの気温です、当時のジャングルでの工事を考えることは、恐ろしい状況であったと思いました<br />当時からすでに50年以上経って、この場所(カンチャナブリ)はまったくの観光場所となっています、今回ここより列車に乗って死の谷辺りまでクーラーの無い列車で往復です、車窓からの熱風は、まさに異国にいることを実感です、列車好きの私にはうれしい限りです

クワイ川マーチ・・・戦場に架ける橋を、訪れ

2010/02/13 - 2010/02/14

イーハン

イーハンさん

一度は行ってみたいと思っていましたこの場所

この橋は新しい橋だそうです、実際の爆破された橋はもう少し下流にあります

この壊れた橋の一部が、当時爆破された橋だそうです

クワイ川水上から、新しい橋を見れば、きれいな花が咲いています、たくさんの魚も泳いでいます

すごいでしょ!
    鮒に似た魚です、少し南国カラーのフナです(笑)

いよいよ、ここから列車に乗ります

列車は深い森の中を、ゆっくり進みます
    ジャングルの木々に手が届きます

見えてきました川は「クワイ川」ですね、川幅いっぱいにとうとうと流れています、水の色は緑色です、茶色い流れではないですね

水上ホテルだそうです、移動できるようです

列車に乗ること90分位で、難工事の場所を通過します、運転手も心得たものでここは、ゆっくりと走ります

丁度お昼です、ここで下車して唯一のレストランで食事です、次の帰りの列車の時間まで3時間ほどあります
    難工事の場所を歩いて観光できます、大変な場所での工事だった事が、よくわかりました

この駅で下車です、ずいぶんと沢山の観光客がいましたね・・・有名な場所なんですね

後からの列車が来ました

やはりこの場所はゆっくりと進んでます

列車の通過を待って、今度は人が行き来します(笑)

こんな状態です(笑)

この場所には仏像が祭ってあります

線路と川の安全を見守っています

こうやって線路の幅を見ると
    案外狭い線路幅ですね

帰りの列車まで3時間は待つと思っていましたが、案外早くに到着でした

列車の中はこんな具合です
    冷房はありません、扇風機だけです、窓は開けてありますが、ディーゼルカーの排気熱でしょうか?
    熱風が入ってきます

90分後・・・カンチャナブリへ戻ってきました
    橋には、相変わらず観光客がいっぱいです@@!

こんな感じです・・・橋上には避難場所が数箇所設けてあります

こんな観光列車も運行しています

水上レストランで食事です

タイならではの派手!派手!バスです(笑)

• 三昧さん 2011/06/12 23:19:34
    映画のシーンを思い出します
    イーハンさん、こんばんは

「戦場にかける橋」、映画のシーンを思い出しました。ウィリアム・ホールデンのシアーズ中佐。日本が生んだハリウッドスターの早川雪洲、後年はスターウォーズで渋い役をしたニコルソン大佐役のアレック・ギネス。

>こうやって線路の幅を見ると
    >案外狭い線路幅ですね
    の写真、そんなことはないと思いますが、この白人男性 何故か、この地に立って昔の事を回想してるようにも見えますね。