2010/03/08 - 2010/03/08
2726位(同エリア3583件中)
うららんらんさん
- うららんらんさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,170アクセス
- フォロワー0人
2月に訪問した時は方丈の屋根修理のため庭園の公開を中止していました。今回は満を持しての訪問です。
とても綺麗な庭園で、気持ちよかった!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
庭園の入場口です。
前回(先月)訪問した時は工事中で非公開でしたが、今日はバッチリ営業中です。 -
先月までの工事では、方丈の屋根の部分を修復したとのことでした。写真の左上にある真新しい色合いの屋根が修復の証です。
-
入場券を渡して、靴を脱いで入場すると、すぐに「開運」と書かれた大きな額縁が目に留まりました。大きさは幅2メートル×高さ1メートルくらいでしょうか。
-
「開運」の書の裏側には「気通」と書かれた書が飾られています。
-
屏風もありました。なんて書いてあるのかはわかりません(+_+)
-
お祈りするところもありました。暗かったのでフラッシュをたいて撮影しました。
-
有名な龍安寺の石庭です。龍安寺は妙心寺の塔頭(?)なんですね。
この石庭は合計15個の石で構成されていますが、どんな角度から見ても全ての石を見ることができないように配置されています。うーん、奥深い! -
庭の左側をアップにしてみました。
-
庭の右側をアップにしてみました。
-
石庭は、方丈の廊下から見られるようになっています。かわるがわるに、たくさんの人が縁側に座ってまったりとした時間を過ごしていました。
-
方丈の部屋の様子です。龍が描かれていますね。このあたりが、龍安寺と呼ばれる理由なのでしょうか?
-
同じく方丈の部屋の様子です。
-
方丈の扉には、龍と思われる彫刻がされていました。
-
庭園の脇にひっそりと佇む、もうひとつの庭園。緑が美しいのですが、ほとんど誰からも興味をもって見られることはないようです。
-
「つくばい」と呼ばれる水戸光圀が寄進したといわれる有名なものです。しかし、ここに公開されているのは複製品とのことでした。
-
柱に飾られていました。きれいな紋様です。
-
お土産品・記念品もたくさん売られていました。
-
朱印所も、売店と一緒に用意されていました。
-
最後に、石庭の脇にある鐘を見て、龍安寺石庭の見学は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19